ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2016~2017年マラソンシーズンを振り返る

今シーズンはフルで2時間55分切り、
ハーフで1時間20分切りを目指してきましたが、
全然及びませんでした。

何かが足りないけど、何が足りないのでしょう。

どうすれば速くなれるのかは追々考えることにして、
今シーズンのレースを振り返っておきます。
星の数は5段階評価です。


■11月6日 丹波もみじの里ハーフマラソン
1時間21分56秒
★★★

2年連続2回目の参加で、前回は1時間20分44秒の自己ベストを出して、
今回は1時間20分切りを狙ったのですが、
前半の強い向かい風に負けてペースを上げきれず、
追い風の後半でも挽回することができませんでした。


■11月20日 神戸マラソン
2時間57分06秒
★★★★

30キロ走は失敗続きで一度も30キロを走ることなく臨みました。
30キロからペースは落ちましたが、最小限の落ち込みで食い止め、
神戸マラソンのコースベストをわずかに更新。
神戸マラソン3年連続のサブ3を果たすことができました。
サブ3は6度目でしたが、後半を1時間30分以内で走れたのはこれが2度目でした。


■12月11日 亀岡ハーフマラソン
1時間26分24秒


自信満々で臨んだにも関わらず、まさかの1時間26分台。
サブ3のペース走ではなく、本気で自己ベストを狙いに行ってこの結果。
3キロから腹痛でその後フィニッシュまでずっと治らずこんなことは初めて。
こうやって思い出すのもいやなレースでした。


■12月23日 加古川マラソン
2時間59分09秒


フラットな河川敷のコースなので、神戸の2時間57分06秒は切って
最低でもシーズンベストは軽く出るだろうと思いました。
中間地点通過は1時間26分19秒で過去最高のタイム。
2時間55分切りを狙っていきましたが、
台風のような強風で35キロからは脚が動かなくなってしまいました。
意地でギリギリサブ3を守るのが精いっぱい。大失敗レースです。


■2月11日 いかるがの里・法隆寺マラソン
1時間25分34秒


大失敗レース3連続ですwww
調子が良いと思いながら走ってこのタイム。加古川と同様、風に苦しめられました。
ハーフではコンスタントに1時間21分~22分で走れていたのに・・・
感覚では1時間23分くらいなのに・・・
この前に30キロ走を4度やりましたが、いずれもサブ3ペースには遠く及ばないペース。
不調の原因がよくわからず、とりあえず貧血を疑って鉄剤を飲み始めました。


■2月26日 姫路城マラソン
2時間55分53秒
★★★★

2週前の法隆寺マラソンのタイムからして、
サブ3の可能性は0.1%もないと思いました。
3時間5分を切れれば上出来だなと。
鉄剤を飲み始めてから2週間。
ちょうど効いてきて全身に血が廻るようになったのでしょうか。
前半は楽にキロ4分10秒ペースで押して行けました。
補給食を計画的に摂ったのがよかったのか、
後半もほとんど落ちず、まさかの自己ベスト1秒更新。
走りやすいコースで熱い声援に押していただいたおかげです。


ハーフ3本、フル3本、こんな感じでした。

亀岡から3本連続で大失敗だったので精神的に辛かったですね。
不調の原因のすべては貧血だったのでしょうか。

薬が嫌いなので調子が良くなると鉄剤を飲むのをやめてしまいますが、
何度も同じ過ちを繰り返しているので、
来シーズンはシーズンインの1か月前から鉄剤を飲むようにします。

姫路城で復活できて、終わりよければすべてよし!
と言いたいところですが、
2時間55分切り狙いを今シーズンの目標にしながら、
サブ3で走れれば奇跡、というような状態でスタートラインに立った時点で負けですね。

原因は何であれ3時間を大きくオーバーしていたら
もう来シーズンへの意欲は萎えていたと思いますが、
ラッキーで自己ベストが出て、来シーズンへの意欲は沸々と湧いてきました。
努力しだいでもう少しだけ上に行けるんじゃないかと。

来シーズンこそ2時間55分切り!

そろそろ決めないと。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント