ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

メルカリ始めました!

先日の飲み会で
ある1人の若手社員が断捨離のために、
メルカリで出品していろいろなものを売っていると聞きました。

片づけられず散らかし癖のある私です・・・

断捨離したくてもなかなかできないで困っています。

これはいいきっかけかもと思って、
飲み会の翌日に早速メルカリに会員登録しました。

メルカリで売れるものは何かないだろうか、
と押し入れにしまい込んだ段ボールのなかを物色しました。

なかなか捨てられないのは、まだ使えると思ったり、
高い買い物をしたのにあまり使ってなくてもったいないと思ったり、
というのが原因のようです。

メルカリで出品するのは簡単で、
写真を撮って商品説明を書いて値段を決めるだけ。

会員登録料、出品料はいらず、
売れたときに売上の1割を手数料としてメルカリに取られるだけという
シンプルな仕組みです。

でもなかなか売れませんね~。

値段が高いのか、商品説明が拙いのか、写真がうまく撮れていないのか、
そもそもニーズがないのか、なんだろう?

まだ初心者なので手探り状態です。

そもそも売りまくろうとか、儲けようと思ってやっているわけではないですけど。

売れなくてもメルカリで出品しようと思うだけで、
使ってないもの、いらないものを整理することができるのでいいです!

個人的に見苦しいと思ってしまうのが値ぎり。

値ぎりなんて苦手なので私はやりません。
高くて買えないと思ったら買わない選択をするだけです。

でもメルカリでものを買う人は、
例えば定価1000円で未使用の品物を送料込みで500円で出品したものに対し、
「400円にお値下げ可能でしょうか」なんてお約束のように言ってくるんですよね。

たった100円を値ぎることに快楽を感じるのかもしれませんが、
とても気持ちのよい取引とは言えません。

コンサートチケットなど日が決まっていて、
その日が近づいてきてどうしても売ってしまいたいという状況なら、
必要に応じて値下げするのもありと思いますが、
100円をケチるような人とはあまり取引したくないですね~。

自他ともに認めるドケチな私が言えることではないか・・・

みなさん、メルカリ使ってますか?
たくさんものを売っていらっしゃる方がいれば
うまく売れる方法を伝授してください!

売りたいものは・・・

・フィニッシャータオル
・マラソン参加賞のTシャツ
・テーピング用のテープ
・読まなくなった本
・聴かなくなったCD

などです。

あ、大事なことはメルカリで物を売ることではなく、
断捨離してお家のなかをきれいにすることですが・・・

フィニッシャータオルを予備でもう1つ欲しいという方がいらっしゃれば、
メルカリ経由でなく直接のご連絡も大歓迎です。
手数料もかかりませんし、直接お渡しできれば送料もかかりません。
絶賛フィニッシャータオル処分計画中なものですので。

コメント

偶然にも先日の秘密のケンミンショーで、大阪の値切り文化について放送してました。
関東人としては、値切るという行為は抵抗ありますね。
マラソン大会グッズほほんと処分に困ります。耐用年数の長いバスタオルよりも、普通のサイズのタオルや靴下の方が余程重宝するんですけどね。
主催者には考えて欲しいものです。
[2017/04/07 06:39] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

関東の人は値切りなんてカッコ悪いと思いますよね。
関西人歴が半世紀近い私でも値切りは抵抗があります。
あまり気持ちのよいものではありません。

マラソン大会の参加賞はほんと困りますよね。
断捨離のためには大会に出ないのが一番ですけど(笑)

靴下いいですね~。頻繁に破れて替えますからね。
ランニング用のTシャツはなかなか悪くなりませんし。
[2017/04/07 23:48] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント