ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

4年ぶりにランニングクラブ入会

先日あるランニングクラブの練習会に参加してきました。

走り始めて9年半ほどですが、
半年後にランニングクラブに入会して4年、
退会して1年経って別のランニングクラブに入会して1年、
退会して3年が経ち今に至っています。

最初に入会したクラブで初フルも初サブ3も達成でき、
初フルでサブ3.5という記録を残せたのもこのクラブのおかげだと思っています。
速い人からどんどんやめていき、刺激がなくなったのが退会の一番の理由でした。

その次のクラブは人数が多すぎて、
同じレベルのランナーも少なくて、
故障もあり参加できなくなりそのまま退会。

初サブ3から2度目のサブ3まで3年10か月かかりましたが、
そのときはもうランニングクラブに所属していませんでした。

その後、安定して3時間を切ることができるようにはなってきましたが、
ずっと2時間55分の壁を突き破れないままです。

1人練習に限界を感じて刺激を求めて
ランニングクラブに入会することを決めました。

そのランニングクラブですが、1度目と2度目とは別のクラブです。

先日初参加した日の練習内容は15キロビルドアップ走でした。

コーチは1人で参加者が20名ほど。
初参加は私のみでした。
みんなの前で自己紹介なんて照れくさい。

軽く準備運動をしてスタート。

最初はゆっくりペースということで聞いていたのに、
最初の1キロは5分ちょうど。
5分半~6分程度で入っていくのかと思ったのでビックリ。
レベル高そう・・・

小さなアップダウンがある遊歩道でしたが、
次の1キロがなんと4分20秒までアップ。

ちょっとちょっと。

これでコーチについていく集団は5~6人になったでしょうか。

4分36秒
4分24秒
4分21秒
4分11秒
4分14秒

往復7.5キロのコースを1往復したところまでは少し余裕がありましたが、
そこから「キロ4分1桁台まで上げるよ」と言われ余裕がなくなる。

コーチの真後ろについたり、横に出たり。

集団の他のランナーは私より後ろにいたので、様子はよくわからない。
でもペースアップしても苦しそうな呼吸の音は聞こえてこない。

後ろから3~4人の足音が聞こえてくる。
ペースダウンしたくてもみんな頑張ってるから、
脱落したくなくてこちらも頑張ってしまう。

4分09秒
4分10秒
4分05秒
4分08秒
4分06秒
3分57秒
3分59秒
3分54秒

15キロで1時間03分36秒

キロ4分14秒ペースでした。

2時間55分切りを狙うならこれくらいのペースで苦しいと言っていてはダメですね。
それでもかなりキツかったです。

どうにか脱落せずにコーチについていけて満足満足!

終わったあとコーチが声をかけてくれました。

「ペースが速くなってくると、ペタペタと足をついていて足音が大きくなっている。
フォームは見ていないけど、足音を聞いていると腰が落ちている気がする」

足音を聞いただけでフォームまで想像できるとは・・・

自分ではそれほど足音を立てているとは思っていませんでしたが・・・

足音が大きいということは接地時間が長いということだと。

伸び悩みの原因は接地時間の長さにあるのか・・・

1人練習では気づけないことなので、
ありがたいアドバイスです。

あとは腕振りの位置が低いのでもう少し上げたほうがいいと。

最後までコーチのペースについていけたのは私のほかにあと2人。
このお2人はどちらもサブ3ランナーでした。
ベストタイムもほぼ同じ。2時間55分は切っていません。

切磋琢磨して3人で2時間55分を切りたいですね~。
できれば自分が1秒でも速く(笑)

年会費はハーフマラソンを1本程度。
平日月2回、休日月2回。

平日の練習場所は会社から行きやすく、
今は練習開始時間に合わせて早く帰りやすい環境なので、
平日の練習にはできる限り参加しようと思います。

休日は・・・

テニスと重なったらテニス優先ですねww

テニスのほうが移動時間が短いから。


さて、4年ぶりにランニングクラブに入会して、
今シーズンはどうなるでしょうか?

40代、50代の人が多く、
サブ3ランナーと一緒に練習できるのもいいですね。

練習はキツいですが、それでも次の練習に行くのが楽しみです♪

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント