ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

鯖街道ウルトラマラソンBコース(半鯖)どう走る?

あさっての日曜日は、
鯖街道ウルトラマラソンです。

43キロのBコース、半鯖にエントリーしています。
2月1日にエントリーが始まり、わずか9分で締め切られたとか。

Aコース(本鯖)は福井県小浜市スタートで77キロ。
こちらのほうが人気かと思いましたが、こちらは翌日でもエントリーできたようです。

初参加なので気楽に行こうと思いますが、
ある程度、傾向と対策は練っておきたい。

まずは何よりコースを知らないとね。

43キロのうち、前半の15キロほどがトレイル区間です。
後半はずっと舗装路です。

トレイル率は40%ほどでしょうか。

ということでトレランシューズではなく、ランニングシューズで走ります。
このところトレランはトレランシューズでやってきたので、
先週ランニングシューズでトレイルを走ってみましたが、
問題ありませんでした。

スタートから7キロほどはずっと登り。
600mほど登ります。

本鯖のランナーと合流しますし、トレイル区間もありますから、
あまり抜いたり抜かれたりすることはなく、
流れに身を任せて前半は走る(歩く)ことになりそうです。

22キロ付近のエイドを過ぎてからは急な下り坂。
ここから出町柳のフィニッシュまでほぼ下りです。
下りは苦手なので抜かれるのは仕方ないですね~。

傾斜が緩くなる鞍馬からのラスト13キロがポイントですね。
それまでに力を残しておいて鞍馬から追い越しをかけていく、
こういう展開が理想ですね。

エイドは6か所あるので、ドリンクは持たなくてもよさそうですが、
1リットルの水分を携帯するようにと注意事項に書いてます。

日中に走るので気温は30度近くまで上がりそうです。
京都は特に暑いし・・・

そう考えると熱中症対策に水分は持っていたほうがよさそうです。

ハイドレに1リットル入れて、
エイドでは止まらずに、エイドで休んでいる人をこそっと抜いていくのが
いいかもしれません。

ウルトラマラソンのエイドステーションて、
走りながら飲むようなテーブルの配置にはなってないですよね。

ウルトラマラソンという名のレースには一度しか参加したことがないですが・・・

登りで抜かれないようにして、
傾斜の急な下りでたくさん抜かれて、
傾斜の緩くなった鞍馬からゴボウ抜きを仕掛ける、
これでいきましょう。

バテて鞍馬から叡山鉄道に乗って帰っているかもしれませんが・・・

フルマラソンの大会前と同じように昨日からカーボローディングしています。
姫路城マラソンで効いたメイタンサイクルチャージをブラック、ゴールド1つずつ
持って走ります。

とりあえず完走して焼きサバを食べたい!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント