ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

鯖街道ウルトラマラソンレポート(その2:スタート~13キロ尾越エイド)

半鯖の疲労が全然抜けません。
駅の階段、特に下りで太ももが痛くて痛くて。

フルマラソンとほぼ同じ距離でも
標高差があるのでフルマラソンより疲れますね。

では半鯖の完走レポートの続き、スタートからです。

スタートは10時。一斉スタートです。
緩いアスファルトの登りから入るのにみなさんペースが速い。

私はエンジンがかからないし、
最初はアップのつもりだからペースが上がらない。

道が狭くなり、車も通るので道の左側に寄るように指示される。

ハーフやフルマラソンに慣れていると、
道路を横幅いっぱいに自由に使えないのがちょっとしたストレスになる。

スタートして4キロ付近で、
福井県小浜市を6時にスタートした本鯖のランナーと合流する。

すでに35キロほど走っているはずなのに本鯖のランナーはみんな元気だ。

6キロで半鯖は最初のエイド、久多のエイドがあります。
おにぎりがいただけるようですが、これは本鯖用ですよね。

おにぎりと言えば苦い思い出があります。
唯一走ったウルトラマラソンのことです。
チャレンジ富士五湖です。
富士急ハイランドのエイドでおにぎりを食べて腹痛に襲われました。

ウルトラは食べなきゃダメだと聞いていたので素直に食べたのですが、
胃腸が弱いので毒薬を飲んだような反応をしてしまいました。

それ以来マラソン中に固形物なんて摂りません。
ウルトラマラソンにも参加していません。

という苦い経験を思い出してトレイルに入り長い長い登りが始まります。

ガレていて走りにくいですが、
最初は勾配は比較的緩く、道幅も広く追い越しをかけていました。

登りが後半になると道幅が狭くなり、
追い越すには止まって道を譲ってもらわないといけなくなります。

すでに40キロ以上走られている本鯖のランナーは当然歩きます。
後ろから半鯖のランナーの気配を感じたら快く道を譲ってくれます。

登りが長くなり疲れてきて私も歩き始めました。
というか、このつづら折れの登りなんて数珠つなぎ状態でみんな歩くものだと思い込んでいました。

ところが、半鯖のランナーは走ります。

心が折れて早々と歩いてしまったので、
登りの前半で抜いた人のうち3人に追いつかれ、
道を譲って先に行ってもらいました。

登りは強いつもりでいたのにな~

速い人は急なところは歩いても少し緩くなるとすぐに走れるんですよね。
私は一度歩いてしまうと勾配が緩くなってもなかなか走れない。
最大酸素摂取量の差なんだろうか?

まだ先は長いし無理しすぎもよくない、
と考えることにしよう。

長い登りが終わってようやく下り。
緩い下りで気持ちよく飛ばせる♪
追い越せるのは本鯖のランナーだけ。
抜かれはしませんが、前を行く半鯖のランナーとは差を詰めれない。

第二エイドの前のシングルトラック。スピードが出る。
木の根が張り出しているところがありランニングシューズでは怖い。
一瞬右膝の上に痛みが出てヒヤリ。
どうにか大丈夫でしたが。

13キロの第二エイド尾越エイドに到着。
冷やし飴が待っているということでしたが視界に入らず、
スポーツドリンクだけいただいてすぐにスタートします。

つづら折れの登りで抜かれた1人のランナーよりここで先に出ます。

休んでいるうちに逃げる作戦!


さて、このあとどうなる?

明日以降につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント