ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

鯖街道ウルトラマラソンレポート(その4:杉峠エイド~市原エイド)

鯖街道ウルトラマラソンのレポート、杉峠エイドからです。

杉峠エイドが22キロ、半鯖は43キロなので半分が終わったことになります。
2時間15分くらいだったので、2倍すると4時間30分。

ここからはずっと下りと考えると
バテなければ第2目標の4時間30分を切れそう。

メイタンサイクルチャージ黒をスポーツドリンクと一緒に流し込み、
杉峠エイドをすぐにスタートする。

到着したときに拍手喝采で迎えてくれて、
出発するときも「行ってらっしゃい~」「がんばって~」と元気いっぱいの声援で
勇気づけてもらいました。

杉峠エイドまででトレイル区間は終わり、
ここから鞍馬まで長い舗装路の下りが始まります。

かなり急な坂とどこかの情報で見ていました。
下りに弱いのでこの6キロ~7キロの延々続く下りで
たくさんのランナーに抜かれることは織り込み済みです。

覚悟していたので、想像していたほど急には感じませんでした。
こんなに長い長い下りを走り続けるのは初めて。

箱根駅伝の6区のようだ。

でも、車道で車が走るので道の真ん中は通れない。
ヘアピンカーブでも道路の左に寄れと言われるとつらい。

下りが始まりしばらくしてお腹が痛くなる。

あ~あ~、ど~してこうなるの~???
力が入らないのでペースは上がらない。

でも全然後ろから追ってこない。
前を走るランナーの姿もまったく見えない。

完全に一人旅状態。

ロードバイクでヒルクライムをしている人が多く、
「ファイト!」と何人かのヒルクライマーが声をかけてくれる。
ヒルクライムのほうがキツいのに・・・ありがとう!

ところどころでスタッフの人も4、5人で鈴を鳴らして声をかけてくれる。
「ナイスラン!ナイスラン!」

ナイスランて言われると、あまりナイスランではなくても気分がイイ♪

抜きも抜かれもせず、一人旅を続けて長い下りも終盤に差し掛かる。

歩いてしまったランナーを1人抜く。本鯖のランナーでしょうか。
その後、後ろから足音が少しずつ近づいてくる。

一気に抜かれてしまいました~。
颯爽と走ってあっという間に差を広げていくランナーは
後ろから見ているとカッコイイですね~。

鞍馬エイドまであと○キロ、という表示が目に入る。

よし!

最低ラインの目標が鞍馬まで走ることだったから、
最低限はクリアできそうでよかった!

鞍馬エイドの手前で観光客や地元の人が「がんばって!」
と声をかけてくれる。

ありがとう!ありがとう!

やった!鞍馬エイドに着いたぁ!!!

頭に冷水をかけてもらう。
これがキモチイイ♪

一瞬、鞍馬でリタイヤして叡山電鉄に乗って出町柳まで帰ろうかと思いましたが、
誘惑に負けずにさらに走ることにしました。

エイドでパワーをもらったら走らないわけにはいかないじゃないですか!

杉峠エイドと同じく、拍手で迎えてくれ、
出ていくときも拍手&声援ですよ。

心遣いがうれしくてうれしくて涙が出そうになります。
こういうところが人気の理由なのでしょうか。

鞍馬からしばらくは、1月に京都一周トレイルで走った道です。
知った道に出ると少しホッとします。

鞍馬で30キロ、まだここは脚が動いています。
冷却水もぶっかけてもらったので体温も下がったし元気だ。
お腹の痛みも鞍馬エイドを過ぎたあたりで治まった。

市原のエイドまでは快走♪

市原エイドの手前の信号がちょうど赤に変わったタイミングでストップ。
ここで1分ほど待たされる。

元気で前を追う体力がある状態なら信号待ちで止められるとイライラするが、
のんびりした気分で信号が青に変わるまで落ち着いて待つ。

信号待ちで後ろから追いつかれるかと思いましたが、誰も追いついてこない。
前にもランナーは全然いない。
鞍馬エイドから市原エイドまでの3キロも完全に一人旅。

市原のエイドに着いてスポーツドリンクをいただいて、
また冷水を頭にかけてもらう。

まだ後ろに続くランナーもたくさんいるはずなのに、
何度も水を汲んできてくれたのでしょうね。
ほんとにありがたいです。

市原エイドは私設エイドぽい雰囲気でした。
普通の戸建て住宅の前に小さなテーブルがあり、
なぜか紙コップではなくプラスチックの赤いコップでした。
わざわざ洗ってくれていたのでしょうか。エコですね~。

ここでメイタンサイクルチャージ黄を注入。

出町柳まであと10キロ。
まだまだだ~。


市原エイドから先は明日以降につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント