ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

数字で見る半鯖

昨日は月曜日。
月曜日は調子が悪くなることが多いと常々書いていますが、
昨日も例外ではなく、9時過ぎには眠りについてしまいました~。

ということでブログは休みました。

さて、半鯖のリザルトが出ていたので完走率などをチェックしました。

気温30度以上の猛暑でしたが、
完走率が高い。

男性 : 完走243人 出走252人 完走率96.4%
女性 : 完走168人 出走173人 完走率97.1%

どうしてこんなに完走率が高いのでしょう?
これでは鞍馬でやめて帰っていたら何を言われるかわかりませんね~。

制限時間が8時間なので、
トレイル区間があり累積標高が1000mということを考えても
それほど厳しいものではないというのが理由でしょうか。

なによりエイドステーションが充実していること、
熱い声援による盛り上げがすごいこと、
こういうのももちろんありますよね。

誤差の範囲かもしれませんが、
女性のほうが完走率がわずかに高いですね~。

女性のほうがウルトラには強いイメージがあります。

半鯖は43キロなので、ウルトラマラソン扱いしていいのか微妙ですが・・・

そして、女性の参加率が高いと感じましたが、
数字にも表れていますね。女性率40.7%です。

普通のマラソン大会はここまで女性率は高くないですね~。

女性に支持される理由は何でしょうか?
エイドステーションの食べ物なのかな~?

もしかして・・・

参加賞の焼き鯖???


男性のサブ4率を見てみましょう。

サブ4ランナー16人 出走252人 サブ4率6.3%

ちなみに昨年のサブ4ランナーは10人でサブ4率は4.1%。
昨年より気温が高く厳しい条件だったはずなのに6割増です。

これまたどうして?


女性のトップは4時間02分30秒

女性の一般ランナーには抜かれたくない、と思いながらいつも走っていますが、
すぐ後ろまで迫っていましたね~。

鞍馬から少しでも歩いていたら抜かれていたかもです。
あぶないあぶない。


来年はさらにレベルアップするのでしょうか。

もう少し近ければボランティアスタッフで参加してみたいですけどね~。
水をたっぷりかけてあげたいww

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント