ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

人生初のサッカー生観戦!二度目はあるのか???

今日は人生初のサッカー観戦にいってきました。
神戸マラソンのコースの途中にあるノエビアスタジアム神戸まで。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪01


長年ブログを書いてきて
サッカーのことなんて一度たりとも話題にしていないと思いますが、
その理由は野球かサッカーなら文句なしで野球派だから。

なぜ野球はよく観るのにサッカーは全く観ないの?

という質問をされると、

サッカーは1点ずつしか入らないが、
野球は逆転満塁ホームランで3点差をひっくり返せる。
先日の甲子園球場での阪神vs広島戦のように9-0からの逆転もある。

サッカーと違って野球は駆け引きがある。
サッカーと比べて攻守交代がわかりやすい。

という答えを返しますね。

サッカーも一度くらいは生で観戦したいと思っていました。
なんでも食わず嫌いはよくないから。

野球がサッカーより良いと思う点ばかり挙げたので、
最後にサッカーの良さも書きますね。

ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪戦の
招待券をもらったので、良い機会だと思って行ってきました。

試合開始17時の30分前にスタジアムに到着しましたが、
スタジアムの外も中も人がいっぱいでした。

プレミアムシートのチケットをいただいたので、
専用ゲートからの入場です。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪02

お金持ちが観戦するシートなので場違いですww

入場口から専用のエスカレーターで上がると
ホームチームのヴィッセル神戸のユニホームやサッカーボールが展示されています。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪03


試合開始の30分前。もうすでにスタジアムはいっぱいです。
ゴール裏の熱狂的なサポーターが陣取るシートは激しい応援合戦です。
想像した以上にうるさい。

ヴィッセル神戸の応援席。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪05


セレッソ大阪の応援席。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪04


セレッソのほうがピンク色なので目立ちます。
アウェイ感がまったくありません。

大阪のチームだから神戸にもサポーターはたくさん来場するのでしょうか。


軽食のサービスがあり、自由に取れるのでガッツリ食べる!
これがなかなか美味しい♪

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪06

おかわりもして夕飯がいらないほど。帰って軽く食べたけどww
写真を撮るのを忘れましたがワッフルもありました♪

食べるのに集中していたら17時を過ぎて試合が始まっていましたww

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪07

よく見える。
ワールドカップのときだけにわかファンになってテレビ観戦する程度でしたが、
生で観ると全体が見渡せるのでいいですね~。

選手が倒れたり、ボールが外に出たりしたとき以外、
プレーが止まらないので、途中でトイレに行ったり休んだりする暇がありません。
野球よりサッカー派の人はこういうスピード感が好きなのでしょうね。

ゴール前に攻め込んでシュートを打つシーンになると特におもしろいですね。
1点ずつしか入らないからつまらない、なんてずっと言ってきてごめんなさい。

実力が拮抗しているチーム同士だからかもしれませんが、
観ていて楽しいです♪

最初の得点は前半29分。
アウェイのセレッソ大阪。

反撃に出たいヴィッセル神戸は前半から選手を交代してくる。
日本人選手に変えて外国人選手を投入すると、
ヴィッセル神戸の攻撃のスピードが増してボールを支配するようになる。

交代のあと3分ほどでヴィッセル神戸がゴール!

これで1-1。

野球は点の入らない投手戦が好きですが、
サッカーは点が入ったほうがいいですね~。

前半45分が経過。ロスタイムは2分。
この2分が時計が表示されなくてわからないですね~。
今はロスタイムと言わず、アディショナルタイムというんですかね~。
サドンデスも言わなくなりましたね。

前半1-1の同点で折り返す。

ハーフタイムにチアガールのショーなどあるのかな~と期待していましたが、
何もありません。

サッカーってこういうものなの?風船飛ばしもないし・・・

ハーフタイムのシーン。
芝に手をついている人がいますが、
整備をしているんですね~。

野球でもグラウンド整備をしますが、サッカーも途中でもやるんですね。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪08


後半に入り、先に点を取ったのはセレッソ大阪。
清武選手のパスがきれいに通りました。
両チーム合わせて知っている選手はセレッソの清武選手と柿谷選手だけでしたww

勝ち越して盛り上がるセレッソの応援席。
応援席はジャンプし続けて声を出し続けて運動量が多いですね~。
広島カープのスクワット応援の比じゃないです。
ちょっとあの中に入る勇気も体力もありません。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪09


試合終了が近づき、
ヴィッセル神戸が反撃に出てボールを支配する時間が長くなりました。

90分が過ぎて2-1でセレッソ大阪が1点リードのまま。

後半のアディショナルタイムは4分。
4分て長いですね~。接触して担架で運ばれた選手がいたからですね。
4分もあればドラマチックなことが起こりそう。ワクワクドキドキします

残り時間の表示がないのをどうにかしてほしい。
アメフトに慣れていると気持ちが悪い。
アメフトにはアディショナルタイムなんてないからね。時計も止まるし。

結局ヴィッセル神戸は得点できないまま、長いホイッスルが鳴りました。
試合終了です。

4分は短く感じました。

喜ぶセレッソ大阪の選手とうなだれるヴィッセル神戸の選手。対照的です。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪10


最後の最後までどちらが勝つかわからない好ゲームでした!

2点差以上開くといやだな~と思いましたが、つかなかったし。
実力が拮抗している上位のチーム同士なので楽しかったです♪

首位と最下位で5-0、のようなスコアなら途中で退席していたと思います。


サッカーの良いところを最後に書きましょう。

・試合開始から約2時間できっちり終わる。
・プレー中は一瞬たりとも目が離せないほどスピード感がある。

ですね。


サッカーより野球派というのは変わりませんが、
これが最初で最後のサッカー観戦、ということにはならないかもです。

招待券をいただけたら喜んでいきますね~♪

応援席でなくても応援席の声が騒がしいので、
次は耳栓を持って観戦に行きますww

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

自分もサッカー観戦はしたことないですね
TVでは、代表戦・天皇杯・
高校サッカーは見るんですけどね
Jリーグが始まった時は、野球よりサッカーばかり見てましたが、最近はTV中継も少なくなりましたね

それにしてもプレミアムシートの招待券をもらうなんて羨ましい(^_^)
[2017/05/29 12:48] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

テレビではサッカーをよく観戦されるんですね。
Jリーグ発足直後は私もテレビでよく観ていました。
アルシンド、ラモス、カズ、武田、中山、前園など、
当時のスター選手のほうがわかります(笑)

フィールド全体を見渡せるので生観戦もいいですよ!
プレミアムシートなんて初めてのことでしたが、
90分だけVIP気分に浸れました~♪

試合が終わると高級車やらタクシーやらが待ち構えていましたよ~。
一般サラリーマンなので駅まで歩いて電車で帰りましたけど。
[2017/05/30 22:57] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
今シーズン野球サッカー共にとも何試合も見ているスポーツ好き人間が敢えて、サッカー寄りの意見を述べさせて頂きますと・・・
サッカーは点があまり入らないからこそ入ったときの喜びが大きく、また一発逆転が無いからこそ試合終盤までハラハラドキドキが続いて楽しいんですよ。
そしてサッカーと野球の違いは、野球が投手対打者という個人勝負の割合が大きいのに対し、サッカーはチーム戦術の割合が大きい点です。戦術の駆け引きという意味では、サッカーの方が多いかも?
と長々と書きましたが、野球をディスってるわけではなく、野球も好きですよ。
今週末は土曜日はベイスターズ応援、日曜日はマリノス応援に行ってきま~す。
[2017/05/31 04:58] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

どらさんのコメントを楽しみに待ってました(^-^)
サッカーは確かに1点の重みが大きいですね。

サッカーも駆け引きがあるんですね。
あまり監督が指示をしているシーンは見ないですけどサインを送っていたりするんですか?

これを機にサッカーも年に1度くらいは観戦したいと思いました。
ブログにまだ書けていませんがバスケットもテレビで観ていたら滅茶苦茶おもしろかったので来シーズンは観戦に行こうと思います。
[2017/05/31 23:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
野球の場合は一球毎に監督がサインを出すことも出来ますし、選手は監督のサインを見れば全員の意思疏通が容易に出来ます。
一方、サッカーの場合は、ボールが常に動いてるので監督のサインを確認する時間がありません。それゆえ、例えばボールを奪ったときにどういう攻め方をするか、全員の意思統一が難しいのです。だからこそチーム戦術を全員が理解して常に意思統一出来るチームは強く、出来てないチームは弱いのです。
戦術のレベルの高さ、理解度を見るのがサッカー観戦の楽しみの一つです。

バスケも今年一回見に行きましたよ。横浜の某チームは入れ替え戦に何とか勝ち、B1に残留を決めました。来シーズンはバスケももう少し見に行こうと思っています。
[2017/06/01 20:53] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

どらさんはサッカー観戦歴も長いんですね。
にわかファンのコメント内容じゃないですからね~。

戦術、戦術の理解が重要なんですね。なるほどなるほど。
勉強になります!

バスケも観に行かれましたか。
おもしろいですよね。展開が速いのでサッカー以上に観戦は疲れそうですけどね(笑)
B1昇格を決めたチームが近くにあるので、来シーズンは応援に行こうかと思います。
[2017/06/03 21:48] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント