ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

日曜日の練習会~公園内での起伏走7キロ×4周

日曜日は4月に入会したランニングクラブの練習会でした。

広い公園の1周7キロの複雑なコースを走りたいだけ走るという内容。
たいていの人は3周、4周走ったのは私とほか2人だったかな。

過去にもこのコースで練習会をしているようですが、
私は初めてでしたので、2周目までペースメーク&コース説明を
してくれるコーチについていきました。

1周目より2周目、2周目より3周目のペースをアップする
ビルドアップで走るため、1周目はゆっくりゆっくり入るというコーチの指示。

参加者25人ほどで、
最初は走力に応じて2つのチームに分かれて固まって走る。

最初の1周はキロ5分15秒ペースから入る。

半鯖のあとキロ6分ペースくらいのジョグしかしていなかったので、
キロ5分15秒でも少し速く感じるが、みんなで走っているとどうにかなるペース。

最初の7キロが36分57秒。
キロ5分17秒ペース。

30秒給水で休んだあとスタート。

次の7キロ、
コーチは2周でやめるのでキロ5分を少し切るくらいまで上げるとのこと。
別についていかなくていいと言われたが、1人になるとコースが複雑でわからないので
ついていきました。

次の7キロが33分57秒。
キロ4分51秒ペース。

上り坂になると自然と自分が前に出てしまい、
集団を引き離してしまいました。

3周目は私ともう1人で1番にスタートする。
2人だったのでいろいろ話しながら走りました。

5月から新規入会した人で、
自己ベストは昨シーズン出した3時間00分台のサブ3目前の方でした。

「フォームが安定してますね~」

と言っていただきました。

そうかな~???

大阪マラソンに市民アスリート枠にエントリーされたそうで、
一緒に大阪マラソンでサブ3を目指せる心強い存在です。

すぐにトイレに行きたくなり、一言かけて脱落。
その方は順調にペースを上げて行かれました。

トイレを済ませるとまだ2番手。

キロ4分30秒くらいで順調にペースを上げていたつもりでしたが、
後ろから猛追してくる足音が聞こえてきました。

あっさり2人に抜かれてしまいますが、
せっかくの練習会なのでなるべく離されないように食らいついていきました。

3周目の7キロは31分10秒。
キロ4分27秒ペース。
トイレに入った分を引いていないので実際はもう少し速い。
ラスト1キロは4分12秒まで上がっていました。

その2人は3周で終了。
終了する前にペースを上げたのか~。
後から聞くとこの2人もサブ3ランナーのようです。

私も3周で終了にしようと思いましたが、
3時間00分ベストの人がスーッと1人で4周目に入っていったので、
一緒なら走れるかと思って追いかけていきました。

じりじり差を詰めて追いつきました。
またしばらく会話しながら一緒に走りました。

先に行ってくれと言われましたが、こちらも余裕はありません。

木陰の多い公園でそれほど暑くは感じないのに、
ペースがそれほど上がりきらないということは、
小さなアップダウンがあるのでこれがじわじわと効いてきたのか。

その人より少し前に出てそのままなるべくペースを落とさないようにがんばりました。

4周目は30分37秒。
キロ4分22秒ペース。

4周トータルで平均ペースはキロ4分44秒。

少しずつビルドアップしましたが、
苦しいわりにペースは上がっていません。

結果的にペースは落とさなかったし、
ほとんどの人は3周でやめたのに4周走ったからOK!
ということにしておこうか。

サブ3ランナーが5名、3時間00分台の人が1名、3時間05分の人が1名。
これは願ってもない練習環境です!!!

他にも、私が出席した3回の練習に一度も出てこられていない
サブ3前後のランナーさんがいらっしゃるかもしれませんが・・・

なるべく休まず練習に参加して、
拮抗するランナーどうしで切磋琢磨して自己ベストを更新したいですね。

テニスと重なったらテニス優先ではありますが・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント