ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

感動の剣山トレラン!初の日本百名山登頂!

感動の剣山トレランから1週間が経とうとしています。
まだまだ余韻は残っています♪

ブログをまだ書けていなかったので、
遅ればせながら一気にレポートしちゃいます!

美馬インターを降りて山道をドライブすること1時間10分。
40キロに及ぶ山道は長かった~。
着いたのが11時15分頃。

途中でトイレに行きたくなったのに、休憩スポットはまったくない。

登山口の見ノ越についてトイレにダッシュ!

トイレを済ませてからトレラン用ザックに
防寒具などを詰め込んでスタートします。
結局荷物になっただけで半袖Tシャツ、短パンで充分でしたが・・・

見ノ越の登山口からはリフトが出ています。
超低速で動いていますが、自力で登るよりはかなりラクです。
でも誰も乗っていません。
11時を過ぎているし登山するには遅すぎるスタートなんでしょう。

時間がないのでリフトに乗ろうか、
でもやっぱり自分の脚で山頂まで行きたい、
どうしよう、と一瞬悩みましたが、自力で登ることを選択しました。

とはいっても車で1400m地点まで登っているので、
1955mの剣山までは555mの標高差しかありませんww

ここが登山口です。

170610_剣山01


リフト下のトンネルをくぐり抜けます。

170610_剣山02

リフトの終点までは緩やかな坂道です。
でも運転のしすぎでエコノミー症候群のようになったのか
脚の動きが悪く歩いてしまいます。

リフトの駅まで22分。
リフトなら15分だそうです。そんなに大きく変わらないじゃないか!

170610_剣山03


リフトの駅からは山頂までは3つのルートがあります。
真ん中の大剣道コースを進みました。
大剣神社から大剣道コースから外れて刀掛の松、のほうに進んでしまい、
刀掛の松から尾根道コースに入りました。
少し遠回りです。

170610_剣山04


山頂手前の神社までスタートから47分。

170610_剣山05


階段を登ってしばらく進むと1955mの剣山山頂です。

170610_剣山06

170610_剣山07


登山口からわずか55分です。

こんなにあっさり頂上に着いてしまっていいものでしょうか?
六甲山や金剛山のほうがキツいじゃないか~ww

剣山の山頂から眺める次郎笈の美しさに絶句・・・

170610_剣山08


山頂でしばらく足を止めてのんびりしたいところでしたが、
人が溜まっていたので休まずに次郎笈に向かいました。

思ったより傾斜が急でガレていてしばらくは滑るようにしながら進みました。
なだらかになったところで走ります。
剣山山頂からは遠く感じた次郎笈ですが走ってみると案外近い。

急な登りが始まりここからは走れずペースダウン。
それでも剣山山頂から28分で次郎笈に到着。

170610_剣山09


こちらが剣山です。

170610_剣山10


次郎笈で折り返して帰るくらいの時間しかないかと思っていましたが、
まだ12時40分。日没までにはまだまだ時間があります!

次郎笈から丸石に走っていきました。
こちらは人が少なく絶景を一人占めしている気分で気持ちがよかったです。

ここのシングルトラックはサイコーの気分♪

170610_剣山11


右を見るとこんな景色!あ~シアワセ~♪

170610_剣山12


いいでしょ!

170610_剣山13


丸石へ行く道の途中で69歳のカッコいいおじさんとすれ違い
しばらくお話しをさせていただきました。

170610_剣山14

熊笹が道を塞ぎそうです。
短パンでは脚がかゆかった・・・


丸石に到着!

170610_剣山15


左が剣山、右が次郎笈です。
誰もいないので一人占めです♪

170610_剣山16


丸石で折り返して剣山へ戻る途中でまた先ほどすれ違った方にお会いして、
そこから剣山山頂の手前までしばらく話しながら一緒に歩きました。

剣山の絶景にめちゃくちゃ感動して、
その想いを誰かに伝えたいのに・・・
こういうときに1人はつらかった~。

まったく知らない人なのに話が弾みました。
感動を分かち合うことができてほんとによかったです♪

定年退職の60歳から山登りを始められて10年弱。
週に1回は6時間ほどの登山を欠かさず続けているとか。
そのためか顔つきは若々しいですし、体力年齢も30歳くらいのパワーがある方でした。

剣山山頂付近でお別れしてもまだ時間がありました。

地図を見てどこに行こうか考える。

よし、あちらに行ってみよう!

170610_剣山17


一の森まで縦走しました。
こちらも人が少なく、丸石までの道よりも走りやすかったです。
剣山、一の森間は20分弱でした。

170610_剣山18

170610_剣山19

一の森の頂上では虫が異常発生して落ち着かなかったですけどww

再び剣山山頂に戻りました。
次郎笈も見納めです。
帰りたくないな~

170610_剣山20


遊歩道コースを通って見ノ越の登山口まで戻りました。
見ノ越に着いたのが17時。剣山山頂からは50分弱でした。

170610_剣山21


11時過ぎの遅い到着でしたが、6時間弱たっぷり剣山登山を楽しめました!

トレランの人は剣山~三嶺というところを縦走する人が多いそうです。
次はもう少し早くスタートして剣山~三嶺間を走ってみたいと思います。

剣山!素晴らしい景色をありがとう!
絶対、絶対また来るよ~。

初めての日本百名山登頂でしたが、
忘れられない経験をさせてもらいました!
ありがとう!ありがとう!


終わった気になってますが・・・
見ノ越で終わりではありません。
トレランは終わりですが、車で狭い道を40キロ下りていかなくてはいけません。

車で登山に行くなんてことは初めての経験。
帰りに運転する余力があるか心配でしたが、
行きほど遠く感じず、無事に宿泊先の徳島駅まで休まずに走行できました。

剣山以上の山はないかもね~。
それくらい万人にオススメしたい美しすぎる山でした~!!!

山に慣れてない人にもやさしい山ですので、
ぜひぜひ剣山へ足を運んで見てください。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント