ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ポーチボレーは決めうちで前に出る

土曜日の午前はテニススクール。

今日の練習テーマは「ポーチボレー」

前衛が斜め前に走って行って
相手の後衛のボールをブロックするプレーです。

ときどきポーチの練習はやりますが、
なかなか試合形式の練習のときには使えません。

中級クラスになるとうまくポーチを使うことができるのでしょうけど、
相手のボールのコースを読めないし思いきりよく出て行けない。

前に走って出るのは、後衛がボールを打つ瞬間かそれより少し前。
ストレートを抜かれたらそれはどうしようもないという覚悟で
決め打ちで斜め前に走れと。

全然ポーチに出ないと相手の後衛はラクにクロスに返せます。
そうさせないために、プレッシャーをかけるためにあえてクロスのコースに
立ちはだかりに行くんですね。

ポーチに出るからといって相手がストレートを続けて打つようなことは
心理的にあまりないそうです。

確かに後衛にいるときに何本もストレートは打たないですよね。

不発に終わってもいいので、
失敗を恐れずときどきポーチも使って攻撃のバリエーションを増やせるといいですね。

ポーチボレー以外では、ストロークのときにもう少し打点を前にするように
アドバイスされました。

打点を前にするとラクに打てて、スイングスピードも上がるそうです。

打点を前に、と言われてもこれがなかなか難しい。
スクールにも通い3年も続けているのに・・・
テニスってなかなか奥が深いです。

そして課題のサーブ。

セカンドサーブをきっちり入れることを意識していますが・・・

1ゲームで一度サーブをする機会がありましたが、
ダブルフォルトは一度。

まだまだですけど、サーブはトスの位置が重要ですね。
トスがバラバラだからサーブもまったく安定しない。
あとトスを高く上げ過ぎるとなかなか落ちてくるのを待てず、
オーバーすることも多いです。

来週は土曜日も日曜日もテニスです♪
梅雨はどこにいったん?というくらい晴れの日が続いていますから、
来週もきっと晴れるでしょう。

さーて、ポーチボレーを使ってみようか~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント