ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ラケットで打つ瞬間も脚を使え!

土曜日はテニススクールの日。

今日のテーマは「脚を使って打つ!」

ラケットを持っているのは上半身だから、
打つ瞬間って上半身の力が重要だと思いますよね。

しかし!!!

今日のレッスンで、
脚が使えている人と使えていない人の差が
テニスのレベルの差と言ってもいいくらいじゃないか、と思うようになりました。

私はランナーだから脚が使えているかというとそうではありません。

もちろんボールを追いかけていける範囲は他の人より広いかもしれません。
でも反応が悪く、一歩目が遅いので・・・実はそれほどでもありません。

打つ瞬間はどうしてもスイングを意識しますよね。

力強いボールを打てる人は上腕や体幹に力があって
スイングスピードが速いというイメージがあります。

でも大事なのは脚なんですよね~。

打つ前に右利きのフォアハンドなら右脚でグッと力を込めて大地を踏みしめて、
その地面からの反発力をもらってラケットを押していく。

それが大事なんだ、というのが今日のテーマでした。

なるほどね~。目から鱗が落ちるとはこのことか・・・

スピリットステップしかり、脚の踏み込みしかり、
そこそこのレベルになると脚もかなり使って疲れてくるわけですね~。

ランニングもテニスも同じ日にできる、
というのは体力があるということではなく、
テニスで脚を使えてないだけじゃないか・・・

そう感じた今日のレッスンでしたww

サーブもグッと脚を踏み込んで、
反発力を使ってボールを打つとパワーが生まれます。

腕だけでスイングするサーブは卒業しましょう!

とコーチに言われました。

ということで、これからはテニスで走らないとき、つまりスイングするときも
脚を使うことを意識してやるようにします。

ランニングには影響しますけど、
オフシーズンなので秋のマラソンのことなど全く考えず、
9月まではテニスにのめりこもうと思いますww

明日は9時からテニスなのですが・・・

今日習ったこと、先週習ったポーチを試したかったのですが、
1日じゅう雨ですかね~。

砂入り人工芝のコートは水はけがいいので、
直前まで本降りでも雨が上がったらテニスできたりするんですけどね・・・

ランとテニスの二刀流は今年も続くな~

二兎を追うものは一兎もえず

と言いますが・・・

そういえば、何度か書いてますかね~。
テニスを始めてから故障は一度たりともしたことがありません。
正確に言うと捻挫をして1日歩けなかったことがありますが、
寝たら治っていたので筋肉痛のような軽い程度のものだったのでしょう。

テニスに時間を使うので走る時間が少なくなる、イコール走りすぎない、
だから故障しないということなのか、
それとも故障するような練習をしていないのか・・・
スピード練習もあまりやりませんし、テニスでも脚を使えてなかったわけですからね~。

奇跡的に雨がやんで明日テニスをやらせてくれないかな~。

神さま、お願い!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント