ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

昨日のランニングクラブ練習会~15キロビルドアップ走

昨日の夜はランニングクラブの練習会でした。

不思議なランニングクラブで幽霊会員が多いクラブですww
70人ほどいるはずの会員ですが、
昨日の参加者はメンズのみ10人ほど。

平日で仕事が終わらないという人もいるでしょう。
私も何年か前までは平日の19時台から走るなんて
夢にも思えませんでしたから。

残業地獄だ~
どうして17時に帰れる人がいて、オレは全然帰れないんだ~
仕事ばかりで人生何が楽しいんだ~

とこぼしていた時期も長かったです。

今は平日の夜の予定も入れやすくなり、
仕事に自由時間をあまり奪われずにすむようになり、
ありがたいことです。

練習の質を上げてくれるのは一緒に走ってくれる人の存在。
サブ3ランナーがちゃんと練習に来てくれるのか。

今年の4月に入会しましたが、
決め手はその日同じペースで一緒に走った2人のサブ3ランナーの存在でしたから。

昨日の練習は15キロビルドアップ走でした。
毎月同じ場所で1度やってます。
サブ3ランナー2人も参加してました。

走る前から暑くて、15キロも走りきれるのか不安でしたが、
2人いれば気を抜くわけにはいきません。

最初の1キロはコーチにみんなついていき5分05秒。

前半はゆっくり行って、後半からレースペースまで上げていくのが目的、
というコーチの指示でしたが、キロ5分スタートでは少し遅すぎる。

限られた練習会で練習効果を上げるにはもう少し負荷をかけなくては!

1キロのタイムを見て、スルスルと自然に上げていきました。

練習会では自分から仕掛けていくことも多いです。
自分が集団をリードしていくくらいのつもりで走るほうが練習効果が上がると思って。

次の1キロが4分53秒。

サブ3ランナーの足音がだんだん遠ざかっていく。
2人のサブ3ランナーには前々回、後半に追いつかれています。
前半で2人が給水している間に、自分は給水を取らず離したのですが、
あっさり追いつかれてしまいました。

4分42秒
4分36秒
4分32秒

イイ感じでビルドアップ!

5キロが23分48秒

サブ3ランナー2人の足音はまったく聞こえなくなってしまいました。
とりたてて速いペースで飛ばしているわけでもないのに。

5キロを過ぎたのでギアチェンジ!

4分15秒
4分18秒
4分19秒
4分14秒
4分11秒

5キロ21分17秒
ほぼサブ3ペース。
キロ4分20秒くらいまでは今までよりラクに上げて行けました。

ここから上げないと、後ろを走るサブ3ランナーに前々回のように追いつかれる。

4分15秒
4分11秒
4分07秒
4分07秒
4分05秒

5キロ20分45秒

これくらいで秋のフルは走らないとダメなんだな~。

ラストはキロ4分を切るところまで上げたかったのですが、
サブ3ランナーが追ってこなかったのでそれほど上げられず。
上げたつもりではあるのですが・・・

15キロが1時間05分51秒

前回は1時間08分41秒
サブ3ランナーが参加していなくて、
ずっと1人で追われることもなく上げきれませんでした。

前々回が1時間06分54秒
ラスト5キロは20分23秒で昨日より速かったです。
サブ3ランナーと一緒に最後は3分55秒まで上げたから。

初回が1時間03分36秒で一番速かった。
コーチが前半からキロ4分10秒まで上げて引っ張ってくれて、
サブ3ランナー3人で一緒についていったから。

毎回全然タイムが違いますねww

今回が一番ラクに走れました。


今週末はランニングクラブで合宿があるそうです。
他人事なのは参加しないから・・・

2日ともテニスとかぶっちゃったからね~

学生時代は帰宅部だったので、合宿なんてやったことないんですよね~。
オッサンばかりでも合宿ってなんかいいですよね~。
テニスがなければ行きたかったが・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント