ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

高知マラソン参加への思わぬ壁(後半)

自他ともに認める温厚な草食系の私が、牙をむく事件がありました。

昨日の続きです。

仕事中に携帯電話の着信がありました。
知らない番号なのでムシ。

帰りに留守電のメッセージを聞きました。

陸上競技協会の老人の声が・・・

「高知マラソンの申込書を受け取りましたが、
 陸連登録証のコピーがないと承認できません」

なんだと~!!!
なめてんのか~!!!
陸連登録証のコピーを送れなんて聞いてないぞ!

メールでやり取りしていたので動かぬ証拠があります。

そもそも登録している某都道府県の陸上競技協会宛に
登録番号を書いて送ってるのにふざけんじゃね~!
番号と名前をデータベースから照合して確認すればすむだろ!

怒りはおさまらず、電話だと話が長くなるので、
メールでクレームを書いて送りました。

「陸連登録証のコピーがないと承認印は押せないと伝言がありましたが、
そんなことは一言も聞いていません。
登録番号で本人か確認すればすむことではないですか。

なぜこのようなことを言われなければならないのでしょうか???
実に不愉快です。
そちらの責任ですので誠意ある対応を望みます」

と書いて送りました。

明くる日のお昼に妻から電話があり、
差出人の書かれていない封書が届いたと連絡をもらいました。

まさか、登録証に印鑑を押さずにそのまま返してきたんじゃないだろうな~

常識の通じない団体なので、
差出人も書かずに送ってくることは充分考えられます。

妻に開封するように頼みました。

すると、承認印は押されてるとのこと。

いったい何だったんだ?
あのじいさんのトボけた留守電は・・・

まあ承認印をもらうという目的は果たせたのでいいけど、
わけがわかんない。

苦情のメールを送信したのは前の日の深夜。

そのメールを見て送っていたら、明くる日に着くはずがない。

ますます何があったのかわからない。

その後、メールをチェックすると陸上競技協会から、

「理事長に確認すると、登録番号で確認して承認印を押して発送したそうです。
不愉快な思いをさせてしまって誠に申し訳ありません。
高知マラソン頑張ってください」

現場と理事長のコミュニケーションがうまくいってなかったってことなのか。

現場の人は普通だけど、理事長がボケていたのか~?

人間にミスはつきものだし、謝罪してくれたから怒りはおさまったけど、
承認印をもらうだけでどうしてこんなに苦労しなければいけないのでしょう?

今回の私のような依頼は稀なことなのでしょうか?

一言で言えば、お役所仕事なんでしょう。

仕事を増やされてクレームまで言われて、
陸上競技協会からすると私は困った登録者なんでしょうね。

二度とこんな思いをしたくないから高知マラソンは最初で最後になるかも。

某都道府県の陸連登録者の方はご用心ください。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

問い合わせはメールでしかできないシステムだったのでしょうか?

そもそもメールだとよく間違うので、電話ができるなら電話がよいのですが…
ちなみに国際大会でもそのコピーを送れだの、ありますね~

登録番号から確認すればできるだろうがと思うのですが、1人だけじやないので手間なんでしょうね。

私も普段聞いててもよくおいおい聞いてないよということは多々あることを接客業をしているとお客さんならしょっちゅうなんで、再度復唱して間違いないか確認するくらいです。

不愉快な思いをしないようにするにはめんどくさいですが、特に今回の場合は向こうはそれくらいのことは常識だと思っているので、こちらも気をつける必要もありますね。
[2012/01/21 02:43] URL | O2丸 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
自分の経験上、「スタート時につまづいた事は、無理して最後までやっても結局うまくいかない」と思っています。
なので、そんな対応の悪い大会、短気な自分ならすぐに「参加するものか!」って思っちゃいますね(^^)
[2012/01/21 23:04] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
O2丸さん

コメントありがとうございます。

最初の問い合わせはメールでしかできなかったですね。
メールを送ると携帯電話の連絡先を書いて送ってきましたが。

私はメールの方が履歴が残るので安心です。

サービス業と違ってお役所仕事ですから、気持ちの良い対応なんて考えもしないのでしょう。
余計な仕事を増やされたくないっていうのがよくわかりました。
仕事を増やさないために「よくある問い合わせ」とかホームページに載せるようなことは
民間の仕事なら当たり前ですが、きっとそんなこともないのでしょう。
[2012/01/21 23:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

陸上競技協会の認め印が必要というのも時代錯誤な気がしますが、
今回私が怒りの矛先にしているのは高知マラソンの事務所ではなく
某陸上競技協会です。

どらさんも被害にあった●都マラソンのあの場所ですよ。
抽選結果の発表を遅らせたりとか・・・
コースはなかなか決まらないとか・・・

つくづく私も●都には縁がないなぁと思っちゃいます。
[2012/01/21 23:17] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント