ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪国際女子マラソン観戦記

今日は大阪国際女子マラソンを見てきました。

120129_大阪国際女子マラソン

長居陸上競技場でスタートを見届けてから
まずはスタート近くの5キロのポイントまで走る。
ショートカットしているので走った距離は1.5キロくらいです。

福士さんもちゃんと先頭集団にいました。
先頭集団後方で前をじっくり冷静に見ているような感じでした。

りんkumiさんを待って一声かけてから、淀屋橋まで地下鉄で移動。

20キロと25キロのポイントで見ました。

じっと見てる方は寒くてたまりませんが、
曇っていて気温も低くて走っている方は心地よさそうでしたね。

高速レースだったのか、先頭集団の人数が少ない。
20キロでは重友さん、福士さん、野尻さんの3人だけ。

25キロでは重友さん、福士さんの2人に絞られました。
福士さんの優勝はほぼ間違いないとこの時点で私は思いました。
じっくりためてスパートの時を待っているように見えました。

りんkumiさんを見送ってから、36キロ地点まで移動。
さぁ、ここからは走らねば・・・

JR大和路線の各停がなかなか来なくて天王寺で時間をロス。
電車を待っている間にもうトップはフィニッシュするかしないかの
ところまで走っていたようです。

トップは福士さんじゃない???
妻に速報を送ってもらって「まさか、まさか」と思いました。

36キロ地点からしばらく進んで松虫通に入り、
昭和町の交差点までは歩道も比較的広くて走りやすく、
りんkumiさんにちゃんとついていけました。

落ちてくるランナーを1人1人拾っていくのを
カウントしている余裕がありました。

ところが、
昭和町の交差点からあびこ筋に入るところで、
地下道に入って遠回りしたところで追いつけなくなってしまいました。

あびこ筋は人混みで思うように走れず衝突しそうになる。

ショートカットしてなんとか競技場に入る前のところで
りんkumiさんに声かけできましたが・・・
息が切れました・・・

なかなか激しい追い込み練習でした。

りんkumiさんは無事に3時間15分切り!
おめでとうございます!

トップは、重友さんでしたね。
2時間23分台で独走ならロンドン五輪代表は決まったでしょうね。

そして、福士さんは予想だにしない2時間37分台で9位でした。

4年前のリベンジを果たしてくれると期待していたのですが・・・
大阪の街は福士さんを苦しめるようです。
福士さんがマラソンをイヤにならなければいいのですが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

あっという間の時間でしたがお楽しみいただけたでしょうか?

刺激をうけたことでしょうから次はばんぶーさんが再び復活する番ですよ。
[2012/01/30 06:19] URL | O2コーチ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
今年も寒い中の応援・併走ありがとうございました。
ラストスパートをかけたかったのですが、脚が動きませんでした。
まだまだ課題が残るレースでした。
次回に向けて、また頑張っていきます。
次はバンブーさんですね。頑張って下さいね。
[2012/01/30 18:04] URL | りんkumi #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
大阪女子マラソンで刺激もらったんじゃないですか
それにしても、女子は毎回新星が現れますね
[2012/01/30 21:40] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
O2コーチさん

コメントありがとうございます。

走るには長いですが、見てる方はあっという間でしたね。
来年も再来年も見たいですから、二人三脚でまたがんばってください!

復活?
来年の今ごろはそう言えるように春から頑張ります!
[2012/01/31 23:09] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
りんkumiさん

コメントありがとうございます。

悔しさが残ったレースかもしれませんが、
ちゃんと3時間15分を切って国際資格を更新するところはさすがです!

来年も再来年も見せてくださいよ!
私は走りたくても走れませんから。

私も来シーズンは挽回します!
[2012/01/31 23:11] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

大阪で女子のエリートが走る大会なので、
ナマで見たいマラソン大会ナンバー1ですよ。

福士さんにももう一度頑張ってもらいたいです。
[2012/01/31 23:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント