ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ランニングクラブ継続か退会か

ランニングクラブに入ってから4年が経とうとしています。

4年前は初ハーフを完走した直後で
次のシーズンでのフルマラソン完走を目指していました。

ちょうどいいタイミングで立ち上がるランニングクラブを見つけたのです。

1回あたり2500円という会費に躊躇しながらも、
みんな横一線からのスタートで初フル完走を目指す人もいるだろうと思い入会しました。

お金がかかるからなのか、月に一度しかないからなのか、
レベルが高いから?低いから?なのか、
なぜか離脱率が高いのです。

複数のランニングクラブに所属したことがないので、
どこも似たりよったりなのかはわかりませんが・・・

同レベルや自分よりちょっと速いランナー、
エリートランナーたちの離脱率が特に高い。
となると刺激もなくなってくるものです。

憧れやライバル意識は成長に欠かせないものですが、
少しずつ失われていくことに淋しさを感じます。

その反面、4年間でランニングにまつわる様々な知識を得ることができましたし、
ランニングクラブのシャツを着てレースに出ると
仲間から暖かい声援をいただけることに感謝しています。

近所で毎週やっていてお金もそれほどかからないクラブなら、
細く長く続けていけそうですが・・・

高・遠・短ではちょっと考えさせられます。

とはいえ、お金で買えないものもたくさんありますから。

今まで更新のタイミングで迷うことはありませんでしたが、
今回はちょっと悩みます。

もちろん退会したとしてもクラブやランニングが嫌いなわけではないです。
以前ほどの意義が見出だせなくなりつつあるだけのことです。

コメント

私も実は自分自身のパフォーマンスだけで考えれば、行く価値なんてありません。おそらくパフォーマンスだけ考えれば、たぶん私と普段走っているランナーくらいは退会しても下がることはないのでしょうね。
しかし私以外の方もそうだと思うのですが、結局お金には変えられない楽しみや喜びを味わいに行ってるのではないでしょうか?

メニューだけのことを考えれるなら私が完璧に組みますよ(笑)

私もいつやめてもなんの差し支えもないでしょうからいつでも辞めようと思ってますし、自分が意義がないと思えば、私は辞めることになんの間違いはないですよ。

やめても、走ることにかわりないならまた一緒に走りましょ♪
[2012/02/18 00:15] URL | O2丸 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
マラソンクラブってそんなにお金かかるのー
私、入ったこと無いんですよね
一人の方が気楽だし、自分の体調に合わせて練習メニュー組めるし
なるべく休みの日も、朝早い時間に走りたいので

お世話になっているクラブは、記録会の参加だけですが、1回300円ですよ


[2012/02/18 21:48] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょっと調べたことがあるのですが、ランナーのモチベーションとして「記録を狙う」「健康のため」などなどと並び【仲間と走れる】とか【コミュニティに参加する】ということが挙がっています。
つまりは人とのつながりを楽しむ、時間や体験を共有する、というところに意義や価値を見ているのでしょう…
SNSやブログも意図は同じですね。ただ、ネットだけだとすれば、だれとも会うことがないコミュニティの中での「疑似体験」になりますが。

クラブに参加されないとすれば残念ですが、今後も仲間・チームで一緒に走りましょう!!
[2012/02/18 23:04] URL | ROCK’N #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
O2丸さん

コメントありがとうございます。

継続か退会かは今のところ五分五分ですねー。

確かに自信のパフォーマンスを考えれば、入会当初より価値はだんだん下がってきています。
ただそれ以外の楽しさや学びもありますからね。

使う時間とお金を考えると両方手に入れないともったいない気がするのが正直な思いです。

高知で走りながら結論を出してもいいですし。

どちらにせよ、大阪城でゼーゼーハーハー言いながら走っている人たちとは
来シーズンもできるだけ一緒に練習させてもらいたいと思います。
[2012/02/18 23:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ランニングクラブもいろいろありますからねー。
お金はかかるけど実績のあるコーチのいるランニングクラブ、
走った後の宴会がメインのランニングクラブ、などいろいろですねー。

休みの日も朝早くに!というのは私も同じです。

記録会1回300円は安いですねー。
できれば一緒に参加させてもらいたいくらいですが。。
[2012/02/18 23:12] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ROCK’Nさん

コメントありがとうございます。

記録狙い、仲間と交流、欲張りなのでどちらも求めたいというのが正直なところです。
それなりにお金と時間も使ってますからねー。

退会して戻ってくる人がいないということを考えると、
やめた人たちも何らかの疑問を感じて新天地に移り、
そこで新たな仲間と楽しく走っているのでしょうね。

継続か退会かはまだ結論が出ていませんが、
退会したとしても、どこかの大会で顔を合わせれば声をかけてくれる人たちだと思います。

ROCK’Nさんとはクラブの活動ではほとんど一緒に走ってませんからねー。
大阪城公園に行くとその中でもちょっとストイックな人たちに
刺激をもらいに行けますから、ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。
[2012/02/18 23:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
それぞれ感じ方があるからねえ。
でもクラブがなければこれだけ充実したランニングライフを送れたかどうか・・・
僕はそうなんですけどね。
[2012/02/20 16:28] URL | ハリ野豚 #aW8qDj4U [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ハリ野豚さん

コメントありがとうございます。

確かにランニングクラブのおかげで走ることに夢と希望を持つことができました。
記録更新しても喜びあえる仲間がいないと淋しいですからね。

でも変化を恐れていると成長はストップする気もしますし、
ランニングクラブと自分の方向性が合うかどうか見極める時期に来ていると思います。

なんとなく続ける・・・のではなく、
自分の胸に手をあててよく考えてみようと思います。
[2012/02/20 23:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント