ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

おスギで脱水???

今日は20日の春分の日に続いて、インターバル走をやりました!

近所の1周1.1~1.2キロの池で1周×5本+おまけ。

昨日は雨で、今日は晴れていて風が強い。
天気予報で「花粉が非常に多い」と言っていました。

花粉症でない私でも、スギ花粉がシャワーのように降り注いでいるのを感じました。
そのせいか、ずっと鼻を垂れながらのインターバル走。
貴重な水分を汗で流して、さらに鼻から垂れ流していては、
脱水状態になっていてもおかしくありません。

花粉症患者になる一歩手前なのでしょうか?
花粉症だから練習できない、ということにするってのもアリですけどね♪

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。。

1本目、前回は1本目だけが少し速かったので抑え気味にして走る。

4分35秒01
想定通りのタイム。

2本目、ここで前回は10秒近く落ちたので、落としすぎないように
意識して少しだけ頑張る。

4分34秒24
よし、よし、OK!
まだまだ余裕♪

3本目、2本目までと比べると余裕がなくなってくる。

4分39秒00
あれ~?こんなに落ちた感覚はないぞ!
おそらく自転車が邪魔になってコーナーを大きく回ったところが
あったせいでしょう。

4本目、後半から腰が落ちてきたように感じる。

4分34秒57
よし!戻した。

5本目、4分40秒は切っておきたい!

4分37秒38

前回は2本目以降は4分40秒台だったので、
なんとか5本、4分40秒を切れて今日のところは満足、満足。

満足感に浸りながらボーッとしているうちに、
つなぎのジョグの1分30秒を7秒オーバーして、
あわてて6本目のスタートを切る。

6本目、前回ほどのような余裕はない。
少しタイムが速いせいか?

4分40秒32

やはり落ちたか・・・
でもスタート前に心の準備ができていなかったにしては、
許容範囲でしょう。

7本目、6本目の前に休みすぎたので逆に10秒早く1分20秒でスタートを切る。

4分41秒15

鼻タレによる脱水???のせいか全然力が入らなかったのに、
それほど落ちていないのが不思議。

前回は8本目行けるかも、という状態でしたが、
今日はそんな余裕はまったく残っていなかったです。

===========================
◆今日のタイム

1本目:4分35秒01
2本目:4分34秒24
3本目:4分39秒00
4本目:4分34秒57
5本目:4分37秒38
6本目:4分40秒32
7本目:4分41秒15
===========================
===========================
◆前回(20日春分の日)のタイム

1本目:4分33秒16
2本目:4分42秒80
3本目:4分40秒79
4本目:4分44秒74
5本目:4分42秒69
6本目:4分43秒96
7本目:4分44秒45
===========================

平均して前回より約4秒速くなってます!

去年の自分にはとうてい及びませんが、
前回の自分に少しずつ勝ち続けることでスピードを戻していきたいと思います。

まだ来週もおスギのシャワーは降り注ぐのか???
鼻から脱水しないよう対策を練って、
7本とも4分40秒を切ることを目標としよう!

コメント

徐々に調子を取り戻されているようでなによりです。

甲子園はいい試合を観戦されましたねぇ~
今回は行けそうにないのでうらやましいです。
[2012/03/26 00:39] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

まだまだですけどねー。一歩ずつですよ。

甲子園は延長戦のいい試合でした!
カメザルさんは行けませんか~、それは残念ですね・・・

来週も土日どちらか行ければ行きたいです。
[2012/03/26 22:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント