ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今シーズンマラソン不振の自己分析

昨シーズンのマラソンは自己ベスト更新ラッシュ、
それに引き換え今シーズンは自己ワーストまであと少しというようなタイムでした。

来シーズンに同じ過ちを繰り返さないために、
何が悪かったのか考えてみたいと思います。

昨シーズンより悪かった原因をまずは思いつくまま挙げてみます。

・残業地獄でヒジョーシキ練習会にあまり参加できなかった
・シンスプリントでジョグしかできない時期があり長引いた
・400キロ走った月がありましたが、自分にはオーバーユースだった
・整骨院に行ける日が極端に減った
・シューズがオーバースペックだった?
・残業による睡眠不足
・太った

これらが重なってマイナスの掛け算になっちゃったのでしょう。

去年より悪いのは充分な理由があるので納得できます。

でも2年前より悪い理由となると、何なんだろう?

・オーバーユース
・年をとった

400キロを超えた月があるくらいで何がオーバーユースだと、
当たり前のように500キロ600キロ走っている人は思うかもしれませんが、
適正な負荷と量は人によって違いますからね~。

400キロ以上走るのは私にとっては良くないことだった可能性は否定できません。

年は誰でもとるから仕方がないですね。

2年前の日誌を読み返してみて、
同じような練習ができるようにするのがまず第一ですね。

・残業しない
・(練習の質を落とすような)故障はしない
・(距離を踏むことを意識しすぎて)走りすぎない

この3つかな~?

そしてしっかり休養をとることですね!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

まだまだこれからですよ
まだ30代でしたよね?
十分練習時間取れるようになったら
一気に前の記録なんてクリアできるんじゃないですか

[2012/03/30 21:58] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
年齢はまだまだ関係ないぞ~
[2012/03/30 22:27] URL | ハリ野豚 #aW8qDj4U [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
うん、年齢は関係ない!
毎月の目標と評価、好不調の冷静な分析、いつもすごいなぁ、と思います。
これが、かえってマイナスに働いているということは…?
[2012/03/31 22:13] URL | ROCK’N #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ベタ足さんをモデルに、できるだけのことはやって少しでも復活できればと思います。
「まだまだこれから!」そのお言葉を励みに頑張ってみます!
[2012/03/31 23:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ハリ野豚さん

コメントありがとうございます。

そ、そ、そうですね・・・
まだまだ若いつもりで・・・
[2012/03/31 23:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ROCK’Nさん

コメントありがとうございます。

極端にブレーキがかかってしまって戸惑い、
原因も特定できず放心状態になったりもしましたが・・・

まあいつまでも悩み続けていられる性格でもないので、
過ぎ去ったことはあっさり水に流して、これからはあまり記録に縛られず、
「ランニングは苦しく辛いもの」という刷り込みを少しずつ消していきたいと思います。

年上の先輩方が頑張っているので、私も負けてられませんが・・・
[2012/03/31 23:44] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント