ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

トレイルランにハマった?城山へ!

連休3日目。今日は2度寝してしまい7時40分起き。

2日前の六甲山登頂による疲労が全然抜けない・・・
左ハムスト、右アキレス腱は痛いままだし、
意外に足の指が疲れてたり・・・

肩・首は昨日の疲労抜きジョグで血が回ったのか痛みは取れました。

激しい運動はできない状態だったので、
LSDをやろうとゆっくり走り出す。

2日前の余韻にひたりたかったのか、また芦屋川へ。

9時半を過ぎていたのに、
まだ芦屋川からロックガーデン方面へ向かう人はたくさんいました。
筋金入りの登山家ではなく、山ガールや子どもを連れた人たちがほとんどでしたが。

keikoさんから勧められた城山へのルートをチェックしに行く。
正面に見えるのが城山です。
そそり立っていてなかなか手強そうな印象でした。

120430_正面に見える城山

坂道を上っていき、ロックガーデンと城山の分岐点へ。
城山はここを右へ。

120430_ロックガーデン城山道標

120430_城山案内

ぐるっと左にカーブしていくとすぐに登山道の入り口が見えた。

120430_城山1

登山道に入ってすぐのところ、枯れ葉が敷き詰められている。
脚に優しそうだ!

120430_城山2

緩やかな道を上っていく。
2日前の六甲山登頂の疲労が激しく残る私の脚でも走って行けます。

緩やかな坂で、脚に優しくて、まさに私が理想としていたトレイル♪

120430_城山3

頂上まではところどころに分岐点がありますが、
緩やかな道を遠回りするか、ショートカットするかの違いだけです。

それに眺めの良さそうなところに休憩ポイントもあります。

緩やかとは言ってもやはり坂道なのでゆっくり走っても徐々に疲れてきます。
ストップしたくないので、少し呼吸を乱しながらも止まらず走り続ける。

途中でハイカーを3人に道を譲ってもらって抜き、山頂にたどり着いた!!
阪急芦屋川から45分の表示ですが、私の脚で21分でした。

120430_城山頂上道標

トレイルラン初心者に優しいコースですね!
2日前のロックガーデンから六甲山頂までの険しさとは大違いです。

城山山頂から大阪湾の方を見るとなかなか美しい眺めです。
そんなに苦しまず、こんなにも登ったのか!と思いました。

120430_城山から見る大阪湾

10分ほど休んで荒地山の方向へ進んでいく。

途中で左に曲がると「高座の滝」の表示があったのでそちらへ進む。
狭くて段差がきつい下りで走れません。慎重に下りていきます。

120430_城山から高座の滝

誰もいなくて視界は悪くて心細くなりました。

しばらくして人の声、水が流れる音が聞こえてきます。
誰かいる。大丈夫だ!

城山の頂上から10分~15分ほどで高座の滝に到着!

120428_高座の滝

2日前に高座の滝を通ったときは気づきませんでしたが、
ロックガーデンの入口に城山への表示があったんですね。
この道はちょっと狭くて危険な感じなのでオススメはしません。

120430_ロックガーデン入口の道標

開森橋の交差点まで下りて左折し、芦有道路の方向へ坂道を上っていきました。
ヨドコウ迎賓館前の坂道が急で完全にやられてしまいました。

芦屋浄水場前の交差点から西側に見える城山の写真を撮って帰りました。

120430_芦屋浄水場交差点から見た城山

120430_芦屋浄水場交差点から見た城山2

keikoさんが教えてくれた城山、なかなかいいコースです!
トレイルラン初心者に優しいですし、
トレイルラン用のシューズでなく、
普通のランニングシューズでもなんら支障ありません。

LSDの予定を途中で変更して間にトレイルランを入れましたが、
今日も楽しい休日でした。筋肉痛の回復が遅れることは避けられませんが(笑)

平日に来るのは時間的に厳しいですが、
休日の練習では何度でも来てしまいそうないいコースです!!!
お気に入りコース一発認定です!!!

次は荒地山の方向へ進んでみようかな。

keikoさん、素晴らしいコースを紹介いただきありがとうございました!

ハリ野豚さんの箕面や、我夢洒楽さんの京都のトレイルなども
機会があれば行ってみよう!

トレイルランにハマったか~???

コメント

ヽ(*^^*)ノ♪でしょう?城山いいでしょう?
ちょっびっとだけ頑張ってトレラン気分を味わえます、見晴らしもいいです。
私は家から下って開森橋を渡って城山→2号線東へ→夙川を浜へ→苦楽園口→岩園隧道→芦屋病院→家、という15キロコースがお気に入りです。
今朝はばんぶーさんに影響を受けて久々に高座の滝に行きました。
お互い近くを走っていましたね。
多分ばんぶーさん帰り道私の家の前を通られました( ´艸`)ムププ 
いつかばったり「あっ!!(^・o・^)♪」ってお会いしそうで楽しみです。
パープルのシューズを見たらきっと声かけてください(人違いしても責任は負えませんがv-8
[2012/05/01 00:26] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
トレラン、面白いでしょ~? レースだともっと楽しいですよ。
フルとかハーフの大会と違って歩いている人が沢山いるから、自分なんて談笑しながらのんびり歩いてます。
そんな厳密な数分数秒に拘らず、トレランに参加しています。
そういう意味ではウルトラに似てるかも?
[2012/05/01 09:09] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
とうとうはまりましたか?
是非京都にも足をお運びください。
ちなみに、ヘビは得意ですか?
[2012/05/01 22:51] URL | 我夢洒楽 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

城山サイコーでした♪
慣れてくればもうちょっと距離が欲しくなるかもしれませんが、
トレラン初心者の私には優しく楽しいコースです!

練習中にお会いする日もそう遠くはなさそうですね~!
芦屋市内を走るときはランナーの足下を見てパープルのシューズを探してますよ!
邸宅街にお住まいの芦屋マダムに臆せず声をかけられるかな~???

東西方向に走るときは2号線がお気に入りなんですか?
私は山幹か阪急電車沿いの道がメインですね。

坂道を走るときは苦楽園口から六麓荘を通って芦屋川を海まで走り、
芦屋浜を西から東へ走って帰ることが多いです。
[2012/05/01 23:29] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。
面白いという域まではまだいきませんが・・・キモチイイのは確かです!!

ウルトラと同じようにトレランの大会もタイムを気にせず走れそうですね。
関西にはトレランの大会はあまりないですね・・・

どらさんは今年もウルトラをガンガン走られるんですか?
[2012/05/01 23:32] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
我夢洒楽さん

コメントありがとうございます。

ヘビ?怖いですよ・・・ヘビが好きな人なんていますか~?
我夢洒楽さんはヘビを飼ってたりするんですか~???
[2012/05/01 23:36] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント