ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奥池への道は険しいけどいいよ~♪

今月3日のトレイルランについて書きます。

天気が不安定だったので、
ロードバイクでのロングライドの予定を変更して走りに行きました。

目指したのは芦屋の奥池です。
一度走って行ってみたかったところです。

自宅から芦屋浄水場前の交差点まで行き、
芦有道路の入り口までロードの坂を上っていきます。

2年前だったか、一度チャレンジしてあまりの遠さに引き返した道です。

六甲山登頂で痛めた左ハムストの筋肉痛は治ったのに、
大腿四頭筋が痛く脚が重い。

超スローペースで歩きそうになりながらもガマン比べで歯を食いしばって粘る。
芦有道路の入り口までは絶対にあるくもんか~!負けへんぞ!

容赦ないヘアピンカーブに心が何度も折れそうになりながら、
歩かずにたどり着いた!

120503_芦有ドライブウェイ

自宅からは55分。芦屋浄水場前の交差点からは18分でした。

心拍数が200近くに達したので、元に戻すまで10分休みました。

芦有ゲート入口の左手には「むら玄」というステキなお蕎麦屋さんがありました。
芦屋マダムがターゲットなんだろうか。いかにも芦屋って感じの高級感満載の佇まいです。
休憩がてら蕎麦をいただきたいところでしたが、
タイツをはいて入れるような雰囲気ではありません。

別の機会にぜひ訪れてみたいお蕎麦屋さんです。

120503_むら玄

呼吸を整えてから奥池へ出発します。
むら玄のすぐ先で舗装された道とトレイルとの分岐があります。

奥池へはトレイルの方へ進みます。

120503_奥池への道標1

トレイルの入口すぐのところはこんな感じです。

120503_奥池へのトレイル1

倒れた木が道をふさいでいます。ジャンプして越えていきます。

120503_奥池へのトレイル2

雨上がりで少し道はぬかるんでましたが、
走るのに支障をきたすほどではありませんでした。

120503_奥池へのトレイル3

芦屋川の上流ですね。川のせせらぎを聞きながらずっと走れます!
芦有道路のゲートまで苦しんで走ってきた甲斐がありました。

120503_奥池へのトレイル4

途中でほんの少しだけ車道のわきを走ります。

120503_奥池への道_車道

すぐにまたトレイルに入ります。

手つかずの自然が残されていて誰もいない。
こんな素晴らしい空間を一人占めできてほんとに幸せでした♪

120503_奥池へのトレイル5

トレイルが終わり、舗装路に入ります。
この舗装路の手前くらいしか急なところはなかったので、
ほとんど歩かず走って登れました。

120503_奥池への道標2

舗装路に入ったところの正面はこんな感じです。
お屋敷みたいな家に囲まれた細い道です。

120503_奥池への道

舗装路の突き当たりを右に行きます。

120503_奥池への道標3

左に行くとすぐ、東おたふく山登山口のバス停があります。
ここに自動販売機があるので給水しました。
芦有ゲートの入口のところはゲートの中にしか自販機がないので注意です!

120503_東おたふく山登山口バス停

もとの分岐のところまで戻って奥池へ進みます。
道標の矢印の方向と少し違ったので迷いました。
矢印は→↑の方向でしたが、→↓ですね。

また少しトレイルを走ります。

120503_奥池への道2

トレイルを抜けると舗装された緩やかな坂道が続きます。

奥池マダムたちが犬の散歩中で談笑していました。
怪しまれないかドキドキしながら通り過ぎようとすると、
「おはようございます!」と元気よく挨拶してくださいました!

突き当たりを右に曲がると池が見えました!

奥山貯水池!?
奥池って奥山貯水池を略して奥池っていうの?

120503_奥山貯水池1

奥山貯水池をグルッと1周回ると6分ほどなので、
1周1キロほどですかねー。

アップダウンもなく景色はよくて人もいなくてサイコーです!!!
夏合宿に来たくなるような場所です。

120503_奥山貯水池2

120503_奥山貯水池3

すぐ隣にもう1つ同じくらいの大きさの池がありました。

現地に名前を書いた表示はありませんでしたが、
帰って地図を確認するとどうやらこちらが奥池のようです。

1周できますけど、奥山貯水池の方とは違って、
舗装路、土の道、砂利道があり、一部小さな階段があります。

120503_奥池1

120503_奥池2

いや~たまりませんねー。奥池めちゃくちゃいいところです!!!

自分の脚で登ってくるのはほんとに大変でしたが、
その労をねぎらってくれるようなギフトですよ!
静かで空気がおいしくて誰もいなくて。都会のオアシスというか別世界です!

登る元気がなければ、バス停も近くにあるのでバスの力を借りて、
バス停から走ってみてもいいと思います。

奥池までは阪急芦屋川、JR芦屋から80番、81番系統のバスが
1時間に2本出ているので交通の便も悪くないですね。

奥池にはベンチもあり、奥池遊びの広場のトイレも借りれますし、
いいですよ~!!!

奥池遊びの広場ではバーベキューもできるので、
バーベキュー好きの方は、アフターランにどうぞ!

奥池を満喫したあとは奥池からのトレイルランを楽しみました!
その様子はまた後日アップします。

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[2012/05/11 11:52] URL | 職務経歴書の書き方 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
奥池は昔から車でよく遊びに行きました。ハンバーガーなんかを買って娘とお昼を食べに行ったものです。
別荘地のような趣がありますよね。
ここで行われる山まつりで毎年違ったデザインの野鳥のバッジがもらえるらしいのです。
バッジが可愛いのでそれ欲しさに来年から山まつりに参加しようかなぁと思っていたところです。
もちろん奥池まで自分の足で!!
[2012/05/12 23:00] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
職務経歴書の書き方さん

コメントありがとうございます。

ぜひいつでも遊びにいらしてください!
[2012/05/12 23:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

奥池は別世界ですねー。道が険しいというのもありますが、
近いのにすごく遠く離れたところに来たような気分になります。

奥池の山まつりを調べてみると明日なんですねー。
ハイキングなんかのイベントもあるので走っていくと渋滞に巻き込まれそうですね・・・

天の邪鬼なので大勢の人が集まるより、誰も歩かない日の方がいいかな~。
[2012/05/12 23:31] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント