ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奥池からゴロゴロ岳・鷲林寺へ

奥池からトレイルに入り、ゴロゴロ岳まで道案内を頼りに走りました。

奥池からトレイルに入る入口のところの表示です。

120503_ゴロゴロ岳・鷲林寺道標1

ゴロゴロ岳方面と鷲林寺方面に分かれるところ。
ゴロゴロ岳を目指す。

120503_ゴロゴロ岳・鷲林寺道標2

ゴロゴロ岳までこんな道です。
ほとんど平坦な道で急な坂は数えるほどしかなく、比較的走りやすい道でした。

120503_奥池からゴロゴロ岳1

120503_奥池からゴロゴロ岳2

木の根がスゴイ!

120503_奥池からゴロゴロ岳3

途中で街を見下ろす。
自分の脚で500m以上も上ったことを褒めてやりたくなります!

120503_奥池からゴロゴロ岳4

ここがゴロゴロ岳?
この表示を見てもここがどうしてゴロゴロ岳なのかさっぱりわかりません。

120503_ゴロゴロ岳1

次に見たのがコレ。
矢印があります。矢印の方向に行ってみる。
どうやら通り越してしまったみたいだ。

120503_ゴロゴロ岳2

あった!これだ!
ゴロゴロ岳っていうから雷がゴロゴロ鳴るのかと思ったら、
標高565.6mだからゴロゴロ岳なのか・・・

120503_ゴロゴロ岳3

誰にも会わず、かといって人がいないから怖いということもなく、
オススメできる道です。

奥池から行くとゴロゴロ岳の位置がわかりにくく、
一度通り越してしまいました。

木の陰から舗装路が見え、車が出入りしていたので、
舗装路からでもゴロゴロ岳までアクセスできそうです。

ゴロゴロ岳は眺望がいいわけではないので、
たどり着いてもあまり感動することはないですが・・・

ゴロゴロ岳に着いてからはバックして鷲林寺へ向かいました。
これが段差が激しくハードな道でした。

120503_鷲林寺への道1

大きな石がいっぱい!

120503_鷲林寺への道2

1人では少し怖かったので、写真はあまり撮らず急ぎました。

「山火事注意」のところで直進・右方向に分かれます。
どっちに行くのか案内がなくあせりました。

120503_鷲林寺への道3

素直に考えれば真っ直ぐだろう、ということで真っ直ぐ進みました。
もうここまで来れば鷲林寺はすぐそこ。
結局まっすぐ行けば鷲林寺の駐車場に出て、右に曲がれば鷲林寺でした。

120503_鷲林寺

鷲林寺にあった地図です。
私は「せせらぎコース」を通ったみたいです。
そういえばずっと流れる川のすぐそばを走ってました。

120503_鷲林寺登山道地図

120503_鷲林寺せせらぎコース

鷲林寺から甲山が見えます。
真ん中が甲山の頭です。

120503_鷲林寺から見た甲山

天気がよくなかったせいもあるかもしれませんが、
鷲林寺までの道は暗くて先が見えないので、
1人で初めて走るには心細い道です。

逆に言えば手付かずの自然がいっぱいでスリリングな道なのですが。

下りはまだいいですが、鷲林寺からゴロゴロ岳に上りたくはないですね。
勾配が急で走れないし、坂道を無理に走ると心臓がつぶれてしまいそうです。

次はゴロゴロ岳から北山植物園と書いてあった方向に行ってみよう!

コメント

Σ(^∀^;) ゴロゴロ岳に中学生の頃に登ったことがあります。
しかし標高565.6mだからゴロゴロ岳とは知りませんでした。
こうして近所のトレイルのコースを紹介していただけるととても楽しいし参考になります。
北山植物園へのコースも気になります。
そのうちきっと行ってみて下さいね~♪
[2012/05/12 23:08] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

奥池からゴロゴロ岳のトレイルは比較的走りやすくてオススメですよ~♪
中学生の頃なら相当キツく感じられたかもしれないですね。

芦有ゲートまでの車道が一番息苦しくて、孤独で・・・
ヒッチハイクしそうになりましたよ。
有料道路へ続く道にしてはかなり車が通ってますし、
手を挙げればかわいそうだと思って拾ってくれそうですしね・・・

北山植物園のほうに次は走ってみます!
鷲林寺の方へは二度と行かないかも・・・
走れないし、ケガしそうで、怖いから・・・
[2012/05/12 23:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント