ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ロードバイクで衝突

5月病なのか、昨日は倦怠感に襲われてなんだか無気力状態でした。

いい天気だからロードバイクに乗らないともったいないと思っても、
なかなか体が反応しません。

土曜日も乗らなかったので、日曜日だけでも乗っておきたい、
という気持ちと、気分が乗らないからもういいや、という気持ちのぶつかり合い。

2週間ブランクを開けたくない、来週の土日は雨が降らないとは限らない、
ということでムチを入れて18時を過ぎてから1時間を目処に
ロードバイクを漕ぎに出かけました。

早い時間から出るのであればライトは本体から外してつけていかないのですが、
時間が時間だけにライトはつけて出かけました。

やる気がなくてもマイペースなら乗ってみればなんとかなるもので、
風をきるのが気持ちよく感じられたほどです。

19時を過ぎて暗くなってきてライトを点けました。

家まであと1キロというところで悲劇は起こりました・・・

衝突・・・

住宅街の信号のない交差点。

幹線道路じゃなく生活道路っぽいところなので、
当然スピードは20キロ前後まで落としてました。

すると横からママチャリのおばさんが道路を横切ろうと
死角から出てきました。

見通しはあまりよくないので、
お互い相手の様子を遠くからうかがうことはできない状況でした。

私は気づくのが遅く急には止まれず、
左から出て来る相手は止まるだろうと思って
避けようとしてスピードはそのまま右側に膨らみました。

相手も不注意で私にぶつからずに道路を横切れると思ったのでしょう。
強引に出てきました。

相手の前と私の横がぶつかってしまいました。

相手はスピードは出ていませんが、
私はスピードが出ていて、ビンディングペダルが外れないんじゃないかと
ドキドキしましたが、倒れる前に外れました。
衝突の衝撃で外れたのか、動物的勘で外すことができたのかわかりませんが・・・

繊細なロードバイクより頑丈にできているママチャリで、
しかも前から遅いスピードで当たった相手の方が派手に転んでいます。

私はビンディングが外れたおかげで横倒しになりながらも
先に足をつくことができたので
頭や胴体を地面に打ち付けることはありませんでした。

足腰鍛えているのでバランスがよかったのでしょうか。
衝突のダメージは相手より私の方が何倍も受けたはずなのに。

平然としていては自分が100%悪いと思われると癪なので、
衝撃で倒れて立ち上がれないフリをしました。

相手の方が先に立ち上がり、
「大丈夫ですか~」と聞いてくれました。

相手も過失があったということを認めていたのでしょう。

こちらが全面的に悪いというような態度をとられたら
周りを十分に確認せず無理やり横断したあなたの方が悪い!と応酬しようと
覚悟を決めていましたが、まともな人だったので、
「こちらこそ申し訳ない」と言って別れました。

ぶつかった瞬間、私が心配になったのは相手・・・

というのは建前で・・・

相手でもなく、自分でもなく、ロードバイクです。

なんてったって繊細ですから。

大丈夫か~?

衝撃でフロントのライトが外れて飛んで傷ついたのと、
ハンドルにすり傷ができた程度ですみました。

傷ついたのは悲しいですが、その程度ですんでよかったと思わねば・・・
幸い車もなく、二次災害に遭わずにすみましたから。

止まりやすい相手の方が止まってくれたら・・・とは思いましたが。

どこから何が出てくるかわかりません。
車が人をめがけて突っ込んでくることもある世の中ですから・・・
気をつけましょう!!!

あ~、びっくりした・・・

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

昨日自転車に乗っているとき(アシスト付きママチャリ)何度もこの記事のことを思い出しました。
>どこから何が出てくるかわかりません
まったくです。車に乗っているときも、自転車のときも、走っているときもドキッとすることがあります。
気をつけます(゚Д゚)ノ
ばんぶーさん、大変なことにならなくて良かったです。
[2012/05/16 06:33] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

アシスト付き???
keikoさんにはNGですよ!!!
ロードバイクに早速乗り換えましょう(笑)

もしかしたら死角から何かが出てくるかもしれない、
という心の余裕を持つことが大切なんでしょうね。

お互い事故には気をつけましょう!
[2012/05/16 23:44] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
>アシスト付き???
そう、アシスト付き!!それでフニャーフニャーと仕事に通っていますe-215
ロードバイクでかっこよく風をきって走りたいと思います。
でも~、2号線の打出の職場から芦屋病院の近くまで仕事で疲れた夜にロードバイクの自信がありません、途中買い物をすることもあるし。
e-68アシスト付き?NGですよって思ってもらえたことがすごく嬉しい。
今度おこづかい貯めてロードバイク買おうかな、で、時々それで通勤ってのもいいかも♪
[2012/05/17 06:43] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

2号線から芦屋病院の高さまで毎日ですか~?それは大変ですねー。
でも電車に乗らずに通勤できるというのがうらやましいですよ!

ロードバイクは外に置きっぱなしにしていると盗られてしまいますから、
室内で安全に保管できる場所がないと通勤には使えないですけどね。

[2012/05/17 23:24] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント