ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

住吉川から六甲山へ

今日はLSD。といっても目指すのは山!

自宅から山手幹線を西へ走って住吉川へ。

120519_住吉川

住吉川までは52分。川の両側がジョギングコースになっていて、
のんびりジョギングしている人が何人かいました。
LSDだから抜かない。

住吉川の流れる音を聞きながら河川敷を走っていましたが、
すぐに行き止まり。もう少しここを走り続けていたかった。

戻ってすぐのスロープを上り車道に出る。
白鶴美術館を超えた次の橋を渡って道なりではなく、すぐ右に入る。
水災記念碑があって、ここを曲がると高層マンションが建っています。

120519_水災記念碑

しばらく舗装路を進みます。
なんとかまだ走り続けられます。

ここから未舗装の道に入ります。

120519_登山道入口

「太陽と緑の道」をずっと進んでいきます。

120519_太陽と緑の道_標識

5分ほどすると幅の広い平坦な道に出ます。
登り続けて疲れてきたのでホッと一息つけるのがうれしい♪

120519_石切道分岐手前の幅広の道

こんな道を5分ほど走って3方向に分かれる分岐点に辿り着きます。
今日は左の「石切道・六甲カンツリーハウス」の方向に進みました。

120519_石切道分岐

道幅は広いですが、ずっと石段の坂道が続きます。

120519_石切道1

ここからはもう走れず、六甲ガーデンテラスまで歩き続けました。
走れないほど急というより、疲労がピークに達したからです。
ここからは休みなく登るので、歩いていても休憩せずに動き続ければ
心臓がバクバク音を立ててきます。
歩きでも山登りは効くねー!!

石が川のように流れているように見えるポイントで道が開けました。

120519_石切道2

120519_石切道3

さぁここから少し走れるかな!と期待しましたが、
10秒で歩きに・・・
山では無理しちゃぁいかんもんね。

120519_石切道5

120519_石切道4

ランナーなので走れなくなって歩くと情けないと思ってしまいますが、
山はそんなこと言ってられませんよねー。
走れなくても休まず六甲山まで歩き続けられるだけの体力はあります!
ハイカーには一人も抜かれることなく、何十人と抜いていきました。
ハイキング経験もないのにスタスタ歩いて抜けるということは、
トレイルランナー失格でも、そこそこ基礎体力があるってことなのか?

小さな沢があり、カエルの歌が聞こえてきました。
かなり急な登りです。

120519_石切道6

ここから15分ほどで石切道の終点へ。
六甲縦走路と合流します。

120519_石切道7

右に曲がって上るか、左に曲がって下るか・・・
上りを選択。ここからは歩いて5分ほどで六甲ガーデンテラスに到着。
住吉川から登り始めて1時間28分が経過しました。
自宅からは2時間19分でした。

120519_六甲ガーデンテラス1

120519_六甲ガーデンテラス2

よくドライブで来ていた15年ほど前はこんなに整備されてなかったんだけど・・・
何もない昔の雰囲気の方がどちらかといえば好きですね。

さて、六甲ガーデンテラスで30分ほど休憩して、
六甲縦走路の案内に沿って山頂を目指しました。

120519_六甲縦走路1

何度か車道を横切って上り下りを繰り返します。
途中しんどくなって2度、縦走路ではなく車道を走りました。

120519_六甲縦走路2

六甲ガーデンテラスからは30分弱で山頂に到着。
今日もいい天気で眺めがサイコー♪

120519_六甲山最高峰

何回登っても、ほとんど歩きだったとしても、
やっぱり頂上まで登ってくると達成感がありますね!

山頂の黄色い小さなお花がきれいでした!!

120519_六甲山頂に咲く花

下りは・・・また後日。

コメント

最近ハマってますねぇ。
トレランに(^-^)

ねっ、楽しいでしょう!
[2012/05/20 06:32] URL | 我夢洒楽 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
( ^▽^)住吉川沿いを走ったのが同じだったので思わず笑いました。
私は六甲アイランドに向かったのですが、ばんぶーさんは山に向かわれたのですね♪
いいな~♪
こんなに色々なコース、どうやって情報を得てらっしゃるのですか?地図見て?
[2012/05/20 22:08] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
我夢洒楽さん

コメントありがとうございます。

トレイルラン、楽しいですねー。
この世界に一歩足を踏み入れてよかったと思います♪

タイムとか気にせず、純粋に楽しめますからね!
[2012/05/20 22:39] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

気が合いますねー。住吉川なかなか走っていて楽しいところですね。
もう少し長いといいのですが・・・

六甲アイランドの周回コースは私も一度だけ行ったことがあります。
確か1周5キロ強でしたよね。

トレイルランのコース?
ハイキングの本とか、地図とか、ですね。
できるだけ歩かずに走って六甲山まで登れる勾配の緩い道はないかと模索中です。

ロックガーデンも保久良神社経由も石切道も私の走力で走って登るのは厳しいです。
上り下り何本か走ってみてまだ一番ましだったのは有馬からの道ですね。
[2012/05/20 22:45] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント