ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ロードバイク・・・今度は頭上に注意??

昨日のトレイルランから1日明けて、
GWの六甲山登頂のときのように全身筋肉痛に襲われるのかな~、
なんて心配してましたが、そんなことは全然ない。
明日、あさってに筋肉痛が出るのかな??

ゆっくり寝て、朝はスロースタートで疲労抜きジョグ。
これが思ったよりずっと足取りがしっかりしている♪
今日はずっと平坦な道ではありましたが・・・

午後からはロードバイク。
雨が降るかなー、と少し不安になるような空模様でしたが、
雨は一滴も降らなくてよかった!!

先週の衝突事故からロードバイクに乗るのは初めて。
愛車にトラブルがないか恐る恐る漕ぎ始めましたが、
どうやら何事もなかったようでホッと一息。ふぅぅぅ・・・

一息ついてしまったのが災いしたのか、
ヒヤリハットをまたやってしまう。

車の運転免許を持っている方ならわかると思いますが、
交差点を左折しようとするとき、後ろから来るバイクや原付を巻き込まないように
目視で巻き込み確認をすること!と耳にタコができるほど教えられたと思います。
悲惨な映像も見せられましたし。

今は車を運転することは年に3~5回程度ですが、
昔は仕事で乗ったりもしてそれなりに乗っていました。
これまで左折の巻き込みでヒヤリとしたことは一度もありませんでした。
たまたまかもしれませんが。

今日はロードバイクに乗っていてヒヤリとしたのです

信号待ちでその車も私も止まっていました。
左に寄っている車が邪魔で交差点の一番前までは行けず、
前の車から3台目くらいのところで私は止まっていました。

信号が青に変わる。

1台目が左折。2台目も左折しようとする。私は直進。
ほぼ同じようなタイミング。

2台目の車はまったく私の様子を気にすることもなく、
1台目の車に続いて左折しました。

私が譲らなければもしかしたら・・・
というような感じでした。

「運転へたくそなんだったら乗るな」と
ぼやいたところで聞こえるわけでもありません。

自分の身体を傷つけないためにも、この前の接触事故の経験も活かして、
グッとこらえて止まって自分で事故を防ぎました!

「どうだ!あんた加害者にならずに済んだのはオレのおかげだ!」

ロードバイクに乗っていて怖いのは、
左折車、路上駐車、路線バス、この3つです。

こちらにとっても驚異ですが、相手にとってもイヤ~な存在でしょう。

でも、

お互い思いやりの気持ちをもって道路をシェアしましょうよ!

これだけで今日は終わらなかった・・・

たったの24キロ+12キロのライドだったのに。

次は・・・

頭上に注意!!!

ロードバイクって前傾姿勢をとっていてあまり頭上に注意を払うことはないですよね。

頭上?なんでしょう?

雨?

そんなもの気にしても仕方がありません。
雨がやむまで待つか、濡れながら走りましょう。

鳥の糞?

いやですねー。うんざりします。
でもロードバイクのスピードで走っていて、
鳥の糞が落ちてくるタイミングなんて見極められないです。
潔くあきらめましょう。

金環日食に気を取られた?

それは明日です。
私は興味がないので、明日の天気も気にしていないくらいです。

じゃあ何なの?

空を飛ぶ物体・・・

そうです。飛行機です

大阪伊丹空港に下りていく飛行機が頭上から目前に迫ってきたのです。

別に飛行機が事故を起こしたわけではありません。
伊丹空港の近くを走行していたのでしょう。
巨大な飛行機が頭上から目の前に突然現れる。
想像していないだけにかなりびっくりしました

頭上に気を取られて、段差でこけた・・・
なんてことにはならずに済みましたが、
頭の上にも注意を払う、
いや、払わないようにする・・・そんな必要があると初めて感じました。

空港の近くをロードバイクで走る機会はそうないかもしれませんが、
頭の片隅にでも入れておけば気を取られずにすむと思います。

前方、後方、左右、路面、それに頭上まで・・・
あっちにもこっちにも神経を集中させないといけないので大変です。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント