ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲山頂から宝塚への六甲全山縦走路

土曜日の六甲山トレイルランの後半です。

山頂から一軒茶屋まで下り、六甲全山縦走路を宝塚に行くことにしました。

120519_六甲全山縦走路1

もちろん初めてのルートです。
14キロか~!

スタートしてすぐ、すれ違いできないほどクマザサが生い茂っています。
ハーフタイツだったので膝から下がかゆくなる。

120519_六甲全山縦走路2

こんな道が続いたらいやだと思いましたが、スタートしてすぐのところだけでした。

石宝殿の鳥居の前に出ます。

ここで案内がないので迷いそうですが、
車道を反対側に横切って少し走ります。

最初の右に曲がるカーブのところでトレイルに入ります。
カーブNO.113と書いてあります。

120519_六甲全山縦走路3

120519_六甲全山縦走路4

120519_六甲全山縦走路5

頑張れ~と応援してくれるところは後にも先にもここしかありません。
心が折れそうな人は携帯の待受画面に登録してチラチラ見てください。

車道から入ってすぐはこんな感じです。

120519_六甲全山縦走路6

たまりませんねー。こういう道は大好きです♪
キモチイイ~♪

120519_六甲全山縦走路7

随所に道標があるのでほとんど迷うことはありません。
この数字が1つずつ増えていきます。
数字に何か意味はあるのだろうか?

120519_六甲全山縦走路8

下るだけだから楽チン!と高をくくっていたら小刻みな登りが何度かやってきます。
登りが続くところは歩いてしまいました。

チェーンがあってしっかり握って滑らないように慎重に下りないといけない場所もあります。

120519_六甲全山縦走路9

登りもあり、あまり下りもきつくないところがほとんどなので、
走っても走っても高度を下げていかないような気分になりました。

14キロだというのにどこまで続くんだろうか?

あと何キロという表示がなく、視界も開けないので長く感じます。
でも、階段状の道もそれほどなく下りは理想的なトレイルランのルートです!

途中で舗装された道に出ます。まだまだ高いところなのにもうトレイルは終わりなの~?

120519_六甲全山縦走路10

120519_六甲全山縦走路11

しばらくこの道を下れば右側に道標があり再びトレイルに入ります。

12051<br />9_六甲全山縦走路12

かなりきつく長い階段を降りて車道を横切ります。

また山道に入って塩尾寺へ向かいます。
塩尾寺は「えんぺいじ」と読むそうです。
「しおおでら」ではないので、道を尋ねるときのために覚えておきましょう。
といっても迷いそうなポイントはまったくと言っていいほどありません。

120519_六甲全山縦走路13

120519_六甲全山縦走路14

少し開けてきたところで右方向を見ると甲山のてっぺんが見えました!
かなり下りてきたんだ!

120519_六甲全山縦走路15

塩尾寺が近づき子どもの声が聞こえてきた!

120519_六甲全山縦走路16

塩尾寺に到着!!!
一軒茶屋をスタートしてから1時間14分かかりました。

道標の数字は36までありました。

120519_六甲全山縦走路17

120519_六甲全山縦走路18

塩尾寺からは急坂の舗装路が宝塚まで続きます。

着地の衝撃が膝に激しくきます。
斜度10%ほどあるでしょう。

下りもいやですが、登りなんて心臓を潰して死にそうな坂です。

富士登山競走に出る奇人変人(私にはそうとしか思えない)
には登りも良い練習になるのでは。

歩きでもこの坂道を登るのは絶対いやだ~。

120519_六甲全山縦走路19

しばらく下って宝塚の街が見下ろせます。
高層マンションがまだまだ小さく見えます。

120519_六甲全山縦走路20

滑るように下り坂の終わる宝来橋西詰の交差点まで下りてゴールです。
一軒茶屋をスタートしてちょうど1時間30分でした。
板とストックが欲しかったよ~

120519_六甲全山縦走路21

宝塚には阪急電車に沿うように何度も走ってきたことがありますが、LSDでも1時間ほどです。
六甲山頂経由で大きく遠回りしてきたのがなんだか不思議な感覚です。

120519_宝来橋から見た宝塚大劇場

距離といい、走りやすさといい、下りはかなりオススメです!!!
塩尾寺までなら星5つです

塩尾寺からの舗装路の下りはかなり残念ですね・・・
これを割り引くと星4つです

塩尾寺手前の最後の車道を横切るところでエスケープして
車道を下っていくのがいいかも。

気に入ったぞ!また行こう!!!

コメント

ヽ(*^^*)ノ♪宝塚まで行かれたのですね♪
いいなぁ私もまたここ行きたいと思っています。
塩尾寺からの舗装路は足にきつかったですね。
六甲全山縦走してきた人はこの最後の下りはかなりこたえるらいしですよ。
[2012/05/26 19:07] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

keikoさんのブログを読んでからずっと、宝塚まで六甲全山縦走路を下りてみたいと思ってました!
予習させてもらったので迷うことなく安心でした!!!
私も気に入りましたよ!!!

塩尾寺からの舗装路はいやですねー。
あれさえなければ満点なのですが・・・
[2012/05/26 23:59] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント