ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

心臓やぶりの摩耶山登頂

今日は摩耶山まで行ってきました。

自宅を出てLSDで新神戸へ。
新神戸までは1時間33分。

三宮にはよく行きますが、新幹線で西に行ってもいつも新大阪で乗り降りするので、
新神戸の駅はなんだか新鮮です。

120602_新神戸駅

新神戸は在来線に連絡していないので使ったことがないです。
新神戸駅の高架をくぐって、まずは布引の滝を目指します。

120602_新神戸駅高架下

新神戸駅のすぐ北は山なので、新神戸スタートなら驚くほど楽に山に入れます。
舗装された階段を上り、緩やかな道を進むとあっという間に布引の滝に着きました。

120602_布引の滝1

120602_布引の滝2

都会のオアシスって感じですね。
ウォーキング感覚で来れるので人が多い。

さらに上り布引貯水地へ。
走りやすい道でここまでは歩かずゆっくり走れました。

120602_布引貯水池

お遊びはここまで。
ここから山道に入っていき、しばらくは傾斜が緩く快適に走れる。

トゥエンティクロス経由で摩耶山まで登るのが一番傾斜は緩いという情報があったので、
トゥエンティクロスを目指す。

分岐点に出たが、トゥエンティクロスの文字はない。

摩耶山か森林植物園か・・・
運命の分かれ道・・・

120602_摩耶山・森林植物園分岐

迷わず摩耶山の方向へ。

道は険しくなる。

トゥエンティクロスまでは比較的走りやすかったはず。

どうなってんのよ~!?

息切れして走れない。
段差がきつく歩きでも心臓バクバク。

容赦なく急斜面が襲いかかってくる。走る人はもちろん歩く人もほとんどいない。

布引貯水池まではそれなりに人がいたのに。

途中で地図がありトゥエンティクロスと全然違う方向に進んだことに気づく。
トゥエンティクロス→???
トゥエンティクロスの→の方向からオレは走ってきたぞ!
通り越したはずはない・・・

120602_トエンティクロスへの道標

森林植物園経由だったんだ・・・ははは・・・
せっかく息切れしながらある程度登ったのに引き返すなんてもったいない。

トゥエンティクロスは今日はあきらめ、摩耶山の標識の方向へひたすら歩く。

まだ~?摩耶山はどこ~?
急な石段、岩場に心が折れる。

でもこれが六甲全山縦走路だとは・・・
歩きオンリーでも私の体力で六甲全山縦走は3日くらいかけないと無理です(笑)

120602_摩耶山への道1

後ろを振り返るとハイカーが・・・
ハイカーなんかに抜かれるわけにはいかない。

写真も撮らず、抜かれないように苦しみをこらえて必死に歩く。
冷静に考えればこういう変な負けず嫌いの心は
山登りには禁物ですよね・・・
公共交通機関に頼らなければ、自分の脚でちゃんと下山しないといけないのですから。

すると、歩きで心拍数MAXの私をランで抜いていく人が現れる。
急な登りもヒョイヒョイ軽そうに走って行く。

しんじられな~い

あの人がすごいのか、私がヘタレなのか・・・
両方ですね。

抜かれたランナーに対抗する体力も気力も残っていませんでしたが、
ハイカーには抜かれず逃げ切りました!

家を出てちょうど3時間。
新神戸からは1時間27分で摩耶山頂に到着!

120602_摩耶山頂三角点1

やった~!歩きでも何度も泣きそうになったので、
めちゃくちゃうれしい♪

120602_摩耶山頂三角点2

山頂からすぐの掬星台まで行って神戸市街を見下ろす。

120602_掬星台

摩耶ケーブルと摩耶ロープウェイを使えばすぐなのに。

よくやったよ!

六甲山は931m、摩耶山は698m。
六甲に登ったことがあるなら摩耶山は余裕じゃないの!
なんて思われるかもしれません。

でも天狗道から登るのはかなり急で体力が尽きてしまいます。
短い距離で高度を上げていくからでしょうね。
芦屋や住吉から登った六甲山より精神的にも肉体的にも
今日の摩耶山の方が疲れました。

そもそも摩耶山と森林植物園の分岐のところで間違えた私がバカなのですが・・・
地図は携帯してなかったのですが、事前にガイドブックを見ていったのに・・・
記憶というのはあてになりません。

通ってきたのは天狗道というルートでした・・・

120602_天狗道道標

摩耶山に最短距離で行くなら天狗道なんでしょうけど、
トゥエンティクロス経由なら森林植物園方面に行き、
そこから迂回して摩耶山に登るんですよね。

やられたぁ・・・

新神戸から布引貯水池・市ヶ原までは比較的平坦で、
布引の滝もありオススメできますが、
天狗道から摩耶山に登るのはオススメできませんね。

というわけで、

新神戸→布引の滝→布引貯水池→市ヶ原→天狗道→摩耶山のルートの
オススメ度は星2つです。

下山ルートはまた後日アップします。

コメント

駅からアクセス近いのはいいですね。
一度行ってみようp(^_^)q
[2012/06/03 09:14] URL | 我夢洒楽 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
我夢洒楽さん

コメントありがとうございます。

京都から新幹線ですぐですよ!
我夢洒楽さんなら平気で摩耶山まで登っちゃったりして・・・

同じルートを通られたらぜひ感想を聞かせてください。
私は二度と天狗道のルートは通りません。
[2012/06/04 00:25] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ほほ~ぅ
朝から「六甲・摩耶」って地図や「六甲全山縦走マップ」と広げてばんぶーさんのルートを見ています。
西のほうは全くわからないので、ばんぶーさんの情報はとてもありがたいです。

六甲全山縦走マップ持ってらっしゃいます?神戸市役所に問い合わせたら入手できるそうです、安いのになかなかいいですよ(私は人にもらいましたが)
[2012/06/05 07:38] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

お疲れのところ読んでいただいてうれしいです♪

六甲全山縦走マップですか?持ってないですね。
400円なら安いですね~!買ってみます、ありがとうございます!!
[2012/06/05 23:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント