ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

滑って転んで摩耶山から下山

土曜日の摩耶山へのトレイルラン・いやほとんどトレイルウォークでしたが・・・

山頂に着いてすぐの掬星台まで走って休憩。

120602_掬星台からの眺め

掬星台は10年ぶりだったかな。
摩耶ロープウェイが震災の影響かなにかで止まっていた頃でしたが、
ドライブで夜景を見によく行った場所です。

当時、誰にも教えなかったデートスポットですね。
六甲山は1000万ドルの夜景と言われますが、掬星台はその頃穴場でした!

午前10時半に着いてしまったので、暗くなるまではさすがに待てません。
自分の脚で登ってきたことに自画自賛していい気分になれましたが、
やっぱり夜景の方がずっといいです!

掬星台からの夜景を見たことがないという方、
ぜひぜひ掬星台からの夜景を一度見に行ってください!

そんな昔の想い出にひたったあと、近くにある天上寺まで脚をのばす。

120602_天上寺1

120602_天上寺3

参道を上がれば若ガエル様が出迎えてくれます。

120602_天上寺若ガエル様

オレも若ガエルになりた~い!!!
若ガエル様を見たらちょっとは若返れるのか???

境内は不自然なほどきれいでした。

120602_天上寺2

無事カエルさんもいらっしゃいます。
無事カエルさま、ちゃんと私が無事に下山できるのを見守っていてください!

120602_天上寺無事カエル

無事カエルさまにご挨拶をして下山開始。

掬星台まで戻って、いくつかある下山ルートの中から、黒岩尾根をチョイス。
事前情報はまったくなかったけど、地図を見てなんとなく決めました。

120602_黒岩尾根道標

悪路なんて書いてあったとは・・・
いま写真を整理して初めて気づきました。

すぐに何でもない平坦な場所で転んでしまう。
道から出っ張っていた石に足をとられてしまいました・・・

膝と掌をすりむいた程度ですみました。

しばらくそれほど傾斜がなく走りやすい道です。

120602_黒岩尾根1

120602_黒岩尾根2

ところが、10分ほど走ったあと、右手に視界が開けたあたりから、
断崖絶壁のような急坂に思わず足がすくみました。

120602_黒岩尾根3

学生時代にやっていたスキーで、
初めて上級者コースに足を踏み入れたときのような恐怖感。

あのときは横滑りしかできませんでしたが、
今回も逃げ腰になりながら、横向きに滑るしかありません。
足場の悪い道を意図せずさらに悪くしてしまう。

ゲレンデなら上級者コースでもそれなりの幅はありますが、
山道は人が2人通れるほどの幅しかありません。

ヘルプミィ、HELP ME!!、助けて~!!!

怖くて怖くてもう逃げ出したいくらいでした
「悪路」という表示をちゃんと見ていればこんな恐怖を味わわずにすんだのに・・・

登ってくる人も黒岩尾根を下りるまで5・6人、
下山している人で抜いた人は1人もいませんでした。
あまりメジャーなルートではなさそうです。

シューズがライトレーサーだから滑るとかいう問題ではありません。
おそらくどんなトレイルラン用のシューズをはいていても滑ったでしょう。
ストックが欲しいと思いましたが、ストックがあっても安全とは言えなさそうでした。

トゥエンティクロスからの道と合流するところまで下りてホッと一息。

120602_トゥエンティクロス道標2

まだ新神戸までは距離がありますが、無事生還できることを確信しました。

ここからは登ってきた道と同じなので、気持ちよく走って下りていきました。
登りに見た布引の滝をまた通って新神戸駅へ。

120602_布引の滝2

摩耶山から新神戸までは1時間12分でした。
新神戸から三宮まで10分ほどで走って、三宮から電車で帰宅しました。

黒岩尾根のルートは・・・
星1つです。
とてもオススメできるものではありません。

私は上りも下りも二度と通ることはないでしょう。

これから暑くなるのでキモを冷やしたい方はぜひどうぞ!!

コメント

シーズンオフの練習としてはもってこいですね(笑)

無事に帰ってこれて何よりです。
[2012/06/04 00:45] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

断崖絶壁に肝を冷やしました(笑)

山登り・山下りでマラソンのパフォーマンスにつながるといいのですが・・・
心肺にも脚筋もフル回転なのは間違いないので・・・
[2012/06/04 23:59] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
(゚Д゚;∬アワワ・・・ そんな危険なルート、一人で迷い込んでしまったら怖いので今さっそく地図に赤で×印をつけました。
ばんぶーさんケガせずに帰られて良かったです。
[2012/06/05 07:45] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

ほんとに怖くて顔面蒼白でした・・・
肝っ玉が小さいだけかもしれませんが(笑)

keikoさんは快適な道を探す人、私は悪路を探す人、
2人で六甲山トレイルラン実走調査マップが作れますよ!!

登山用のマップは山ほどあっても、トレイルランの情報がまとまった地図はないですからね。
特に関西は情報が少なく、トレイルラン人口も少ないですからね~。
[2012/06/05 23:31] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント