ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

陸上競技場をラジコンが走る???

土曜日に観戦した日本陸上選手権で、
陸上競技には似つかわしくないものを見てしまいました。

それは、ラジコンです。

120609_日本陸上選手権ラジコン1

陸上競技をやっていた人には当たり前のことかもしれませんが、
去年のアジア選手権に次いでまだ2度目の陸上競技観戦の私には
新鮮でびっくり仰天しました!!!

陸上競技をテレビ観戦しかしたことがなければまずわからないでしょう。
テレビはこんなラジコンが走っているシーンなんて映してくれませんからね。

なんだと思いますか~?

ラジコン100m走が今回から種目に加わった?

スピードで人間に勝てるか争っている?

地面すれすれから走る選手の動きをとらえている?

場内アナウンスをするために1周回っている?

距離を正確に測定するための機械が内蔵されている?

惜しいけど???どれも違います。

ヒントがなければわからないですよね。

ヒント?

ナイキのマークです。

っていうのはウソで、ラジコンから突き出ている2本の棒がヒントです。

わかりましたか~?

わからない人はこの中から選んでください!


===============================

1.記録が更新されたときに花火が打ち上げられる

2.フィールドの芝をきれいにならしている

3.やり投げの槍を回収している

4.走り幅跳びで助走開始制限時間5秒前に警告音を出している

5.この4つの中のどれでもない

===============================

さ~て、どれでしょう?

1を選んだ方・・・

間違いです。

陸上競技場で試合中に花火なんか打ち上げたら他の競技の選手に影響しますよ。


2を選んだ方・・・

これも間違いです。

芝をきれいにするにはラジコンでは小さすぎます。


4を選んだ方・・・

違います。もし警告音を出すならラジコンじゃなくてもできますよね。


5を選んだ方・・・

正解はない、なんてそんな意地悪な問題を私は出しません(笑)


ということで、

正解は3の「やり投げの槍を回収している」でした。

120609_日本陸上選手権ラジコン2

刺さった槍を抜くのはスタッフがやりますが、
選手のところまでこのラジコンが槍を運ぶんですよ!!!

びっくりしませんでしたか~?

やり投げの槍なんてスタッフが抜いて選手のところまで持って行けばいいじゃない!
って思いますよねー。

1人の選手が連続して投げるわけではないし。
70m~80mの距離なら歩いても走ってもどうってことないですよね。

なぜなんでしょう?

なぜかという答えを知っているわけではありません。

・槍は長くて刺さるので、誰かを突き刺してはいけないから
・槍が折れて次の投てきができなくなるといけないから
・スタッフが槍を持って走っていると次の投てき者が気を散らして集中できないから
・日本陸連のおえらいさんの趣味がラジコンだから

なぜラジコンを使うのかご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください!!

やり投げに興味がない方も、
ロンドンオリンピックではラジコンをチェックしてください(笑)

日本だけのものかもしれませんが・・・

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント

へぇ~ 初めて知りましたよ。

オリンピックでチェックします(笑)
[2012/06/14 00:05] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

ラジコンを見て、答えがわかるまで何をしているのかあれこれ考えてみたのですが、
まさか槍を運んでいるとは想像すらしませんでした。

テレビに映るかな~?
生で観るといろいろ見えないものが見えてくるものです。
カメザルさんも近いうちにぜひ陸上観戦を!!!
[2012/06/14 23:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント