ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

扁平足になっちゃった?ソックスの締め付けが・・・

たまにしか使わないちょっとお値段の高いソックスがあります。

安いものに比べて頑丈に作られていて伸縮性もあまりありません。

タビオのよく売れている5本指ソックスですが、
久しぶりに履いて走ると両サイドから締め付けられて痛い。

以前はなんら違和感がなかったのに。

ということは・・・

アーチがつぶれて扁平足になって3Eから4Eに広がっちゃったってこと?
ランニングを始める前はアーチが高くて
革靴なんかはくと甲が痛くてたまらなかったのに。

扁平足になると着地の衝撃をもろに受けてしまって疲れやすくなるのでしょうか?

ソックスなんて長さで選ぶものなので
幅が窮屈じゃないかなんてはいてみないとわかりませんね。

どうしてソックスのサイズって24~26センチ、26~28センチのように
おおざっぱなんでしょう?
幅もワイドタイプなんてないし。
伸縮性があるから?

せめて1500円以上のソックスは試着させてもらいたいものですね。

痛くない、破れにくい、伸びにくい、そんな万能なソックスってありますか?

1足1500円以上のソックスで私がこれまでに使ったソックスの評価です。


タビオ レーシングラン 

ハーフマラソンではいて足裏にマメができてしまったので練習用です。
¥1,680なので他の高額ソックスより少し安い。
メッシュで、カラーのバリエーションが豊富なのがGOODですね。


R×L SOCKS 

5本指ならこれ!
フルマラソンではこれを使っています。
リピートしたのはこれだけ。

一度きりのウルトラマラソンもこのソックスで走りました!
マメができやすい私でも100キロ走ってマメができなかった優れものです!


X-SOCKS スピード・ワン 

消耗品のソックスにしては珍しい「2年間保証付き」というソックス。
スピード・ワンというのをスピード練習用に使っていますが、
1年半ほど使って全然破れそうにないです。
しかも伸縮性があってオススメです。
いま使っているのは1足目ですが、リピート間違いなしです!

スピード・ワンは¥1,995です。


ザムスト HA-1 

ほとんどのランニング関連のショップに置かれていてシェアが一番高そうなソックス。

丈夫そうなのにすぐに親指のところから破れました。
ちゃんと売り場で試着したのに・・・
上に挙げたどのソックスより高く、¥2,310もしました。
頑丈な箱に入っているから高いんじゃないの~??

残念ながら私には合わなかったソックスですが、
ザムストはアームカバーやゲイターは安かったので使ってきました。
アームカバーはすぐに伸びてしまい、
ゲイターは締め付けが強すぎて脱ぐのが一苦労ですが・・・


お気に入り、オススメのソックスがあればぜひ教えてください!

コメント

私のお気に入りはタビオです。
理由は色がいろいろ選べて楽しいから♪
ばんぶーさんはマメができたのですか・・・。実は私は水ぶくれができました。
(; ̄ー ̄A  100キロ走ったら水ぶくれくらいできても仕方ないよねって思っていました。
走っているときにマメも辛いですね、痛そうです。
ばんぶーさんのように比較検討せずにホイッと買ってしまうから後悔することが多いです。
( ´艸`)
合う合わないは人によって様々ですが、ばんぶーさんが比較検討してくださるので、それを参考にさせていただきます。
[2012/06/16 23:57] URL | keiko #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

水ぶくれもヒリヒリして泣きそうになりますよねー。

滑り止めつきのソックスを履いて篠山を走ったときに10キロで水ぶくれになり、
残り32キロを足裏を気にしながら走った苦い経験があります。

練習用は安売りしているのをテキトーに買ってますが、
レース用となるとデリケートなので慎重になってしまいます。
[2012/06/17 22:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント