ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

健康診断でわかった不調の原因

先月受けた健康診断の結果が出ました。

ほとんど病欠することのない私でも
毎年「再検査」というひどい結果が出ます。

今回はランニングの不調の原因となる数値が
正常値から異常になってしまいました。

それは、ヘモグロビンと赤血球。
もともと高い方ではありませんが、異常値が出たのは残念です。

◆ヘモグロビン(基準値 13.5~17.6)

2009年 15.1
2010年 13.5
2011年 12.0
2012年  9.4

ありゃぁ~。年々下がる一方です。


◆赤血球数(基準値 427~570)

2009年 484
2010年 456
2011年 452
2012年 428

こちらも年々下がっていて基準値ギリギリです。


3月まで入っていたランニングクラブでは
毎月ヘモグロビンの数値を測っていました。

血液検査をしなくても、器械に指を差し込めば数字がすぐに出てくるという
優れものの測定器です。100万円ほどするらしいですが。

そのランニングクラブで教えてもらったのは、
ヘモグロビンは酸素を筋肉に送り届ける役割をしていて、
不足すると酸素の供給が行き届かずパフォーマンスが悪化してしまうということです。

ヘモグロビンが低い状態でいくら練習を積んでも効果はあまりないとも
言われた記憶があります。

ヘモグロビンの数値を上げるには鉄分を取ればいいので、
ひじきやプルーンを積極的に食べてました。

もっとも鉄分が豊富なのはレバーなので、焼き鳥屋に行ったときは1串食べてます。

それなのにヘモグロビンが下がるってどうして???

食生活はヘモグロビンが下がる前と比べて特に変わりはありません。
やや食べる量が増えているくらいで体に悪いものを食べ過ぎてるわけでもありません。

となると、走ってヘモグロビンを消費してるんじゃないのか~?

調べてみると着地の衝撃で赤血球が壊れるらしい。
地面に足をたたきつけることで足の裏から赤血球を破壊してしまうそうです。

・坂道を思うように走れず息が切れる
・階段を上ると息が切れる
・インターバル走でタイムが極端に落ちた

どうやらいずれも貧血による症状のようです。

走りすぎ?
いや、そんなに走行距離は変わらない。

もしかして、もしかして、シューズか~?

レベルアップするにしたがってクッションの強いシューズを買わなくなりました。
今は練習でもターサーかライトレーサー。

裸足感覚のシューズにトライして鍛えようと目論んでいましたが、
考えなおした方がいいのかも。

サプリメントは効果が実感できないので嫌いだけど、摂らないとダメかな~?

それよりランをやめてバイクに転向するのもありか~。

とほほ。。。

健康のために始めたランニングが健康のためになっていない

衝撃の事実ですねー。

まさか自分が貧血だなんて思いもしませんでしたが、
母が貧血体質なので、もともと遺伝的にそういう体質だったのかもしれません。

レバーってどうやって食べたらいいんだろう?
工夫してレバーを食べている方がいらっしゃればぜひレシピを教えてください!

コメント

献血すると血液検査の結果が送られてくるので自分は時々献血しています。
で、血液検査の結果は体調によって結構変動大きいですよ。
体が何かだるい時に献血すると案の定白血球が高かったりします。
[2012/06/26 14:45] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

献血やったことないんです。何だか怖くて・・・

検査をやったときの体調が悪かったってことで片付けてしまいたいですが、
ときどき目まいがすることを考えればそうも言えないような・・・

献血しようとしても、こんな数字ではいらないって言われそうですね。
[2012/06/27 00:04] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント