ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

1人ではペースが上がらない

先週入会したランニングクラブは今週は練習予定はなし。
平日は2週に一度です。

先週はランニングクラブで15キロのビルドアップ走をやりましたが、
今週は1人で40分ビルドアップ走をしてみましたが・・・

5分21秒
5分36秒
4分51秒
4分59秒
4分41秒
4分48秒
4分35秒
4分24秒

全然ペースが上がりませんでした~。

ランニングクラブの練習ではキロ5分からスタートして、
3分54秒まで上がったのに・・・

かなり頑張ったつもりでこのタイムですからね~。

1人ではなかなか追い込めませんね~。

こんなペースで走り続けていては伸びるわけがないですね。
1人じゃ出せないスピードの練習がランニングクラブではできるということで、
入会した意味があったと思います。

まだ一度しか練習に参加してませんが・・・

大阪マラソン市民アスリート資格審査結果

大阪マラソン市民アスリートの資格審査の結果が届きました。

うっかりミスしてちゃんと記録証の写真を送れていなかったらどうしよう・・・
ちょっぴりそんな不安を抱きながらメールを開きました。

ドキドキ

ドキドキ


このたびは市民アスリートに応募いただき、誠にありがとうございます。
資格審査の結果、有資格者と確認させていただきましたことをお知らせいたします。

6月中旬に入金についての案内をメールでご連絡しますので、
指定期日までに参加料等の支払手続きをしてください。
入金が無い場合、第7回大阪マラソンへ出場することが出来ません。



よかったよかった!

市民アスリートとして認められました!

市民アスリートと言われるからにはちゃんと走らないと怒られますね。

入金はまだ先なんですね。
もう入金した気分になってしまって、入金を忘れて走れなかった・・・
なんてことになるのが怖いですね~。

自分ならそういうことをやりかねない。

もう今日のうちに入金手続きをしてしまいたいくらいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

4年ぶりにランニングクラブ入会

先日あるランニングクラブの練習会に参加してきました。

走り始めて9年半ほどですが、
半年後にランニングクラブに入会して4年、
退会して1年経って別のランニングクラブに入会して1年、
退会して3年が経ち今に至っています。

最初に入会したクラブで初フルも初サブ3も達成でき、
初フルでサブ3.5という記録を残せたのもこのクラブのおかげだと思っています。
速い人からどんどんやめていき、刺激がなくなったのが退会の一番の理由でした。

その次のクラブは人数が多すぎて、
同じレベルのランナーも少なくて、
故障もあり参加できなくなりそのまま退会。

初サブ3から2度目のサブ3まで3年10か月かかりましたが、
そのときはもうランニングクラブに所属していませんでした。

その後、安定して3時間を切ることができるようにはなってきましたが、
ずっと2時間55分の壁を突き破れないままです。

1人練習に限界を感じて刺激を求めて
ランニングクラブに入会することを決めました。

そのランニングクラブですが、1度目と2度目とは別のクラブです。

先日初参加した日の練習内容は15キロビルドアップ走でした。

コーチは1人で参加者が20名ほど。
初参加は私のみでした。
みんなの前で自己紹介なんて照れくさい。

軽く準備運動をしてスタート。

最初はゆっくりペースということで聞いていたのに、
最初の1キロは5分ちょうど。
5分半~6分程度で入っていくのかと思ったのでビックリ。
レベル高そう・・・

小さなアップダウンがある遊歩道でしたが、
次の1キロがなんと4分20秒までアップ。

ちょっとちょっと。

これでコーチについていく集団は5~6人になったでしょうか。

4分36秒
4分24秒
4分21秒
4分11秒
4分14秒

往復7.5キロのコースを1往復したところまでは少し余裕がありましたが、
そこから「キロ4分1桁台まで上げるよ」と言われ余裕がなくなる。

コーチの真後ろについたり、横に出たり。

集団の他のランナーは私より後ろにいたので、様子はよくわからない。
でもペースアップしても苦しそうな呼吸の音は聞こえてこない。

後ろから3~4人の足音が聞こえてくる。
ペースダウンしたくてもみんな頑張ってるから、
脱落したくなくてこちらも頑張ってしまう。

4分09秒
4分10秒
4分05秒
4分08秒
4分06秒
3分57秒
3分59秒
3分54秒

15キロで1時間03分36秒

キロ4分14秒ペースでした。

2時間55分切りを狙うならこれくらいのペースで苦しいと言っていてはダメですね。
それでもかなりキツかったです。

どうにか脱落せずにコーチについていけて満足満足!

終わったあとコーチが声をかけてくれました。

「ペースが速くなってくると、ペタペタと足をついていて足音が大きくなっている。
フォームは見ていないけど、足音を聞いていると腰が落ちている気がする」

足音を聞いただけでフォームまで想像できるとは・・・

自分ではそれほど足音を立てているとは思っていませんでしたが・・・

足音が大きいということは接地時間が長いということだと。

伸び悩みの原因は接地時間の長さにあるのか・・・

1人練習では気づけないことなので、
ありがたいアドバイスです。

あとは腕振りの位置が低いのでもう少し上げたほうがいいと。

最後までコーチのペースについていけたのは私のほかにあと2人。
このお2人はどちらもサブ3ランナーでした。
ベストタイムもほぼ同じ。2時間55分は切っていません。

切磋琢磨して3人で2時間55分を切りたいですね~。
できれば自分が1秒でも速く(笑)

年会費はハーフマラソンを1本程度。
平日月2回、休日月2回。

平日の練習場所は会社から行きやすく、
今は練習開始時間に合わせて早く帰りやすい環境なので、
平日の練習にはできる限り参加しようと思います。

休日は・・・

テニスと重なったらテニス優先ですねww

テニスのほうが移動時間が短いから。


さて、4年ぶりにランニングクラブに入会して、
今シーズンはどうなるでしょうか?

40代、50代の人が多く、
サブ3ランナーと一緒に練習できるのもいいですね。

練習はキツいですが、それでも次の練習に行くのが楽しみです♪

奈良が遠くなる

引っ越したわけではありませんが、奈良が遠くなります。

引っ越すのは私ではなく義父母なんですが、
義兄の家の近くへもうすぐ引っ越してしまいます。

その妻の実家へ先日最後のお別れに行ってきました。

自分が住んでいたわけではないのに、
いろいろこみあげてくるものがありましたね~。

15年ほど前になりますが、
恐る恐る結婚の挨拶に行ったのが昨日のことのようです。

それまで義父母とは一度も顔を合わせたことはなく、
駅まで迎えに来てくれた妻と歩いていたときは
緊張して全身から汗が噴き出てきましたね~。

妻の話を聞いて勝手に怖い人だと想像していたのですが、
ニコニコ顔で大歓迎してくれて拍子抜けしました。

私の実家は阪神大震災で建て替えましたが、
妻の実家は震災でもびくともせず、昭和の雰囲気が残る家でした。
そんな懐かしい雰囲気に癒され、
何年かするとまるで自分の実家のように落ち着き安らげる場所になりました。

結婚前から奈良は好きでしたが、
結婚してからよく奈良に行くようになりました。
奈良マラソンのときも前日夜は泊めてもらっていました。

でも妻の実家がなくなってしまうと、
奈良に行く機会は大きく減ってしまいそうです。

大好きな奈良マラソンには今年も出る予定はありませんし・・・
大阪マラソンの2週間後ですから。

春日大社も毎年のようにお正月にお参りに行ってましたが、
それも妻の実家に挨拶に行くついででしたから。

義父母や妻はもっと寂しい思いをしているはずですが、
婿の私でも悲しいです。

さようなら

洒落のつもりじゃないですww

神戸マラソンコース変更!

今年から神戸マラソンのコースが変更になるそうです。

神戸マラソンで耐えがたかったのは、浜手バイパスを過ぎたあとのポーアイ。
バイパスを越えてポーアイに入ったらそのままフィニッシュに行きたい気分ですが、
距離を稼ぐために遠回りさせられるんですよね。

ポーアイに入ったら、残り1~2キロくらいの気分になるのですが、
まだ4キロあるんですね。これが長くて長くて。

ポーアイの区間が3.8キロから1.3キロに短縮されるんですね。

もちろん減るだけではなく、その分は別のところで長く走らされるのですが・・・

明石海峡大橋で折り返していたのが、
その少し先まで行って折り返すコースになるようです。

170407_神戸マラソン2017年コース

こうなってくれたらいいのに・・・

というのを実現させてくれましたね!

昨年はウェーブスタートが導入されました。
2段階で私にはあまりメリットはなかったのですが、
Dブロック以降の人は恩恵を受けたことでしょう。

年代別チャレンジ枠も3年前ですかね。始まりました。
シード枠というのも上位200人に与えられ、翌年の参加権が得られます。

クォーターを廃止してフルマラソンの定員を増やしたりもしました。

毎年少しずつ改良していく神戸マラソン、ステキですね~♪

3年連続、4回走らせてもらいましたが、また今年も走りたくなっちゃいますね~。

あとはスタート地点のトイレの数を増やして、
男性小用のトイレを設置してくれれば文句なしですね。

神戸マラソンのことだから、
数年後には浜手バイパスを通るコースから、
そのまま神戸市役所前まで高低差のないルートに変更してくれるかもしれません。

マラソン大会も飽和状態で淘汰されていくので、
こういう地道な努力が欠かせなくなるんでしょうね。

今年から大阪マラソンが11月最終日曜に変わり、
神戸マラソンはその1週間前です。

大阪マラソン出場が決まったので今年は神戸マラソンはナシですね~。
残念・・・

エントリーして当たったらどっちも出ようなんて考えは毛頭ありません。
もう歳ですからね~。無理しちゃいけません。

今年は浮気しますが、神戸マラソンLOVEです

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント