ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

泳ぐならやっぱり50mプール♪

昨日は甲子園球場を経由してジョグで尼崎のプールへ。
尼崎スポーツの森「スポレスト」です。

暑すぎてプールが遠い。
10時前に着いたときには汗でTシャツがびしょ濡れ。
赤いTシャツが黒く見えるほど汗で染めてしまいました。

早くプールに飛び込みたい!!!

水着に着替えて50mプールへ直行。
マイペースで1000mノンストップ!

いいね~♪♪♪

50mプールで泳いだのは去年が初めてでした。
最初に泳いだときは300mほどで息苦しくなってストップしてしまいました。

今年は初めて。
対岸まで長く感じるかと思いましたが、
この日は調子がよかったのか悠々と泳げて魚になった気分♪

水温も少し冷たく感じるくらいで気持ちがいい。
水温は28度~29度のようです。
プールの中で長い間休んでると冷えてくるけど・・・

一休みしてまた泳ぐ。
もう一度1000mノンストップで行く気満々だったのに、
11時に水深を1.4mから1.1mに変えるため
550m泳いだところで係員にプールサイドに上げられてしまう。

完全に水をさされました

水深1.4mなら開放感満点だったのに
1.1mにされると圧迫感を感じてしまう。
気持ち良さも半減。

なんでわざわざ水深を変えなきゃいけないの?

「アマラーゴ」という外のプールの客に開放されて、
一般の利用者は25mプールへ行け!と。

ひどいね~

子供も入ってくるから底を上げたんですね。

水深1.1mに変更されたあとも11時45分までは泳ぐことができたので、
600m、900mと泳ぎ、トータル3050m。

ここでタイムオーバー。

3000m泳いだ後だったのでそれほど腹を立てずにすみましたが、
この時間から行って50mプールで泳げなかったら血管が切れてたかも(笑)

送迎バスの時間までまだ40分ほど時間があったので、
25mプールでさらに少し泳ぎました。

50mプールで泳いだ後の25mプールはおもちゃのようです。
物足りないね~。

50mプールより暑く感じたのは南向きで日が差すからかな?
34度のプールのようにのぼせたりはしませんでしたが。

泳いだ距離はトータル3600m。
3000m越えは初めてですね~。

尼崎の50mプールは秋からスケートリンクになってしまうので、
9月11日までしか泳げません。

8月21日(日)、28日(日)、9月2日(金)3日(土)は
大会などの理由で50mプールは休館なのでご注意ください!
8月28日(日)は25mプールも一般利用できないようです。

>>営業時間と期間はこちら

いろいろありましたが、50mプールはメチャクチャ気持ちがいいので、
残り少ない営業日数ですが泳げる機会にまた行きます。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

プールで熱中症???

太腿の筋肉痛、左スネの痛みは全然好転せず・・・

ならば泳ぐしかない!
ということで仕事帰りにプールへ。

水温がなんと

34度

ありえないでしょ・・・

温泉で泳いでいるようなものですよ

今日は速くて追いかけてくるスイマーはほとんどいなかったので、
久々に自分のペースで泳げました!

プールにドリンクを持ち込めるので、
給水しながら泳ぎました。

途中で1000mノンストップで泳いだらフラフラ・・・
泳いで暑くなって喉がカラカラに乾くなんて・・・
プールの水温って外の気温に連動するのでしょうか?
地獄のような2200mでした。

これで今月は計4200mです。
目標の10000mに向かっていいペースです♪

こんなに暑いとまたプールに行くのがいやになっちゃうよ~。
冗談抜きでプールで熱中症になってしまいますよ(笑)

そういえば50mプールのある尼崎のプールは水温が低かったぞ!
というか、低すぎるんですよね。。

一度プールサイドに出てジャグジーで体を温めたら
二度とプールに飛び込めないくらい低かった。

回転率を上げるためにわざと不愉快な温度設定にしてるのか、
と疑ってしまいますよ。

34度のプールに行くのはもういやだ!!!

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

水泳でも脚を・・・

今日は久々に泳いできました。

面倒くさがって全然プールに行ってませんでしたが、
走れないので気分転換に行ってきました。

やっぱり何でもブランクが開くとダメですね~
気持ちよく泳げたのは最初の50メートルだけ。

すぐに息が切れて200メートルほどで止まってしまいます。
インターバルじゃなくてノロノロスイムだというのに・・・

それでもなんとか休み休みではありますが、
最低ノルマの2000mだけは泳ぎました。

悪いことは続くもので、右足を二度もつってしまいました。
何をやってもうまくいかないときってありますよね。

両足の太腿は慢性的な筋肉痛、
左スネは歩くときにも痛むほど、
今日つってしまった右ふくらはぎは今も痛む。

満身創痍ですね・・・
違った、下半身創痍でした(笑)
ネガティブになってもしょうがないから、無理やりにでも笑うしかないですね~

こんなときは寝るしかないか~
おやすみなさい。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

水泳の代償

水曜日に泳ぎに行ってから、すごく身体がダルいです。

昨日の朝は大雨で走れなかったので二度寝したら、
目が覚めたら会社に行く15分前
あわてて着替えてダッシュして間一髪セーフ!

今日も走れる時間に起きられず・・・

泳いだ後はいつも眠くなります。
小中学生の頃、水泳のあとの授業は目を開いたまま寝てました(笑)

ダルさ、眠さの理由はいったい何なんだろう?

全身運動だから?
速い人に追われてオーバーペースになったから?
塩素に睡眠薬が交ざっているとか?

シャキッとしませんが、逆に言えば熱帯夜でも構わず爆睡できます!

不眠症で悩んだことはありませんが、水泳は特効薬ですね。
もしかして私だけ?

眠れぬ夜には水泳を!!!

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

水泳には腹圧!!!

先日NHK教育テレビで「チャレンジホビー」という番組を見ました。

何か月かでテーマが変わるみたいですが、今回は水泳
4回シリーズで最終目標はかっこよくクロール1キロを楽に泳ぐこと。

フラットな姿勢で水面に平行にならないと無駄なく前に進めないようです。
私の泳ぐスピードが遅いのはきっと下半身が沈んでいるからでしょう。

フラットな姿勢をとるには腹圧を入れる必要があるそうです。
おへその下、丹田にグッと力を入れないといけません。

今日は久々に泳ぎに行きましたが、テレビで見てわかったような気になっても
泳いでみると全然ダメでした。

腹筋に力を入れるといっても、泳いでいる最中に腹筋なんかに意識はいきません。

習わないとどうしようもないかな・・・

今日泳いだ距離はトータル2200m。
高速スイマーのせいで、前回のようにゆっくり長く泳ぐことはできませんでした。

月間10000mの目標達成に向けて少しずつ泳ぎます。

今日のプールは水温33度で熱かった
もうちょっと冷たくできないものか???

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント