ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

青春18きっぷを使って敦賀へ

昨日は青春18きっぷを使って敦賀まで行ってきました。

桜の名所、海津大崎に行くか敦賀に行くか迷いましたが、
海津大崎の桜は散り始めとの情報があり、
もう桜は充分満喫したので今年はいいかなと。
人混みで疲れてしまいそうですし・・・

敦賀までは大阪、京都からであれば湖西線で行くか、
米原、長浜の東海道線、北陸線で行くか、2ルートあります。

乗換案内で調べると、米原経由ということだったので行きは米原経由で。
新快速の終点は近江塩津駅。

近江塩津で敦賀まで行く電車に乗り換えるのですが、
電車待ちをしている大勢の人と一緒に待って、
ホームから桜の写真をのんびり撮っていたら・・・

180408_近江塩津駅


電車が1本隣のホームに入ってきた!

???

敦賀

どうしよう・・・

1時間に1本しかないんだよ~
ダメ元でダッシュで階段を下りて隣のホームまで走っていく。

数分停まってくれたのでギリギリセーフ!

駅で乗り換えのアナウンスなんてなかったよ~
近江塩津駅で乗り換え待ちをしていた大勢の客は、
湖西線で海津大崎まで行く人たちだったんだな~。

大阪からは2時間半ほどで敦賀に着きました。

180408_敦賀駅


敦賀は初めてだと思いましたが、
学生の頃に敦賀港から小樽までフェリーで旅したことがありました。
駅から港が離れているので、連絡バスかタクシーに乗ったはずで、
敦賀駅の記憶はありませんでした。
というかこんな駅舎じゃなかったはず。

180408_敦賀駅ロータリー01


大阪は晴れていたのに、長浜を過ぎたあたりで雨雲がかかり、
敦賀に着く手前で雨になりました・・・

もう少し早く出発できていれば、敦賀の山にトレランに行きたかったのですが、
敦賀に着いたのが10時。

野坂岳という山に行こうとすると、
敦賀で舞鶴方面行きの電車に乗り換えないといけないのですが、
こちらも1時間に1本で、しかも大阪方面からの電車と全然連絡していない。

こちら大阪方面の時刻表ですけど、
青春18きっぷでは黒字の普通か、青字の新快速にしか乗れません。
1時間に1本ですね~ww

180408_敦賀駅時刻表


ということでトレランはあきらめて敦賀市内観光ランになりました。

敦賀の駅を降りると雨はほとんどやんでました!

180408_敦賀駅ロータリー02


もうやんだと思ったらまた降ったりやんだりでしたけど・・・
長くなりそうなので、敦賀観光ランの様子はまた後日。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

静岡まで青春18きっぷでビンボー旅行しちゃったww

時間はあるけどお金がない、学生のときはそうですね~。
旅行なんてどんな安宿でも1円でも安く抑えたい、
そう考えてコストをカットすることに必死でした。

学生時代なんて遠い遠い遠い昔のこと。
学生の頃、今の年齢になったら自由にお金を使って、
バスではなく飛行機や新幹線に乗って高速移動するのが
当たり前になるだろう♪と妄想していました。

ところが・・・

今の私には・・・お金も時間もないwww

お金と時間、どっちが貴重?
今の自分にはお金だ!

それなら・・・

ということで、青春18きっぷで関西から静岡まで行く!
なんてことをやっちゃいました~ww

大阪駅を7時30分に出て、静岡駅到着が13時41分。
新幹線ならこだまでも2時間半ほど、それを倍以上かけてのんびりと。

180303_大阪~静岡_青春18きっぷ

乗換は3回。

大阪から米原まで新快速で1時間半。余裕です♪

180303_米原_青春18きっぷ


米原では階段を上って別のホームへ。
トイレはマラソン大会の日のような混雑。

乗換時間が20分あったので待てましたが、5分しかなければ焦りました。

米原から豊橋まで特別快速。
乗り慣れてないので何が特別なんかよくわからんが・・・

途中で伊吹山が見えました!
山頂付近はまだ雪で覆われていますね。
伊吹山の春はまだもう少し先でしょうか?

大垣駅のあたりで満席。
大垣駅は、いびがわマラソンのコースの近くでしたよね?
出たことないのではっきりとは知りませんが・・・

大昔ですが、学生の頃、大垣駅でムーンライトながらという夜行の快速に乗り換えて、
東京まで行ったことが一度だけあります。
座席が硬くてお尻が痛くて全く眠れませんでしたね~。混んでましたしね~。

名古屋駅でたくさんの人が降りてそこから豊橋までは、
電車内の人口密度が減ってホッとしました。

大阪から名古屋までが3時間。
新幹線のぞみなら1時間もかからない。
でも3時間なら平気ですね♪

名古屋から1時間で豊橋。

180303_豊橋_青春18きっぷ

豊橋の位置なんて全く知りませんでしたが、
愛知県の東の端で、静岡県との境のようです。

カレーうどんやブラックサンダーが有名だとか。

大阪から豊橋まで4時間。
意外と疲れていない。スマホのおかげで退屈もしない。

豊橋で乗り換えて浜松へ。
豊橋から浜松まで30分。こちらも2人がけのシートで快適♪

180303_浜松_青春18きっぷ

浜松でまた乗り換え。

180303_興津行き普通_青春18きっぷ

ここから横長のシートになりました。
浜松が始発駅の電車でしたが、出発前には満席状態。
窓の外を見ることもできず落ち着かない。

浜松から静岡まで74分。
快速がなく各駅停車。

大阪から浜松までより、浜松から静岡のほうが長く感じるほど。
浜松から静岡は新幹線でも30分かかりますね~。
県内なのに思った以上に離れていますね~。
尼崎から姫路のようなものか~。

大阪駅から6時間11分。
ようやくようやく静岡駅に到着。

180303_静岡_青春18きっぷ

フルマラソン前日、立たずにずっと座れたとはいえ、
こんなに長時間電車に揺られてマラソンのタイムに影響しないでしょうか?

180303_静岡マラソン

時間はあるけど、お金がない人はお試しあれ!!!

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

指宿、開聞岳旅行(3日目ダイジェスト:予定変更して桜島へ)

鹿児島2泊3日の旅から今晩帰りました!

10月の仙台に続きわずか2か月で、
またまた初めてで遠い鹿児島まで行っちゃうなんて贅沢ですよね~?

指宿、開聞岳は初日と2日目で充分満足してしまい、今日は予定変更して桜島へ行ってきました!

予定していないから調べてもいません。
行き当たりばっ旅ですww

昨日の夜は咳が止まらなくて寝られず、朝は早起き。明るくなるのを待ってから指宿を疲労抜きジョグ。

いぶすき菜の花マラソンの39キロからフィニッシュ、そしてその先まで行って折り返し、折り返してからはシーサイドコースを走りました!

2日間で走りすぎて脚が上がりません。
左の太腿の外側が痛い。10キロをキロ6分でいっぱいいっぱい。

9時半の指宿駅発の電車で鹿児島中央駅へ。

そこから桜島フェリーターミナルへ歩きました。
とりあえず桜島が見える方向に歩いたらなんとかなると思いましたが、近づくまで道に案内がなく迷いました。

駅からは1時間ほど歩いてしまいました。
左のふくらはぎの下のほうが痛くなる。

桜島行きのフェリーは15分間隔で出ています。
そんなにたくさん運行していることにビックリ!
4キロの距離で15分ほど。
24時間深夜でもフェリーは出ているとか。

フェリーから桜島を眺めるのが一番きれいに見えますね!



活火山で登山するような山ではないのですね~
火山灰が降ってくるのかと思いましたがまったくなし。その痕跡すらほとんどない。 

とりあえず遊歩道を3キロほど歩いたところにある展望台まで行って写真を撮り、そこで引き返して帰りは近道を通りました。

もう脚を動かす体力はなかったから。 

桜島はドライブで行くほうが効率よく観光スポットを回れそうですね。

走っている人、自転車の人は一人も見かけませんでした。

お腹がすいていて桜島に着いてから何か食べようと考えていたのに、フェリーを降りてからコンビニしかない。

帰りのフェリーに乗る前に観光パンフレットに載っていた道の駅へ行ってみました。

そこでガッツリ食べて元気が出ました!
朝もコンビニで買ったパンだけだったし、2時まで食べてなかったから。





西郷隆盛の銅像のあるところへ行き、そのあと天文館に行きました。



天文館てどんなところかな~と期待しましたが、ただの繁華街でしたww

夜は2日連続でラーメン。今年3食目ですけどww

九州のラーメンは替え玉できるのがうれしいですね♪

もちろん替え玉しましたよ!バリカタで!
久しぶりだったので替え玉する前にスープを飲みすぎましたww



鹿児島空港から夜の便で無事に帰りました。
10月の仙台に負けず劣らず充実しまくりの楽しい旅でした!

指宿、開聞岳旅行(2日目ダイジェスト:開聞岳トレラン、長崎鼻)

今朝は爆睡して起きたら8時。
早起きして開聞岳に行くつもりが・・・

長旅&指宿菜の花マラソンの試走で疲れていたようです。
咳も出る回数が減ってきて寝るのはほとんど支障なかったです!

リフレッシュ休暇で旅行に来て回復するなんておめでたい人だわ~♪

モーニングセットを食べようと指宿駅前をうろうろしましたが、そんなお店は全くなし。
指宿から開聞駅に行く電車は5時台、7時台を逃すと11時半までない。指宿から開聞岳まで走る元気はないよ~
どうしようと思ったらバスが9時10分に来て開聞駅の方にも行くことがわかりました!

開聞駅は無人駅、周りに食べるところはない。
仕方なくコンビニおにぎりで我慢しました。



昨日菜の花マラソンのコースを走った重たい脚で、開聞岳まで登れるのか不安でしたが、なんとか開聞駅から1時間35分ほどで開聞岳山頂まで登れました!



開聞岳は下から見上げてもサイコー!登ってもサイコー!



7合目からは道が険しくなりほとんど走れず、ちょっと怖いところもありました。
8合目からは海からの冷たく強い風で急に体温が下がりました。

下りは7合目まで怖々でしたが、転んだり怪我したりしなくてよかったです!
そこからは走れるところが多く、トレランを楽しめました♪

下山してから長崎鼻へ。12キロほどゆっくりジョグ。
途中からは菜の花マラソンのコースに合流しました。

長崎鼻から眺める開聞岳の姿は美しすぎます♪
登ってから見る開聞岳の姿はまたちょっと違った感じがしました!



長崎鼻から日本最南端の駅、西大山駅へ。
さらに脚が重たくなり超ノロノロペース。

次の電車が来るまで30分ほど。もう宿のある指宿までは走れないので待ちました。

西大山駅から開聞岳の写真を撮りたかったんですよね~
何年か前の青春18切符のポスターで見て、ずっとずっと行きたくて!

長崎鼻からバスで移動してきた外国人観光客の団体と一緒になっちゃいましたが・・・

いなくなったタイミングで写真を撮る。
いい写真が撮れましたよ!





ローカル線にも乗れてよかったです!
ほとんど学生さんしか乗ってなかったです。
指宿から先は本数がかなり減りますが、運行時間からすると通学用ぽいですね~

2日目の指宿、開聞岳の旅も充実しまくりで楽しめました!

明日は最終日。指宿、開聞岳は満喫したので、予定を変更して鹿児島市内を観光しようかな~
観光よりグルメ優先だな~

指宿、開聞岳旅行(初日ダイジェスト:peach便に乗る)

今朝は3時半起き!!

始発に乗らないといけなかったから。
関西空港に6時40分に着くために。

ビンボーなのとLCCを一度試したくて今回はpeach便に乗ることにしました!



LCCは時間にシビアです。
どんな理由であれ1秒でも搭乗手続きが遅れると乗せてくれません。

peachは関空の第二ターミナルへ行かないといけません。電車で空港にアクセスすると連絡バスに乗らないとダメです。
6時17分に電車が着いてバス乗り場までダッシュ!
ちょうどバスが出発するタイミングだったのでラッキー!
6時20分にバスが出てpeachのカウンターに6時25分に到着しました!
リミットの15分前!初めてなので冷や冷やしましたけどww

2泊3日でランニングウェア、シューズも荷物に詰めると機内持ち込みできるサイズを越えてしまうので預けないといけません。

それがプラス1,200円。関空は国内線でも空港使用料を取られるので410円。支払い手数料が540円。元の値段から2,000円以上払わされました。
それでもANAやJALの半額かそれ以下。

クオリティーは特に問題なし。
ドリンクのサービスがないくらいでそれも値段からカットしてくれるならOK!!

定刻より10分到着が遅れたのは減点1。
指宿行きのバスが出るまで持て余すほどの時間があったからいいけど。
客には遅れを許さないのに、飛行機の遅れについては寛大ww

朝が早すぎたのでフライト中は爆睡しましたww
着陸態勢に入ってから耳が今までにないほど痛くなりました~これはたまたまかな?

鹿児島空港は関空と違って小さな空港なので、出口から出て荷物の受け取りもスムーズでした♪

早朝か夜の便しかないのがつらいですが、お金はなくても安く遠いところに行きたいというときはいいですね!

早起きできてpeachにも遅れずに乗れてよかったです!!

このあと指宿で温たまらん丼を食べてから指宿菜の花マラソンのコース試走に行きました!

スタート地点まで3キロ走り、スタート地点からはゆっくり写真を撮りながら走りました!

詳しくはあらためますが、一言で言うとアップダウンがきつく平坦なところがあまりないハードなコースです。

景色はサイコーですけど、後半はそんなの楽しむ余裕がなくなりそうですね。
じわじわとアップダウンによる疲労が蓄積して30キロ以降脚が上がらず失速しそう。

砂むし温泉も行ってきました!
気持ちよすぎてサイコーのリフレッシュです!

試走の様子と砂むし温泉はまた後日詳しく書きますね!

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント