ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

御塩殿神社~二見興玉神社&夫婦岩

昨日は眠くて眠くて、夕飯を食べてすぐに寝てしまいブログを書けませんでした~。

何回かに分けて、週末の伊勢~奈良の神社巡りについて書いていきます。

3日の朝、起床は5時、実家から借りてきた車で6時過ぎにスタート。
たくさん神社をまわる予定なので速さ重視で高速道路をフルに活用。

ドライブは昨年10月に出雲に行って以来1年2か月ぶり。
中国豊中ICから高速に乗り、名神高速に入る。

吹田を過ぎて茨木付近で車の量が増え、やや減速する。
天王山トンネル付近でさらに減速し、桂川までですでに1時間経過。

大津PA付近でまたノロノロ。
朝早く出発しているのに・・・

大津PAを超えると流れはスムーズになり、草津ジャンクションを7時20分に通過。
新名神、東名阪を通って亀山PAでトイレ休憩したあと、
伊勢自動車道~伊勢二見鳥羽ラインを通って夫婦岩へ。

夫婦岩到着は8時45分。出発から2時間40分でした。
車の量が多く、京都付近で減速したので予定より20分近くオーバーです。

車を停めて二見興玉神社、夫婦岩に行こうとしたら・・・

御塩殿神社に行きたいと妻に言われ・・・
ガイドブックで見ると夫婦岩からそれほど離れていないはずだったのに、
20分ほど歩いてしまいました。2キロほどあったでしょうか。
車からは道案内がなく、駐車場もなくわからなかったかも。

161203_御塩殿神社01

誰もいなくて貸し切り状態でした!

161203_御塩殿神社03

伊勢神宮の神事のための塩をここで作っているようです。

161203_御塩殿神社02


車を停めた夫婦岩まで歩いて戻る。

二見興玉神社の鳥居をくぐる。

161203_二見興玉神社01

161203_二見興玉神社02

海がきれいだ!
境内には蛙ちゃんがいっぱい。

161203_二見興玉神社03

鳥居をもう1つくぐる。

161203_二見興玉神社04

「心のふるさと」神様がお待ちです。
いいね~こういう看板好きです!

161203_二見興玉神社05

蛙ちゃんのバックに夫婦岩が!!!
今回で3度目で約10年ぶりかな~。

161203_二見興玉神社06

満願蛙。水中の蛙に水をかけると願いが叶えられるんだって!!
もちろん自己ベストを祈願しました!!

161203_二見興玉神社07

ここでお詣り。あまり神社ぽくないですね。

161203_二見興玉神社08

先に進むと、夫婦岩が近くなります。
ここにも蛙ちゃんがいます。

161203_二見興玉神社09

夫婦岩!夫婦円満を祈願!?

161203_二見興玉神社10

小学校の修学旅行でここに来るはずだったのですが・・・
私の学年から行き先が広島になってしまいました。
あまりにも悲しかったので中学1年のときに家族旅行で連れてきてもらいました。

車を停めてから二見、夫婦岩での滞在時間は1時間20分でした。
御塩殿神社まで往復して40分ほどロスしてしまったので、
欲ばり神社巡りを計画通り進めることは難しくなりました。

ということで、伊勢神宮の別宮の1つ倭姫宮、
そして帰り道に寄る予定だった春日大社には行けずでした。

二見からは伊勢神宮の外宮へ向かいました。

伊勢神宮はまた改めて書きます。

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

伊勢~奈良神社巡り

今年の流行語大賞は「神ってる」になりましたね。

「保育園落ちた日本死ね」とか「ゲス不倫」が大賞にならなくてよかった~ww
ベスト10には入ってしまったみたいですが・・・

「神ってる」が流行語大賞になったからいうわけではないですが、
今日は早朝から車で伊勢~奈良方面の神社巡りに出かけます。

妻は伊勢神宮が好きなもので、年に2回は行きたいそうです。
とは言いつつも妻の体調不良のため伊勢神宮は3年ぶりです。

式年遷宮してからまだお詣りに行ってません。

マツダスタジアムに日本シリーズを観に行ったときに、
厳島神社にも行ったんですけどね~。

私は厳島神社が好きで満足しましたけど。

今日はこれから日帰り欲ばり神社巡りです。


1.二見興玉神社
 └ 夫婦岩近くの神社だそうです。
   伊勢神宮にお詣りする前にここに参拝するのが正式なルートだとか。 

2.伊勢神宮 外宮
 └ 伊勢神宮は宇治橋のある内宮だけでなく、伊勢市駅近くの外宮もあります。
   外宮からお詣りするのが決まりのようで毎回外宮から必ず参拝しています。

3.猿田彦神社
 └ 内宮の近くの神社。内宮に近いのでいつもお詣りしています。
   「みちひらき」の神さまだとか。

4.伊勢神宮 内宮
 └ ここは別世界ですね。神のパワーがすごいです!
   そういうのに敏感なほうではない私でも感じるものがあります。
   お詣りしたあとは、おはらい町、おかげ横丁で食べ歩くのも楽しみです♪
   赤福はマストですね!!

5.月読宮
 └ 内宮の別宮。お社が横並びに4つあって、お詣りする順番が決まっています。
   右から1、2、3、4でも、左から1、2、3、4でもない。
   ややこしいけど、もう3回ほどお詣りしているので覚えました。

6.倭姫宮
 └ 内宮の別宮。緑に覆われていて清々しい気分になれます。穴場でGOOD!
   今回は妻がお詣りしたいところが多いのでパスするかも。

7.石上神宮
 └ 奈良マラソンのコースの天理教の施設の近くにある神社です。
   一度も行ったことはないですが、パワーがかなり強いらしいです。
   今回もっとも楽しみにしている神社です。

8.春日大社
 └ 伊勢神宮に行って、春日大社に行くなんて欲張りですね~。
   妻がどうしてもと言うもので。
   3が日によくお詣りしていましたが、
   お正月の人混みより12月にお詣りするほうが気持ちがいいからいいかな~。


ドライブは昨年10月に出雲に行って以来1年ぶりです。
ペーパードライバーですね~ww

こんなにたくさんの神社を1日でお詣りできるのでしょうか?
今日は珍しく妻のために尽くす日。

10月の広島は私のわがままにつきあわせてしまいましたからね。
日本シリーズのチケットまで2試合も取ってくれて。
まさに「神ってる」妻!


あ~、今日は走れない・・・
それなら自己ベストの神頼みをしてくるか・・・
これだけお詣りすれば御利益ないわけない!ですよね~~???

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

旅の疲れ

今朝、目が覚めたら10時。

えーーーーーー???
遅刻じゃん!!!

いや、9月に休日出勤したので代休を取っていました!

昨日は最終の新幹線で帰ってきたので、帰宅時間が0時40分でした。
寝たのはその1時間後なので8時間寝ました。

若いころは旅行で深夜遅く帰ってきても、
次の日に仕事に行くことは体力的にはキツくなかったのに、
今日が出勤だったらまともに仕事できなかったと思います。

楽しいことをして疲れるわけないやん、
と若いころは思っていましたが・・・

もう若くないので仕方ないですが・・・

2日間遊んでしまったので、家事がたまってたまって。
休みなのに走る時間もなく、スーパーに買い物に行って料理をして・・・

旅行中に撮った写真の整理もしたかったのですが、
そんな時間もなし。

10時まで寝ていたら時間はないですね~。

ホテル争奪戦は宿泊の2日前まであきらめるな!

運よく神ってる妻が日本シリーズの第1戦、第2戦のチケットを当ててくれたものの、
その知らせを聞いてホテルを予約しようとすると広島市内は完売。
隣の市もない。空いていたのは尾道のホテル。

同じ広島県内とはいえ尾道は遠すぎる。

しばらくすると広島駅前で2万円のホテルが空いた。
高いけど交通の便が良いので急いで予約。

少々高くてもとりあえずお宿を確保できて一安心。

ちょっと高いな~と思ったので、
しばらくキャンセルが出ないか暇があればホテル予約サイトをチェックしていました。

土曜日に宿泊したいので今日は前々日。
たいていのホテルは前日キャンセルで20%~50%のキャンセル料がかかります。

3日前は全然空いていなかった広島市内のホテルが20件も空きが出たじゃないか!

2人で16,000円で朝食付きで
広島駅から徒歩圏内のホテルが空いたのでチェンジしました。

あらかじめお宿が取れなかったとしても、一定数のキャンセルは直前で出るんですね。

マラソン遠征のときは条件があまり良いホテルしか取れなくても、
より良い条件のホテルにキャンセルが出ないかなんて
直前までチェックしてませんでしたが、
次からは宿泊の2日前のお昼頃から日付が変わる頃まで空きがでないか
しつこく検索してみることにします。

同じ日の宿泊でも、複数押さえておいてギリギリまで検討して、
キャンセル料がかかる寸前でキャンセルすることもできるので、
迷ったらとりあえず急いで予約しておいて、
立地や料金やクチコミなどあとからじっくりチェックして
気に入らなければあとからキャンセルするようにしたほうがいいかも。

泊まる気がないなら予約しても早めにキャンセルするのが
紳士的かもしれませんけどね。

あと、スマホのアプリで検索したほうがスムーズに予約完了画面まで進みました。


ポイントは、

ホテル争奪戦は宿泊の2日前まであきらめるな!

です。

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

松江・出雲旅行(その6:のどぐろ)

10月の松江・出雲旅行の続きです。

いつまで書いてんねん!
もう2か月も経つというのに・・・
スミマセン。

では続きです。

松江で堀川めぐりの後は夕方になったので
宍道湖に車を停めて夕日が沈むのを眺めました。

日中はいい天気だったのに、
夕方は雲がかかっていてあまりきれいに見えなかったのが残念です。

その後は宿泊するホテルへ向けて
出雲へ宍道湖北側の道を通って移動しました。

出雲のホテルに19時にチェックインして
出雲市駅近くで夕飯を食べれるところを探す。

のどぐろを食べるために。

テニスの錦織圭選手が日本に帰ってのどぐろが食べたい、
と言っていたので気になっていました。

赤い魚でのどがホントに黒いです。
まったく知りませんでした。
というか、近所の魚屋やスーパーで見かけたことは一度もありません。

高級魚だそうです。

いくつか候補を絞って選んだお店は「居酒屋いずも」

151003_居酒屋いずも01_外観1

事前に食べログなどで調べていた他の店も様子を見に行きましたが
ピンとこなかったので、妻の直感で決めました。

黒板に手書きでオススメが書いてあったのも決め手。

151003_居酒屋いずも02_外観2

のどぐろ以外にも出雲の美味しい料理がいろいろいただけます。

まずはビール。

151003_居酒屋いずも03_ビール

ビールもアサヒスーパードライなのでバッチリ!
プレミアムモルツ系はあまり好きではなくキレがないとダメです。
小ジョッキがあるのもうれしい♪
飲めない私にはビールが美味しく飲めるのは最初の1杯だけだから。

日本酒も地酒が豊富にありました!
ピンぼけしてますが・・・

151003_居酒屋いずも10_日本酒

たくさん食べたのでお酒が足りなくなり日本酒も呑みました。
たくさんありすぎて選ぶのに迷いました。
「キレ」と書いてあった「隠岐誉」というお酒にして正解でした!

151003_居酒屋いずも11_隠岐誉2

151003_居酒屋いずも12_隠岐誉

料理が美味いからお酒も美味しい♪
のどぐろの前にいろいろいただきました。
好きなもの、食べたいものは最後までとっておくタイプなもので・・・

つきだしは宍道湖のしじみの佃煮など。
うますぎる!このお店にして正解!

151003_居酒屋いずも04_つきだし

シーザーサラダ。
野菜がめちゃくちゃうまい!
地元でとれた新鮮な野菜なんでしょうか。

151003_居酒屋いずも05_シーザーサラダ


牛もも肉のサイコロステーキはなんと1000円。
これはおトクだぁ~!

151003_居酒屋いずも06_サイコロステーキもも


しまね和牛のコロッケ。
こちらも280円と安い!うまい!

151003_居酒屋いずも07_しまね和牛コロッケ


そして大好物の穴子。
天ぷらでいただきました!
穴子は他のお店とあまり味に差はないのでサプライズはなかったですが。

151003_居酒屋いずも08_穴子の天ぷら


揚げ出し豆腐。
どんな味だったかな~。2か月経ってしまって忘れてしまった・・・

151003_居酒屋いずも09_揚げ出し豆腐


そしていよいよ!待ってました~!
のどぐろ!!!

のどぐろは刺身、一夜干しはこの日はなく、塩焼きか煮付けの二択。
煮付けにしました。

151003_居酒屋いずも13_オススメ

煮付けで1900円もしましたよ。
やはり高級魚ですね~。

じゃーーーん!!!

151003_居酒屋いずも14_のどぐろ煮付

これがも~~~笑っちゃうくらいうまいですぅ~~~!

言葉にならないくらい美味しいものを食べると
思わず笑ってしまいます。

のどぐろサイコーっす!


まるごと1尾だったら1900円でも悪くないか~。
もったいないのでチビチビつまみました。

「のどぐろ食べてきな!」と言ってお小遣いをくれた母に感謝、感謝。

自分の財布をにらんだら躊躇してしまう値段だからね~。

庶民に高級魚なんて似つかわしくないですが、
のどぐろは山陰の海側に来たなら食べて帰るべきです。

脂がのって舌でトロ~リと溶けちゃうような美味さ。

ほんまに生きててよかったぁ~!
のどぐろを食べることなく阪神大震災で死んでいたかもしれないからね。
そう思うと笑いとともに涙が出てきた・・・


オススメでもう1つ。
鰆のたたき。

151003_居酒屋いずも15_鰆のたたき

鰆なんて塩焼きか味噌焼きでしか食べたことないよ~。
海のそばだからたたきで食べれるんですね。

シメは雑炊。

151003_居酒屋いずも16_雑炊かに


食べ過ぎですよね~。
しっかり身について、太ってしまいました。

帰りにのどぐろの一夜干しを買って帰りました。
これがまた美味いの美味いの~♪

のどぐろは秋冬が旬のお魚なんですね。
出雲で市民マラソンをやってもらって、
完走のご褒美にのどぐろをたらふく食べたいわ~!

次はのどぐろの刺身を食べに行くぞ~!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント