ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

日本シリーズ第2戦~小窪選手起用が的中!

今日から日本シリーズは札幌に移動して第3戦。

引退を表明している黒田投手の最終登板と思われる試合。
1失点でまだまだ投げられる投球数なのに、
アクシデントで5回3分の2で交代してしまいました。

日本シリーズが最終登板なんて・・・
まだまだ現役でやれそうでもったいない気もしますが・・・

試合は3-3の同点で延長に入り、
大谷選手のライト前サヨナラヒットで日ハムが勝ちました。

0-3になってしまったら面白くないので、
1-2になって第4戦以降が楽しみです。

第1戦、第2戦ともにスコアは5-1で後半はあまり面白くなかったので、
今日みたいな試合が観たかったですね~。
それは贅沢な悩みか~。

広島で観戦した第2試合について詳しく書いていなかったので、
忘れないために書いておきます。

この日もレフト側の外野席でセンター寄り。
前から2列目でフェンス越しなので観にくかったです。
3600円も払っているのにこんなところに席を作るな!と文句を言いたいくらい。

先発投手は広島が野村投手、日ハムが増井投手。

この日は最終の新幹線で広島を22時13分に出ないといけなかったので、
投手戦でスピーディーな試合展開を期待していました。

ところが・・・

1回30分、2回30分、この調子でいけば6回、7回までで
席を立たないといけないんじゃないか・・・というノロノロの展開。

2回、1アウトでエルドレッド選手がヒットで出て、
迎えるは第1戦で活躍した安部選手ではなく、小窪選手。

小窪選手は代打の切り札的な存在の右打者です。

左投手なら安部選手ではなく小窪選手で理解できるのですが・・・
どうしてだったんだろう??

フルカウントになり、1アウトでエルドレッド選手を走らせる。
小窪選手の打球は右中間を破るツーベースヒット。

大きな体を揺らして走ったエルドレッド選手は余裕でホームイン。
スタートを切っていなければ3塁で止まっているはずなので、
大きな1点になりました。

緒方監督、神ってるわ~♪

3回は両チーム三者凡退。
この調子でスピードアップしてほしい!

4回、名手菊池選手のまさかまさかまさかのタイムリーエラーで
日本ハムが同点に追いついて1-1。

試合が落ち着いて次の1点をどちらが取るか。

6回裏、広島の攻撃は1番の田中選手から。

レフトへのツーベースでノーアウト2塁。
2番の菊池選手がバントの構えからバスターでレフト前ヒット。

俊足の田中選手は3塁を蹴ってホームへ。
西川選手の好返球でタッチアウト!

のはずが・・・

リプレー検証で試合が止まる。

どっちでもいいから早く試合を進めてほしい!

5分ほど中断したあと、判定は田中選手の手の方が一瞬早くセーフ。
これで2-1。球場の空気が完全に変わりました。

続く3番の丸選手がヒッティングの構えからバントの構えに切りかえ、
初球をピッチャー前にバント。

これを増井投手が一塁に悪送球。
菊池選手が帰って3-1。

ピッチャーが鍵谷投手に変わってワイルドピッチで2塁ランナーが3塁に進む。

続く打者は「神ってる」鈴木誠也選手。
高々と打ち上げたあたりはセンターへ。犠牲フライには充分な飛距離。

これで4-1。

ランナーがなくなり続くエルドレッド選手。
鋭くとらえたあたりはレフトスタンドにあっという間に吸い込まれていきました。
エルドレッド選手は第1戦に続く2試合連続のホームランでした。

これで5-1。

6回まで2安打に抑えていた野村投手は100球を超えたので、
7回からは勝利の方程式で今村投手にスイッチ。3人でピシャリ。
ジャクソン投手も8回を3人で抑える。

8回が終わって21時30分を過ぎる。

ここで席を立って、外野の出口の階段付近に移動。

新幹線は22時13分。マツダスタジアムから広島駅は800m。
コインロッカーに預けた荷物を取って新幹線のホームまで走らないといけない。
となると少し余裕をみて25分~30分はかかる。

21時45分頃までだ。

9回は4点差でクローザーの中崎投手がマウンドに上がる。
ヒットが2本続いてノーアウト1塁2塁。

1つアウトをとって、キャッチャーの打順。
DHが使えないので控えに回っていた大谷選手が代打にコールされる。

時間が・・・

21時45分を過ぎて50分に迫ろうとしている。

大谷選手を観ずに帰るわけにはいかない。
ここでホームランを打ったりしたら一生後悔することになる。

力と力の勝負は大谷選手のバットが空を切り三振。
これで2アウト。

ここから広島駅まで走っていきました。
道幅は広いし、まだ試合途中なので駅に向かう人もそれほど多くないので
人ごみをかき分けなくても走れる。

コインロッカーで荷物を引き取って、
重い荷物を抱えて在来線のホームに入り、少し離れた新幹線のホームへ。

新幹線のホームに着いたのは21時58分。

22時13分の発車まで15分。余裕でした。
最後まで観れましたね~。大谷選手の次の打者で試合は終わりましたから。

マツダスタジアムから広島駅まで10分ほど。
こんな便利なスタジアムは12球団ほかにないでしょう。

日本シリーズは18時30分始まりでしたが、
公式戦はナイトゲームでも18時始まりのはずなので
最後まで観られる可能性が高いですね。
1試合だけなら泊まらず日帰りもできますね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日本シリーズ第2戦~カープ連勝!

日本シリーズ第2戦を広島で観戦して最終の新幹線で帰るところです。

カープが連勝しました。
リプレー検証で判定が覆ったのが勝敗を分けました。

うれしくもあり、日ハムファンの妻に申し訳なくもあり複雑。。。

スマホの電池が切れそうなので今日はこれくらいで失礼します。

9回2アウトまで観て広島駅まで走りました。
9時50分に外野レフト側の出口を出て、新幹線のホームに9時58分に着きました。
便利ですね~。

10時13分発なので余裕でした~♪

同じ新幹線に乗るたくさんのカープファン、少しの日ハムファンがいます。
最後まで観戦できたのでしょうか?

初めてのマツダスタジアムは雨の日本シリーズ

プロ野球日本シリーズ観戦に今日は広島に来ました。

新幹線を降りて駅に着いたらまさかの雨。
天気予報では曇りだったのに~。

駅に着いてすぐ広島風お好み焼きのお店に1時間弱並ぶ。
広島に来たらこれは外せませんね。

お土産物屋の店員さんなどカープのレプリカユニフォームを着ている。
こんなの広島だけですよね~

ホテルチェックインの時間まで時間があるので荷物を預けて美術館に行く。
絵を観ている間に雨がやめばいいが・・・

やまない。全然やまない(>_<)

野球は中止になるほどではないが・・・

17時にホテルを出て雨のなかマツダスタジアムへ。



カープの赤い雨合羽を買ってかぶる。

カープうどんの列に並ぶ。
寒いくらいなので暖まる。
球場で食べるうどんとは思えないほど美味しい♪





試合開始時間が直前に迫る。
レフト外野席でバックスクリーンのすぐ横。

吉川晃司さんの国家斉唱、伊調馨さんの始球式のあと試合が始まる。



日本シリーズ初戦の独特の雰囲気いいですね~

試合が動いたのは2回の裏。
広島は1アウト1塁3塁として8番の石原選手。
セーフティスクイズを二度失敗したあと三振。

その間に1塁ランナーの安部選手がスタート。
キャッチャーが送球するのを見て
3塁ランナーの鈴木選手がスタートしてホームイン。

4回にはこの日4番に抜擢された松山選手、
6番のエルドレッド選手にソロホームランで3-0。

日ハムの反撃は7回。
レアード選手のバックスクリーンへのホームランで1点を返す。

続く大谷選手も出塁して面白くなりそうなところで、
代打矢野選手が最悪のダブルプレー。

それでもそこからまた連打でチャンスを作り、
エースのジョンソン投手を降板させる。

2番手の今村投手が岡選手を抑え日ハムの反撃もここまで。

その裏、広島が2点を加え勝負が決まる。 

初戦は広島が5-1で勝利。







明日はどうなるでしょうか?
22時過ぎの新幹線で帰らないといけないので最後まで観れないかも。


神ってる!!!

プロ野球日本シリーズは広島と日本ハムに決まりましたね。

広島は苦手の今永投手を打って初回から6点を取ったのに
終わってみたら8-7という見たくもない乱打戦でした。
テレビ中継がなく、プロ野球速報のアプリと夜のニュースで観ただけですが。

パリーグは面白かったです。
こちらも初回にソフトバンクが4点を取って最終戦にもつれ込むのかな~と
思ったのですが、栗山采配が的中しまくりでしたね。

・不振の田中賢介選手をスタメンから外し杉谷選手を起用してタイムリーヒット
・先発の加藤投手を1回であきらめてバース投手を2回から投入
・大野捕手に早くも4回に代打岡選手を出して同点タイムリー
・7回、8回、9回で出る谷本投手を3点リードの6回から出して2イニング抑えた
・9回のマウンドに大谷投手

短期決戦ならではの思い切った采配が勝利につながりましたね。

ソフトバンクは大嫌いですが、広島も日ハムも好きなチーム。
どっちを応援すればいいねん??

そんなうれしい悩みがありながら、
日本シリーズのチケットを抽選申し込みしていました。
外野席で3600円もするのは、どないやねんと思いますが。

スピッツのチケットなど、落選通知30通ほど連続して受け取ってます。

広島で日本シリーズなんて25年ぶりですし、
当たるわけがないのでローソンチケット、イープラス、ぴあ、
すべて広島の第1戦、第2戦を申し込みました。

第6戦、第7戦はないかもしれないし、大阪マラソンのボランティアなので。

第3戦から第5戦なら平日の北海道なので当たる可能性は高いかもしれませんが、
エース級が投げないのでつまらないし・・・

妻も申し込んでくれていて、
第1戦も第2戦も当たったと仕事帰りにLINEが来ました。

マジで???

神ってるよ~~~

自分が申し込んだ抽選結果も見てみる。
当たっちゃったらどうしよう??

ぴあ・・・

当たっても即決済されないので当たり過ぎても入金しなければOKの
マラソン大会抽選方式なので困りませんが・・・


落選


イープラス・・・

クレジットで即決済されてしまいますが・・・


落選


ローチケ・・・

もう絶対当たらないわ~。当たる心配なんてしなくていいわ~。

はい、安定の・・・


落選


ローチケでさらに先行予約がありそちらも前に申し込んでいましたが
第1戦、第2戦とも落選。


どうして妻は第1戦、第2戦とも当たったの???

神としか言いようがありません。


当たらないと思っていたのでホテルなんて予約していない。
クライマックスシリーズは広島に行く気満々だったので
8月頃にホテルは予約していました。

が・・・平日の仕事中の先着申し込みで断念しました。


ホテルの予約サイトで今週末の広島市内の空室を検索。

あらま~

見事に1つも空室ないじゃないか~。


1試合だけなら最終の新幹線で帰ってこれそうだが・・・
2試合だもんね~。まさか2試合観れるなんて夢にも思わなかったが・・・

何度か検索していたら、1室5万円・・・
なんてホテルが出てきた。ちょっとこれは高すぎる。

でも再度検索したらすぐに5万円のホテルも完売。

キャンセルが出そうな前日、前々日あたりに再チャレンジするしかないか・・・


その後もあきらめずしつこく検索を繰り返していると、
広島市内で2万円ほどのホテルが予約画面に出てきた!

予約に進め!スピード勝負だ!

完了画面が出るまで気が抜けないから必死。

「申し込み完了しました」

よし!とりあえず宿はなんとか確保できた!

キャンセルが出たらリアルタイムに反映されるんですね~。

広島はドームじゃないので雨が降ると順延されてしまいます。
月曜日は休日出勤の代休を使うので休めますが、
順延でもう1泊するなんてことにはならないでほしい。

最終の新幹線も取れました!
22時10分頃なので21時50分頃までは観戦できますね。
広島駅からマツダスタジアムまでは徒歩10分ですからね。

18時30分開始なので延長戦にもつれ込んだら途中で帰らないといけませんが・・・

勝ち負けより、ロースコアの投手戦が観たいです!

ほんとに妻は神ってる!!

東京マラソンの倍率より高いと思いますけどね~。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

クライマックスシリーズファイナルステージ始まる 

今日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まりましたね。

広島に、札幌に行って生で観戦したかったのですが・・・
チケットがとれず・・・

ファーストステージでは、セリーグはDeNAが巨人を破りました。
第3戦は延長にまでもつれこむ、見ごたえのある試合。

巨人としては前半戦で抜群の安定感を見せた
菅野投手が使えなかったのが痛かったですね。
足のスペシャリスト鈴木選手のまさかの牽制アウトも響きました。

パリーグもロッテとソフトバンクはゲーム差が開いていたにも関わらず、
2試合とも下位のロッテが先頭打者ホームランで先制して、
ソフトバンクに楽には勝たせなかったのでなかなかいい試合でした。

ファーストステージを戦ったチームが有利なのか、
エース級を初戦から投げさせられる優勝チームが有利なのか。

結果は優勝チームの広島、日本ハムの完封勝ち。

絶対的エースの大谷投手、ジョンソン投手が0で抑えた優勝チームが
このままの勢いであっさり4勝してしまいそうです。

そうは簡単にはいかないと思いますが、
順当に優勝チームどうしで日本シリーズを戦ってほしいな~と思います。

日本シリーズのチケットとれるかな~?

10月22日の土曜日からセリーグの本拠地で始まります。

広島にせよDeNAにせよ、日本シリーズからは約20年ほど遠ざかっているので
なかなかチケットは取れそうにないですね~。

抽選販売なのでとりあえず申し込んでみますが・・・

第6戦、第7戦までもつれると、10月29日、30日の土日。

あ~、大阪マラソンのボランティアじゃん・・・
ドタキャン???

いや、行われるかどうかわからない試合のチケットより、
やはり第1戦、第2戦のチケットがほしいですね~。

広島と日ハムなら大谷投手の投げる第1戦ですね~。

パリーグのチームはどちらもこのところ強く、
パリーグの本拠地の試合は平日なのでこちらの方が
チケットが取れる確率は高いかもしれません。

遠いけど札幌ドームにも行ってみたいな~。

このところ抽選は外れてばかりなので当たりそうもありません。

こんなことを書いておきながら、
DeNAとソフトバンクの日本シリーズになったりして・・・

でも、広島と日本ハムの確率が80%以上でしょう。きっと。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント