ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

テニスが楽しすぎる♪負けない!!!

昨日も今日もテニスでした♪

フォアハンドのストロークがめちゃくちゃで狂ってしまったと
3月からずっとずっと嘆いていましたが、
完全とは言いきれませんが戻ってきました!

昨日はコーチとの1対1のストロークでまたフォアが狂っちゃったんですけど、
試合形式の練習になるとちゃんと戻りました!

先週末は旅行でテニスを休みましたが、
振替がたまっているので、
水曜日、土曜日、そして今日と詰めてレッスンを受けてきました。

昨日まで3レッスン続けて、試合形式のミニゲームでは負けなし。
1回のレッスンで2ゲームほどやるので6ゲーム負けなしでした!

運やダブルスなのでパートナーの力が大きいのですが、
6ゲーム連勝ということは多少なりとも私のテニスの能力もアップしてるんじゃないか!!!

我々のような初級レベルであれば、スーパーショットを決めるより、
ミスを少なくするほうが勝ちなんです!!!

そこに気づいた結果がこれですね♪

昨日もボレーが決まりまくりましたね!
相手の前衛がまだ経験が浅いのか、
ダブルスの動きを理解しきれていないところがあったのもその理由だと思いますが・・・

15-40からの劣勢でも粘って逆転勝ちできたり・・・
これまでコテンパンにやられることがあっても勝ち続けてきたことはなかったので、
なんだか気分ええですわ~♪♪♪

今日も振替で、今日はいつもよりメンバーのレベルがちょっと高かったです。

レベルは6段階で私は下から3つめなんですけど、
いつもは下から2つめ、3つめが対象のレッスンですが、
今日の振替は下から3つめの人だけが対象ということで、少しレベルが上がりました。

ラリーで練習しているときは、帰ってくる球の勢いが全然違って押されがちでした。

最後に試合形式の練習になってペアを決めて、
1試合目、2試合目ともにリターンでラブゲームであっさり勝利!
これはミラクルですね~www

相手がダブルフォルトをたくさんしてくれましたから♪

3試合目は40-40で接戦になり、取ったほうが勝ち。
狙いはよかったのですが、私が相手の前衛の後ろにふわっと浮かせた球が
わずかにサイドラインから外れて敗れました。

4試合目はパートナーのサーブと相手のミスで勝ち。
私は何もできませんでしたが・・・

今日のメンバーなんて、自分が一番下手くそなんですが、
それでも試合では勝てる!!!

チャンスだ!決めてやろう!
というところで力んでとんでもないミスをする、
こういう人が多かったですね~。

勝ったからって上から目線になるなよ!!!

自分は力でねじ伏せるタイプではないので、
巧みにボールをコントロールして相手を翻弄する、
こういうテニスプレーヤーを目指すべきなんだなと思いました。

あとは拾って拾って、卓球で言うところのカットマンみたいなね♪
しつこいな~と思わせて、相手を力ませてミスを誘うというね♪

しつこく相手に嫌がられるテニス、
そこが目指すところなんでしょう。

今日は振替で初めてのコーチでしたが、
私がランナーであることに一瞬で気づいてくれました。

テニスの動きとマラソンの動きでは全然違うので、
あまりテニスには役立たないと話しましたけどww

振替でもこうやってレギュラーメンバーではない生徒に関心をもって、
あれこれ話しかけてくれるいいコーチでした!

振替で他に2人のコーチのレッスンを受けましたが、
コーチによって教え方、スタイルは全然違いますね。

不満はないですけど、
フツーのコーチ、好きなコーチ、分かれますね。

そのあたりのところは詳しくはまた改めて。

純粋にテニスを楽しめている、こんな状態がいつまで続くかわかりませんが、
今が一番楽しくて幸せな気分です♪♪♪

歳だからダメだ、テニスを始めたのが遅すぎたからダメだ・・・
そんな思考だったのが、ここ最近は上達したいという欲も出てきましたよ!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスのフォアのストロークさらに改善♪

今日は連休の最終日。
明日のことを考えると憂鬱な時間帯ですね~。

暦通りの休みでしたが、3連休のあとの4連休。
連休だからあれやこれやたくさんやりたい!
と連休前には理想を思い描くものですが、
毎年のように大したことはできていません。

良かったのはテニスですね~♪

連休の初日はテニスで始まり、今日の連休最終日もテニスで終わりでした。

マラソンシーズンに入ってからテニススクールを休会して、
3月から少しやり始め、先月までずっとフォアハンドのストロークが不調で、
4年前にテニスを始めた頃のように下手くそになってしまいました。

安定せず地面にたたきつけたり、ホームランになったり・・・

あまりにも下手くそすぎるのでやめたほうがいいんじゃないか、
とナーバスになったほど。

お気に入りコーチの熱心な指導で一時的に改善するものの、
また1週間経って次のレッスンになると元の木阿弥状態・・・

そんなわけでしばらくお悩み状態でした。

前回の連休初日のレッスンで休会前の状態に戻った感覚がありました。

そして今日。

昨日はお休みで、今日は振替のレッスンでした。

お気に入りコーチとは違うコーチで初めて習うコーチで、
生徒も初めての人ばかり。

レッスンの設定レベルは初級~初中級でランクとしてはいつものランクと同じ。

違うコーチに習うのも新鮮で楽しいものですが、
今日のコーチはどんなレッスンをするのか。

ショートラリーから始まるのはお気に入りコーチと同じ。
レギュラーで習っている人たちよりレベルが高そう。

続いてクロスラリー。

いつものコーチは2球交代ですが、今日のコーチは1球交代。

ラリーがかなり続きます。球の勢いもあって押されがち。
パワーがないのかどうも短く返してしまうことが多くなってしまう。

球出し練習はなしでしたが、
それでもフォアハンドのストロークが安定してきました。

コーチとも一度だけラリーできました。
コーチとのラリーが続く続く。

あまりにもラリーが続きすぎてボールが途切れなくなると、
次の順番の人のためにコーチが強くボールを打ってくるようになります。

こうなると、よっしゃぁ!!!
と思います。

何球かはちゃんと返せるんですよ。
むしろ遅いボールを打ち返すほうが苦手なくらい。

だんだんスピードを増してくると勢いに負けてしまうんですけど・・・

手元で球出しされるボールを打つのが一番ダメかもしれないww

長いクロスラリーのあとはボレーの練習もサーブ練習もなく、
いきなり試合形式の練習になりました。

最初はコーチが球出しをして後はフリーで。

これまでならフォアのストロークがノーコンなので、
バックに回り込んで打ったりしていましたが、
今日は安定感が出てきてフォアで打てました!

強いボールを打てると相手が女性なら力負けしてくれました。

たとえ相手が女性でも、
非力な私が力でねじ伏せるなんてことはできなかったのですが・・・

続いてサーブもしての試合形式。
ペア、相手を変えてタイブレーク方式で7点先取の試合を2試合やりました。

サーブ練習をしていないのに、
サーブなんか入るわけないじゃないか!

得意技のダブルフォルトが炸裂するんじゃないかww

1試合目は相手2人が男性ペア、私は女性と組んでミックス。
男性3人、女性4人だからこうなるのは仕方ないけど。

私が2人の男性よりレベルが上だから女性と組んだわけではないです。
グッパで決めただけです。

ポイントを取り合って3-3。
3ポイント連続で取って6-3。

マッチポイントでサーブです。

この前に2本サーブを打って2本ともファーストサービスが入ってしまいましたww
どうしたんだろ???

3度目のサーブもファーストサーブが決まっちゃう!!!

そんなにいいサーブだったわけじゃないですが、
相手が甘いボールを返してきたので、前衛がボレーで決めてくれました!!!

7-3で勝利。

続く試合はこちらが男性ペア、相手が男女ミックス。

圧倒したわけではないのに、
相手のミスが多く6-0であっさりマッチポイント。

またマッチポイントでサーブが回ってくる。

6-0なので一か八かでサービスエースを狙いにいけます!

これまでファーストサーブが全部入っていたのが、この日初のフォルト。
セカンドサーブはきっちり入った!

相手にチャンスボールを与えてしまいましたが、
またも相手のミスで7-0でゲームセット。

7-3、7-0で2試合も続けて圧勝できるなんて、
こんな珍しいことはありません。

一緒に組んだパートナーが良かったんですね。

こちらがミスが少なかったのに対し、相手はミスが多かった。
その差ですね。

調子が上がってきたのに、来週はテニスができません。

禁断症状が出そうですね~ww

2週ブランクが空いてしまったら、
またフォアのストロークも元の木阿弥になっちゃったりしてww

振替だったのでお気に入りコーチとは違いましたが、
このコーチも悪くはなかったです。

振替で入れたらこのコーチを選んでもいいと思いました。

比べてみるとお気に入りコーチの良さを再確認できましたけどね。
今日は調子が良かったからなのか、個別のアドバイスは何もなかったですからww
他の生徒、特に女子にはウィークポイントを丁寧に教えてましたけどねww

運動量はいつもより多かったので、
テニスでは珍しく疲労を感じました。

疲労を感じるほどスキルがない、だからテニスをしても疲れない。
そこから一歩抜け出せるのでしょうか?

どん底の近くまで落ちたレベルが元に戻っただけかもしれませんが、
進歩を感じられた今日のテニスでした♪

次のレッスンが待ちきれません!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスが楽しくなった♪フォアのストロークがちょっと改善!

今日からGW休暇です。

といっても暦通りなので9連休ではなく、
3連休、2仕事、4連休ですけど。

心も体も休み気分になっちゃって起きれない・・・

休みだ!さぁ出かけるぞ!走るぞ!

そんな気分になれないのは歳をとったせいなのか・・・

今日は土曜日なのでテニススクール。

昨年マラソンシーズン前まで通っていて休会していましたが、
そのスクールが閉校になり、そこでお世話になっていたコーチの移籍先のスクールへ
今月から通っています。

もちろんそのコーチのレッスンを受けるために!

4月の4回のレッスンも今日で最終。
フォアハンドのストロークがめちゃくちゃなまま。

バックハンドのストロークはそんなひどいことはないのに・・・

今日も最初にコーチの手出しのボールを打った時は
フォアハンドのストロークのコントロールが定まらず、
真上に打ったり、コートにたたきつけたり・・・

はい、球技の才能ゼロながら、テニスを4年も続けておりますww

最も楽しい練習がコーチと1対1のラリーです。

またフォアハンドのストロークがめちゃくちゃなんだろう、
バックに回り込んで打ちたくなる気分でした。

普通はバックで打つようなところを
フォアに回り込んで打ったりするものですがww

ところが・・・

フォアハンドがまともに相手コートに返せるようになってる♪♪♪

どうしたんやろ???

3月にちょこっとテニスを再開して、4月にスクールに入って、
どうして昨年秋の休会前のように打てないんだろうと悩みましたが、
なんとかその時の状態にほぼ戻りつつあります。

子どもの頃に習ったものは、少しブランクが空いてもすぐに思い出せるのに、
歳をとってから始めたものは、ブランクが空くとすぐに感覚を忘れちゃいますね~

今年の秋はテニススクールを休会したくないね~
元に戻すのにこんなに苦労することになるのなら・・・

ボレーは安定していて大丈夫!!

最後はサーブ練習。
サーブもダメなんだよな~
五十肩で肩が上がらないんだよな~

サーブ練習は今月一度もやってないはず。

でも今日は下手くそなりにマシなほうでした!
高い位置で打つことが大事ですね。

今日すごくイイ感じでテニスができたので、
感覚を忘れないうちに詰めて練習したいですけどね~

でもまた来週だ・・・

今日はテニスが楽しくなっていい気分です♪
お気に入りコーチに着いて行って正解でしたね!

今日は動きがよかったのか、
「マラソンを2時間台で走っちゃうんです!!!」
とコーチがみなさんに紹介してくれました♪♪♪

3時間をちょっと切ったくらいで2時間台なんて言われると
ちょっと恥ずかしいですね~

3時間で走る、と言ってくれたらいいのにww

テニスは長距離ランナーより短距離ランナーのほうが有利かもしれません。
でもランニングをやっているおかげで、80分のレッスンなら最後まで疲れない、
というのは同レベルの人を相手にゲームをすると有利ですね♪

上のレベルでドロップショットとか巧みに操れる人には、
相手の体力よりこちらの体力がかなり勝っていたとしても、
まな板の上の鯉状態ですわ~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

雨でもテニス!中止だけど・・・プライベートレッスン!?

今週末は雨の予報。

午前中は晴れ。お昼から曇り。
このまま夜まで降らないでくれ~!!!

というのは、テニスがやりたいからww

テニスは先週からお気に入りコーチの移籍したスクールに私も移りました。
私のレベルでそのコーチのレッスンを受けられるのは夕方の時間。

雨で中止がいやならインドアスクールに通え!
と言われそうですね~。

車がないから駅に近くないと雨の日は移動に困るんですよ~。
インドアだと受講料も高いしね~。

テニスの前に買い物に出かけたら雨が・・・

だんだん雨が強くなってきた・・・

これはテニス中止???

中止なら開始の30分前までにメールで連絡が来ると聞いていたが、
全然メールが届かない。

この雨でマジでやるの???

やってほしいけど!!!

中止の連絡が来ないなら行くしかない。
雨に濡れながらママチャリをノロノロ漕いでいく。

雨足は弱まることはなく降り続く。
テニスコートに到着すると、前の時間のクラスの人がテニスをしている。

これは中止じゃないんだ!!!

時間になったのに、私のクラスの人は誰も現れない。

さぁ始めましょっか!!!

んんん?????

コーチと1対1じゃないか!!!

1対2というのは一度だけありましたけど、1対1は初めて♪
1人なら80分じゃなく60分で終了だったはずだけど、
でもこれはラッキーだ!!!

ヘッドコーチらしき人に呼ばれてコーチが一瞬コートを離れる。

雨は降り続く・・・

もしかして中止じゃないだろうな・・・


中止


こらこら!
中止なら30分前に連絡してくれるはずじゃなかったの???

レッスンは中止だけど、少し練習させてくれるとは!!!

これはラッキーだ!!!

まずはショートラリーから。
ショートラリーもコートのど真ん中を広々と使ってコーチを相手に♪

ずっとひたすらストロークでラリー。

まだフォアハンドで変な癖が出てしまう。
この前からずっと指摘されていることですが、
手首を固定しないといけないのに、動かしてしまう。

癖が直るようにコーチもあの手この手考えてアドバイスしてくれる。

15分ほど経つと、
「良くなってきましたね!休会前の頃に戻ってきましたよ!」

よしっ!!!

このコーチについてきてよかったわ~♪

でもまだスイングが弱く、ボールが遠くに飛ばない。

もっと思い切り打っていいよ!
アウトするつもりで打ってごらん!

アウトするつもりで力を入れて打っても全然アウトしない。
コートに入れよう、入れよう、という意識はなくしているのに・・・

肘を相手に見せるくらい振り切って!

言われてもなかなかうまくいかない。
頭で理解できても身体がうまく使えるのは別問題だ~

ボールをたたきつけてしまったり・・・

たたきつけたら、
次はネットを越そうとするとラケット面が上を向いてホームランになったり・・・

テニスをやらない人には簡単に見えるかもしれませんけど、
思ったように打つのがなかなか難しいんですよ。

よくなってきた!!!

コーチが褒めてくれた♪♪♪

マンツーマンでずっと打ち続けて、
ウィークポイントを見つけては的確なアドバイスをしてくれるんだから、
少しでもその想いに応えたいと思う。

でもなかなかうまくいかず・・・

それがだんだんうまくいくようになってきた!

まだまだ打ち足りないくらいでしたが、25分で今日は終了。
30分以上やるとレッスンとして成立することになっちゃうから、
ということで終了。

傘を差すような雨でも、
コートが水たまり状態にならなければテニスできるじゃない!!!

中止扱いだから今日のレッスンはなかったことになる。
振替3回分くらい使ってしまってもいいくらい満足しましたよ♪

なんてラッキーなんだ!!!

他の人は、雨だから中止だろう、連絡ないけど今日は中止だよね~
という判断をしちゃったのかな~

中止の連絡が来ないから、本降りでもレッスンはやるんだろう。
ママチャリで20分かかるけど中止じゃないならテニスコートまで行くぞ!

その結果が25分のプライベートレッスン!

情熱があれば幸運が転がり込んでくるのか~♪
小雨じゃなく、傘を差さずに自転車に乗るのをためらうくらいの
強い雨が降っていてラッキーだったね~♪

25分が終わって帰ろうとすると・・・

中止の連絡をできなくて申し訳ない
風邪をひかないようにしてください

なんて言われちゃいましたが、こちらにすれば儲けものですよ!

明日はマラソン参加の方がたくさんいらっしゃいますね~。
長野、かすみがうら、掛川、加賀温泉などなど。

大荒れの予報のようですが、
明日の朝には雨、風がやんでくれるといいですね!

この季節は少々の雨ならかえって走りやすいかもしれませんけど。

昨年の横浜マラソンが中止になったときみたいに、
スタッフの方の安全が確保されないほどの雨、風にはなりませんように!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスのお気に入りコーチについて行く

昨日、一昨日と2日続けてブログをお休みしてしまいました。
あまり2日続けて休むなんてことはないのですが・・・

ブログのネタが尽きた?
ブログを書くモチベーションが低下した?
体調が悪くてダウンしてブログのことなんて気にしていない?

心配されたかもしれませんが、どれでもないです。
金曜日は残業で疲れ、土曜日は家事に追われ走ったのも深夜、
ということで・・・

昨日はテニスでした。

休会するまで通っていたテニススクールが3月末で閉校になりました。
理由はスクールが使っていたコートの契約が切れて、
別のスクールがそのコートの契約を勝ち取ったからでした。

さて、どうするか?

かなり悩みました。

選択肢は3つ。

・テニスをやめる、休む
・ずっと習っていたお気に入りコーチの移籍先のスクールへ移る
・コートは同じところで、別の団体が入ったスクールに通う

2週前にお気に入りコーチの移籍したスクールの体験レッスンを受けてきました。
昨年の秋で休会していたので、そのコーチにお会いするのは久々でしたが、
アドバイスが非常に的を射ていたんですね。

・1人1人に合ったアドバイスを瞬時にできる
・欠点を直す方法を1人1人に合わせて工夫して教えてくれる

フォアハンドがめちゃくちゃで、
ラケットを初めて持ったようなレベルまで落ちたのですが、
それを改善するために、グリップの握る強さから教えてくれたり、
短い距離でのラリーから慣らすようにしてくれたり、
このコーチについて行こう、そう即答するほどでした。

ではなぜ悩んだのか。

・休会前の振替が5回分貯まっていた(これはどちらのスクールでも使用可)
・振替が消化しやすいのはお気に入りコーチの移籍しないほうのスクール
・テニスコートの環境、アクセス、受付の対応、料金などは
 コーチの移籍しないほうのスクールのほうがよかった

悩ませるようなことをしないでほしかったですね~。

一緒に習っていて顔見知りになっていた生徒さんたちがどうするかは
その人たちの問題なのでどうしようもない。
だから関係ない。

振替を消化するまで、
コーチの移籍しないほうのスクールに2か月なり3か月なり通って、
そこでスパッとやめてお気に入りコーチの移籍先へ移る、
これがベターかと考えました。

でも、そんなスパッとやめれるものか。

他のコーチのほうがもしかしたらもっと良いのかもしれません。
でもお気に入りコーチとの付き合いは3年ほど(マラソン期間中の休会期間を除く)。

ギリギリまで悩んで、お気に入りコーチの移籍先のスクールに行くことに決めました。

土曜日の午後の初級~初中級のクラス。
生徒は私を含めて4人。新規開設のクラスのためか、
4人すべてが閉校したスクールからの転校。

今後は月が変わって生徒が増えたり、振替で受講する人がいたりで、
ずっと4人でプライベート感覚でできるわけではないですけど、
ほかの3人がすごくフレンドリーで礼儀正しく、
一緒にテニスしていて心地よかったです♪

悩みましたがコーチと一緒にテニスがやりたくて来ました!

とダイレクトにコーチに伝えました。

よく来てくれたな~
と感謝されましたね~。

すぐには埋まらないと思うと2週前の体験レッスンのときに聞いていたので、
ギリギリまで悩みましたが、定員オーバーになってなくてよかったです。

2週前と同じく、バックハンドは安定していて褒められるほど。
でもフォアがバラバラで、手首を動かす癖が直らずダメでした。

ストレートのラリーの練習で、
正面に来たら反射的にバックハンドで返してしまいましたが、
「フォアも練習してください!」と言われちゃいました。

これまで「バックも練習してください!」と言われたことは何度もありましたが・・・

フォアの感覚が戻った頃にはきっとバックが逆におかしくなるのでしょうね~。
ストロークのほうが楽しかったはずなのに、今はボレーのほうが得意になっていたり・・・

テニスを始めて4年にもなるのに、また逆戻りで成長しないなんて・・・
歳をとってから始めるとこんなものですかね~

昨日はつまらなくなりかけていたテニスがまた楽しいと思えるようになったので、
それだけでもよかったかな~と思います。

来週のレッスンが待ちきれないぞ!!!

飛び入り参加の練習会もまた行ってみようか。
下手くそすぎて迷惑がられますね~。
せめてラリーが続くところまで戻さないとダメですね~。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月28日 金沢マラソン
目標 2時間59分59秒

11月25日 大阪マラソン
目標 2時間52分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント