ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

走った後のテニスはミスしまくり

今朝は7時起き。

テニスまで走る時間がある!
先週、先々週と起きるのが遅くてテニスの前に走れなかったから、
今日は朝走っておきたかった。

90分ジョグで16キロ。最初の5キロはキロ6分ペース。
脚が重たくて全然ダメ。

ガーミンを買ったのが今年の2月なので、
去年の今ごろはどれくらいのペースでジョグをしていたのかデータがないんですよね。

夏場はこんなものなのか、
それとも錆びついてしまったのか、
判断が難しいところです。

テニスの前の90分ジョグなんてこれまでならアップのようなものだったのですが、
今日はテニスに影響しちゃいましたね~。

蒸し暑さが半端じゃないし・・・

先週は調子よく続いたコーチとのラリーも、
途中で「ボールに近づきすぎている、離れて打って軽く振り抜くように」
とアドバイスされたら狂ってしまいました~。

ネットにかけてばかり。
2分ほどのラリーでどれだけボールを使わせてしまったことか・・・

後半ボレーの練習になっても、
今日の6人のなかで一番出来が悪く、まったくいいところなし。
狙ったところに全然行かないし・・・

今週は明日もテニスなんですよね~。

ランニングクラブの練習会と重なるんですけど・・・

今日のテニスの出来が悪かったから、
明日はランニングの練習会に行く???

いや、そんな気はまったくナシww

脚が重たすぎてまともに走れないし、
ミスしまくりでもテニスはいやになったわけじゃないから。

明日は今日より一歩でも進歩していたいが・・・

今日はテニスの前に走ってダメだったから明日は走らない?
起きた時間によりますね~。

明日は良い1日でありますように!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

雨上がりのテニスは蒸し風呂状態~少しは脚が使えたかな

今朝は6時起き。

というか蒸し暑くて寝てられませんでした~。
寝苦しい夜はこの夏初めて。

急に耐えられないレベルの暑さがやってきた感じ。

早起きしたのでテニスの前に走ろうと思ったら雨。
雨が上がったあと走ろうとも思いましたが、時間があまりないのでやめました。
その代わりに鉄剤をもらいに行ってきました。

5月の健康診断では軽い貧血でしたが、
このところのランニングの調子の悪さを考えると貧血が進行しているのではないかと。
これまではマラソンの直前に鉄剤を飲んでいましたが、
練習の質を上げていくために今回は早めに手を打とうと思いました。

薬が効いてくればスピードも戻ってくると思いますが、
戻らなければ衰えですね。

そんな感じでランニングはあまり楽しくないですが、
テニスはもう楽しくて楽しくて♪

テニスの前に雨が上がってレッスンは中止にならずにすみました。

週に1回ないし2回しかテニスはできないので、
あまりブランクは空けたくないんですよね。

雨が上がったはいいですが、
なんとも言えないサウナのような蒸し暑さ。
インドアの空調がきいたコートで汗をかかずにプレーできたらいいんですけど・・・

受講料の比較的安いスクールにしか行けない程度の経済力しかないので・・・

今日のレッスンも先週習ったことの繰り返しで、
最初は脚を使って打つ練習でした。

1人ずつコーチとクロスラリーをしましたが、
脚が使えてないよ、とは言われませんでした!
自慢の脚ですから~ww

ランニングとテニスでは脚の使い方は違いますけどねww

ラリーが続いたので、終わらせるために最後はコーチが速い球を打ってきました。
その速い球を3球ほどでしたが普通に振り遅れず返せたんですよね~♪
手打ちでなく、脚を使って打てば振り負けず力のあるボールが行くことがわかりました。

ボレーもこの日は調子がわりと良かったです♪

テニスを始めた頃はボレーが苦手でしたが、
最近はストロークよりボレーのほうが安定しているような気がします。

でもサウナのような暑さでバテてしまいました~。
まだ暑さに慣れてないですね。

平気で2コマ続けて受講している人もいましたが、
そんなの私にはムリムリ。

でも明日も明後日もテニスをやりたいですけど、
また1週間待たないといけないのか・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

雨の中のテニス・・・脚は使えなかった~

昨日の時点では今日はずっと雨予報だったはずなのに、
朝起きたら雨がやんでいるではないか~!

今日のテニスは9時から。
テニスできるんじゃないの~♪

中止かもしれないと思いましたが、
雨はやんでいたのでできました。

雨上がりにしては参加者が多い。
月2回のレッスンで1コートで最大20人くらいになります。
雨でも12人出席でした。
みんなテニスが好きなんですね~。

途中で雨が強く降ってきてレッスンは終了。
コートは使えるのでやりたい人だけ残って試合をするということになりました。

せっかく来たのだから・・・ということで全員残って試合を回しました。

4ゲームの試合を3試合できました。

最初はなんと4-0で勝利!!!

ところが・・・

メンバーが変わって次の試合は0-4で完敗。

最初の4-0の勝利はパートナーの力で勝っただけでした~ww

3試合目も1-3で負け。

今日は昨日習った、脚を使って打つ、というのを意識したのですが、
使えなかったですね~。脚を意識するとコントロールがめちゃくちゃになり、
コントロールするために入れに行こうとすると手打ちになり・・・

だからうまくならないんですね~。

途中からは激しい雨に濡れながらのテニスでしたが、
楽しかったですね~。

下手くそなのはどうしようもないですけど、
テニスは楽しいので雨であろうがやりたいですね。
ランニングのように毎日できるわけではないんですから。

1週間経てば脚を使うことなんて忘れているでしょうww

いいのいいの!

テニスは楽しければそれで・・・♪

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ラケットで打つ瞬間も脚を使え!

土曜日はテニススクールの日。

今日のテーマは「脚を使って打つ!」

ラケットを持っているのは上半身だから、
打つ瞬間って上半身の力が重要だと思いますよね。

しかし!!!

今日のレッスンで、
脚が使えている人と使えていない人の差が
テニスのレベルの差と言ってもいいくらいじゃないか、と思うようになりました。

私はランナーだから脚が使えているかというとそうではありません。

もちろんボールを追いかけていける範囲は他の人より広いかもしれません。
でも反応が悪く、一歩目が遅いので・・・実はそれほどでもありません。

打つ瞬間はどうしてもスイングを意識しますよね。

力強いボールを打てる人は上腕や体幹に力があって
スイングスピードが速いというイメージがあります。

でも大事なのは脚なんですよね~。

打つ前に右利きのフォアハンドなら右脚でグッと力を込めて大地を踏みしめて、
その地面からの反発力をもらってラケットを押していく。

それが大事なんだ、というのが今日のテーマでした。

なるほどね~。目から鱗が落ちるとはこのことか・・・

スピリットステップしかり、脚の踏み込みしかり、
そこそこのレベルになると脚もかなり使って疲れてくるわけですね~。

ランニングもテニスも同じ日にできる、
というのは体力があるということではなく、
テニスで脚を使えてないだけじゃないか・・・

そう感じた今日のレッスンでしたww

サーブもグッと脚を踏み込んで、
反発力を使ってボールを打つとパワーが生まれます。

腕だけでスイングするサーブは卒業しましょう!

とコーチに言われました。

ということで、これからはテニスで走らないとき、つまりスイングするときも
脚を使うことを意識してやるようにします。

ランニングには影響しますけど、
オフシーズンなので秋のマラソンのことなど全く考えず、
9月まではテニスにのめりこもうと思いますww

明日は9時からテニスなのですが・・・

今日習ったこと、先週習ったポーチを試したかったのですが、
1日じゅう雨ですかね~。

砂入り人工芝のコートは水はけがいいので、
直前まで本降りでも雨が上がったらテニスできたりするんですけどね・・・

ランとテニスの二刀流は今年も続くな~

二兎を追うものは一兎もえず

と言いますが・・・

そういえば、何度か書いてますかね~。
テニスを始めてから故障は一度たりともしたことがありません。
正確に言うと捻挫をして1日歩けなかったことがありますが、
寝たら治っていたので筋肉痛のような軽い程度のものだったのでしょう。

テニスに時間を使うので走る時間が少なくなる、イコール走りすぎない、
だから故障しないということなのか、
それとも故障するような練習をしていないのか・・・
スピード練習もあまりやりませんし、テニスでも脚を使えてなかったわけですからね~。

奇跡的に雨がやんで明日テニスをやらせてくれないかな~。

神さま、お願い!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ポーチボレーは決めうちで前に出る

土曜日の午前はテニススクール。

今日の練習テーマは「ポーチボレー」

前衛が斜め前に走って行って
相手の後衛のボールをブロックするプレーです。

ときどきポーチの練習はやりますが、
なかなか試合形式の練習のときには使えません。

中級クラスになるとうまくポーチを使うことができるのでしょうけど、
相手のボールのコースを読めないし思いきりよく出て行けない。

前に走って出るのは、後衛がボールを打つ瞬間かそれより少し前。
ストレートを抜かれたらそれはどうしようもないという覚悟で
決め打ちで斜め前に走れと。

全然ポーチに出ないと相手の後衛はラクにクロスに返せます。
そうさせないために、プレッシャーをかけるためにあえてクロスのコースに
立ちはだかりに行くんですね。

ポーチに出るからといって相手がストレートを続けて打つようなことは
心理的にあまりないそうです。

確かに後衛にいるときに何本もストレートは打たないですよね。

不発に終わってもいいので、
失敗を恐れずときどきポーチも使って攻撃のバリエーションを増やせるといいですね。

ポーチボレー以外では、ストロークのときにもう少し打点を前にするように
アドバイスされました。

打点を前にするとラクに打てて、スイングスピードも上がるそうです。

打点を前に、と言われてもこれがなかなか難しい。
スクールにも通い3年も続けているのに・・・
テニスってなかなか奥が深いです。

そして課題のサーブ。

セカンドサーブをきっちり入れることを意識していますが・・・

1ゲームで一度サーブをする機会がありましたが、
ダブルフォルトは一度。

まだまだですけど、サーブはトスの位置が重要ですね。
トスがバラバラだからサーブもまったく安定しない。
あとトスを高く上げ過ぎるとなかなか落ちてくるのを待てず、
オーバーすることも多いです。

来週は土曜日も日曜日もテニスです♪
梅雨はどこにいったん?というくらい晴れの日が続いていますから、
来週もきっと晴れるでしょう。

さーて、ポーチボレーを使ってみようか~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント