ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンの感想

今日は東京マラソン。

残念ながら落選で参加できませんでした。
昨年5年ぶりに当ててもらってサイコーのレースができたので、
今年はまぁいいか~と思いました。

今年はリオ五輪代表選考会ということで
テレビで観戦するのを楽しみにしていました。

スタート前に「マラソン日和です」なんてテレビで言ってましたが、
晴れて気温が上がってそんなことはないはずだ、
と私は思いましたが、やはり後半からは「暑さが、暑さが」
と放送でも言ってましたね。

晴れで気温14度くらいですか。
トップアスリートにしてはかなり暑く感じる気温だと思います。

東京マラソンで暑かった年なんて記憶にないのですが・・・
温暖化しているということでしょうか。

スタート直後はペースメーカーとトップ集団が離れる、
というあまり見ない展開。
タイムより勝敗にこだわって牽制しあっていたのでしょうか。

トップ集団と第2集団が離れて、
第2集団から村山謙太選手が日本人で1人抜けだして先頭集団に追いつく。

初マラソンにも関わらず、
「日本人トップではなく、優勝を狙っている」という言葉どおり
積極的に前へ出て行ったのは勇気があると思いました。

このまま日本人トップで逃げ切ってくれないか、と期待していました。

が、

やっぱりマラソンは怖い。

村山選手は30キロ付近から失速してしまい、
服部勇馬選手が第2集団から飛び出し、35キロで村山選手を抜いて日本人トップ。

佃大橋でガッツポーズを見せるなど力強い走りだったので、
日本人トップは服部選手で間違いない、と思ったら服部選手も失速。

有力と見られていた今井選手、松村選手、藤原選手も
全然日本人トップ争いにも絡めず予想外の展開。

この3人はどうしちゃったんでしょうね~?
本来の走りではなかったですね。
選考レースということで硬くなってしまったのでしょうか?

圧巻だったのは青山学院大学の2年生下田選手と3年生一色選手。
まだ現役の大学生でのマラソン挑戦ということで
どれくらいのタイムが出るのか期待して観ていましたが、
下田選手は30キロの壁なんて感じさせないような力強い走りで
最後まで楽しそうに走っていました。

一色選手も最後の最後で服部選手を抜いて日本人3位。

原監督すごいです!
駅伝が日本のマラソンをダメにした、なんて言われていますが、
そうではないことを証明してくれました。

この2人はリオ五輪ではなく東京五輪を見据えての参加なので、
硬くならずに思いきっていけたから良い結果が出たのでしょう。

晴れて暑かったとはいえ、
日本人でサブ10が出なかったのは残念ですね。

残る選考レースは来週のびわ湖のみ。

誰がリオ五輪代表に選ばれるのでしょうか?
今日の東京マラソンからは誰も選ばれないのでしょうか?

東京五輪のために下田選手に経験を積ませる、
という原監督の発言に賛成ですが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

落選してよかった!?東京マラソン2016

東京マラソンが4日後に迫ってきました!

といっても今年は落選したので参加できません。
去年の東京は5年ぶり2度目の参加で、
生涯最高の出来となりそうなレースでした!

落選通知を受け取ったときはショックでしたが、
今となっては落選してよかった、と思います。(←無理やり!?)

今年はリオ五輪の選考レースですからね~。
東京マラソン第10回ということで走りたい気もしますが、
それより何より選考レースをじっくり観戦したい!という気持ちの方が強いです。
一緒に走ったらすれ違いで一瞬しか見れませんからね。

東京マラソンは賞金が高いからなのか、
招待選手も有名な選手がいっぱい出ますしね。

五輪選考レースではなかった今年の別大なんて、
あんた誰やねん???
というような招待選手しかいませんでしたから。

優勝するのは海外の選手になるでしょうけど、
やはり日本人トップが誰になるのか、
派遣標準記録2時間6分30秒を切る選手は出てくるのか、
高岡選手の日本記録は更新されるのか、
といったところが気になりますね。

今井さん、藤原新さん、松村康平さん、
出岐さん、村山謙太さんなどの実業団選手のほか、
箱根駅伝を湧かせた服部勇馬さん、青学の選手も3人出るとか。

若手が一気に2時間6分の壁を破ってほしいところですが、
やはり経験がものを言ってベテランが勝つのでしょうか。

楽しみですね~♪

今年は観戦に集中しますが、来年は当選して参加しますよ!!
そろそろ抽選倍率下がらんかな~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン抽選結果

今日は東京マラソンの抽選結果発表日でした。

2月7日の別府大分毎日マラソンに出ることを決めているので・・・
とはいっても、まだエントリーしていませんが・・・
サブ3のカテゴリー2は人数の上限がないのでのんびりしています。

今年東京マラソンは5年ぶりに走って文句なしの自己ベストでしたから、
2年連続走るのはもったいないし・・・

でも応募したからには当てたい!!!

落選者へのメールから先に送るという噂が流れていて、
お昼休みにメールをチェックしたらまだ通知が来ていなかったので
いけるかも・・・と期待したのですが・・・

=======================================================

◇◇ 東京マラソン2016抽選結果(落選)のご報告 ◇◇

=======================================================

ばんぶー 様

このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。



ということでガックリ

これで東京マラソンは2勝6敗です。
抽選倍率からいくと当然の結果ですね。


ますます準エリート枠を狙いたくなってしまいますが、
どんなに頑張っても兵庫県はレベルが高いので無理でした・・・


抽選の大会は今シーズンは3勝2敗です。
倍率の低い大会しか当たらなかったね~。

●大阪マラソン
○金沢マラソン
○岡山マラソン
○神戸マラソン
●東京マラソン


2月7日で短いマラソンシーズンを終えることになりそうです。

11倍超の抽選倍率、誰が当たったんだろうか?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソンの完走メダルは投票で決まる!?

マラソンの完走メダルがたまってきました。
何度もマラソンを完走されている方は完走メダルをどうやって保管していますか?

一生に一度のマラソン完走であれば
家宝のように大切に大切にするかもしれません。

私は雑に重ねて引っかけていますね。
ニヤニヤしながらメダルを見ることなんてないですね。

メダルはフィニッシュしてかけてもらった瞬間、
ブログで写真をアップするときだけしか見ないですね。
良くも悪くもモノに執着しないタイプのようです。

マラソンを始めた頃はできるだけ
完走メダルがもらえる大会にエントリーしたいと思っていましたが、
今はメダルがたまってしまうのでない方がうれしいくらいです。

来年の東京マラソンの完走メダル。
実は投票で決まるそうなんです。
当選者でなくてもエントリーした人なら投票できます。

4つの中から選んでね、ということなんですが・・・

150904_東京マラソン完走メダル投票

デザインを見て一目惚れするようなものは1つもありませんでした。
「どれもいらない」とか「オリジナルデザイン」とかの選択肢があればいいのにね。

消去法で【 C 】を選んで投票しましたけどね。

東京オリンピックのエンブレム問題が話題になっていますが、
あのS野さんのデザインではないことを祈ります。
盗作はあまりにもわかりやすすぎますから確信犯ですよね。

陸上競技場もエンブレムも振り出しに戻ってやり直し・・・
お金の無駄遣いですよね~。
東京都民に負担を迫るのも納得が得られるのでしょうか?
日本人であることが恥ずかしくなってきますよね。

話はそれましたが、どのデザインが投票で選ばれても
当選して東京の街を走りたいことに変わりはありません。

当たりますように・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

きゃぁ!東京マラソンの抽選倍率11.3倍だって

東京マラソンの抽選倍率、なんとなんと

11.3倍

ですよ~。

去年が10.7倍で同じか少し下がるんじゃないかと予想していましたが、
11.3倍まで上がってしまうとは・・・

去年当たったのも奇跡ですが、2年連続で当たるなんてちょっと考えにくいですよね。

抽選結果の発表は9月16日だそうです。
8月末で応募を閉めきって約2週間で発表してくれるなんて
スピーディーじゃないですか!

来年は第10回の記念大会だからこんなに増えてしまうのでしょうか?
ブログでネガティブキャンペーンでもやって減らす努力をしないとダメだな~。

準エリートで出られる走力があればいいのになぁ・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント