ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

東山三十六峰マウンテンマラソンの目標タイム

明日はトレランレース、東山三十六峰マウンテンマラソンというのに出ます。
京都のトレイルです。京都一周トレイルの一部なので以前一度走っているはず。

トレイルとロードの比率8:2
累積標高差1,100m
最大高低差389m
全長30km

だそうです。

初めて出るトレランレースなんて目標タイムを設定するのが難しいですね~。
昨年のリザルトなんかを見て、上位○%ならこれくらい、
というので目安のタイムを決めるしかないでしょうね。

申告タイム順にウェーブスタートで、第1ウェーブが9時スタートです。
タイムなんてわからないから申告した覚えないけど・・・

過去何年かのフルマラソンのベストタイムでも申告したのでしょうか?
まったくエントリーしたときの記憶がありませんが・・・

700人参加で7度に分かれて走るということは1度に100人。
9時スタートとハガキには書いてあったので第1ウェーブ???

100位以内に入らなあかんがな・・・

エイドは12キロ、18キロ、25キロの3か所。

5月の半鯖を走ったときにザックを背負いましたが邪魔になったので、
今回は持たないで走るつもりです。

トレランとはいっても低い山なのでそんなに厚着しなくても大丈夫でしょう。
登りで心臓バクバク状態になったら汗もかくし。
袖なしか半袖のTシャツにアームカバー、短パンでOKですね!

紙コップを用意してくれないので、今回からはマイカップを持参するようにと。
こういうのもトレランならではなんですかね。

昨年のリザルトを見ると、3時間を切っている人が1割ほど。
本調子だとしたら、このあたりが目指すところになるのでしょうか?
これを第一目標としよう。

そこからいつも通り4段階で。


■2時間59分59秒
ご褒美:焼肉
罰則:なし

■3時間14分59秒
ご褒美:寿司
罰則:なし

■3時間29分59秒
ご褒美:なし
罰則:年内トレラン禁止、苦手の山椒を食べる

■完走
ご褒美:なし
罰則:静岡マラソンまでトレラン禁止、来年エントリー禁止


まったく予想できないな~。
目標設定もテキトーですね~。

山椒を食べるのを罰にしておけば、
絶対に食べることはないから、3時間30分は切るつもりで走ります。

それだけ山椒の罰は今まで効果抜群だからww

そんなに嫌いかよ~???

はいっ!!!


明日は奈良マラソンの日ですね。
大好きな奈良マラソンですが、諸般の事情でここ2年お休みです。

青島太平洋マラソン、袋井クラウンメロンマラソンなども明日ですね。
ご参加のかた、頑張ってください!!!

フルマラソンはお祭りですが、
トレランレースなんてそれに比べたら注目されず静かに行われますね。

あまり応援されず、注目もされず、テンションを上げづらいですね~
というわけで、ひっそりと静かに走ってきます。

伏見稲荷のフィニッシュを目指して!!

161230_京都一周トレイル03

速報やレポートはいつも通りの予定ですが、
大阪マラソンと違って、レポート書いてもあまり反応ないんやろうな~

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

約3か月ぶりのトレラン!めっちゃキモチイイ♪

今日は短めですが、約3かげつぶりにトレランに行ってきました!
来週がトレランレースなので・・・

10月は東北・みやぎ復興マラソン、
その後トレランに行こうとすると週末は台風が直撃したり、
11月は大阪マラソンで3か月もブランクが空いちゃいました。

トレランシューズでロードを走るのが重たくて嫌いなのですが、
トレイルに入るまでかなり疲れました。

東北・みやぎ復興マラソンも大阪マラソンもほとんど坂なんてないので、
ロードの坂道練習もほとんどやらなかったので、
上り筋、トレラン筋は衰えてしまいました・・・

大阪マラソンから1週間経ちましたけど、
自己最速ペースで走ったダメージはまだ残っています。
水曜日には筋肉痛はとれましたが、坂道のような負荷がかかるランニングは
まだまだ脚が重たくてキツいです。

トレイルに入るとトレランシューズでも気にならない。
落ち葉でフカフカのトレイル最高にキモチイイですね~♪

鷲林寺から観音山を通って奥池へ至るお気に入りのショートコースです。
トレイルの走り方を忘れたんじゃないかと思いましたが、
すぐに思い出して、登りも下りも楽しめました!

倒木が道を塞いでいるところもありました。下りは特に注意ですね。

171203_奥池トレラン03


観音山。

171203_奥池トレラン04


観音山から見下ろす甲山。

171203_奥池トレラン05


奥池へ。
草で覆われると短パンだと痒くなりそうですが、長いのだったので大丈夫!

171203_奥池トレラン06


奥池に到着!

171203_奥池トレラン01

171203_奥池トレラン02


奥池、やっぱりサイコーですわ~♪

着いた瞬間、ただいま帰りましたぁ!と挨拶しちゃいましたww
静かで時間が止まったようで落ち着く空間なんですよね~。
空気も冷たく澄んでいて気持ち良すぎます♪

スタートが遅く、12時からは福岡国際マラソンを観たかったので、
奥池をグルっと1周だけしてトンボ返りでしたけど、
トレランの楽しさは思い出せました!!

来週は30キロのトレランレースです。
30キロも走りきれるでしょうか?

トレランはタイムなんて気にしないので楽しむだけですけどね♪
登りには強いと思っているので、登りで追い越しをかけられたら
カチンときて戦ってしまいそうですけどww

付け焼刃じゃあかんかな~
トレランにはトレランの練習が必要ですよね~

12月とはいえ、登りはかなり汗が出るので、
来週のレース、厚着は禁物ですね。

ウィンドブレーカーをTシャツの上に着るとすぐに邪魔になりましたww
低い山ですし、Tシャツ1枚にアームカバーで調整で充分でしょ。
大寒波が来なければですが・・・

3月の静岡マラソンまでマラソン大会はエントリーしてませんから、
12月、1月はとことんトレランを楽しめそうです♪

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

1か月半ぶりのトレラン~宝塚から六甲山、摩耶山、菊水山へ

昨日は1か月半ぶりにトレランをしてきました。

宝塚から六甲全山縦走路を走ってきました。
1か月半前も宝塚をスタートして摩耶山を下りて市ヶ原まででしたが、
昨日は市ヶ原から先、鍋蓋山、菊水山に登って高取山の手前でエスケープしました。

宝塚を出発したのは8時でしたが、7月と比べるとかなり涼しくて
走りやすかったです。

六甲山は標高931mですが、塩尾寺を過ぎて傾斜が緩くなったところからは
風が冷たくて気分はサイコーでした♪

170903_六甲山

宝塚から六甲山頂まで、7月はバテて2時間をギリギリ切るタイムでしたが、
昨日は1時間44分。15分ほど短縮できました!
山頂付近に雪の残っていた4月は1時間37分だったのでそれよりは遅いですが・・・

涼しくて汗の量が少なかったのが大きいですね。
鬱陶しいハエもほとんどいなかったし。

六甲山から摩耶山へ。

170903_摩耶山

摩耶山掬星台までは前回が3時間24分。
今回は3時間ちょうど。
24分の短縮!

これは六甲山頂で休憩した時間の差が大きいです。
昨日はほとんど休まなくて大丈夫でしたから。

紫陽花の咲いていた7月と比べると、
六甲山から摩耶山も涼しくて走り心地サイコーでした♪

摩耶山であんパンを食べて7分ほど休憩。
朝食を食べなくても摩耶山までなら走れることがわかりました。

朝食を食べてしまうとすぐにスタートできないですし、
お腹が痛くなるリスクが高くなってしまいますから。

私にはハンガーノックより腹痛のほうがはるかに怖いです。

摩耶山から天狗道を通って市ヶ原へ。
走りにくい道で好きではないんですけど。
六甲縦走路をどこまで行けるか試したくて・・・

市ヶ原まで前回は4時間半。今回は3時間55分。

まだ行ける!

鍋蓋山までまた登り。
舗装された道をノロノロ走って大龍寺まで止まらず行けましたが、
急に脚に疲れを感じはじめ、鍋蓋山まで歩きが増えてしまいました。

鍋蓋山からの下りが滑る。

ストックを使って果敢にアタックしていた外国人ランナーに抜かれました。
滑りやすい道では便利そうですね~。

菊水山への登り。
東側から登るのは初めてでした。
西側からの登りはかなりキツいですが、東側からもキツいですね~。
急なのでほとんど歩き、私の脚ではとても走れません。

170903_菊水山

遠く遠く感じた菊水山に着いたときは泣きそうになりましたね~。

疲れ果てたのに、菊水山で休憩はほとんど取らずに先に進みました。
段差がキツくて下るのも地獄です~。

ストックを使って追い越していった外国人ランナーに再び抜かれました。
あちらはウサギでこちらはカメですね~。
菊水山でウサギが休んでいる間にカメは先に進んだようです。

鵯越駅でまたウサギとカメが合流。

鵯越駅で電車に乗って帰るか迷いましたが、
もう少し先に進んでみようと攻めてみました。

ウサギより先に鵯越を出ましたが、
その後ウサギを目撃することはありませんでした。

カメも疲労困憊。

鵯越からの道がわかりにくい。
2度、3度道を間違えてしまいました~。

六甲全山縦走路は須磨浦公園から宝塚まで西から東へ進むのが一般的で、
そちらの方向は紛らわしいところは案内がありますが、
逆方向には案内がないので道なりに進んでしまうと通り越して
引き返さないといけないポイントがちょこちょこあります。

疲れて脚が思うように前に出ないときに道を間違えると
疲れが倍増します。

高取山にアタックするも、登りが始まるとずっと歩き。
登りきれずエスケープして長田駅まで脚を引きずるようにして下りました。

須磨浦公園まで行くつもりなら、
六甲山頂や摩耶山でもう少し長めに休憩を取るなり、
ペースを落とすなりしないとダメですね~。

どこまで行くか特に目標は決めず、
脚の具合と相談でしたから今回はこれでいいんですけどね。

左の膝、足首、アキレス腱がこのところ痛くなったりして、
トレランなんかやらないほうがよかったかも、と思いましたが、
ほとんど問題なし!

しかし・・・

今日になってアキレス腱が痛くなってしまいました。

故障というより使い過ぎによる炎症みたいなものだと思いますけど。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

山の日なのに山に行けず・・・

今日は山の日。
あまり認知されていないそうですが・・・

しばらくトレランをお休みしていたので、
山の日をきっかけにトレランを再開しよう!

親が今日の早朝にお墓参りに行くというので、
トレランの前に一緒にお参りしよう!

5時~5時半に起きるつもりが起きられず・・・
起きたのは6時。

しばらくお墓に参っていないと草がボーボーだったそうで・・・
草刈りが終わったころに到着しましたww
ごめんなさい ○| ̄|_

お墓に着いた途端に雨が・・・
雷がゴロゴロ

山の方を見上げるとガスがかかっていました。

おばあちゃんが雨を呼んだのかな~??
こんな暑い日に山に入って走らんでも・・・
というメッセージだったのか・・・

トレランは今日はやめときなさい、
というお告げのような気がしたので今日はあきらめました。

すぐに雨はやんだのに・・・

実家でのんびり4試合高校野球を観てしまいました・・・

実家から夜遅くに走って帰ったら気温31度もありました~。
ゆるゆるジョグで滝汗です・・・
蒸し暑い日にトレランなんてやってたら危なかったかも。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

1か月ぶりのトレラン~宝塚から六甲山、摩耶山へ

日曜日は1か月ぶりにトレランに行ってきました!

今月中に一度六甲山に登る、という目標を立てていましたし、
1か月も山に入らないと山が私を呼びますね~ww

1か月も山に行かなかったのは、
テニスで時間がなかった、雨が降った、夏バテでダウンした、
というのが理由です。

故障したわけでも、トレランがいやになったわけでも、
クマ出没のニュースで躊躇したわけでもなく。

六甲山までは何度か走ったことのあるルートですが、
トレイルに入るまでの道が急で、いつもはノロノロでもなんとか粘って走るのですが、
この日は全然粘れず、脚が止まってしまいました。

ハエはブンブン言うし、全身から恐ろしいほどの汗が噴き出てくるし、
不快指数10000%でした~。

いつもより歩きが多くなりましたが、どうにか六甲山までたどり着きました。

170716_六甲山、摩耶山トレラン01

六甲山頂でしばらく休憩すると、
冷たい風に汗も引いてきて、苦労が報われた気分になりました。

摩耶山を目指してさらに走る!

西から東へ、摩耶山から六甲山へは走ったことがあるのですが、
六甲山から摩耶山へ東から西へ走るのは初めてです。

六甲山頂より摩耶山頂のほうが200mほど低いので、かなりラクです♪

下りとはいえ、山は一気には下らせてはくれません。
摩耶山という山だから、下ってもまた登らないといけません。

摩耶山手前のアゴニー坂というのが段差がキツくて、
脚が上がらなくなってしまいました。

1か月もトレランを休むと、登山用の筋肉は落ちてしまいますね。
フルマラソンにはフルマラソンの、トレランにはトレランの筋肉が必要ですね。

六甲山頂から1時間20分ほどで摩耶山に到着!

170716_六甲山、摩耶山トレラン02

摩耶山に着いて長めの休憩を取りました。20分弱。
暑くない季節なら体を休めるための休憩なんて5分程度で充分なのに。

スポーツドリンクを3リットル背負って宝塚をスタートして、
摩耶山までで3時間25分くらいでしたが消費してしまいました。

摩耶山の自販機でポカリを買って一気飲み。
自販機のある山は助かりますね!

摩耶山からは登りも下りも苦手な天狗道を通って下りました。

連休だからか、天狗道でたくさんの人とすれ違いました。
急なルートなのに年配の方もいっぱい。暑いのにみんな元気だな~。

布引の滝を通って三宮駅へ下りました。
三宮までスタートしてから5時間ちょっと。

170716_六甲山、摩耶山トレラン03

秋冬ならどれくらい短縮できるのか、また試してみたいですね。
宝塚から須磨浦公園まで、六甲全山縦走路の逆コースを走破してみたい!
須磨浦公園から宝塚までは2度走ったことがありますが、
暑くなければ逆コースのほうが楽だと思います。

真夏のトレランはもう少し短い時間、距離じゃないと危ないですね~。

10月1日にフルマラソンを入れちゃいましたから、
トレランは8月いっぱいまでですかね~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント