ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

姫路城マラソンレポート(その1:スタート前まで)

姫路城マラソンのレポートです。

今日はスタート前まで。

当日の朝は4時20分起き。
寝坊助ですが、マラソン当日の朝は目覚まし時計で一発で起きます。
二度寝もすることはありません。

二重にセットして、1つはベッドから出ないと止めれないところに置いているからです。

電車の時間は5時50分。

起きてから家を出るまでは1時間ちょい。
お化粧するわけではありませんが、
スロースターターなのでこれくらい時間が必要ですww

朝食はいつものルーチン。
ごはん、納豆、豚汁、生卵。
それにプラスマラソンの日の朝はお餅を2切れ。

家を出たのは5時半。まだ外は暗い。
のんびり駅まで歩いているとギリギリになりそうだったので軽くジョグ。

発車3分前に駅のホームに着き、電車には座れました。
1時間以上も電車に揺られるので座れるかどうかは重要です。
たまたま座れたわけではなく、来年出たとしても同じ電車に乗れば余裕です。

初フルの福知山マラソンなんて2時間立ちっぱなしでしたからww

姫路駅到着は7時10分。
商店街の中を通って姫路城へ急ぎめに歩いて10分ほど。

会場に着いてまずすることはトイレに行くこと。
早めについて1度トイレに行っておけば安心です。

トイレから出ると、
スタート地点のボランティアの方が集まって
リーダーの人から指示を受けているところを目撃しました。

昨年大阪マラソンでボランティアを初めてやらせてもらったこともあり、
ボランティアの人にもこれまで以上に意識がいくようになりました。

走らない人にとっては寒いのに
朝早くから集まってランナーをサポートしてくださっているんです。
フルマラソン7000人のランナーに対してボランティアは4000人ですか。
可能なら1人1人に頭を下げて感謝したいところです。

男子の更衣室は地下の駐車場。
世界遺産姫路城のすぐそばの駐車場というだけあってかなり広いスペースで、
ちゃんとブルーシートを敷いてくれています。

当日着るウェアにあらかじめゼッケンをつけていき、
脱いだらいいだけなのでほとんど着替えに時間は取られませんが、
整列前に時間があるので、寒さをしのげるところでリラックスして過ごせました。

ランパン、ランシャツ、アームカバー、帽子、手袋。
お約束のゲイターは今回はつけません。
なしでどう変わるのかテストしたかったので。

補給食はメダリストグレープフルーツ味、アップル味、
メイタンブラック、メイタンゴールド。

15キロでメダリスト、25キロでメイタンブラック、
35キロでメイタンゴールドを摂る計画。メダリストもう1つは予備です。
アームカバー着用で差し込めたので予備も持ちました。結局予備は使わなかったけど。

シューズはTakumi SenとターサーJAPANで迷ってターサーJAPANをチョイス。
今シーズン過去2回のフルマラソンはいずれもターサーJAPANを履いて
サブ3で走れたこと、不調続きのハーフマラソンはTakumi Senだったことで
安全策をとる。

走って楽しいのはTakumi Sen、安心感があるのはターサーJAPANです。
Takumi Senでも昨シーズン2度サブ3で走れているのですが・・・

背中にカイロを貼って、ビニール袋をかぶって荷物を預けてもう一度トイレに。
トイレ待ち行列はそれほど長くはありませんでした。

荷物預かり所からスタートブロックまではすぐ。

整列開始が8時15分からで8時25分頃から並び始めました。
A、B、Cの3つのブロックしかないので、Aブロックとはいえ並ぶのが遅くなると
かなり後ろからのスタートになると思いいつもより少し早めに並びました。

前から8列目くらいで待機。しばらく座ってスタートを待ちました。

8時40分頃からスタート前のセレモニーが始まり、
それほど待ち時間は長く感じませんでした。
寒くはなかったのでトイレに行きたくなることもなく。

スタート1分前。

ビニール袋を脱いで、背中に貼ったカイロを外して、
太腿、お尻、顔を叩いて気合を入れる。スタート前のルーチンになりました。

2週前に購入して、レースでは初めて使用するガーミンもスタンバイOK!

スタート直前はいつもドキドキして心拍数が上がるのですが、
今回は不調であまり良い記録は望めなかったのでそれほど緊張感もなく平常心でした。

どれくらいのペースで走れるのか・・・

4日前の6キロペース走ではゼーゼーハーハー言ってキロ4分23秒ペースでしたから、
ギリギリ3時間1桁台くらいが現実的なラインだろうということで期待もしていない。


スタート!!!

姫路城をバックに広い大手前通りを姫路駅の方に向かって走り出します。


明日以降に続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【速報】姫路城マラソン

姫路城マラソン完走しました。

練習でペースが上がらず、サブ3は厳しいと思いましたが、
姫路の人たちの温かい声援のおかげでサブ3で走れました。

もう楽しくて楽しくてたまりませんでした。

ネット:2時間55分53秒
グロス:2時間55分59秒

ネットで1秒(笑)、グロスで31秒自己ベスト更新です。

走りやすいコースでした!

大会関係者のみなさま、ボランティアのみなさま、沿道で声援いただいたみなさま、
そして一緒に走ったランナーのみなさま、
どうもありがとうございました!

まさかの自己ベストはみなさんのおかげです!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

姫路城マラソン前日受付

今日は姫路城マラソンの受付に行ってきました。

自宅から姫路までは遠く、前日受付で2日続けて往復するのがしんどいので、
これまで姫路城マラソンには参加していませんでした。

同じ県内なので前泊するにはちょっともったいないし。

でも過去の参加者のコメントなどを見ていると、
かなり評価の高い大会のようで楽しみです。
調子が万全でなくてもレースを楽しむことができる程度のコンディションではありますから。

姫路を訪れたのは約20年ぶりでしょうか。

シロトピア博が行われた頃に行って、
その後、まだ20代の頃に仕事で一度行って以来です。

姫路城は平成の大修理が終わったころ、かなり話題になりましたが、
特にお城に興味がないので行ってみたいと思うこともなく。

平成の大修理を終えてから2年ほどですか。
まだまっ白でキレイですね~♪

170225_姫路城01


桜門橋を渡って中に入ってみましょう。
明日はここを通ってフィニッシュ地点に向かうんですね。

170225_姫路城11


世界遺産です!!

170225_姫路城02


マラソンのフィニッシュ地点となる広場です。
フィニッシュ会場の設営を始めたところのようでした。
こうやって人が力をあわせてイベントのための準備をしてくれているんですね。

170225_姫路城04


アップ!
中国人と思われる観光客がたくさん写真を撮っていました。

170225_姫路城03


明日の下見、グルッと回ってみました。

170225_姫路城05


今日は入れてくれませんでした。
ここは土なんですね。フィニッシュの写真のバックに白鷺城を入れるために、
わざわざグルっと周回してくるんですね。
42.195キロも走ったらグルグル回らされたくないんだけど・・・

170225_姫路城06

170225_姫路城09


フィニッシュ写真のバックはこんな感じでしょうか。

170225_姫路城07


これくらいアップでプロのカメラマンが撮ってくれるのでしょうか。
高いので買わないけど・・・

170225_姫路城08


入城料が1000円ほどするみたいですが、
姫路城マラソンの受付で無料券がもらえます。

今日は足を使いたくないので行かなかったですが・・・
明日は疲れて入城しようなんて思わないだろうな~。
でも1年間有効です。すばらしいですね~。

受付会場へ。

その手前にイベントスペースがありました。

穴子寿司や焼き牡蠣などもありました。
明日フィニッシュして食欲があれば食べたいです。

170225_姫路城13


しろまるひめ。
かわいいですね~。明日はどこかで応援してくれるのでしょうか。

170225_姫路城12


受付はイベント広場のすぐ隣のイーグレひめじの地下の1室です。
東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンなどの都市型マラソンと比べると、
かなり小規模でスタッフの人も少ないです。

170225_姫路城14


スタッフのみなさん、どうもありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。


受付会場を出るところでいただきました。
いっぷくせんべい。
袋の中にメッセージカードが!!!

170225_姫路城15

めちゃくちゃ丁寧にきれいな字で書いてくれているじゃないですか!

うれしいな~。ありがとう!!
最高の思い出になるように明日がんばるよ!


さて、明日は4時過ぎに起きて5時半には家を出ないといけません。
前泊するよりは2往復するほうが安いので。

自分の記録にまったく期待はできないので、楽しむだけでいいですぅ~。

東京マラソン落選して残念ですが、
姫路城マラソンもそれに負けず劣らず素晴らしい大会のはず!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

姫路城マラソンの目標タイム~サブ3はほぼ不可能

今日からプレミアムフライデーが始まったそうです。
そんなのカンケーネー!という人が多いのでしょうか。

15時に帰ることはありませんが、
姫路城マラソンの前々日ということでやや早めに帰ってきました。

フレックスタイムでコアタイムが15時までなので、
プレミアムフライデーに限らず15時に帰ろうと思えばいつでも可能です。
その分はどこかで埋め合わせなくてはいけないですが・・・

姫路城マラソン・・・

走るんですね~。
厳しい現実を突きつけられるのは目に見えているので、
走るのがだんだんいやになってきました。

2週前の法隆寺でのハーフマラソンで思ったようにタイムが伸びなかったので、
貧血を疑って鉄剤を飲んではみたものの、
その後ポイント練習のときにガーミンでペースをチェックすると、
あまりの遅さにガックリ~orz

水曜日は6キロペース走をやったのですが、
キロ4分15秒をはるかにオーバーする4分23秒ペースでした。

キロ4分ちょうどくらいで走っている感覚なのにな~。

どうやら不調の最大の原因は貧血ではなさそう。

衰えか練習の質の低下、どちらかが疑われますね。

ガーミンを買って逐一ペースをチェックするようになって、
ポイント練習のペースの遅さにはっきりと気づかされました。

今までは練習でペースをチェックすることなんてほとんどなかったので、
なんとなくキロ4分15秒ペースで走っているつもりだったのが、
実際にはキロ4分30秒程度だったということなんでしょうね。
それでもサブ3で走れていたことが不思議なんですが・・・

姫路城マラソンの目標なんて立てたくない気分ですが、
目標がないと走れないと思うのでとりあえず・・・


■2時間59分59秒
サブ3の可能性は0.00000000000000001%です。
故障でもなく貧血対策も遅ればせながらとったにもかかわらず・・・

3時間をオーバーしたほうが、
来シーズンに向けて練習方法を改善するきっかけになり、
再びサブ3に挑戦しようとやる気が出てくるかもしれません。

ご褒美:法隆寺マラソンの山椒の刑とり消し & Takumi Sen
罰則:なし


■3時間04分59秒
法隆寺マラソンのハーフのタイム、
加古川が終わってからの練習内容、スピードなどから判断すると、
3時間5分切りがちょうどよい目標設定じゃないかと思います。

ご褒美:Takumi Ren
罰則:山椒特盛


■3時間09分59秒
さすがに3時間1桁台は最低の最低ラインとしてキープしておきたいです。
内心このタイムは99%クリアできると思っているだけに、
もしオーバーしてしまうようなことになればショックでブログも書けなくなるかも。

ご褒美:なし
罰則:3月は毎週インターバル走


ガーミン235Jが出してきた予想タイムは・・・

170223_ガーミン予想タイム


3時間03分41秒

VO2MAXが54でその数値をもとに算出しているようです。


他の距離の予想タイムは、

5キロ:19分11秒
10キロ:39分48秒
ハーフ:1時間28分04秒

これならクリアできそうな感覚はある!
法隆寺マラソンも1時間25分台だったし。

どうせなら3時間03分41秒を目標タイムに設定して、
ガーミンの素晴らしさを証明してあげましょうか。

今後のためにも、

ガーミンは正確だ!

と信じられたほうが練習のよきパートナーになってくれますからね。


まー思うように走れなくても、
法隆寺マラソンのように、その日の状態でできるベストの走りができればそれでいいです。

遅くても満足感はありましたから。
それに満足しているようでは上にはいけないのでしょうけど・・・

マラソンで生計を立てているわけではないんですから、
気楽にやったほうがいいですよね。
遅くなったからといって走るのがつまらなくなったわけではないですから。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント