ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

イタリアンレストランへ全力疾走!?

給料日前ですが・・・今夜は外食。

しばらくイタリアンは食べてなかったのですが、
妻がかねてから行きたかったという近くのイタリアンレストランへ行きました。

7時半に予約していたのですが、
会社を出るのが予定より遅くなってしまい、遅刻濃厚。

駅を降りると10分前。2キロくらいか。
キロ5分で走ればギリギリ間に合う!

ランニングウェアじゃないので走りにくいが、
初めて行くレストランなので遅刻したくないので走る走る

思いのほか遠く、長い信号待ちで待たされたりで途中から全力疾走。

いつもの駅で降りてしまったが、
よく考えればもう1駅先まで電車に乗っていた方が近かった~。

でも足があるからギリギリセーフ!
汗だくでレストランへ。

キャベツのアンチョビソテー
160422_イタリアン1

アマトリチアーナ(ベーコンと玉ねぎ)
160422_イタリアン2

おまかせミックスピザ
160422_イタリアン3

パスタは少ないですが、1人前を2皿に分けてくれました。

走らなければこれを2人で分けてちょうどいいくらいのボリュームでしたが、
走ったので少し足りなかったかな。

給料日前ですし、もう1品食べたら多いかな~という感じだったので3品で終了。

パスタはカーボローディングで家ではよく食べますが、
ピザは宅配ピザを取る習慣がないので何年かぶりでした。

若いころはよくイタリア料理を食べに行きましたが、
最近では外食は寿司、焼き鳥が中心になっているので久しぶりでした。

次は給料日の直後に行ってガッツリ食べようかな~♪

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

串かつで憂さ晴らしのはずが・・・まさかの●●シャーベット

あさってに迫った大阪マラソン!

準備はバッチリ!
と言いたいところですが、落選したので準備も何もありません。

こういうときはやけ酒でしょ。

やけ酒したかったのですが、
給料日前でお金が底をついてしまい
昨日で残高1000円を割ってしまいました。

今日は23日ですが、大阪マラソンの25日は日曜日なので
フライングですが今日が給料日!

松江・出雲旅行でたーーーくさん使っちゃいましたからね~。
喉から手が出るほど給料日を待ち望んでいました。

今日は妻の御用達の串カツ屋へ。

いつもは串カツ屋では梅酒を頼むのですが、
久しぶりに行ったら安っぽい梅酒2品しかなく、ビールにしました。

このお店は一番搾り。
スーパードライもいいですけど、一番搾りも負けず劣らず美味い!

151023_串かつ1

休肝日350日の男なのに、最近よく飲んでるじゃないって?

まぁいいじゃないの!
飲まなきゃ大阪マラソン落選の鬱憤は晴らせませんよ~。

いつもどおり串12本のコースを頼みました。
コースは6本、12本、18本と3種類あって追加注文もできます。

151023_串かつ2

まずは椎茸とエビ。

汗もかかず揚げたてをパクっと食べるのはサイコーですね!
頭のついたエビを頭から食べてしまいました。カリッとしてるからね。

そして、穴子とアスパラ。

151023_串かつ3

穴子は大好きなんですよね~。
出雲の居酒屋でも食べてきましたが、また今日も!

アスパラは太くて長ーーーーーーーーーい。
靴のサイズと同じくらい、だから26センチくらいの長さです。

チーズと豆腐。

151023_串かつ4


左がブロッコリーで、右がササミのしそ巻だったかな。

151023_串かつ5

美味しく食べていて最後にシソとは・・・
シソは苦手なんですけど・・・

写真に撮っても串かつなんてあまりよくわからないですね。

牛ヘレやタコもありました。
そういえばタコにキュウリが挟んであった・・・

キュウリもダメだ~。

出てくる順番は客によって、というか店に入ったタイミングで変わります。
同じものはいくつかの客の分を一度にまとめて揚げているから。

12本のコースで2700円。
満腹感が全然ないので毎回割高な気分になりますが、
小洒落て落ち着いた雰囲気の空間でいただけたからまぁいいか。

今月末期限で残っていたプレミアム商品券も使い切れたしね。

最後はデザート。

りんごのシャーベットだったはずが・・・

またも超超超ニガテなものが・・・

151023_串かつ6

すでに6大キライなもののうち、2つは食べたというのに・・・
思わぬところでもう1つ。

6大キライなものコレです。

シソ
キュウリ
セロリ
ミツバ
山椒
●●

この●●、もっともキライかも。

レモンと思い込んで舐めてみても・・・
あ~~~~~~~~~

やめてよ~~~~~~~~

背筋が寒くなってきたよ~~~~~~~~
シャーベットじゃなくて鍋焼きうどんに入っていても寒くなります(笑)

20年ほど前だったかな~。
外で鍋焼きうどんを食べてコレが入っていて、
あまりにまずくて食べれなくなり、
それ以来外で鍋焼きうどんを食べることは絶対にありません。

そんな君の名は・・・

柚子

です。

柚子と書いただけで鳥肌が立ってきました

夫婦そろって柚子が大の苦手。

初めて2人で食事をしたときに、
2人そろってキュウリがキライ・・・というので運命を感じた???
なんてことを思い出しました。

オッサンになって苦手なものがたくさんあるとカッコ悪いので、
できるだけ苦手な食べ物をなくそうと努力はしているのですが、
柚子はあかんね~。

柚子が嫌いな人、周りにあまりいないのですが、
柚子好きですか?嫌いですか?

山椒もそうですが、柚子は私にとって美味しい食べ物を台無しにしてしまう悪役です。

大阪マラソン落選の鬱憤を晴らすどころか・・・

来年当選するまで晴れないんだろうな~。

当選した人は心ゆくまで楽しんで走ってください!

いいね!いいね♪鳥貴族!280円均一

今夜は鳥貴族に行ってきました!

150911_鳥貴族1

焼き鳥屋さんはずっと同じお店に行っていたのですが、
この前サービスが悪かったので、
少し浮気をしてみようと噂の鳥貴族に行ってきました。

値段は1品すべて280円(税抜き)

わかりやすくていいですね。
ずっと通っていたお店はレシートさえもくれず、
本当に注文したものがすべて出されたのか、
レジの打ち間違いでぼったくられていないのか、
信用できなかったりもしたから。

禁煙席のないお店で、タバコを吸っている人もいましたが、
あまり臭いは気にならなかったです。
煙が充満しないようにうまく換気されているのでしょうか。

焼き鳥にはビール!

休肝日350日の私でも焼き鳥にビールは欠かせません!

でも・・・

ビールはプレミアムモルツしかありません。

プレミアムモルツはよく売れている人気のビールだそうですが、
キレがないビールは好みじゃないんですよね。

スーパードライ派です。

1品280円だからか、金麦までありました!
第3のビールなんて普通の焼鳥屋にはありませんよね~。

プレミアムモルツよりは金麦の方がまだましかな~と思って金麦を頼みました。
中ジョッキではなく大ジョッキ!

中ジョッキ1杯ならちょっと足らんなぁ、でもおかわりすると多いし・・・
といつも思うのですが、大ジョッキならちょうどいい。

本題の鶏に行くまでの前置きが長いやん!
スミマセン・・・

初めて行くお店なもので。

鳥貴族でオススメのメニューをネットのクチコミで予習をする。
同じ280円でも原価の高い品と安い品があるという。
どうせなら原価の高いものを頼んだほうがいいよね。

ということでオススメに出ていたのが、
もも貴族焼、釜めし。

これ、280円でいいの???
儲け出るの???

と思ってしまいました。

もも貴族焼はネギマですが、こんなにたくさん串に刺さっているの見たことないよ~。
普通のお店の1.5倍の長さ、横幅、厚みがあります。

釜めしも噂どおりめちゃくちゃ美味い!!

150911_鳥貴族2

釜めしは注文してから30分かかるので、
逆算して早めに注文しておきましょう。

すぐ出てくるスピードメニューというのがあり、
最初にキャベツ、枝豆、温玉シーザーさらだを注文しました。

スピードメニューでなくても、鶏もスピードメニューといっていいくらい
すぐに出てきます。

前に行っていたお店だったら、客数が多くなったらなかなか出てこなくなるので、
まとめて注文していましたが、鳥貴族はすぐに出てくるので
一度に頼み過ぎないほうがいいです。
何回かに分けて注文しましょう。

キャベツはただのキャベツなのにめちゃくちゃ美味い。
鮮度がいいのでしょうか。おかわり自由です!

枝豆は色が鮮やかすぎて妻は怖がっていましたが、
温玉シーザーサラダもGOOD!

牛串たれ焼も絶対外せないですね~。
これ、めちゃくちゃオススメです!

トリキの唐揚はもも肉ではなく胸肉だったのかな~。
少し固く感じました。

鳥貴族、大満足です!!!

もう前のお店には戻れません。

2割引のハガキが来たときに前のお店に行っていましたが、
前のお店の2割引の値段より、
鳥貴族でお腹いっぱい食べた値段の方がずっと安かったです!

不満はビールがプレミアムモルツか金麦しかなかったことですね。
サントリー系の飲料ばかりです。
不満はこれだけですね。
第3のビールなら、のどごし生が好みですね。

注文したものの評価です。
◎のものは外せません!

◎もも貴族焼
◎牛串たれ焼
◎釜めし
◎手羽先
◎キャベツ(おかわり自由)
○トリキの唐揚
○つくね塩
○温玉シーザーさらだ
△枝豆
☓金麦

焼き鳥屋に行く頻度は3か月に1度程度でしたが、
鳥貴族なら毎月行っちゃうかもな~。

スタッフもみんな元気で気持ちのいいサービスでしたしね。

関東、東海、近畿にしかまだ店舗がないみたいですが、
あなたの街に鳥貴族があれば、騙されたと思ってぜひ一度行ってみてください!

※べた褒めですが、私は鳥貴族の社員でも関係者でもありません

記念日にGOOD!ライスの選べないフランス料理店!?

ネタが豊富なので、少し前のことですが、
ホワイトデーまでさかのぼります。

ホワイトデーは実は記念日!
2度ある???結婚記念日の1つ!

桜の名所で有名な夙川にあるお店に初めて行ってきました!

150314_ビゴの店1

フランスパンで有名なビゴの店!

記念日にパン???

はい!
それくらいパンが好きなんです・・・

フランスに行くお金がまだ貯まらないので、
とりあえずフランスパンでも

というわけにもいかず・・・

「AU BON GOUT」というビゴの店のフランス料理店に行ってきました!

150314_ビゴの店2

ここから地下に入っていきます。

ディナーは予算的に無理なので、初めてということもありまずはランチで。

土曜日というのに我々の前にすでにいたお客さんはたったの1組。
大丈夫なの~???

ランチは税別で2500円と3500円のコースのみ。
何が違うかといえばメインディッシュが肉料理・魚料理どちらか1品か、両方か。

150314_ビゴの店3

パンのおかわりは自由!
ということで2500円のコースにしました。

ライスは選べないのかよ~???

はい!

「パンかライスどちらになさいますか~?」
とは聞いてくれません。

パン屋さんがやっているレストランだもんね。
ライスがあったとしてもパン屋でライスを選ぶような変わり者ではありませんが・・・

150314_ビゴの店4

お昼なのでグラスワイン1杯でガマン・・・
グラスワインとは思えないほど美味しいワインでした!
酒飲みではない私ですが、ワインに関してはちょっとうるさいほうです。

パンは「おかわりください!」と叫ばなくても、
なくなりそうなタイミングでちゃんと持ってきてくれます!
こういうサービス素敵ですね!

150314_ビゴの店5

オードブルは2品から選べて、
私はホタルイカとマグロとカマスのマリネを選びました。

めっちゃくちゃ美味い!!!

私たちのあと、1組客が来て、
マグロがなくなったのでサーモンで、と言われてましたが・・・

妻が選んだテリーヌも少しいただきましたが、
こちらもめちゃくちゃ美味い!!!

続いてスープ。

150314_ビゴの店6

キノコのスープです!

こちらもめちゃくちゃ美味い!!!

スープは重要です!
スープが美味しいところは間違いないですね!

初めてだけど来てよかった!

メインディッシュは魚料理をチョイス!
フランス料理では肉か魚かどちらか、と言われたらかなりの確率で魚を選びます。
赤ワインより白ワインの方が好きだから、というのもありますけど。

150314_ビゴの店7

パイづつみで、中は鯛です!

150314_ビゴの店8

料理もサービスも文句のつけようがなかったのですが、
肉料理を選んだ妻の方が先に食べ終わって
妻の皿だけ先に下げられちゃったんですよね。

コース料理はまだ食べている人がいるのに、
終わった人のお皿を下げるなんてNGです!

ホテルのフランス料理店でバイトをしていたことがあるので、
こういうところもうるさいんです!

文句を言いたいのはこの点だけでした。

最後はデザートかチーズ。
チーズなんて選んだことないですね~。

チーズなんてレストランじゃなくても食べようと思えば食べれますけど、
デザートの方が手間がかかってますからね。

150314_ビゴの店9

真ん中のプリンみたいなのが、
ピスタチオのブラン・マンジェ。

お菓子に詳しい妻が言うにはめちゃくちゃ手間がかかるらしいです。
チョコレートケーキにモンブランまでついちゃって~♪

お皿を下げられてムッとしたのも吹き飛ばしてくれるくらい
美味かったです!!!

コーヒーか紅茶、
私はたいていコーヒーを選びます。

コーヒーにもこだわる私ですが・・・
美味しいコーヒーでした!

妻が選んだ紅茶は・・・

アールグレイ

紅茶屋さんならわかるけど、
コーヒーか紅茶を選んで、と言われてアールグレイが出てくるなんて思わないよね~。

私も妻もアールグレイは大嫌い。
アールグレイの好きな人には悪いですが・・・


お皿を下げられたのと、アールグレイだった以外はパーフェクト!

初めてなので不安でしたが、
記念日にふさわしい料理・サービス・空間でしたね!


もうすぐ桜が開花しそうですね。
桜の名所、夙川にあるのでお花見がてらどうですか?

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

うどんギョーザって美味しいの?

18日は高槻シティハーフマラソンに参加しますが、
高槻は大阪と京都の間ですが、ほとんど行った記憶がありません。

どんなところかと調べていたら、
「うどんギョーザ」が有名だとか。

高槻市北部地域(塚原・南平台・阿武野地区)の家庭で
約30年前から脈々と愛されてきた料理で、
皮で包まずに刻んだうどんをお肉や卵と混ぜ丸めて焼いたものです。
見た目はお好み焼き、味はギョーザ!
(高槻市ホームページより)

高槻うどんギョーザマップなんてものがあります。
日曜日が定休日だったり、飲み屋ぽい店が多かったり・・・
マラソンが終わって食べに行くのは難しいか・・・

家庭料理ということですが、
餃子と違って包まなくていいので餃子を作るより簡単そうです。

マラソン会場で食べられないかな~?
普通の餃子の方が美味しいよ!という感想になりそうですが、
わざわざ高槻に行くことなんてないので、この機会に一度食べてみたいです。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント