ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

自転車の右側通行やめて!

連休後半は実家でのんびり過ごして、6日の夜ロードバイクで帰りました。

夜になると冷え込み、Tシャツ1枚では数分は寒く感じて震えるほど。

身体を早く温めたい、早く帰りたい、と思い、
夜の幹線道路を時速30キロ以上のスピードで飛ばしました。

自転車は車道を走る、左側通行、夜は点灯。

これは常識ですよね。

自転車は車道を走る、というのはまだまだ浸透していないような気もしますし、
車道を走るのが怖くて、歩道を走行することも許される場所なら
ママチャリなら歩道を走ったりしますけどね。

でも、この日の夜は右側通行するママチャリが2台いて怖い思いをしました。

なんで右側走るねん!
右側走るなら歩道を走りなさい!
衝突して車道に転んで車にはねられたらどないすんねん!


マナーを守らない人のせいで恐怖を感じるなんて・・・
とっさのことでどちらによけていいかわからなくなりますし・・・

なんでこちらが車道側によけなあかんねん!
と思いますが、事故を起こしたくないですからね。

ママチャリは遅いから、ロードバイクの私が感じるほどの恐怖は感じてなかったでしょう。
なのでこちらが車道側によけても我関せずとばかり、
気にせず右側走行を続けていたのでしょう。

車道を走るのはいいですけど、右側を走るのはダメですよ!

仮に正面衝突したとしたらどうなるのでしょう?

スピードの速いロードバイクの方が強いのか?
重量の重いママチャリの方が強いのか?

自転車はママチャリの方が強く、ロードバイクはグシャッとなって
つぶれてしまいますよね。

人はどうなのでしょう?

ロードバイクの方は浮き上がってしまうような気がします。

自動車免許更新のときのように、
自転車に乗る人も定期的に講習を受けないといけませんね。

もう一度言います。

自転車の右側通行は危険なのでやめてください!

サイクリングロードでまさかの・・・

今朝は8時半起き。
窓を開けるとすでにカンカン照り。

インターバル走をやりたかったのに、これでは死んでしまいます・・・
ならば、ロードバイクだぁ!

先週はしまなみ海道に行ったのにサイクリングできなかったから、
今週は乗っておきたかったんですよね。明日は雨の予報だし。

国道2号線を大阪方面へ。
路面の凹凸が少なく、路肩も広くて、ロードバイクで走りやすい道です。
ツルツルじゃないアスファルトならガタガタして時速30キロはなかなか出ませんが、
国道2号線のように路面状態が良いとわりとラクに30キロ出ます。

ロードバイクに乗る人間としては相当遅いレベルで、
抜かれることはあっても抜くことはほとんどありません。

でも、今日はいつもよりスピードが出てる!なぜだ??
ゴールデンウィークに神戸の再度山までヒルクライムで行ったのが
よかったのでしょうか。

折り返してもスピードは落ちてないから風の影響ではありません。
もしかしてオレの脚にパワーがついてきたのか???

ならばタイムトライアルをやってみよう!

ということで武庫川のサイクリングロードへ行きました。
5月3日にユリカモメ70キロウルトラマラソンが行われた場所です。

南側のスタート地点からスタート。
順調に時速30キロのペースで進みます。

ところどころ亀裂が走っていたり段差ができていたりで、
サイクリングロードとしてはイケてません・・・
税金で整備してくれよ!!!

国道2号線の手前まで来たとき・・・

違和感が・・・

ガクン・・・ガクン・・・ガクン・・・

なんだ???

もしかして・・・

パンクじゃ~ん

パンク率相当高いです

サイクリングロードでパンクするなんて相当運が悪いですねー。

これまでのパンクはリム打ちで前輪をパンクさせてましたが、
今日はなぜか後輪。

道が悪くてイライラしましたが、特に何かを踏んだとか段差に乗り上げたとか
そんな感覚はありませんでした。

走行前に空気もチェックしていたし・・・

予備のチューブは持ってましたが、
やはりその場で修理することはできず・・・
家まで5キロなので押して帰りました。

後輪なのでチェーンがあるのでタイヤをフレームから外すのも一苦労。

タイヤレバーを使ってタイヤを外すのもやったことがあるはずなのに、
なかなか外れない。力づくでやってもダメ。
毎月でもやらないと忘れちゃいます。

チューブに開いた穴も小さなものでなぜ開いたのかわからない。
パッチがうまく貼れないので予備のチューブに付け替えました。

家にあった本を見ながらタイヤにチューブをはめることはわりとラクにできました。

一難去ってまた一難。

前輪と違って後輪はチェーンがあるのでちょっと難しい。
ガチャガチャ、ガツンガツン言わせながらなんとか元の状態に戻せたはず!?

作業開始から1時間以上経ったでしょうか・・・
やっぱり私はこういう作業が苦手です。

修理してからまだ乗ってないので、次に乗るときが怖い・・・

手は真っ黒に汚れるし・・・
お金払ってでも自転車屋さんに頼んだ方がいいです。

いざというときに自転車屋さんに駆け込めるところでしか
自転車に乗っちゃダメですね・・・

こういうことがあるとまたロードバイクから離れていきそうです。
でも、パンクする前まではスピードが出て楽しかった!

パンクするからロードバイクに乗らない・・・なんて言うのは、
飛行機は落ちるから乗らない!
というのと同じくらいナンセンスなことです。
そういう生き方はしたくないので、懲りずにロードバイクも乗り続けます!

パンクするまでに26キロ走ったので、
月間目標の100キロを突破して111キロになりました!


それにしても、なぜ私はこんなにパンクしちゃうんでしょう???
日頃の行いは最近悪くはないはず???なんですけど・・・

パンクしない方法、パンクしても平気で修理できる方法があればぜひ教えてください!
もしかしてチューブの寿命?

ヒルクライムでダイエット成功!体脂肪自己ベスト!?

たった1日で1キロ太ってしまって先日のインターバル走は絶不調でした。
そこで、ダイエットのために山登りをしたりヒルクライムをしたりがんばりました!

このゴールデンウィークにがんばったのは今週金曜日に健康診断があるから。

鉄剤を飲んで貧血治療したし、体重も微増ですめば問題ないでしょう。
体質のせいで肝機能は引っかかりますが・・・

昨日ヒルクライムをしてから一晩たって今朝体重計に乗ったら・・・

体脂肪率 6.6%

130507_体脂肪6.6%

9~10%くらいでこのところ推移していたのに、
これは家の体重計で自己ベストレベルです。

ヒルクライムはダイエットの特効薬かも!
それだけカロリーを消費するハードなトレーニングなんですよね。

お腹のあんこがいっぱいの鯛焼きの1つや2つなんて全く問題ないですね~。

あっ、健康診断で体重は量っても体脂肪まで量らないんだった・・・

ヒルクライムというかダウンヒルでブレーキを全力で握りしめたので上腕が激しく筋肉痛です。
恥ずかしながら重たいものは持てません。

ランナーになって、走るのに邪魔な筋肉はつけたくないと思ってますが、
あまりにも非力な腕は多少鍛えた方がいいかも。

車のように足で踏めばいいブレーキを自転車にもつけられないものか・・・

再度山ヒルクライム

今日はゴールデンウィーク最終日。
休み明けがつらいから「もう休みはいらんよ~」というのが正直な気分。
「仕事が好き♪」というようなポジティブな気持ちではもちろんありません(笑)

今日も6時起き。ダラダラ過ごしがちな連休ですが、
二度寝したのは一度だけ。やっぱり妻との早起きゲームの効果でしょう!
「もっと寝たい!」というより「勝負事には負けたくない!」
という気持ちの方が少し勝つようです。うまく利用すればいいよねー。

元気なら今日はインターバル走でも、と先日書いていましたが、
ランニングに飽きたので朝からロードバイクに乗ってきました!

新神戸経由で六甲山に登ったときと新神戸まで同じルートで行きました。
山手幹線を通って約15キロを48分。LSDのペースの半分の時間で着いちゃいます。

北野異人館を通り過ぎて再度山へ登る道に出る。

130506_神戸山本通

「ヒルクライムやっちゃえ~!!!」

ロードバイクを買ったショップの練習会で再度山を経由して六甲の丁字が辻まで
行ってそこから急坂を駆け下りる、というのを2度か3度やったことがあります。

心拍数が上がりすぎて心臓が飛び出しそうになったのを思い出しました。
練習会の常連さんは鼻歌を歌いながら軽く登っているのに、
フルマラソン完走者だからと高をくくっていたら地獄を見ました。

今日は単独ですが、このコースは3年ぶりくらいかな~。
ヒルクライムもしばらくやってませんが・・・
去年もやりたかったのですが、貧血でそれどころではありませんでした。

急坂を上り始めてから5分。
あまりにも有名なデートスポット、ビーナスブリッジに到着!
夜は夜景がきれいですが、朝からカップルなんていません。
ヒルクライムの方がよっぽどハートが熱くなるよ~

連休なのに車もほとんど走っていなくて走りやすい。
昨日の登山とおなじようにしばらくすると汗が滝のように流れてくる。
よく人間これだけ汗をかけるもんだ~と思います。

勾配がきつくなると時速10キロを切って7キロまで落ちます。
歩いている方が速いペースです。

苦しいけど足をついたら負けだ!
再度山までは絶対止まらないぞ~!!!

ところどころ下り坂の道があって、苦しみに耐えたご褒美のようです。
下りの勢いでその先の上りをある程度進んでしまおうと当然考えます。

しか~し!

バスが乗用車を先に行かせるために坂を下りきったところで止まった。

こら~!!!止まるんじゃね~!!!

日頃の行いが悪いのでしょうか?よくあることです(笑)

そんな悲劇にも挫けず止まらずノロノロ坂を登り続ける。

ロードバイクのワザやスピードは何年か前とほとんど変わってませんが、
あのときより今日の方がまだラクでした。
一人なのでペースを気にしなくていいからなのか。
もちろん集団から遅れに遅れていたわけですが、
それでも待たせちゃ悪いと思うから遅いなりに心臓バクバクさせて頑張ったわけです。

坂を登り始めてから32分。
ついに、ついに、止まらずに再度山まで登りつめましたぁ!!!

130506_再度山1

ヒルクライムほど心肺機能を鍛えられるものはないと思います。
ノロノロで安全で精神力まで鍛えられますよ!

10分ほど再度山で写真を撮ったりして休憩して呼吸を整えました。
再度山には車道を走るランナーも何人かいました。

130506_再度山2

そしてまた山へ。ここからは勾配も緩く楽勝です。

再度山から12分で五辻のT字路へ。
練習会のときはここまでノンストップで来てました。

130506_五辻

右折して森林植物園へ。
ゆるゆるの坂なので五辻からは600mで3分。
森林植物園の正門に到着!

130506_神戸森林植物園

先日トレイルランで新神戸から森林植物園まで登ってきましたが、
ヒルクライムの方がずっとハードです。

しばらく休んでから来た道を戻ります。

下りなんてラクでしょ!と思われるかもしれません。
でも、でも、私は下りの方が嫌いです。スピード出過ぎて怖いんだもん。

ブレーキを一生懸命握りしめて握力が利かなくなってくるんです。
大げさに言っているのではなくマジです。
下りは上りとは違う質の汗をかきました・・・

肝を冷やすこと25分。
止まることなく転ぶことなく無事に下りきりました!!!

誰かにダウンヒルだけ代わりにやってもらいたいものです。
緩く短い下り坂ならキモチイイですけど、急な坂が続くと怖いです。

今日はこれで終わりじゃないのよ~!

鯛を釣りに行かねば!!!
神戸港に鯛は泳いどるか~?

久々の再度山ヒルクライム達成を祝うために
鯛を釣っておかねば!!!

開店前だったので一番乗り!
まだできあがっていなくてしばらく待ちました!

泳げ鯛焼き君の鯛でした・・・

130506_鯛焼き

鳴門金時いもの鯛焼きなんてのもある三宮のお店です。

日本マラソン発祥の地の石碑をチェックして帰宅しました。
神戸が日本マラソン発祥の地なんですよ!
神戸マラソンに参加される方はお勉強しておきましょう!
当選確率が上がるかも!?

130506_マラソン発祥の地石碑


今日のロードバイク走行距離は55キロ。
おととい30キロ走ったので月間85キロ。
目標の100キロまであと15キロだぁ。順調!順調!!

運動に関しては今年のゴールデンウィークはやりたいこと全部できちゃったと思います。
お昼まで寝てダラダラとテレビを観て、スナック菓子を食べて過ごしていた
20年ほど前と大違いです。

今年だけじゃなく健康的なゴールデンウィークを来年も過ごしたいものです。

今年初のロードバイク

今日は6時起き。優秀です!!
月曜日の祝日が多いですが、ゴミ出しの日なのでそれなりの時間には起きられます。

昨日六甲山に上って脚はかなり筋肉痛だろうと思いきや、
朝起きて強い筋肉疲労を感じたのはヒップだけ。

朝は疲労抜きのジョグを90分。
クッションのあるシューズで走れば、「あれっ?昨日オレ山登ったの~?」
と思うくらい普通に走れる。

それでも小さな緩い坂道を上ると脚が上がりませんでしたが・・・

筋肉痛が遅れて出てきそうです・・・

午後からはロードバイク。
先月から持ち越していたのですが、
今月の目標に「ロードバイクか水泳を再開する!」と掲げていましたから。

ロードバイクは空気を入れて、ロードバイクを外に出して、
というのが面倒だったのと、自転車には寒い日が続いたので後回しになってました。

恐る恐るサドルにまたがる。
半年ぶりとはいえビンディングペダルの着脱くらいは体が覚えています。
でもギアチェンジの感覚がしばらくつかめない。

国道に出ると横風が・・・
ロードバイクは軽くて安定性がまったくないので、
強い風に吹かれるとバランスを保つのが大変です。
交通量の多い道ともなればヒヤヒヤします。
トラックやバスなど大型車の風圧ですらグラついたりしますから。

登山の疲れか、あまりスピードは出ませんが、
やっぱり久しぶりに乗ってみるとキモチイイですね~♪

向かい風で時速22キロ、追い風で時速32キロ、
無風で時速26キロくらいしか出ませんが、
ペダルを回すのに脚の疲労感はあまりなかったです。

ウィンドウに写る自分の姿を時々チェックしましたが、
棒立ちに近い状態ではなく、低い姿勢を無理なく取れていました。

昼間は晴れていたのに、甲子園球場付近を走行中にパラパラと雨が・・・
阪神と広島の試合中だったので阪神ファンの涙雨か???

降られ続けるとイヤでしたが、気になったのは5分程度。
家に帰ってからも試合は続いていて終盤で同点だったので涙雨ではなかったようです。
最終的には1点差で阪神は負けていましたね。

怖さと楽しさと涙雨、今年最初からいろいろありましたが、
面倒くさがらずまたロードバイクにも乗りたいな~と思いました。

去年のパンクのトラウマが消えないので、
しばらくは家の半径5キロ以内しか乗らないと思いますが・・・

今日は1時間半ほどで走行距離は24キロ。
転ぶこともパンクすることもなく無事に帰れてよかったです!

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント