ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

春日大社特別参拝

今日は休みを取っていて、奈良の春日大社にお詣りに行ってきました。

先日、伊勢神宮に行った帰りに立ち寄る予定でしたが、
時間切れで春日大社まで行けなかったので。

日を改めてゆっくり参拝できてよかったです。

午前中のんびりしていたので春日大社に着いたのは正午を少し過ぎた頃でしたが、
平日はお昼でも人が少なくて落ち着いて参拝できます。

以前は平日に休むと中年のオッサンがあまりいなくて落ち着かなかったのですが、
最近はもう慣れて、みんなが仕事をしているときに休むのが気持ちよくなってきました。
土日は人でいっぱいのところでも平日は人が少なくてホッとしますし。

春日大社では20年に1度の式年造替が先月終わったところ。
伊勢神宮のように式年遷宮、と言わず式年造替なのは、
神さまはお引越しをせず、本殿を建て替え、修復するからだそうです。

161219_春日大社01


長い参道には鹿がたくさんいます。
カメラ目線で応えてくれました!

161219_春日大社02


奈良駅からここまでかなり歩きました。

161219_春日大社03


計測してませんが、今日は2万歩以上歩いてしまったはず。
加古川マラソン前にこんなに歩いて大丈夫だったかな~?
走るのより歩く方が疲れるんですけど・・・

今日の目的はこちら。

161219_春日大社04


特別参拝で普段は公開されていないところもお参りできました。

161219_春日大社05


御本殿のすぐ前でお参りできます。
正面は撮影禁止ですが・・・

ここからは普段は立ち入り制限されている禁足地。

161219_春日大社06


しばらく誰も来なかったので落ち着いてゆっくり参拝できました。
確かに特別な空間ですね。言葉では言い表せない・・・

161219_春日大社07

161219_春日大社08


春日大社には灯篭がたくさんありますね。

161219_春日大社10


こんな金色の灯篭もありました。

161219_春日大社09


特別参拝は初穂料500円ですが、
これは行かなきゃ損ですね~ww

ほんとに特別な空間ですから。
キモチイイです♪ヒーリング効果あります♪

特別参拝は年内は今日までだったようです。
明日から年明けの何日かまでは神事のため特別参拝は行っていないそうです。

特別参拝可能か確認されてから行かれたほうがいいかと思います。

甲子園ボウル観戦

今日は甲子園ボウルを観戦してきました。

161218_甲子園ボウル01

161218_甲子園ボウル02

161218_甲子園ボウル03

12月に屋外でスポーツ観戦なんて寒すぎますね~。
日が当たるところは暖かかったと思いますが、
銀傘の下で日が当たらず、風が通って寒い寒い。

甲子園ボウルの観戦は今回が3度目かな~。
ランニングを始めてからは一度も行っていないので、
10年以上ぶりです。

なかなか甲子園ボウル観戦に行けなかったのは、
マラソンシーズン中ですし、
これまで奈良マラソンと同じ日に開催されることが多かったからです。

アメフトの観戦は学生の試合から始めたのですが、
その後NFLにハマってしまい、
日本の学生の試合がつまらなく思えてしまったというのもあります。

甲子園ボウルではないですが、
1つ前に観た試合は2年か3年前の長居スタジアムでの試合で、
関西学院と立命館の試合でしたが、まさかの0-0でつまらなかった~。

もう1つ。
以前は1塁アルプスから3塁アルプスへ横方向にフィールドを取っていたのが、
いつの大会からか、バックネットからバックスクリーン方向に少し歪んで縦に取るようになり、
スタンドのどの席からも遠くなり見えにくくなりました。
アメフト専用のスタジアムがあればいいんですけどね~。


161218_甲子園ボウル05


今日は3塁よりの内野自由席で観てましたが、
外野席に近いサイドでのプレーはどれくらい攻撃が進んだのか、
ゴールラインまで何ヤード残っているのかよくわからなかったです。

ファーストダウン更新まで残り何ヤードかのアナウンスもしてほしかったですね。


さて、今年の甲子園ボウルですが、
2年ぶりに甲子園ボウルに出場した関西学院大学と、
2年連続出場で昨年は1点差で負けた早稲田大学との対戦でした。

関西学院のリターンで試合が始まる。

最初のシリーズは順調に攻撃を進め、フィールドゴールで3点先制のチャンスも、
フィールドゴールは外れてしまい得点ならず。

次の関西学院の攻撃でQBのタッチダウンランで7点を先制。

その後すぐに早稲田大学もタッチダウンで追いつく。

第2クオーターに入り、関西学院がタッチダウンで14-7。

早稲田の反撃は自陣の深いところから。
強いプレッシャーを受けたQBが苦し紛れに投げたパスを関西学院のLBが
インターセプトしてそのままリターンタッチダウン。
21-7で前半を折り返す。

後半は早稲田のリターンから。

このシリーズで点を取らないと早稲田は苦しいところ。
時間をかけたドライブでレッドゾーンまで陣地を進めるも、
ファーストダウンを更新できず、フォースダウン。

フィールドゴールで確実に3点を取ると思いきや、
ギャンブルに出てタッチダウンパスを決め7点を返す。
21-14となりこれで試合はわからなくなる。

第4クオーターに入り、関西学院がフィールドゴールで3点を追加して24-14。
その後もインターセプトをきっかけに
関西学院がタッチダウンで7点を追加して31-14。

早稲田の反撃は及ばず31-14で試合終了。

161218_甲子園ボウル04

関西学院のディフェンスが良かったこと、
パントが良くて早稲田の攻撃スタートが自陣の深いところから始まったりしたことなどが
得点の差に出ましたね。

QBの伊豆選手が攻撃と見せかけてパントを蹴ったりしてましたね。
隙あらばパントではなくギャンブルに行くぞ、
というところが早稲田を攪乱したのでしょうか。

伊豆選手のパスはあまり決まらなかったように思いますが、
甲子園ボウルの最優秀選手に選ばれたということは、
パントやラッシングで評価されたのでしょうね。

関西学院は50回目の甲子園ボウル出場で28回目の優勝。
甲子園ボウルで関西のチームが勝つのは10年連続だそうです。

勝った関西学院は1月3日のライスボウルで富士通と対戦します。
関西学院はライスボウルで1勝9敗と、なかなか社会人チームに勝てませんが、
今回こそ破ってほしいです。

う~う~熱にうなされる

昨日は帰宅で電車に乗っているときから具合が悪くなってしまいました。

走っているときもでしたけど・・・

体調が悪くてもよほどのことがない限り食欲がなくなることなんてないのに、
昨日の夜は何も食べずダウンしてしまいました。
今朝もお粥を無理やり流し込んだだけ。

38度近い熱にうなされて、ベッドのなかでうんうん唸りながら朝まで。
その間、妻がずっと献身的に看病してくれました。
そのおかげで今朝起きたら熱は平熱まで下がっていました。

丈夫な身体に産み育ててもらったので、
めったに体調を崩すことはありません。
見かけによらず身体は強いほうですww

たまに体調を崩すと重症になるので苦しむんですよね~。
小さな兆しみたいなものがあれば予防できるんですけど・・・

熱が出たのにハーフマラソンを走った??

そんなことはありません。
熱を撃沈レースの言い訳にしたいくらいですが、
熱が出たのは帰宅してからか帰りの電車に乗ってからです。

朝起きて熱は下がったもののまだ体がダルくて、
それほど忙しくなければ会社を休みたいくらいでしたが、
休めるような状況ではなかったので鞭を入れて出勤しました。

どうにか昼頃には落ち着き、早退することもなく仕事を進めることができました。

病み上がりなのでこれくらいにして、
亀岡ハーフマラソンのレポートは後日にします。

神戸マラソンのレポートはウキウキ気分で書きましたけど、
今回は重たい記事になるな~。
筆が進まない・・・筆じゃないか・・・キーボードか・・・

年内最後の歌いこみ

今日は朝からずっと雨。

どうせ走れないのでゆっくり寝てました~。
起きたのは9時前。

午後からカラオケに行ってきました。
年内最後の歌いこみです。

年末にカラオケに行くと、忘年会シーズンだからなのか、
普段より高くなってしまうので、11月のうちに行っておこうと。

前回は9月に行ったので2か月ぶり。

声のほうは疲れていないはずなのに、
3曲ほど歌ってすぐに喉が痛くなってしまいました。

喉をつぶしてしまうような曲を歌うのが好きなものでww

今日は全然点が出ず、不調でした~

それに引きかえ、妻の歌声は今日も神ってました~

登録名ばんぶーですが・・・替え玉ですww

161127_カラオケ01

こちらは本物ばんぶー。93点なんて自己ベストじゃないか!!!
ハイスコアと喜んでいたら平均点レベルじゃん!
はい、セーラー服と機関銃は点が出やすい曲なんですww

161127_カラオケ02

偽ばんぶーは全国大会に出場できそうなレベルですww

161127_カラオケ03

161127_カラオケ05

161127_カラオケ07

440人抜き!こんな数字見たことないわ~。

161127_カラオケ09

これで驚いちゃいけません。なんとなんと。
1818人抜き!!!

ネ申

161127_カラオケ10

歌っている人が少ない曲とはいえ、ついに1位まで取ってしまうし!!

161127_カラオケ11

これだけ上手く歌えたらキモチイイでしょうね~

本物はまたも平均点レベル・・・
ずっとこんな調子でした。
平均点を大きく下回る曲もありましたが、それは写真には撮らず・・・

161127_カラオケ04

161127_カラオケ08

161127_カラオケ13

十八番の「GLAMOROUS SKY」まで平均点レベル。
音痴なんだから平均点でも喜ばないといけないレベルなんですが・・・

161127_カラオケ06

喉が少し復活してきたから最後のシメにもう一度歌いなおす。

よっしゃ~!90点超え!
順位もかなり上がったぞ~!

161127_カラオケ16

自己ベストだってぇ!!
マラソンでなかなか出せないからカラオケで出しといた~ww

161127_カラオケ17

ばんぶーさんのベスト10記録。すごいじゃない!!
本物が出したスコアは10位のセーラー服と機関銃だけです。
妻なら98点出せますww

161127_カラオケ14

上位3%???
カラオケまでサブ3レベル???
替え玉してますからね~ww

161127_カラオケ15

本物だけなら平均点との争いですね~。
ランニングのように毎日に近いくらい練習したくなってきた~。
2か月や3か月に一度くらいではなかなか上手くはなりませんからね~。

喉が痛いぃぃぃ・・・

声がガラガラですね~、と言われたら、
風邪ひいた、と言っておこうww

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

走る68歳~小田和正さんコンサート@大阪城ホール

先日、大阪城ホールの小田和正さんのコンサートに行ってきました。

大阪市中央体育館のチケットは取れなかったのですが、
大阪城ホールは取れました!

小田さんのコンサートは2回目。
前回は10年以上前です。きっと。

「個人主義」というアルバムが出た頃なので、
調べてみると2000年。

ってことは16年前。

ひぇぇぇぇぇ~~~~~~~~

小田さんも私もファンのみなさんも歳をとったわけですね~。
いや~恐ろしいほど早いって~。

小田さんは68歳で、もうすぐ69歳の誕生日を迎えられます。
若い頃と変わらぬ歌声で、
大阪城ホールのステージを走り回っているあの小田さんが・・・

「平成」という元号にいまだ馴染めない、と小田さんはおっしゃってましたが、
平成元年生まれももう27歳なんですね~。

光陰矢の如し・・・

ファンクラブの会員でもないのに16年前のコンサートはなんとなんと
前から2列目のど真ん中の席でした。

今回はスタンド席でメインステージからは真横だったので、
近くに来てくれないと小田さんの表情は確認できませんでした。

コンサートが始まると・・・

四方八方に電光掲示で歌詞が表示される。

ステージを走り回る小田さんのためのカンニングペーパー?
間のバラードの曲では続けて何曲か表示されなかったぞ!
カンニングペーパーがあっても小田さんは一度歌詞を間違えたぞ!

となると、お客さんのためだったの?

知らない曲なら、何を言っているのか聴き取れなかったりしますが、
そういうときなら歌詞を表示してくれるのはありがたいですね。

でも、誰もが知っているような曲がほとんどでした。
オフコース時代の「さよなら」「君住む街へ」なども含めて。

途中で眠くなるほど癒されました~♪

アンコールはなんとなんと3度も!

小田さんの年齢にあわせて休憩を多くしていたわけでもなく、
たっぷり30曲ほど熱唱されました。

大阪城から住吉大社まで自転車をこいで行っちゃうほどの人ですから、
体力は十分なんでしょう。10キロほどありますか?

途中の長い休憩のときに「ご当地紀行」がスクリーンに表示され、
そこで小田さんが自転車に乗ったり、走ったり、神社に行ったり、
というシーンがありました。

そういえば、16年前の「ご当地紀行」には
日本で一番低い山、天保山に「登山」されていたシーンがあったのを覚えています。

4月から始まって半年にわたる全国48回のツアーも10月末までのようです。

小田さんありがとう!
また素晴らしい曲をたくさん書いていただいて、全国ツアーを開催してください!

やっぱライブはいいっすね~♪
チケットは入手しにくく、金額も高いですが・・・

それにしても、小田さんの走力は驚異的だ~!

↑ そこかい!

短距離走なら私負けそうですwww

歌詞にも「走る」ってフレーズが何度使われていることか・・・

やっぱりランナーですからね~。
そこは気にしなくてもキャッチしてしまいますwww

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント