ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

1月生まれ3人衆の誕生祝いは三田屋で焼肉ランチ

私を含め実家の家族3人は誕生日が1月です。

みんなで3人の誕生日祝いをしようということで、
久々に三田屋に行ってステーキランチを食べてきました。

170129_三田屋01

オードブルはハムです。

170129_三田屋02

サラダ。オードブルを食べたらサラダだけ単体で出てきます。

170129_三田屋03

スープ。トマト味ですね。オニオンとベーコンがたっぷり入っていました。

170129_三田屋04

そしてメインのステーキ。
オニオンと白菜とポテトといっしょに。
あ~シ・ア・ワ・セ~♪

170129_三田屋05

庶民なのでステーキなんて普段食べないのですが、
親がごちそうしてくれるときだけは遠慮なくいただいています。

三田屋なんて自腹で食べに行ったことはありません。

久しぶりだったのでどれくらいの値段なのか忘れていましたが、
グラム数や部位によりますが、ランチセットで一番安いのでも3000円弱です。

座席はゆったりしていて落ち着きますし、
ピアノの演奏もあり記念日を祝うのになかなか適した雰囲気です。

牛肉が大好きな母が体調を悪くして
牛肉を食べられなくなった時期があり心配しましたが、
喜んで食べていたので安心しました。

母には牛肉が薬なんですww

ロキソニンやタミフルより牛肉が一番の薬ですww

親元を離れてスーパーに買い物に行くようになり、
牛肉の値段を初めて意識して見たときは目玉が飛び出ましたね~。

牛肉と鶏肉でこんなに値段が違うものかと。

焼肉を食べに行った、なんてことをブログでほとんど書いた記憶がないですが、
鳥貴族に行った、というのはよく書いてるような気がしますww

鶏は庶民の味方ですww

もちろん私も牛肉は大好きです!
栄養をつけさせようと母が牛肉で育ててくれましたからww

また牛肉が食べたくなったら太っ腹の母親にねだりますww
ちなみに腹は出ていません。瘦せ型ですww

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

今さらながら『君の名は。』を観てきたが・・・

昨日の午後は映画館に行ってきました。

映画はほとんど観ません。
妻に誘われて観に行くことが2~3年に一度あるかないかという程度。

自分で映画の情報を集めて観たい映画をチェックするなんてことは
やったことがありません。

そんな私ですが、『君の名は。』が大ヒットしているということは知っていました。
なぜそれだけヒットしているのか気になったので
妻が観に行くなら行ってもいいと思って行ってきました。

『君の名は。』の興行収入は本日時点で約232億円で日本歴代4位だとか。
歴代トップは『千と千尋の神隠し』の約308億円だそうですが、
まだまだ勢いは衰えてなさそうなので近づいていきそうです。

『君の名は。』を観た感想を率直に言うと・・・

よくわからない

まったくストーリーとか予備知識なしで観たせいもあるかもしれませんが・・・

・ストーリーがよくわからない
・瀧くんと三葉がどうして入れ替わるのかよくわからない
・変電所を爆破する意味がまったく理解できない
・何が人気なのかもよくわからない

中高生に人気なんですかね。
映画館は高校生を中心にオッサン、オバサンもいたので、
この歳で『君の名は。』を観るのが恥ずかしいわけではなさそうですが。

少なくとも、ココロもカラダも中年のオッサンでしかない私には
さっぱりわかりませんでしたね~。

わからないからつまらなかったわけですが・・・
何度観たとしても感想は同じでしょう、きっと。

映像と音楽は良かったですが・・・

主題歌は「BUMP OF CHICKEN」と思いましたが、
「RADWIMPS」だって~。
知らなかったよ~。

時代の流れについていけない・・・

『君の名は。』を理解できないのは残念ですが、
無理やり若い子の気持ちになりきらなくても、オッサンはオッサンでいいじゃないか!

聖地巡礼したいなんてこともないな~

あかん、オッサン化してる~

オッサン化じゃなくてオッサンだもんな~

妻はストーリーも理解できて、もう一度『君の名は。』を観たいという意見でしたが・・・

『君の名は。』を観て感動したという人がいたら、
何が良かったのかぜひ教えてください。

もしかしたら、よくわからないのがヒットしている原因だったりして・・・
そんなわけないか・・・

気に入って何度も観ている人が多いのかもしれませんね~

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

春日大社特別参拝

今日は休みを取っていて、奈良の春日大社にお詣りに行ってきました。

先日、伊勢神宮に行った帰りに立ち寄る予定でしたが、
時間切れで春日大社まで行けなかったので。

日を改めてゆっくり参拝できてよかったです。

午前中のんびりしていたので春日大社に着いたのは正午を少し過ぎた頃でしたが、
平日はお昼でも人が少なくて落ち着いて参拝できます。

以前は平日に休むと中年のオッサンがあまりいなくて落ち着かなかったのですが、
最近はもう慣れて、みんなが仕事をしているときに休むのが気持ちよくなってきました。
土日は人でいっぱいのところでも平日は人が少なくてホッとしますし。

春日大社では20年に1度の式年造替が先月終わったところ。
伊勢神宮のように式年遷宮、と言わず式年造替なのは、
神さまはお引越しをせず、本殿を建て替え、修復するからだそうです。

161219_春日大社01


長い参道には鹿がたくさんいます。
カメラ目線で応えてくれました!

161219_春日大社02


奈良駅からここまでかなり歩きました。

161219_春日大社03


計測してませんが、今日は2万歩以上歩いてしまったはず。
加古川マラソン前にこんなに歩いて大丈夫だったかな~?
走るのより歩く方が疲れるんですけど・・・

今日の目的はこちら。

161219_春日大社04


特別参拝で普段は公開されていないところもお参りできました。

161219_春日大社05


御本殿のすぐ前でお参りできます。
正面は撮影禁止ですが・・・

ここからは普段は立ち入り制限されている禁足地。

161219_春日大社06


しばらく誰も来なかったので落ち着いてゆっくり参拝できました。
確かに特別な空間ですね。言葉では言い表せない・・・

161219_春日大社07

161219_春日大社08


春日大社には灯篭がたくさんありますね。

161219_春日大社10


こんな金色の灯篭もありました。

161219_春日大社09


特別参拝は初穂料500円ですが、
これは行かなきゃ損ですね~ww

ほんとに特別な空間ですから。
キモチイイです♪ヒーリング効果あります♪

特別参拝は年内は今日までだったようです。
明日から年明けの何日かまでは神事のため特別参拝は行っていないそうです。

特別参拝可能か確認されてから行かれたほうがいいかと思います。

甲子園ボウル観戦

今日は甲子園ボウルを観戦してきました。

161218_甲子園ボウル01

161218_甲子園ボウル02

161218_甲子園ボウル03

12月に屋外でスポーツ観戦なんて寒すぎますね~。
日が当たるところは暖かかったと思いますが、
銀傘の下で日が当たらず、風が通って寒い寒い。

甲子園ボウルの観戦は今回が3度目かな~。
ランニングを始めてからは一度も行っていないので、
10年以上ぶりです。

なかなか甲子園ボウル観戦に行けなかったのは、
マラソンシーズン中ですし、
これまで奈良マラソンと同じ日に開催されることが多かったからです。

アメフトの観戦は学生の試合から始めたのですが、
その後NFLにハマってしまい、
日本の学生の試合がつまらなく思えてしまったというのもあります。

甲子園ボウルではないですが、
1つ前に観た試合は2年か3年前の長居スタジアムでの試合で、
関西学院と立命館の試合でしたが、まさかの0-0でつまらなかった~。

もう1つ。
以前は1塁アルプスから3塁アルプスへ横方向にフィールドを取っていたのが、
いつの大会からか、バックネットからバックスクリーン方向に少し歪んで縦に取るようになり、
スタンドのどの席からも遠くなり見えにくくなりました。
アメフト専用のスタジアムがあればいいんですけどね~。


161218_甲子園ボウル05


今日は3塁よりの内野自由席で観てましたが、
外野席に近いサイドでのプレーはどれくらい攻撃が進んだのか、
ゴールラインまで何ヤード残っているのかよくわからなかったです。

ファーストダウン更新まで残り何ヤードかのアナウンスもしてほしかったですね。


さて、今年の甲子園ボウルですが、
2年ぶりに甲子園ボウルに出場した関西学院大学と、
2年連続出場で昨年は1点差で負けた早稲田大学との対戦でした。

関西学院のリターンで試合が始まる。

最初のシリーズは順調に攻撃を進め、フィールドゴールで3点先制のチャンスも、
フィールドゴールは外れてしまい得点ならず。

次の関西学院の攻撃でQBのタッチダウンランで7点を先制。

その後すぐに早稲田大学もタッチダウンで追いつく。

第2クオーターに入り、関西学院がタッチダウンで14-7。

早稲田の反撃は自陣の深いところから。
強いプレッシャーを受けたQBが苦し紛れに投げたパスを関西学院のLBが
インターセプトしてそのままリターンタッチダウン。
21-7で前半を折り返す。

後半は早稲田のリターンから。

このシリーズで点を取らないと早稲田は苦しいところ。
時間をかけたドライブでレッドゾーンまで陣地を進めるも、
ファーストダウンを更新できず、フォースダウン。

フィールドゴールで確実に3点を取ると思いきや、
ギャンブルに出てタッチダウンパスを決め7点を返す。
21-14となりこれで試合はわからなくなる。

第4クオーターに入り、関西学院がフィールドゴールで3点を追加して24-14。
その後もインターセプトをきっかけに
関西学院がタッチダウンで7点を追加して31-14。

早稲田の反撃は及ばず31-14で試合終了。

161218_甲子園ボウル04

関西学院のディフェンスが良かったこと、
パントが良くて早稲田の攻撃スタートが自陣の深いところから始まったりしたことなどが
得点の差に出ましたね。

QBの伊豆選手が攻撃と見せかけてパントを蹴ったりしてましたね。
隙あらばパントではなくギャンブルに行くぞ、
というところが早稲田を攪乱したのでしょうか。

伊豆選手のパスはあまり決まらなかったように思いますが、
甲子園ボウルの最優秀選手に選ばれたということは、
パントやラッシングで評価されたのでしょうね。

関西学院は50回目の甲子園ボウル出場で28回目の優勝。
甲子園ボウルで関西のチームが勝つのは10年連続だそうです。

勝った関西学院は1月3日のライスボウルで富士通と対戦します。
関西学院はライスボウルで1勝9敗と、なかなか社会人チームに勝てませんが、
今回こそ破ってほしいです。

う~う~熱にうなされる

昨日は帰宅で電車に乗っているときから具合が悪くなってしまいました。

走っているときもでしたけど・・・

体調が悪くてもよほどのことがない限り食欲がなくなることなんてないのに、
昨日の夜は何も食べずダウンしてしまいました。
今朝もお粥を無理やり流し込んだだけ。

38度近い熱にうなされて、ベッドのなかでうんうん唸りながら朝まで。
その間、妻がずっと献身的に看病してくれました。
そのおかげで今朝起きたら熱は平熱まで下がっていました。

丈夫な身体に産み育ててもらったので、
めったに体調を崩すことはありません。
見かけによらず身体は強いほうですww

たまに体調を崩すと重症になるので苦しむんですよね~。
小さな兆しみたいなものがあれば予防できるんですけど・・・

熱が出たのにハーフマラソンを走った??

そんなことはありません。
熱を撃沈レースの言い訳にしたいくらいですが、
熱が出たのは帰宅してからか帰りの電車に乗ってからです。

朝起きて熱は下がったもののまだ体がダルくて、
それほど忙しくなければ会社を休みたいくらいでしたが、
休めるような状況ではなかったので鞭を入れて出勤しました。

どうにか昼頃には落ち着き、早退することもなく仕事を進めることができました。

病み上がりなのでこれくらいにして、
亀岡ハーフマラソンのレポートは後日にします。

神戸マラソンのレポートはウキウキ気分で書きましたけど、
今回は重たい記事になるな~。
筆が進まない・・・筆じゃないか・・・キーボードか・・・

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント