ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

これで~いいのだ~料理なんて~♪

マラソンシーズン中ということもあり、
いろいろネタがあってなかなか料理のことを書けていないのですが、
ちょこちょこ休日に料理は続けてやっています。

料理がメインのブログではないので、
料理はつき出し程度の扱いでしかないのですが・・・

ランナーのみなさんは、
ランナーになって食事に気を使うようになったりしませんでしたか?

揚げ物を控えたり、栄養バランスの良い食事をしたり、
レースの前はアルコールをやめてみたり、
肉食だったのが、野菜も食べるようになったり。

○○式ダイエットなんて一瞬のブームでしかなく、
やはり食事はバランス良く食べるのが一番だというのが持論です。

ランナーになってから料理もしたいと思うようになり、
料理教室にも3年通いました。

中学の家庭科の成績が10段階で3でしたから、
料理のセンスなんてまったくありません。

でも、心のどこかに料理を作れるようになりたい!
42.195キロを走ったオレに料理ができないわけないじゃないか!
みたいな根拠のない自信まで持ってしまったのがハマり始めたきっかけでした。

前置きが長くなりましたが、
これまで料理なんて30年、40年、50年まったくやらなかった人にも
簡単なことでいいので自分のため、家族のために始めてもらいたいな~、
なんてちょっと偉そうかもしれませんが思っています。

奥さんなりお母さんがいつも元気でごはんを作ってくれるとは限りませんから、
オトコでも最低限のことはできたほうがいいと思います。

今でこそチャーハンを作れるようになりましたが、
チャーハンてオトコの料理ぽくて最も作れるようになりたい料理でしたが、
最初からチャーハンなんてハードルが高すぎるんですよね。

マラソンと同じようにまずはウォーキング、それからジョギングを少しずつ入れて、
慣れてきたらまずは5キロ歩かずに走れることを目標にして、
フルマラソン完走までたどりついたように。

マラソンを完走できる人ならちゃんとステップを踏めば料理だってできちゃいます。

料理をしないオトコの方だけでなく、
毎日のように料理をする女性にもオススメしたいのがこちらの本です。


『これでいいのだ!瀬尾ごはん: 台所まわりの哲学』 (ちくま新書)

料理ってそんなに難しく考えなくていい。
卵かけごはんだって立派な料理なんです!
と書いてくれている。

料理をするハードルが下がっちゃいますよね。

著者の瀬尾さんのレシピはシンプルで少ない手順でスピーディーにできちゃいます。
古典的な料理本ではなく、忙しい現代人向けです。

料理をするのは、面倒くさいことですか? だとすれば、もしかして「とってもおいしく作らなくちゃ」って思っているからじゃないかしら。(P16)

料理をしたい、という思いはずっと持っていたわけですが、
なかなか習慣になるまでには時間がかかりました。
いきなりチャーハンなんて目標にしちゃダメなんです。
簡単なことから始めないとね。

煮物といえば定番は「甘辛い」味つけですが、じつはこれ、黄金比率があるんですよ。砂糖対醤油が一対二。それさえ押さえていればおいしくできるの、簡単でしょ?
すき焼き、肉じゃが、カボチャの煮物、キンピラゴボウ、煮魚もぜーんぶ同じ。日本人の好きな「甘辛い」おかずはこの割合です。醤油が味噌になった場合、たとえばサバの味噌煮でも、砂糖と味噌は一対二です。
(P45)

シンプルでわかりやすくていいですね~!
ほんとに簡単にできちゃうような気がしてきます。

料理が楽しくなったら、きっと生きることが楽しくなりますよ。だって自分が生きる原動力を、自分の力でコントロールできるんだから。たとえばバイクに乗るのと、自転車の楽しさって違いますよね。自転車は、自分の足で漕いで動かして、どんどん風景が変わっていくところが楽しいでしょ。体さえあればなんとかなる。自分の力次第でどんどん進むことができる。そんな面白さを感じるはずです。
(P148~149)

まったく同感ですね~!自己満足かもしれませんが、
お惣菜を買ってきて食べるより、
自分で自分好みの味つけで作って食べたほうが美味しいんです!
走るようになって仕事のストレスが解消されるようになり、
オッサンになっても体が動くのがうれしくなったように、
料理もするようになってさらに毎日が楽しくなりましたね。
雨が降って走れなくなったら料理で楽しめばいいんだから!
自分の体は食べたもので作られるのだからおろそかにできません。

料理だってスポーツと同じ。素材を知って、調理のコツや方法を一つずつ覚えていくほかに上達する方法はないのです。そんなに難しいことではありません。焦らないこと、ゆっくり進むこと、素材の味わいがわかる簡単な方法から始めることです。簡単で最高においしい料理はたくさんある、と知っていれば料理が身近になるし、楽しさを発見できます。
(P157)

マラソンと料理の違いは種目の違い。上達するためのコツは同じです。
1つ1つの積み重ねですね。それこそ卵かけごはん程度でも立派な料理なんですから、
包丁を使わなくてもできるような簡単なことから始めて、
少しずつできることが増えてくれば楽しくなります。
チャーハンから挑戦しよう、なんてハードルを上げちゃダメですよ。卵かけごはんから(笑)


毎日ごはんを作っている奥さま、お母さまだって、
この本を読めば手抜き料理をすることに罪悪感がなくなりますよ。

瀬尾さんのレシピ本ならこちらもいいですよ。


『ラクうまごはんのコツ』

だまされたと思って手にとって見てください。
さぁ、料理をはじめましょう!
簡単なことからね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

あじのたたき

先日魚屋さんで新鮮なあじが安かったので、
おろしてたたきにしました。

150314_あじ

あじのたたきは料理教室に通ってたときに、
お魚料理のコースで最初に習いました。

魚料理からしばらく遠ざかってまた再開して魚をおろすのは2度目でしたが、
一度身につけたものは忘れても少し思い出せばまたできるようになりますね。

あじも身と骨が離れやすく、比較的三枚おろししやすい魚です。

150314_あじの三枚おろし

三枚におろしたあとは骨を取って皮を外せば刺身でもたたきでも。
今回は細かく刻んでたたきにしてみました。

150314_あじのたたき


鮮度のいい魚を自分でさばいて生で食べる!
自分でこういう手間をかけるとめちゃくちゃ美味いですね~。

面倒くさがり屋の私にこんな手間のかかることができるのも、
料理教室で基本をきっちり教えてもらったから、
そして何より食べるのが好きだから。

三度の飯より好きなものはありません!

ランニングもテニスも寝ることも、
食べることより好きではありません。

あじのたたき、サイコーにうまいっす♪

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

焼き鯖寿司

私のマラソンシーズンも終わったことですし、
家事をやっていないとクレームを受けたこともあり、
オフシーズンは料理をやろうかな、と2年ぶりくらいに魚をおろしてみました。

お魚屋さんに行くと丸々してきれいな鯖があったので、
思わず買ってしまいました。

150301_鯖

3枚おろしまで魚屋さんがやってくれますが、
料理教室に通っていたときに魚のおろし方を習っていたので、
思い出すために自力でやってみました。

150301_鯖の3枚おろし

さばきにくい魚もありますが、鯖は骨と身が離れやすくて、
久々にやるには比較的簡単な方です。

でも2年もやっていないとどうやっていたのか完全に忘れてしまっています。
料理教室に通っていたときのレシピを引っ張り出してきて、
魚のおろし方を復習する。

頭を取るところだけは覚えていて簡単にできましたが、
内蔵に卵がいっぱい入っていてビックリ。
卵だらけの鯖なんて初めてでした。

骨を抜くのもかなり苦労しました。
完全に感覚を忘れてしまっていましたね~。

鯖をおろして、焼き鯖寿司を作ってみました!

150302_焼き鯖寿司

何度か作ったことがあり、コレ美味いですよ♪
焼き鯖寿司は空弁で有名になりました。
料理教室で作り方も習いました!

3枚におろした鯖には
あらかじめ塩をふって10分ほど置いたあと、お酢を垂らして5分ほど置きます。
皮目に焼き色がつくくらいまでしっかり焼きます。

あら熱が取れたら、皮目を下にラップの上に置き、
その上に紅しょうがなどをお好みで乗せ、
寿司飯をその上に重ねてラップを両端からねじって締めればOK!

しばらく冷蔵庫などで冷まして、
ラップがついたまま包丁で食べやすい大きさに切ればいいだけ。

魚屋さんに3枚おろしまでやってもらえば超カンタンですね。
簡単でしかも美味い!

クックパッドにレシピが載っていると思います。
ぜひ作ってみてください!

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

体育の日なのに台風・・・料理でもするか~

今日は体育の日。

外に出て体を動かしたい!
というのに2週連続の台風。
体育の日は今まで雨が降った記憶がないくらい晴れる日ですが・・・

朝から風が強く、走りに行こうとすると妻に止められる。

祝日なので飛び入り参加できる朝のテニス練習会にも行こうとしていましたが、
中止が濃厚なのであきらめる。

カラオケの予定も移動が危険だからという理由でキャンセル。

仕方がない。

出雲駅伝かクライマックスシリーズかをテレビ観戦しよう!

と思ったらどちらも中止。

出雲駅伝は史上初の中止、
クライマックスシリーズはパ・リーグは京セラドームなのに中止。

セ・リーグは私好みの投手戦でしたが、
広島はマエケンを中4日で出してもダメでしたね~。

どうせ巨人には勝てないからどっちでもよかったんですけど。

阪神も奇跡は起こせそうにないな~。

電車も3時か4時には全部ストップしてしまうなんてね~。

こんな日はみなさんどうやって過ごされたのでしょう?

録りためていたベイビーステップをまとめて観ました。

けど・・・

目に毒だ~!
テニスをやりたくなるのにできないし~。

多趣味だから何か見つかるだろう!

そうだ!料理だ!

こんな本を読んだりして・・・

菰田欣也の 中華料理名人になれる本: おうち中華のコツがわかる
『菰田欣也の 中華料理名人になれる本』


この本の作り方ではないですが、えびチリを作りました!

141013_えびチリ

美味しそうに見えますか?
久しぶりに作ったわりには上出来!

私の料理に甘い評価をする妻には
「この本いらないんじゃない?もう中華料理名人だよ~」
と言われるほど。

調子に乗りやすいタイプなので、
こうやって乗せられているんです(笑)

ほんとの中華料理名人には鼻で笑われるレベルですが・・・

作り慣れたものばかり作っているので、
最近は料理のことをブログに書くことが減りましたけど、
経験値が上がってきたのか失敗が極端に減りましたね~。

人は誰でも成長する!

どれだけセンスがなくて下手くそでも
続けていればそれなりに成果が出てくるんだ!

料理をするたびに実感します。

テニスもきっと!

体育の日らしくないですが、
休足できましたし、お昼寝もできましたし、家事もそこそこできましたし、
台風でなければなかなかできない休日の過ごし方でした。

明日の朝まで強い雨・風は続きそうですね。

通勤に影響が出ないといいですが・・・

また間引き運転でぎゅうぎゅう詰めの電車に乗らないといけないんだろうか。
明日のことを考えると憂鬱です・・・

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

目からウロコの料理本!超オススメ!ウマイ、カンタン、ジタン!

台風で土曜日も日曜日も雨なら
家で料理でもするしかありません。

少し前からこの『NHKためしてガッテン 定番おかずの「超」基本』
という本のレシピでいくつか作ってみたのですが、
目からウロコが出るようなレシピばかり。

NHKためしてガッテン 定番おかずの「超」基本 もっとおいしくヘルシーになる! (主婦と生活生活シリーズ)

『NHKためしてガッテン 定番おかずの「超」基本』

日曜日はナポリタンを作りました!

お腹がすいていましたし、
めちゃくちゃ美味そうに見えたので写真を撮る前にパクパク食べてしまいました・・・

証拠はないですがちゃんと作りました!

これがカンタンで美味くて美味くて♪

1.パスタは浸水させておいたのを熱湯に入れ再沸騰してから1分ゆでる。
2.ベーコンを炒める(ウィンナーで代用しました)
3.薄切りの玉ねぎ、ピーマンを加えてしんなりしたらケチャップを入れて水分をとばす
  ケチャップの色が褐色になってきたら、
  バターと粉チーズを加えフライパンの端に寄せる
4.フライパンのあいたところにオリーブオイルをひき、パスタを入れて表面を焼きつける
  具とパスタを炒め合わて完成

本には1.8mm以上の太めの麺がオススメと書いてありましたが、
1.5mmしか在庫がなかったので1.5mmで作りましたが、
ところどころ切れてしまいました。

それでもカンタンで、外で食べるような美味しさですぐにできる!

他にもこの本を見て作って目からウロコが落ちましたよ~!

ゴーヤチャンプルは驚きましたね~。
常識を覆すような作り方です。

>>ゴーヤーチャンプルー~短時間加熱でビタミンCを残す!~(2人分)

ゴーヤーって塩もみして水分を抜くのが常識ですが、
そうするとビタミンCが3割も減ってしまうそうです。
さらに過熱するとまた3割減ってしまうそうです。

そこでゴーヤーは薄く2ミリの厚さに切り、
炒めるのはたったの1分。

これでできるのか?
と思いますが、美味しくできちゃうんです♪

このレシピには豚肉が入っていませんが、
私は豚肉がないと淋しいので別に炒めておいて後から加えました。

時短ですし、美味いですし、栄養も逃さずきっちり摂れる!

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント