ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

丹後ウルトラマラソン走る人、がんばれ~!

あさって9月19日は丹後ウルトラマラソンの日です。
もちろん私が参加するわけではありません。

初のウルトラマラソンの「チャレンジ富士五湖」で
完走できなかったときの罰則にしたのが

丹後ウルトラマラソンを走ること

でした。

夏の暑さが大嫌い、そんなときにウルトラマラソンを走るなんて
私にとっては自殺行為です・・・

大阪城公園で一緒に走るランニングクラブのメンバーに、
「チームエントリーするから一緒に出ないか?!まだ今なら間に合うぞ!」と
言われても、まったく心が動くことはありませんでした。
駅伝なら都合さえつけば迷わず参加しますが。。

8月と比べて少し涼しくなったとはいえ、
気温25度~30度で60キロ~100キロを走るのは
かなり体力を消耗するはずです。

エイドでしっかり水分を摂って熱中症にならないよう気をつけて
もらいたいですね。

この時期にウルトラマラソンを走ると11月や12月のフルマラソンまでに
疲労は回復するのでしょうか?

私の富士五湖の経験からすると、2か月あれば問題ないとは思いますが。


過酷なレースになると思いますが、
丹後ウルトラマラソンに参加されるランナーのみなさま、
ファイトです!楽しんで走りきってください!

私は3時間LSDが限界です・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初ウルトラ完走者に聞け!(その3)

サロマ湖ウルトラマラソンは今月27日ですね。
参加される方は最後の走り込みでしょうか。

サロマ湖のコースは高低差40メートルほどしかないんですね。
富士五湖を走ったランナーからするとうらやましい限りです!

さて、今日は「初ウルトラ完走者に聞け!」の3回目です。


今回のお題はこちら。

====================================================================

(1)完走するのに最も必要なものは何だと思いますか?

(2)これをやっていればもっと速くゴールできたのに、と思うことは何ですか?

(3)マメ対策は何かやりましたか?

====================================================================


(1)完走するのに最も必要なものは何だと思いますか?

ハートでしょう
レースの前までにモチベーションを高めておくこと、走り始めたら己を信じること。



(2)これをやっていればもっと速くゴールできたのに、と思うことは何ですか?

何度か食べてすぐに走る練習をしてお腹が痛くならなかったのに、
本番で腹痛になっちゃいました。

「走る前から胃薬を飲め」と先輩ウルトラランナーの助言を守っていれば
ロスタイムが減ったと思います。

休憩、トイレの時間を短縮できれば次は30分くらい速くなる可能性はあるかも。。



(3)マメ対策は何かやりましたか?

練習の60キロ走でマメができなかったので、特に何もしていません。

本番でもマメはできずに済みました。

ウルトラペースならフルマラソンペースに比べてマメのリスクは低いと思います。
レースで履いたシューズはアシックスGEL-DS TRAINER。

ソックスは東京マラソンエキスポで強く勧められた、
武田レッグウェアーの5本指ソックスR×L SOCKS
固いので2~3回洗濯して柔らかくしておいた方がよいでしょうね。

100327R×L SOCKS


サロマ湖ウルトラマラソンに参加される方へ、
長丁場の暑い中でのレースですが、自分を信じて最後まで走り抜けてください!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

チャレンジ富士五湖評価

チャレンジ富士五湖から早くも1か月が経ちました。

先日完走証が届きましたが、10キロごとのラップタイムを見て
改めてウルトラマラソンの厳しさを実感しました。

80キロからの20キロに3時間以上もかかっていました。
エイドでの休憩時間は長くなるし、最後は歩いてしまうし・・・
初ウルトラなのでやむを得ないか~。。


さて今日は遅ればせながら、チャレンジ富士五湖の評価です。
来年以降にチャレンジ富士五湖を走ろうという方は参考にしてください。

※距離は100キロの部の数字です。
※赤字は自分にとって特に重要なポイントです。


良いところ

晴れたら富士山を間近に見ながら走れる
tenkoさんの幟に名前を書いてもらえる
○ボランティアもランナーも優しい人たちばかり
ウルトラマラソンとしては涼しい時期に走れる
○今年はゲストにワイナイナ、猫ひろし、丸山弁護士
完走メダルがもらえる
○27キロ付近に脱ぎ捨てポイントがある
○後半はエイドが充実している
ゴール前でボランティア、完走したランナー、棄権したランナー、が温かく迎えてくれる
○80キロエイド、フィニッシュ地点でマッサージをしてくれる
○完走証に10キロごとのタイムが書かれている


悪いところ

×早朝と日中の気温の差が激しい
×沿道の応援が少ない
×宿からスタート地点までの送迎バスが遅れて来た
×交通規制がないため、信号待ちで止められる
×本栖湖付近は狭い歩道を対面走行しないといけない
×前半のエイドではスポーツドリンクを置いていない
×トイレが少なすぎる。湖畔にはほとんどない
×バイクの騒音が耳障り
×95キロを過ぎて果てしない急坂がある
×余分に200メートル走らないといけない
×フィニッシュ地点でお土産を買えない
×完走率が低い。100キロの完走者は3人に2人
×関西からはアクセスが悪い
×参加賞がイマイチ


良いところも悪いところも多い大会です。
譲れないものが何なのかによって評価は変わってくると思います。

再び走るとしたら、また5年後の記念大会かなー・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初ウルトラ完走者に聞け!(その2)

初ウルトラ完走者に聞け!の2回目です。


今回のお題はこちら。

===================================================

(1)またウルトラマラソンを走りたいと思いますか?

(2)(ウルトラマラソンを走りたいなら)
   ウルトラマラソンを走る頻度はどれくらいになると思いますか?

(3)ウルトラマラソンを勧めたいと思いますか?

===================================================


(1)またウルトラマラソンを走りたいと思いますか?

はい、また一度走りたいです。

理由は、

・1回だけならまぐれかもしれないから
・タイムを気にせずランナーやボランティアの人との会話を楽しめるから
・完走したときの喜びは、言葉にならないほどのものがあるから


(2)(ウルトラマラソンを走りたいなら)
ウルトラマラソンを走る頻度はどれくらいになると思いますか?

3~5年に1度、くらいになると思います。

何年か経てば毎年走りたいと思うかもしれませんし、もういいや、と思うかもしれません。
サブ3するまでは、ウルトラのことは忘れます。


(3)ウルトラマラソンを勧めたいと思いますか?

なんとも答えにくい質問です。
勧めたい人もいれば勧めたくない人もいます。


勧めたい人は・・・

・好奇心旺盛で、ウルトラマラソンがどんなものか知りたい方
・フルマラソンでは感動しなくなった方
・ウルトラマラソンを走る覚悟ができている方


ただ、あまりウルトラマラソンに興味がない方には無理にお勧めはしません。

そこまでやらなくてもフルマラソンで充分長距離です。
やりすぎは故障したり、疲労の回復に時間がかかりますから。

お好きな方は無理のない程度にやっていただければ、と思います。


勧めたくない人は・・・

・走る身体ができていない方
・練習をせずぶっつけ本番で走ろうとする方
・自発的な動機でウルトラを走る気になっていない方

ウルトラマラソンは、甘いものではないということを思い知りました。
ただ完走することすら簡単ではないのですから。。

1度完走したから、次は完走できて当たり前、なんてとても思えません。


ご質問・ご意見、大歓迎です!!
よろしくお願いします。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初ウルトラ完走者に聞け!(その1)

チャレンジ富士五湖で初めてウルトラマラソン100キロを完走できました。

そのとき感じたことなど、インタビュー形式で何度かにわたってお伝えしていきます。


第1回のお題はこちら。

===================================================

(1)初ウルトラ完走を確信したのはいつですか?

(2)フィニッシュしたときに感じたことは?

(3)ご褒美と罰則どっちが効いた?

===================================================


(1)初ウルトラ完走を確信したのはいつですか?

完走を確信したのは、95キロのエイドから果てしなく続く上り坂を
(歩いて)上りきり、上ったあとに走り出せたとき。
残り2キロ付近。



(2)フィニッシュしたときに感じたことは?

・もう走らなくていいんだ
・やった~完走メダルがもらえる!
・人間の足で100キロ走れるんだ!


ちなみに、初フルのときは・・・

・自分には無限の可能性がある
 (歩かずに完走、しかも目標タイムを大幅に上回ったから)
・これでいつでも死ねる
 (一生に一度はフルマラソンを走る、と決めていたから)


東京マラソンのときは・・・

・やっと暖かい場所に行ける(みぞれが振って寒かった)
・終わらないで~!!
・一枚上着を着て、銀座まで走らせてー!
・来年も絶対当ててやる!!



(3)ご褒美と罰則どっちが効いた?

ご褒美は

・完走したら完走メダル
・13時間切りなら、Qちゃんモデルのネックレス
・12時間切りなら、水着
・11時間切りなら、CW-X柔流
・10時間30分切りなら、トレイルラン用シューズ
・10時間切りなら、トライアスロン用ウェットスーツ


罰則は

・禁ラーメン継続
・猛暑の丹後ウルトラを走る
・大嫌いなセロリ定食


この中で最も効いたのは、完走メダル。
80キロ手前まではご褒美や罰則の力を借りなくても楽しく走れました。

残り20キロからはメダルのことしか眼中にない状態でした。
他のご褒美はお金さえあれば手に入れることができますからねー。。

罰則も自分にとってかなりつらいものを3つ掲げましたが、
気にしなかったということは、マイナス思考にならずに走れたのでしょう。

完走できなかったら、
猛暑の丹後ウルトラだ、ラーメンはまだ7か月ガマンだ、
とか全く考えませんでしたから。


いかがでしたか?

次回は、こんな質問にお答えする予定です。

・またウルトラマラソンを走りたいと思いますか?
・ウルトラマラソンを勧めたいと思いますか?


ご質問・ご意見、大歓迎です!!
よろしくお願いします。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント