ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

地元兵庫、優勝だ!

今日は都道府県対抗男子駅伝をテレビでずっと観てました!
トップが目まぐるしく入れ替わる展開で面白かったです。

注目はもちろん地元兵庫。

1区で西脇工業のランナーが区間賞でいい流れ。
2区の中学生区間でもトップをキープして3区へ。

3区は箱根駅伝を走った早稲田のランナー。
ここで7位まで順位を下げてしまいます。

6区までで5位まで戻して、
アンカーは北京オリンピックで5000m、10000mを走った竹澤さん。

7区は13キロで、トップまで約30秒の差だったので、
逆転も不可能じゃないと思って応援していました。

愛知を抜いてトップに立ってからは危なげなし。
さすがは実力者です。きっちり区間賞もとって、
見事に兵庫が堂々の優勝でした!!!

1区で上位に入った都道府県が最終順位も上位に来てましたね。
1区で流れを作って最終区に絶対的なエースがいたというのが勝因ですね。

兵庫以外で印象に残ったのは、
高校駅伝でもエース区間で区間賞を取った熊本九州学院の久保田選手。
10人以上抜く素晴らしい走りで一時はトップに立ちました。
これからもますます伸びていきそうなランナーで将来が楽しみです。

他には愛知の早稲田大学三田祐介選手もよかったです。
4年生で箱根駅伝にエントリーされながらも、
本調子でないからとチームのために出場を辞退したと聞いて応援したくなりました。
3区で区間3位の走りで2位まで順位を押し上げましたね。

駅伝は参加するのも観るのも面白いですね~。
もうこれで駅伝観戦は終わりでしょうか。

来週の大阪国際女子マラソンから、別大、東京マラソン、びわ湖マラソンと
マラソン観戦ですね~。

観戦ばかりではなく、自分が走る方も忘れないようにしないと・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

箱根駅伝を見て・・・

2日、3日とずーーーっと箱根駅伝をテレビ観戦してました!

特に印象に残ったところを挙げてみると・・・

・青学大2区の出岐選手、青学史上初の区間賞の走り
 大本命の東海大の村澤選手を一気に抜き去る姿は見事でした!
 腕を高い位置で抱え込むように振るので肩に力が入っているように見えましたが、
 出岐選手のスタイルなんでしょうね。

・早大2区平賀選手、腹痛による失速
 1区大迫選手が去年に続いて2位以下を大きく離していい流れを作ったんですけど、
 2区の平賀選手が腹痛で失速してしまいましたねー。
 経験があっても練習していても、本番で突然お腹が痛くなってしまう・・・怖いですね。
 早稲田の敗因はやはりこの2区でしょうねー。

・東洋大5区柏原選手、4年連続山登り区間賞
 4年目にして初めてトップでタスキを受けて、どうなるかと思いましたが、
 自信の区間記録を更新するタイムで総合優勝を決定づける走りでした。
 来年から箱根の山を登る柏原選手が見れないのが残念ですが、
 富士通でさらに上を目指して欲しいですね。
 
・東農大5区の津野選手、ジョグのペースでも最後まで走りきる
 当日になって体調が悪くなり、メンバー変更もできなかったのでしょうか。
 放送時間に間に合わないほどのペースになっても
 仲間を思って、タスキをつなごうとする姿に涙が出ました。

・神奈川大学9区~10区、繰り上げスタートにも関わらずタスキリレー
 繰り上げスタートまであと○○秒、というのを見ると毎年ハラハラドキドキします。
 どうにかしてタスキをつないでもらいたい!時間よ止まれ!と思ってしまいます。
 神奈川大学はギリギリ9区から10区にタスキリレーできそうでした。
 でも9区のランナーがタスキリレー直前に何度か倒れて数秒で間に合いませんでした。
 本能なのか10区のランナーは繰り上げスタートせず、
 9区のランナーを待ってタスキを受け取ったんですねー。

終わってみれば東洋大学がぶっちぎりでしたね。

わずか21秒差で負けてしまった去年の屈辱があったからこその
盤石の強さだったのでしょう。

シード権争いは、芦ノ湖一斉スタートのため順位がわかりづらかったですね。
でも優勝争いは東洋大学が独走したため、復路はシード権争いの方が面白かったです。

昨年は4チームがフィニッシュ地点手前で集団になって、
3チームはシード権獲得、その中で一番遅かった城西大のみシード権を取れず、
という結果でした。

3秒に泣いた城西大も確実に今年はシード権を取りました。

東洋大の優勝といい、城西大のシード権獲得といい、
去年の悔しさが飛躍へのエネルギーになったのでしょうね。

東洋大と城西大の走りを見て、
私も悔しさをバネに「もう一度サブスリー!」という目標に向かって
1年間がんばろうという気持ちにさせてもらいました!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

バスケで足が速くなる???

バスケットボール部員のチームが全国中学校駅伝で日本一になったそうです。

新居浜東中学の女子で3区から最終5区まで区間賞だって!

こんなことがあるとはビックリ

ひたすらジャンプしてドリブルしてシュートすれば走力がつくのか~。

バスケットボールは突き指するわ、ボールは重くて上がらないわで、
体育の時間にバスケットボールをするのは憂鬱でした。

来年のオフはクロストレーニングにみんなでバスケットボールやりますか~?

そんなことしたら運動神経の悪さがバレてしまいますね・・・
私は玉拾いしかできないな~。

そういえば弟は中学高校とバスケ部だったぞ。
走らせてみたら案外速かったりして。

球技は弟に全敗でもマラソンだけは負けられんぞ。

ダイエットして走れる身体を作ってきたら手強いね~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

七夕駅伝、抜かれた人数は・・・

今日は大阪城公園で七夕駅伝でした。

110703_七夕駅伝

毎年7月第一日曜日に行われます。
2年か3年前に一度参加して今回が二度目でした。

1区は必ず女性で4区間でどの区間も同じところを3キロ走ります。
正確には4区アンカーだけ50mのおまけつきです。

私は3区。たまたまなのか、
私はアンカーの1つ前の区間を走ることが多いですね。

狭いところを300チームくらいは走っていたでしょうか?

一番難しいのはタスキリレーです。
人が多すぎて前のランナーが近づいてくるのを確認するのに一苦労。
かなり神経使いますね。

前の走者に余計な心配をかけないために、
早めに待っていてあげたくてもなかなか難しい・・・

周回遅れも入り乱れているから、何位でタスキを受けたのかもわかりません。

私以外の3人は国際資格のあるランナーたち。
飛車角のなかに歩が交じるようなものですから落ち着きません。
エースだけでは駅伝になりませんから、エースじゃない私が紛れたということで・・・

昨日からの痙攣も完治せず、ちょっと不安を感じてのスタート。

アップのジョグ、流しで、ふくらはぎに痙攣による痛みを感じながらも、
なんとかタスキはつなげるなという確信はありました。

でも3キロを全力で走れるかというと、走ってみないことにはわからない。

神様、駅伝だからどうにか迷惑をかけないように
タスキはつながせてください!

そう祈りながら走りました。

目標は10人以上抜かれないこと。
2キロ走って抜かれたのは5人。
あと1キロなら計算上は2~3人しか抜かれないはず。

気を緩めず走り切り、なんとか残り1キロは誰にも抜かれずタスキをつなげました!
5人抜かれ・・・ということは目標達成です!

抜かれる数ばかり数えているとネガティブになり、落ち込むので抜いた数も数えました。
そうするとふくらはぎの痛みが気にならなくなるかと思って・・・

抜いたのは・・・

79人

79人抜いても順位を上げたのではなく、2区のランナーを周回遅れにしただけでしょう。

1区、3区、4区の方たちが素晴らしい走りを見せてくれたおかげで

12位

私の区間順位は推定100位か・・・

誰かに代走を頼んでいれば一桁順位でしたね。すみません。
遅いランナーをエース級のランナーがカバーしてくれるのも駅伝の楽しみの1つです。

私のタイムは3キロで、

11分14秒

11分を切りたかったのですが、
昨日5000m走って痙攣の痛みも残っていたことを思えば
最低限の恥じない走りはできたかな~、と思います。

2区、4区は規格が違い、なんと9分台
想像すらできない速さです!

なんとか脚がもってくれてよかった!ホッとしました。

妻も出かけるまでケアしてくれたおかげですね。

みんなに助けていただいた1日でした。
ありがとうございます!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

駅伝で7人抜き!!!!!!!

大阪北摂の小さな川で行われる小さな駅伝、
安威川袖ふれあい駅伝に参加しました。

3年連続3回目の出場です。

駅伝は実力以上の走りができますし、
1人で走る以上に熱く燃えます。

カンカン照りで暑く、走る前から沸騰してました

5区間のうちの4区。これまた3年連続。
抜けそうな距離にターゲットがたくさんいることを期待して出番を待ちました。
目標は去年の5人抜きより1人多い6人抜き。

襷をもらってすぐに2人、あまり真剣に走ってない人を抜いてから
全然前のランナーが見えません。

つまらんな~、と思いながらはしっていたら
なんか後ろから女性のような息づかいが聞こえてきたぞ~
男性区間なのになぜ???

風よけにしようなんてムシがよすぎるぞ!
前が見えないから遊んでやれ。
引きつけて引きつけて、サッと引き離す。
はい、さようなら~♪

前半結局2人しか抜けず折り返し。

なかなか差が詰まらない。

抜けそうな位置にいないけど、
脚の動きを見てると捕らえられる可能性がないわけではない。

前が失速したのか、射程圏内に的を捕らえたぞ!
あせらずじっくり料理してやれ!

1人抜いたら、勢いでさらに2人抜けた。
これで5人抜き!

あと1人、遠い~~~

でもでも近づいてきたよ~
一気に抜き去れ~!!

よっしゃぁ!抜いた~6人抜き達成!
これで喜んで抜かれちゃなんにもならんぞ!

さらにもう1人抜いて7人抜き!

あ~気持ちよかった~♪
すっきりしたよ~

チームのメンバー、そして応援に来てくれた人たちの声援が心地よかった~♪

こんな楽しい駅伝なんですが、今年で終わりということで残念です。
駅伝好きなんですけど、走る機会が減ってしまいますね。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント