ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

金沢マラソン入金完了

金沢マラソンの入金を完了しました!

締切は26日までです。
抽選結果が出てすぐに入金してなかったので危うく忘れるところでした。

大阪マラソンはお知らせが届いたときに入金しました!

これでフルマラソンの予定が2本決まりました。

10月28日 金沢マラソン
11月25日 大阪マラソン

どちらも走りやすそうなコースなので、
暑くならなければサブ3を狙っていけますね!

北陸は初参戦です!

日本全エリアサブ3プロジェクトですが、
今のところ9分の5です。

×北海道: 参戦なし
○東北: 東北みやぎ復興
○関東: 東京、湘南
○東海: 静岡
?北陸: 金沢で初挑戦
○関西: 神戸、加古川、姫路城、大阪
×中国: 参戦なし
×四国: とくしま、高知で失敗
○九州: 別府大分

残り4エリア制覇のため、北陸は金沢で一発で決めたいですね。
東北、東海と昨シーズン一発で決めたので連発したいです!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

地震の影響でコンサートは中止

昨日は大阪城ホールで小田和正さんのコンサートの予定でしたが、
月曜日の地震の余震の恐れがあることから中止になりました。

楽しみにしていただけに残念ですが、
今回の判断には私は賛成です。

全員が賛成というわけではなく、
賛成と同じ数だけ反対があるかもしれませんけど、
大震災で死にかけた経験のある者からすれば賛成です。

その理由は・・・

・公演中に地震が起きたら会場がパニックになる
・交通のダイヤがまだ乱れていたので会場に到着できない人がいるかもしれない
・余震が気になって月曜日の地震のあとグッスリ眠れていない
・地震を気にしながら鑑賞するのはもったいない
・電車がストップして帰れなくなるかもしれない

などです。

反対の立場の意見はどうなのか?

・せっかくチケットを取り、ホテルも取り、休みも取ったんだからやってほしい
・その日しか行けないのでなんとかお願いしたい
・ホテルのキャンセル料がかかってしまう

などですかね。

私も東北の地震で自粛ムードになり、
大阪のコンサートが、四国のマラソンが中止になったことについては猛反対でした。

阪神大震災の被災者として、
地震に関係ない地域の人まで自粛しても被災者は喜ばないから。

メールで全く中止の連絡がなかったのはいただけないですね~。

もしかしたら中止かな~と大阪城ホールのサイトを見に行ってわかりましたから。
当日ホールまで行って中止と知った人は怒り心頭でしょうね。

チケットの抽選結果、発券開始のお知らせなどメールで来たのに、
なぜ中止の連絡は来ないのでしょう?

ローチケやぴあはチケットを売ったらそれでおしまいで、
その後の対応はイベント会社になるからなんですかね?

イベント会社は個人情報を持ってないから連絡のしようがない?

そういったところなのでしょうか?

地震発生から余震が気になってなかなか眠れませんね~。
眠ったとしても夜中によく目が覚めます。

日中も常に眠い感じがしますね~。

普段は鈍感なのに、地震にだけは過敏に反応しちゃいますね~。

今回の地震が引き金になり、
たくさんのプレートを刺激してさらなる地震の発生につながる可能性があるとか・・・
困ったもんだ~。

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

コバンザメよ!暴れるサメに気をつけろよww

ランニングの調子が上がらず、
静岡マラソンが終わってからのポイント練習は2度のリレーマラソンだけ、
と言ってもいいほど。

土曜日に長居まで出かけたので、
用事が済んでから長居の周回コースを走りました。

3年ぶり?4年ぶり?
時間と交通費をかけて遠くまで練習に行くのももったいないし、
自宅近くですましちゃえ!

ということで長居はかなりご無沙汰でした。

走り始めたのは夕方16時半ごろ。
梅雨の晴れ間で暑い暑い。まだ日は高いところにある。

最低ノルマ15キロと決めてスタートしました。

シューズはTakumi Ren。

なんだか長居の周回コースが懐かしい。
1キロごとの距離表示がありわかりやすい。
GPSウォッチなんて持ってなかった頃はすごく助かりましたね~。

GARMINとほぼピッタリ一致しました!

初速が遅いですが、最初の1キロが4分23秒。
キロ4分半で押していければいいかな~と思っていたので
イイ気分で走りだせました♪

フラットなコースだからなのか、前の日は雨で休足したからなのか、
珍しく脚が軽い♪

4分14秒まで次の1キロはペースアップ。

あっさりサブ3ペースまで上がっちゃった!!!
こんな感覚いつ以来???

周回コースを1周して3キロを過ぎたところで抜いたランナーが
ムキになってピッタリ尾行してくる。

あんたそんなペースで走ってなかったでしょ!!!

勝負しようというのかい???

一番嫌いなコバンザメですww

あえてペースを上げ下げして背中で様子を伺います。
しつこく追ってきます。

あえてペースを落として引きつけといて一段ペースを上げてもしつこい。

ストーカーかよ!!!
訴えてやる!!!

挑発されてペースは上がり4分04秒。
この日の最速ラップ。

4キロ~5キロは4分08秒。

5キロでコバンザメを強引に引きちぎりましたww

5キロのラップが21分03秒!
いい感じです!

真夏のように暑い日にこんなペースで走ることなんてまずないけど・・・

コバンザメを力でねじ伏せてからは力が抜けましたww

4分16秒まで落ちる。
まぁ想定タイムは4分半ですからこれでも上出来です!

10キロが42分07秒(5キロ:21分04秒)。

1キロ単位ではブレがありますが、
5キロごとで見ると精密機械のようなラップ!!!

汗をかなりかきましたがノルマの15キロをクリア。

15キロ:1時間03分19秒(5キロ:21分12秒)

暑さでじわじわペースダウンか・・・

18キロでお腹が急に痛くなり力が入らない。

深呼吸をしたりしながら痛みが治まるのを待ちながら無理やり走りますが、
全く痛みは弱まりません。

18キロまで来たんだから失速してでもハーフは走ってやる!!!

キロ4分22秒まで失速。

20キロ:1時間24分36秒(5キロ:21分17秒)

長居の周回コースにはちゃんとハーフの表示もある。

ハーフ通過が1時間29分15秒くらいだったはず。

とりあえず周回コースのスタート場所までは走ろう。
8周で終了。

22.54キロ:1時間35分29秒(キロ4分14秒ペース)

このあと1周ダウンジョグしましたが、
そのときも腹痛は治まらず・・・

お腹が痛くなっていかに頑張るか、
というところで失速はしても大崩れしなかったのは小さな収穫ですね!

あと1周走って25キロ行ければよかったですけど、
その余力も気力も残ってなかったです。

まだオフシーズンですから、
サブ3ペースでハーフを走れただけで合格点という自己評価でいいですww

コバンザメの挑発にのってしまい、
ペースを乱されたことは反省ポイントですけどww

コバンザメは嫌いで意地悪するサメなので気をつけてくださいww

時間も交通費もかかりますが、
その分まじめに走ろうという心理が働きますから、
また秋になれば長居で30キロ走などの練習をしに行きたいと思います。

地震だ~地震だ~

今朝の地震にはビビりました。
1995年の阪神大震災を思わせるような激しい揺れでしたから。

地震が起きたのは午前8時前。
ランニングを始めて2キロほど走ったところでした。

フレックスで出勤時間が遅いので最近はこんな時間に走っています。

ランニング歴10年以上になりますが、
走っている最中に地震の揺れを感じたのは初めて。

倒れてきそうなものは近くにはなくてよかったですが、
怖くて怖くて・・・

阪神大震災で三途の川を渡りかけた悪夢が蘇りました。
ベッドで寝てるときに洋服ダンスは倒れてくるわ、
テレビは飛んでくるわ、もうめちゃくちゃで気を失いました。

オレ死んだんだな~みんなサヨウナラ~

一度死にましたが生き返りました。

大地震なんて一生に一度経験したらもうないはず、
そう思いましたが、23年経ってまたこんなことになるとは・・・

ランニング中に近くの駅に行くと
電車が止まって人が改札に溢れだしそうになっていました。

走っている最中に地震に遭うのは初めてなので、
地震の規模や震度がどれくらいかなんてわからない。

とりあえず自宅に戻って汗を流そうとシャツを脱いで浴室に入ったら、
水しか出ない・・・

お湯が出ない・・・

このときかなり強い地震だったんだなと感じました。

関西の電車はほとんどストップ。
午前8時なんてラッシュアワーです。

フレックスじゃなければ電車に乗って痛勤中だったかもしれません。

自宅待機で電車が動き出せば出勤するつもりでしたが、
全然運転再開の目途は立たない。

昼過ぎになって会社からは終日自宅待機、という連絡がありました。

電車の中に閉じ込められたり、会社に着いても帰れないという人がいたり、
通勤で大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったようです。

自宅待機だからといって儲けもんだ~なんて意識は全くなく、
余震がこないかビクビクしながら何もせず1日を過ごしました。

夕方に小さな余震を一度感じてビビりましたが・・・

会社は高層階なので会社に着いていたらかなり揺れて
生きた心地がしなかったと思います。

自宅は少しだけ物が倒れた程度ですみましたが、
震源に近い会社のビルはどうなっているのでしょうか?
明日以降出勤してみないとわかりません。

書類が倒れたり、机が傾いたりしてるかもしれませんね。

エレベーターに閉じ込められたくないので、
非常階段で高層階まで上がりたいです。
というか、高いところに上りたくないです。

今回のが本震じゃなく余震の可能性もあるってことですから、
しばらく用心しないといけませんね。

災害は阪神大震災と比べると最小限で済んでいるようですが、
これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。

今夜は眠れる気がしませんね。

もしかしたら三途の川を渡っているかもしれません。
23年前のように途中で折り返してこちらに帰ってこないかもしれません。
そのときは今日のブログが最後になります。

お別れの挨拶をせずに逝っちゃうのは絶対にいやですから、
大袈裟かもしれませんが、一言だけ言わせてください。

テキトーなことを好き勝手書いてきたブログに
お付き合いいただきありがとうございました。

過去の記事など参考に見ていただければ喜びます。

ではでは。

2度目の計測スタッフとして・・・

今日はマラソン大会の計測スタッフで長居まで行ってきました。

180617_大阪マラソン10K


先月が初めての現場で今回が2回目。

前回は知らないことをいっぱい一気に詰め込まれて、
こんなの劣化した脳では覚えきれないよ・・・
サルでもわかるマニュアルを作ってくれ~!
と叫びたくなるくらい困り果てました。

今回は前回の経験もあり、直前に再び研修もあり、
自分が何をすればいいのか指示を待つだけということもなく、
一緒に任された人と協力してやれたかな~、
ちょっとは貢献できたかな~と思います。

向き不向きで言うとどちらかまだわかりません。

でも裏方に興味があり、
実際にやってみて、ほんの一部ですが裏方さんの仕事を知ることができ、
貴重な機会だなと思います。

まだ次の依頼は来ていませんが、
もし次もやってみませんかというお誘いをいただけるなら
都合がよければ受けようと思います。

責任重大ですけど、一番大変なのはランナーが走るまでの準備で、
走っている最中はランナーの走りをじっくり観察できる余裕もありますからね。

優勝、入賞するような人の走りを見ると、
自分もあんなふうに速く走れたらいいな~と妄想するだけでも
いい気分になれますし・・・

実際の自分とのギャップという現実を見なければですがww

梅雨の晴れ間、カンカン照りの猛暑で計測の準備、撤収も火傷しそうな暑さでしたが、
よくみなさん走られますよね~!!

裏方さんがいるからこそ、ランナーは走れますし、
ランナーさんがいるからこそ、裏方は裏方としての仕事ができますし、
両方経験することによって、互いの存在を尊重することができるのでいい経験です!

あなたに任せるのは不安だからもう頼まないと言われたらそれまでですけどww

大阪マラソンのコブクロの曲が長居スタジアムの会場でガンガン鳴り響いていました。
走ってないですが、大阪マラソンに向けてテンションが上がったのもラッキーでした!

長居スタジアムを通って長居の外周を3周走る周回コース。
暑くなければランナーとして参加したくなるような大会ですね。

サッカーのJリーグや陸上競技の日本選手権などでも使われる
西日本最大級のスタジアムですから、キモチイイでしょうね~♪

計測の仕事をするまでに思わぬ事故を起こしてしまいましたが、
今日もいい一日でした!ということにしておきます。

事故についてはまたあらためて。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント