ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪マラソン5日前にまさかの足首負傷!?

日に日に寒くなってきましたね。
朝起きるのがだんだんとツラくなってきて今朝は寝坊しちゃいました~ww

昨日帰宅するときに歩き始めたら左足首に痛みが走りました。

大阪マラソン5日前なのに・・・
なんでやねん!!

昨日の朝は軽くジョグをしても特に足首に違和感などなかったのに・・・
まさか歩きで足首を負傷するとは・・・

4年前の腸脛靱帯炎でも階段の下りでとどめを刺されたのでしたww

スぺ体質かよ~

大丈夫、大丈夫、そのうち治るさ!気にしない!気にしない!
無理やりそう考えるしかなかったです。

昨日寝る前も痛かったですし、でもまだ5日ある!!

足首の状態を確認するためにとりあえずシューズを履いて走ってみる。
気にしながらではありますが、どうにか走れている♪
軽い違和感程度まで落ち着き、痛みは感じない。

そういえば靴を脱いで靴下を脱いだら少しだけ楽になったぞ。

どうやら靴下のゴムによる圧迫と、
靴紐を強く締めてしまったのが主な原因のようです。

靴下を脱いだら足首のところがかなり凹んでましたからね~ww

マラソンレースでも、靴紐を強く締めすぎて、
42.195キロずっと足首に痛みを感じながら走ったこともあります。
紐を結んだあと軽く走って感触を確かめたりはもちろんしてますけどね~。

気合いを入れ過ぎて、靴紐を必要以上に強く結ばないように気をつけてください!

明日には軽い違和感さえも消えていますように!!

4年経って叶守をお返しできるのか?

タイトルだけ見ても、なんのこっちゃ??
と言われそうですね~。

2014年の正月の初詣に奈良の春日大社にお詣りしました。
そのときにいただいて帰ったのが「叶守」です。
>>当時のブログ記事はこちら

140103_春日大社叶守2

願い事を紙に書いて御守りの中に入れるんですよね。

そのとき書いたのが、

大阪マラソンでサブ3

140103_春日大社叶守5

叶ったわけではないですが、あえて過去形で書いていますww

2014年、2015年、2016年、2017年と毎年のように、
元日に立てた年間目標の1つにはこれが入っていました。

おかげさまで今でこそサブ3の常連になれましたけど、
叶守に願いを書いた頃は長い長いトンネルの中で微かな光も見えない時期でした。

倍率5倍程度の大阪マラソン当選と、
たった一度サブ3を達成してからスランプに陥り、
3時間25分まで落ちた走力をもう一度サブ3で走れるレベルまで取り戻す、
この2つを同時に達成しないといけないなんて、もう神頼みしかありません。

叶守に願いを書いて初めて今年になってようやく
大阪マラソンに出るチャンスをいただきました。
サブ3のほうが先に達成してしまったわけです。

願いが叶ったら御守りをお返しできるのですが、4年近くも持ち続けました。
あまりにも願いが叶わなくて、ずっと大切に手元から離さなかったとは言えませんが・・・

大阪マラソン当日11月26日の天気予報は、

曇り、最高気温14度、最低気温7度

このままいけばかなりチャンスがあります!
欲を言えば最高気温をもう少し下げてほしいですけど、
11月なので14度でも悪くはないです。

最も力を発揮できるのが、曇り、気温5度~8度くらいですから。

晴れ男だから、本番が近づいてくると晴れ予報に変わり、
当日は雲一つない天気になってしまったりしてガッカリすることも多かったので、
ぬか喜びはできませんけどね~。

5年経とうと夢をあきらめちゃいけませんね!
チャンスは必ずやってきます!
老体に鞭を打ちながら走り続けてきてよかった!

あ、達成した気になってるけど、まだ達成したわけじゃないやん!

さらに5年持ち続けるかもしれませんね~ww
墓場まで持って行くかもしれませんww

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

初めて沿道から見た神戸マラソン

神戸マラソンに参加された皆さま、スタッフの皆さま、
応援にかけつけた皆さま、お疲れさまでした!

今年で7回目の神戸マラソン。
第1回、4回、5回、6回と参加させていただき、
今年は来週の大阪マラソンと近いので見送りました。

ずっとずっと応援していただいてばかりの神戸マラソン。

今年は初めて応援に行ってみました。

自宅から神戸マラソンのスタートの神戸市役所前まで自宅からジョグで17キロ。

東から西方向へ走っていたのですが、ずーーーっと強い向かい風。
神戸のランナーは往路は向かい風、復路は追い風なんだな~。
まだ逆よりはマシか~それでもこれだけ強い風は負担になるはず。

もうすでに交通規制は解除されていた時間ですが、
神戸マラソンのコースを通ってハーバーランドを目指して走っていきました。

南京町を通ってハーバーランド、浜手バイパスの入口へ。

171119_神戸マラソン応援01

171119_神戸マラソン応援02

171119_神戸マラソン応援03

2時間50分前後のランナーには間に合ったでしょうか。

浜手バイパスの上りはキツいですね~。
3年連続で上ったときのことを思いだしました。

そこから再び走って中央市場まで。ランナーとは逆走。
応援は道の反対側に移動するのが大変ですね。
ランナーは途切れませんし通してくれませんから。

171119_神戸マラソン応援04

171119_神戸マラソン応援05

171119_神戸マラソン応援06

ちゃんと応援しようと思ったら、
歩道橋や地下道まで応援のための下見も必要ですね~。

中央市場の少し先で止まると3時間半のペースランナーが
ちょうど通り過ぎようかというところでした。

171119_神戸マラソン応援07

そこから2時間ほどその場で応援しました。

脚が攣ったのか、
目の前で倒れて立てなくなってしまったランナーを見ると、
ツラかったですね~。

沿道寄りをニコニコしながら走ってくれるランナーには手を差し伸べてハイタッチしたり。
歩いている人には「ファイト!がんばれ~!」と声をかけるのをためらったり。
ニックネームゼッケンをしている人はニックネームで呼びかけてもらえて
うらやましく思ったり。

みんなが一生懸命フィニッシュを目指してがんばって走っている姿を見ると
涙が出てきました。泣き虫なんですww

一人で走っているようで一人じゃないんだな~。
みんなの優しさに心が締め付けられるというかなんというか・・・

ランニングウェアにウィンドブレーカー、下は厚めのトレーニングウェアでしたが、
走った時は汗をかき、止まってしばらくすると汗冷え。
走って応援に行くというのはちょっと大変ですね~。

でもおかげで中央市場から浜手バイパスの入口まで、
6時間のランナーと一緒に走ることができました。

ダウンジャケット着て、スリムのパンツ履いて、ランニング用じゃないシューズを履いて、
みたいなスタイルではそんなに走れませんからね~。

どうしても応援のターゲットにしている人を見ると
一緒に走りたくなっちゃうんですよね~。
じっとしていられなくて・・・
ランナーだから致し方ないのか・・・

浜手バイパスは自動車専用道なので応援はできません。

間に合うかわからないけど、
遠回りしてポーアイのフィニッシュ地点の方向へ一人走っていきました。
三宮まで出てポートライナーに乗っていたのでは間に合いませんから。

171119_神戸マラソン応援08

171119_神戸マラソン応援09

171119_神戸マラソン応援10

171119_神戸マラソン応援11


よし!間に合った!!
ランナーにしかできない、ランニング移動応援ww
場所によっては電車より速いですww

171119_神戸マラソン応援12

171119_神戸マラソン応援14

171119_神戸マラソン応援13

ここで活躍したのが応援navi。

今ここにいるのか~。逆戻りして探しに行こう。
バッチリ応援ナビの通りのポイントで発見。
このアプリはめちゃくちゃ便利ですね。

来年も神戸マラソンは応援に行くかな~。
また走りたいという気持ちも出てきましたけど。
ボランティアもやってみたいし・・・

神戸マラソンのランナーにパワーをいただきましたよ!
感動と勇気を与えてくれてありがとうございました!

来週はオレの番です!
応援よろしくお願いします!!!

長時間の応援は身体が冷えますから、防寒対策をしっかりしてくださいね。

来週も楽しみだ~~~♪♪♪

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソン1週前の60分ペース走

今朝は雨。残念ながらテニスは中止。
10月からテニス中止の日が多いです。
雨だったり台風だったり。

来週もテニスは午前・午後とあるのですが、
大阪マラソンの前日なので欠席する予定です。

午前中は雨で走りにも行けなかったのですが、
お昼から雨はあがったのでフル1週前のお決まりの練習で、
60分ペース走を夕方からやりました。

大阪マラソンで2時間55分を切るにはキロ4分08秒ペースで走らないといけません。
サブ3ペースはキロ4分15秒ですが、この7秒がなかなか縮めることが難しいです。

今日はキロ4分05~08秒で走っておきたい。

急に動き出したからなのか、水曜日の15キロビルドアップ走の疲労が残っていたのか、
脚が重たく動きが非常に悪い。

全力でスピードを上げようとするが、ガーミンのペースは4分30秒オーバー。
今日はあきらめて明日仕切り直ししたほうがいいのか・・・

最初の1キロは・・・

まさかの・・・

4分29秒

\(^o^)/オワタ

坂道でもない。向かい風が強烈だったわけでもない。

やる気あんのかよ~
どの口が2時間55分を切るなんて言ったんや~
サブ3さえも達成できないじゃないか~

何が悪いんだろう??

体重がまた少し増えてしまったからか・・・
いつも直前に慌ててやる貧血対策もバッチリなはず。

もう少しだけ頑張ってみる。

4分20秒
4分18秒

どうにかサブ3ペースまで近づきつつあるが、
必死に頑張っても上げきれない。

東から西へ走っていたのですが、
信号が赤になったので西から東へ方向転換する。

すると・・・

次の1キロは4分01秒。

風の影響も多少あったのか・・・
風にはチョー敏感なはずなのに風のせいだと気づかないなんて、
身体のセンサーが狂っているな~。

次の1キロはまた落ちて4分09秒。


■5キロ
21分17秒

キロ4分15~16秒ペース。
これではフルを走っても2時間59分59秒じゃないか。


4分05秒
4分02秒
3分59秒
4分06秒
4分04秒


■10キロ
41分33秒(5キロ:20分16秒)

ペースは上がってきたけどかなり無理をしている。
4分03秒ペースだもんね~。これはちょっと暴走ぎみだ。
あまりにも最初が遅くて腹が立って必死に抵抗した結果ですけど・・・


4分06秒
4分07秒
4分06秒
4分09秒
4分02秒


■15キロ
1時間02分03秒(5キロ:20分30秒)

この5キロで4分06秒ペースか~。
トータルでキロ4分08秒ペース。

どうにか2時間55分を切れるペースですが、
全然余裕がないのでこれではハーフまでしかもちません。

うーーーーーん

やっぱり2時間55分切りは厳しいと言わざるを得ないのか・・・


ちなみに、自己ベストを出した2月の姫路城マラソン1週前の60分ペース走は、
キロ4分13秒ペース。

2時間57分台で走った10月の東北・みやぎ復興マラソン前は、
キロ4分15秒ペース。

いずれも本番ではキロ3秒くらい速いペースで走れています。

ということは・・・

キロ4分08秒より3秒速い4分05秒ペースで走れたとすると2時間52分台。
まあ捕らぬ狸の皮算用ですがww

・本番に強い
・本番は給水・ジェルを摂れる(練習のときは摂らない)
・抽選の大会に強い(落選した人の想いを背負って走るから)
・大阪マラソンのコースを試走した
・大阪マラソンは好タイムの出やすい高速コース
・5年ぶりに出られるということで気合いが入っている

ということを考えると、2時間55分切りの可能性は消えてはいないですよね。

10度目のサブ3、という記録もかかっていますが、
安全策でサブ3狙いでは面白くない。

果敢にアタックして、悪くてもサブ3死守!
こういう展開で行きたいですね。
だってそのために夏の暑い時期から走り込みをしてきたわけですから。

昨年12月の加古川だってそれでいったし。
前半は余裕で2時間55分切りペースでしたが、
35キロから強烈な向かい風でジョギングペースまで落ちても
意地で2時間59分台で走りきれましたから。

残り1週間。
疲労を抜き、体調を整えて、あとはリラックスして本番で走るだけ。

みんなが応援してくれる力で、
3時間から2時間55分まで5分押してもらえるはず。

走っていて腹が立ったこと

ネタに困らなくこのところブログを書き続けられていたのですが、
いよいよネタが尽きてしまいました。

そんなときに都合よくネタを提供してくれました。

ばんぶーは温厚なキャラのはずですが・・・
たまには毒を吐いてみますかね~ww
イライラは溜め込み過ぎると身体に良くないですからね~。

気を悪くされるかもしれないので、
ここで今日は読むのをやめてくださって構いませんww

つい先日走っていて腹が立つことがありました。

ランナーのみなさんなら同じような経験があるかもしれません。

歩道を走っていました。緩い坂道の下りです。
女子学生が2人並んで向かってきました。

目で合図しながら互いに左によけて坂道を下っていこうとしました。

ここまでは何も問題ありません。

チャリン~チャリン~

?????????

後ろから自転車が迫ってきました。

ちょうど女子学生と私がすれ違って自転車の通り道がなくなったタイミングです。

私はカチンときました

その自転車がベルを鳴らした相手は女子学生なのか、私なのか、
それとも両方なのかそんなことはどうでもいいです。


なんで歩道を走っていてベルを鳴らされなあかんのや?

自転車は歩道を走るもんとちゃうやろ

歩道を走ったとしても歩行者優先だろ!



歩行者と違ったわ。走行者だったわ~ww
完全に無視してやりましたけどww

無視してないか・・・
相手を睨みつけて威嚇しましたww


電動アシスト自転車のメタボ婆じゃないかww

マナーの悪いこういう人とは日常的にお付き合いをすることがなく、
幸いにも私の周りは紳士淑女の方ばかりに恵まれています。
たまにこういう人に遭遇すると扱いに困りますね~。

自転車は歩道ではなく車道を走るもの

車道を走っても危なくないところなのに、

我が物顔で歩道を走るんじゃないよ!



ランナーのみなさま、
マナーの悪い自転車にはくれぐれもお気をつけください!



実はこんなことより、もっともっともっと腹の立ったこともありますww


走ってんのになんで痩せへんねん


レース前で痩せるために走っているのに、
全然痩せない自分に腹が立ちましたね~。

こらぁぁぁ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント