ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

金沢マラソン抽選結果

昨日は大阪マラソン、神戸マラソンの抽選結果発表でした。
私はどちらも関係ありませんが・・・

今日は金沢マラソンの抽選結果発表でした。

大阪マラソンを市民アスリート枠で確定させているので
金沢マラソンは当たっても外れてもどちらでも、という楽な気分で待てました。

金沢マラソンは一度は走りたいと思い続けていた大会ですけど、
今年でなくても来年でもいい。

実は金沢マラソンは2015年に当たっていました。
でも神戸マラソンの抽選結果を待ちたくて、
入金期限がそれより前だったのでキャンセルしちゃいました。

その理由が今ならアホすぎて笑えてしまいますww

東京マラソンの準エリート枠を狙う

それには兵庫県民は神戸マラソンに出るしかない!

だったからです。

最低ラインの2時間55分さえ切れませんでした。

それからは他の大会との兼ね合いで金沢マラソンにはエントリーしてませんでした。

で、今年の金沢マラソンの抽選結果はどっちやねん???

前置きが長すぎるんや!!!
はよ言わんかい!!!

最近ネタ切れでブログをあまり書けてなかったので、
たくさん書いたれ~と思いましてww

そんなわけで2015年は当選したのに入金しなかったので、
ブラックリストに載せられて落選覚悟でした。

ジャーン!!!

180613_金沢マラソン抽選結果


当選


あれ?安定の落選じゃない???

抽選の大会に強いので気合い入れて頑張ります!
落選した人の分まで頑張るぞ!
という気持ちで走れば背中を押してもらえますからね。

今のベスト3は、いずれも抽選の大会ですww

☆大阪マラソン
☆姫路城マラソン
☆東京マラソン

アウェーですけど、昨シーズンの東北みやぎ、静岡は抽選じゃなかったので、
同じアウェーでも金沢のほうが力を出せると思います。

昨シーズンの東北、東海に続き、北陸初参戦です!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

昨日楽しかったテニス、今日は楽しくなかった

昨日はいつものテニスのレッスン。
今日も走らずにテニスに行ってきました!
今日はオフ会です。

来週はスクールも休みで、
2週間もテニスなし生活は耐えられないと思ったから。

昨日のレッスンは楽しかったですよ~♪

メインがボレーの練習でしたし、
試合形式の練習も緩い感じでみんなでニコニコ楽しめましたから♪

今日はどんな人が来るかわからない練習会。
レベルは初中級ということで募集してましたが・・・

みなさんお上手で、ここに来るんじゃなかった~と後悔するほど。

スクールで一緒の人たちと比べてボールの速さ、重さが全然違いますね~。
こういう人たちに必死で抵抗しようとするとかなり疲れます。

力負けしますけど、なるべく負けないように力を入れるから。

以前より少しはマシになったかと期待しましたが、
こういうところに行くといつもコテンパンにやられてしまいますね~。

まだまだ技術が足りませんね~。

誰とやるかによってテニスの楽しさはずいぶんと変わりますね~。

2週間後のテニススクールでまた少し自信を取り戻したいです。
それより楽しみたいですね~。

楽しむためにはレベルが近くないと・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

計測スタッフに向いているのか???

来週末はまたマラソン大会の計測スタッフとしてサポートさせていただきます。

まだ見習い中で、来週のために一度研修に来てほしいと言われ、
昨日仕事が終わってから行ってきました。

2時間半ほど、マンツーマンでガッツリ詰め込み教育されました~ww

この前やったこと覚えてますか~??

とかいろいろ言われ・・・

一気に詰め込まれてもそんなものは忘却の彼方ですww

もし自分が逆の立場なら、相手の記憶に頼らず、
誰でもわかるようなマニュアルを作って、これ見てやってみな!
わからなければ聞いてね。

くらいのことをやるけどね~。

メモは取っていいと言われたので、1から10までメモりまくりましたww

物覚えが悪いからね~

まだ見習いで、次の働きぶりで正規スタッフとして認められるか、
しっかりチェックさせてもらいます、的なことを言われました。

使命感みたいなものが強く、
楽しいからやるという感覚は全くありません。

せっかくこれだけ丁寧に何度も教えてもらったのだから、
研修だけ受けて自分には向かないので、はいサヨウナラ~!
というのも失礼なような気がします。

正規登録されたら、計測スタッフの依頼がたくさん届きますよ、
みたいなことを言われましたが、
土日つぶれちゃいますからね~。

そんなガッツリやる気はないです。

マラソン大会にも出たいし、テニスもやりたい。

待ちに待った週末の貴重な時間を、計測だけやって走れずテニスもできない、
そこまで自分を殺して誰かのために自分の時間を捧げ続ける、
なんてことができるほど大人ではありません。

ええ歳したオッサンですけどww

もちろんそういう裏方さんがいてくれるから
マラソン大会で走って完走証を発行してもらえるわけですから、
そういう人への感謝、これまでの恩返しのために
細々とでいいので続けていけたらいいなとは思います。

こちらが続けたいと言っても、NOと言われるかもしれませんけどね~

これっきりになったとしても、
こういうことをやらせてもらったのは、
裏側のことをいろいろと知るきっかけになってよかったです。

1週間経って昨日のことを忘れてしまわないように、
時々メモを見返しておかないとね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

リレーマラソン@大泉緑地レポート(その4:表彰式)

フィニッシュして30分ほど待ってから表彰式!

どの大会でもたいてい自分が走っているときに表彰式なんて終わっているのに、
表彰式を待つなんて気分がいいものです!

実はランニングで表彰状を渡されるという経験は6度ほどあります。
いずれも市民しか知らないような小規模の10キロの大会です。

10人しか出ない大会で1位が2回、3位が2回、
200人ほどの大会で6位入賞が2回だったかな~。

10人の大会のほうは表彰台なんてなかったですし、
200人のほうは上位3人までは台の上に立てますが、
4位以下は表彰台には上がれません。

今回は表彰台がある!
しかもチームメンバー全員で上がれる大きな台だ!

1位から順に表彰されて、
1位のチームが降りて次は2位のチームちくわ!


2位:チームちくわ

タイム:2時間32分25秒



やったやった!!!
みんなで高いところに立って表彰されるってたまりませんね~!!!

すべては他のメンバーのみなさまのおかげなので、
みんなに表彰台に立たせてもらったようなものです。

1人ずつトロフィーを持って写真を撮って。
みんないい顔してますわ~!!!

エナジードリンク1箱もいただきましたぁ!!!

180603_大泉緑地リレーマラソン04


そしてなんとなんと!!!

リレーマラソン日本選手権に招待されちゃいました~!!!

180603_大泉緑地リレーマラソン03


なかなかないよ~こんなことは。

日本選手権は1月下旬の予定。
大阪ハーフに出るというメンバーが多くて重なりそう。

逆に言えば大阪ハーフにみんな出ちゃうから、
日本選手権をメンバーのみんなが優先してくれれば
また上位を狙えるんじゃないか!!!

チームにあまり貢献できていないから
次は頑張らないとメンバー落ちしますね~ww

同じセリフを先月も言ったような・・・ww

さぁ、次のリレーマラソンに向かってまた活動を開始しましょうかね。
まずは大会を選んでメンバーを集めるところから。

次はどんなメンバーとどんな体験ができるのかワクワクしますね~♪
メンバーが集まって参加できますように!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

リレーマラソン@大泉緑地レポート(その3:スタート~フィニッシュ)

11時にリレーマラソンがスタート。

1走が0.2195キロ長い。
ものすごいスピードでみなさん走っていく。

自分が監督なら絶対に1走なんかに自分を置きませんが、
1走じゃなくてよかったと思いました。

先月とメンバーは変わりましたが、
襷リレーは先月の大会で全く問題なかったので、
今回も心配していませんでした。

リレーゾーン近くでは応援しづらいので、
リレーゾーンより数100m手前まで移動して応援してましたから。

1走から2走はウルトラマラソンを
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ピッタリ一緒になって走っていた2人なので息もピッタリ♪
ラブラブ襷リレーで2人とも加速です!!!

自分は6番目。
前回もそうでしたが、一度走って襷リレーをするまでは落ち着かない。

今何番目の誰が走っていて、あとどれくらいの時間で帰ってきて、
自分が走るのは何分後になりそう・・・
とか一巡目までは考えてしまう。

順調に襷リレーをしてくれて、自分の番だ。

襷リレーバッチリ!
他のチームの存在なんて全く目に入っていなかったのですが、
襷を受けたときは3位で、4位とは1秒差だったようです。

ずっと後ろから足音、呼吸が聞こえてくる。
抜かされるのか・・・振り切れるのか・・・

ぴったりコバンザメのようについてきて嫌な感じだ~。
風よけにされてるのか・・・

同じレベルならここは負けるわけにはいかない。
個人戦じゃなくて襷をつけて走っているんだから。

1巡目を走り終えたメンバー、1巡目に向けてアップしているメンバーが
リレーゾーンの数100m手前で応援してくれました。

メンバーのみなさんの応援もできて、
自分が走るときは応援に乗せてもらえる、
いいですね~リレーマラソンは♪

コバンザメには抜かれず、応援のパワーでリレーゾーンまで逃げ切れました!
一人も抜かれずたくさん抜いたので順位を上げたと思いましたが、
すでに3位を走っていて3位キープのまま。
このときは順位はわかりませんでした。

1時間ほどが経過し、8周終わったところで順位のアナウンスがある。

2位 チームちくわ!!!

わぁわぁわぁ!!!

これはこのまま順調にいけば表彰台???

若手エース3人衆の1人で、8番目のWMさんの力走がすごかった!!!
あまりの速さに応援しているメンバーみんなが絶句するほど。

2キロを6分20秒で走っちゃうんですから!!!

私より1分も速い!!!

93チームの全メンバーの中で最速タイムじゃないですか?

若手エース3人を後ろに並べたのでまだ2枚ある!!!

3位を引き離して、1位に迫れるんちゃう???

何度か順位のアナウンスがあり、ずっとずっと、

2位:チームちくわ

走り過ぎた1位のチームのランナーを見ましたが、
陸上部あがりみたいなランナーでこれはどう頑張っても追いつけそうにもない。

3位のチームはどれくらい離れているんやろ?

わからないままですが、襷リレーは順調に続く。

自分の2巡目。

全力で走る!
1巡目のようなコバンザメは後ろをついてきていない。

後ろのランナーに楽に走ってもらえるように3位とは差を広げたいところでしたが・・・

後からリザルトを見ると、
自分が襷を繋いだところで3位のチームと11秒差まで接近されていました。

危ない、危ない

でもでも、こうなることを想定してリレー順は組みました。
勝利の方程式の若手エース3枚が後ろに控えてますから。

抜かれさえしなければ大丈夫。
いや、1人や2人抜かれても、必ず抜き返してくれます。

2時間25分でアンカーへリレー。

直後に1位のチームが2時間26分でフィニッシュ。速い!!!
どうやら優勝チームに周回遅れにされなかったチームは我々だけだったようです♪

フィニッシュ手前でみんなでアンカーを待ち構える。

キタ――(゚∀゚)――!!

みんなで走ってフィニッシュだ!!!


2時間32分25秒


180603_大泉緑地リレーマラソン02



めっちゃ速いやん!!!


順位は・・・


2位だぁぁぁ!!!


準優勝やん!!!


記録証は人数分を即発行してくれました。

確かに2位だ!!!


自分のところで3位に最短で11秒差まで詰められましたが、
3位のチームは2時間35分17秒で約3分差。

私の後ろの4人で3分近くも差を広げてくれるなんてね~

ポンコツの後ろに頼れるエース級のランナーを配置した作戦の勝利でもあるね~♪

作戦よりきっちり全力で走ってくれた
1人1人の気合いの入った走りが素晴らしかったですし、
何より応援がすごかった!!!

今回はフィニッシュした後も終わりません!!!

ウフフ♪

表彰式を待ちました!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント