ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

1か月ぶりのトレラン~宝塚から六甲山、摩耶山へ

日曜日は1か月ぶりにトレランに行ってきました!

今月中に一度六甲山に登る、という目標を立てていましたし、
1か月も山に入らないと山が私を呼びますね~ww

1か月も山に行かなかったのは、
テニスで時間がなかった、雨が降った、夏バテでダウンした、
というのが理由です。

故障したわけでも、トレランがいやになったわけでも、
クマ出没のニュースで躊躇したわけでもなく。

六甲山までは何度か走ったことのあるルートですが、
トレイルに入るまでの道が急で、いつもはノロノロでもなんとか粘って走るのですが、
この日は全然粘れず、脚が止まってしまいました。

ハエはブンブン言うし、全身から恐ろしいほどの汗が噴き出てくるし、
不快指数10000%でした~。

いつもより歩きが多くなりましたが、どうにか六甲山までたどり着きました。

170716_六甲山、摩耶山トレラン01

六甲山頂でしばらく休憩すると、
冷たい風に汗も引いてきて、苦労が報われた気分になりました。

摩耶山を目指してさらに走る!

西から東へ、摩耶山から六甲山へは走ったことがあるのですが、
六甲山から摩耶山へ東から西へ走るのは初めてです。

六甲山頂より摩耶山頂のほうが200mほど低いので、かなりラクです♪

下りとはいえ、山は一気には下らせてはくれません。
摩耶山という山だから、下ってもまた登らないといけません。

摩耶山手前のアゴニー坂というのが段差がキツくて、
脚が上がらなくなってしまいました。

1か月もトレランを休むと、登山用の筋肉は落ちてしまいますね。
フルマラソンにはフルマラソンの、トレランにはトレランの筋肉が必要ですね。

六甲山頂から1時間20分ほどで摩耶山に到着!

170716_六甲山、摩耶山トレラン02

摩耶山に着いて長めの休憩を取りました。20分弱。
暑くない季節なら体を休めるための休憩なんて5分程度で充分なのに。

スポーツドリンクを3リットル背負って宝塚をスタートして、
摩耶山までで3時間25分くらいでしたが消費してしまいました。

摩耶山の自販機でポカリを買って一気飲み。
自販機のある山は助かりますね!

摩耶山からは登りも下りも苦手な天狗道を通って下りました。

連休だからか、天狗道でたくさんの人とすれ違いました。
急なルートなのに年配の方もいっぱい。暑いのにみんな元気だな~。

布引の滝を通って三宮駅へ下りました。
三宮までスタートしてから5時間ちょっと。

170716_六甲山、摩耶山トレラン03

秋冬ならどれくらい短縮できるのか、また試してみたいですね。
宝塚から須磨浦公園まで、六甲全山縦走路の逆コースを走破してみたい!
須磨浦公園から宝塚までは2度走ったことがありますが、
暑くなければ逆コースのほうが楽だと思います。

真夏のトレランはもう少し短い時間、距離じゃないと危ないですね~。

10月1日にフルマラソンを入れちゃいましたから、
トレランは8月いっぱいまでですかね~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

今年もエアコンなしで海の日まで耐えた!

毎日暑いですね~。

昨日はトレランに行って汗だく。
5リットル飲んで5リットル全部汗で出て行っちゃいましたww

さて、今日は海の日。

昨日が山なら今日は海!

と言いたいところですが・・・

海の見えるところまで行ってません。
奈良や長野のように海のないところに住んでいるわけではないのですが・・・

直線距離で3キロも行けば海ですけどね。

脚が疲れていてなるべく家から離れないように、
近場をグルグル今日は疲労抜きジョグ。

海の日

海がどうこうと言うよりうれしい日です!
毎年休みなのはもちろん、海の日をエアコンの解禁日にしているから。

暑さに耐えかねて解禁日より前にエアコンのスイッチボタンを
押してしまったこともありますが、
これで8勝2敗くらいじゃないでしょうか。

海の日、今年は早いんじゃないの?
第3月曜だから年によって違うでしょ!

と言われるかもしれません。
最短で15日、再長で21日ですか。
今日は17日。真ん中より少し前か~。

20日や21日のときは我慢比べに負けたような気がしますが、
それ以外は根性で勝利していますね!

最近の暑さは半端じゃなく、自宅でも熱中症になるというから、
こういうことはやらないほうがいいのかもしれませんが、
エアコンをガンガンかけて快適な空間にずっといると
引きこもってしまうじゃないですか。

子どものころはエアコンなんて滅多に使わなかったと思うし、
文明の利器になるべく頼らず、
寒さにも暑さにもできるだけ対応できるようにしておきたいと思います。

ガマンしているせいか、
昨日も今日も走ってバテて、それ以外のことは何もする気がしなかったですね~。

解禁日だからエアコンつけたんじゃないの?

まだ今のところは・・・

エアコンてめちゃくちゃ電気代がかかりますからね。
冬も自分はあまり使わないです。

部屋が寒かったらガンガン着込んで調整します。
部屋全体、頭の上まで暑くなると心地よくないというのもあります。

冬は厚着すればいいですけど、夏はね~。

冷蔵庫の中で暮らしたくなりますww

エアコンのほうが安いってww

ボールの軌道をよく見て!目をそらさない!

昨日のテニス。
毎週土曜日10時からですが、うだるような暑さ。

運動そのものはテニスはダブルスなら動きもほとんどなく、
ランニングほどの負荷ではありませんが、
外のコートなら日差しを避けられないのでつらい。

いつものショートラリー、ボレーボレーのあとは交代でコーチとのクロスラリー。

数分ですが、1人1人個別にアドバイスしてくれるので、
80分のレッスン中で最も貴重で力を入れる時間です。

ボールとの距離とボールから目をそらさないこと、
これを1球打ち返すごとに反対側にいるコーチから言われ続けました。

ボールとの距離は近づきすぎていて、
窮屈に打っている感じがある、
そのためスイングスピードが遅い、
ということは少し前にも聞いていました。

それが先週だったか。

ボールとの距離を取ろうとするとうまくタイミングが合わず
ネットにかけ続けたりしてました。

ボールをよく見て!

ジョコビッチだってフェデラーだって錦織選手だって、
ボールを打つ瞬間までボールから視線をそらしていない、
ということをよく聞きます。

相手コートからボールが来る、
バウンドするのはこの辺りだ、
跳ねて自分のところにはこの辺りにボールが来る、
そこに合わせてラケットを出す。

バウンドして上がりきる途中くらいで目を一度ボールからそらして、
相手コートを見たりしていることに気づかされました。

1球1球、ボールの軌道を最後の最後までじっくり見ていると
かなり疲れました~

でもそのおかげでミスショットが減ったのも事実。

この日のクロスラリーでは、
このところいつも言われている「脚を使え」ということは一度も言われてません。
私だけでなく、みんなですけど。

いつもは過去にならったことはザルのように流れていくのですが、
この日はちゃんと脚を使うことを覚えて意識しながらボールを見ていました。

ボールを最後までちゃんと見ない、脚は使わない、
今までいい加減にテニスやっていたんだな~。

そんなつもりはなくても・・・

いいことに気づいた、意識しよう!

そう思ったのですが・・・

試合形式の練習になると・・・

ミスしまくり

習ったことできてないじゃん!

相手コートの相手の位置を見て打ってしまう。
ロブを上げて前衛の頭を越すつもりで打ったのが、
超えずに前衛にスマッシュを許してしまう。

前衛でローボレーをしようとしたときも、
途中で目を切って空振りしてしまう。

後衛からのアウトボールも多かったな~。

ポーチボレーが1つ完璧に決まったところしか、
いいところがなかったです。

それでもあっという間の80分。
来週末が待ちきれません。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

筋トレ大嫌いなのに筋トレ練習会!?

猛烈に暑い日が続いてますけど皆さんお元気ですか?

私のブログは夏バテ状態ですね・・・

毎日のように書いていたのが、このところお休みの日が多く、
ブログを書くのがいやになったんじゃないか、ネタがないんじゃないか、
とか思ってくださる方がいらっしゃるかもしれません。

そんなことないな~。あまり読まれちゃいないから ( ノД`)シクシク…

休みの日が多くなった理由の1つがランニングクラブの練習会。

練習会のことは書くな、と言われているわけではなく・・・

練習が終わるのが9時を過ぎて、シャワーを浴びたり風呂に入ったりしていると、
着替えて出てくるのは9時半とか。
そこから帰宅すると10時半とかになって、それから夕飯を食べたりしていると、
もう疲れて眠くなってブログを書く気がしなくなるわけです。

で、昨日はランニングクラブの練習会でした。

当初予定になかった練習会ですが、
2日前に急きょ連絡が来て、筋トレ練習会をやるというので行ってきました。

筋トレ

ランナーのみなさんはどの程度されているのでしょうか?

サブ3ランナーだったら、筋トレもガッツリやってるんじゃないの?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、私は大の筋トレ嫌いですww

まったくやりません。

そこが弱みで、頭打ちになっているタイムを上げる薬になるかもしれません。

ということで重い腰を上げて、普段やらない筋トレをやりに行ったわけです。

筋トレだけでなく、筋トレの合間にジョグを混ぜながら、
というスタイルでした。

最初は坂ダッシュ。

3本だったか4本だったか。
なるべく腿を上げて。

次はランジとスキップ。

ランジも真っすぐ進むのではなく、
斜め45度前にジグザグに進みました。
普段やらないのでキツい・・・

スキップ・・・

私・・・スキップできないんです orz

脚を上げた方の手を前に出してしまうんです・・・
普通逆じゃね。

スキップも2種類やって、
まずは高く跳ぶスキップ。
こちらは腿を上げるのが目的。

もう一つは頭の位置をなるべく上下に動かさずに、
前へ前へ推進力をつけるためのスキップ。

坂ダッシュなんかは一番速いグループに入れるのに、
スキップになると超ノロノロペースで最後尾に近くなりますww

こえで終わりかと思ったら、
まだキツいのがある。

ゴムチューブを使ったトレーニング。

強力なゴムチューブを足首の位置で挟んで横方向に動いたり、
チューブを踏んで、戻ろうとするチューブの力に逆らって腿を上げたり。

いまお尻がめちゃくちゃ痛いのはこのチューブのトレーニングか、
ランジのせいかもしれません。

あとはジョグで疲労を抜き、
最後は1キロウィンドスプリントで締める。

これが3分47秒

なんとなくですが、腿が上がりやすくなったような気がしました。
トレーニング効果ですか?それとも錯覚ですかね~。

またときどき筋トレ練習会をやるそうです。

いやがらずに参加してみようかな~。

筋トレの副作用ですかね~。
今日は駅の階段を登るのがツラかった~。
お尻が痛くて・・・脚が重たくて・・・

ジョグやテニスは平気だったのに・・・

テニスのことはまた後日。

汚部屋は片づけられるのか・・・『捨てる 残す 譲る』

部屋の中が散らかって「汚部屋」状態です orz

断捨離したいな~
ミニマリストみたいになれたらいいな~

と思い始めてかれこれ何年でしょう?

このところミニマリストの人たちの本を読み漁って
モチベーションを高めています。

でもまだ行動するところまでには至っていませんww

はじめの第一歩を踏み出すために、ブログでも書いておきましょう。

特に良かった本です。



『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』


少し引用してみます。

部屋が片づかないのは、私たちが「役に立つ可能性のあるモノ」をたくさん所有しているだけで、実際には使っていないからです。
(P20)

確かにね~。まだ使えるから捨てるにはもったいない、と思って捨てられないものがいろいろあります。
値段が高かったのに元を取るほど使ってないから置いてあるとか。


「いつか必要になるかもしれない」という理由でしがみつきたくなる衝動を抑えましょう。ずっと必要としていなかったモノは、たぶんこれからも必要になることはありません。(P97)

これ、あるある!!
また使うかもしれない、買いなおすとなると高いから、いつでも捨てられるし・・・
みたいな思考回路になってしまいます。
少しずつモノを処分し始めましたが、捨てて後悔したものは一つもないんですけどね~。


すべてのモノの定位置を決めれば(引き出し、食器棚、収納ケースのように)、迷子になったモノが家の中をさまよって散らかすことはなくなります。
(P107)

定位置を決めたいけど決めれない。
これがあちこちにモノが散乱している原因なんだな~。


モノを持ちすぎているのもいけませんね~。

こういう本を読んで、できるだけ家にモノを入れないように意識するようになりました。
それにより無駄買いはかなり減りました。

溜まったモノを捨てるペースが超スローなのでなかなか片づきませんけど。

マラソン大会に出るたびに増えてしまうTシャツも、
着ていないものはメルカリで売ったりして減らせていますが、
着ている数が多すぎます。

自分が気に入らないデザインのTシャツは父に着てもらったり・・・

擦れたり、色あせたり、破れたり、あまりしない素材なので、
5年以上前のものでも平気で使っていますww

目に見えて悪くなれば捨てられますけど、
そうじゃないとなかなかね~。特に気に入っている色やデザインのものは・・・

ランニングシューズも今6足ありますww

レース用2足、練習用3足、トレラン用1足。

減らせますね~。
レース用1足、練習用2足、トレラン用1足で充分ですよね。

走行距離が少ないせいか、同じ靴を履き続けていないからか、
シューズも長持ちします。

レース用も毎年買いますが、
レースと30キロ走などわずかのポイント練習でしか2シーズンは使わないので、
2年に一度しか買わなければいいですけどね。

でもレースはそのときの気分や調子や距離によって2足を使い分けたいので、
毎年買っています。


おそらく8割~9割のモノは捨てても平気で暮らせるんだろうね~。
想い出系のモノは写真に撮れば今はクラウドに保存できるし、
ノートなんてなくてもブログで残せばいいし。

溜まる一方の完走メダルや完走証だってそう考えれば、
写真で残せば捨てられますね~。

それは最後の手段ですけどww


食品だって在庫を持ちすぎているかもしれないし・・・

CDだってデータ化して捨ててしまってもいい時代だし・・・


今週末は3連休ですね。
土日の休みだけではルーチンの家事だけで翻弄されてしまいますが、
もう1日休みがあれば・・・

「捨てる 残す 譲る」を実践してみますか。

できなかった~、ということになる可能性大ですが・・・

やる気の問題か・・・
やり方の問題か・・・

「まだ使える」という悪魔のささやきを振り払わねば!!

「残す」ばかりになってしまったら堂々巡りですからねww

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント