ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

静岡マラソン2週前の21キロペース走

今朝は起きたら8時半。
さすがにこの時間からごはんを食べずに走ろうとは思いません。

でもごはんを食べてしまったらしばらく走れない。

で、ダラダラとオリンピック観戦。
カーリングが大好きなのでオリンピック期間はたくさん試合が観られてうれしい♪
朝の試合では日本女子チームが惜しくも中国に延長で敗れましたが、
夜の試合では競合OAR(ロシア)にダブルスコアで勝ちました!

お昼からもオリンピック観戦。フィギュアスケート男子。
第2グループから釘付けで観てました。

羽生結弦選手が見事に金メダルを取ってくれましたね!
ソチ五輪に続く金メダル!足首の怪我の影響が後半少し見られましたが、
なんとか気持ちでこらえてくれましたね。シビれました!!!

宇野昌磨選手も最初のジャンプで転んだのに、
それを引きずらず、羽生選手に続く銀メダル。
銅メダルのフェルナンデス選手のほうがミスが少なく上かなと思いましたが、
宇野選手のプログラムのほうが難易度が高かったんですかね。

走るより4年に1度のオリンピックのほうがもちろん重要ww

オリンピックでお腹いっぱいになって走る気なんてしなかったのですが、
夕方から無理やり重い腰を上げて走ってきました。

静岡マラソンの2週前。
本当ならハーフマラソンのレースに出て調整したいところでしたが、
近くで出られるハーフマラソンの大会が今週末はなく自主練。
21キロのペース走。

先週はキロ4分25秒ペースで30キロ走。
今日はハーフの距離をキロ4分20秒ペースで走りたい。

肋骨の状態は日に日に良くなっていると思いますが、
ロング走だけは時間が経つとまだちょっと鈍い痛みが出ます。

今日も10キロで肋骨のど真ん中に鈍い痛みが出ました。
なんとかフルを走ったとしても持ちこたえられるかな、
と感じられる程度の痛みでしたが。

それより呼吸が乱れて、酸素の吸収が全然追いつかない感じがします。
練習不足でスピードに慣れていないのか、貧血ぎみなのか、
ゼーゼーハーハー言いますね~。

5キロごとのペースは、

21分11秒
21分07秒
21分15秒
21分49秒

15キロまではなんとかサブ3ペースで行けたんですけど、
そこから向かい風で登り坂となり耐えられませんでした。

キロ4分15秒なんてそんなに速いような気がしなかったですね。
どうしてこのペースが維持できないのか情けない・・・
そんな感覚でした。

奇跡的に大阪マラソンをキロ4分06秒ペースで走り切ったときの
記憶が残っていて、それと比較すると遅く感じるのでしょうね。

楽観的に考えれば、15キロまではキロ4分15秒ペースでいけた、よしよし、
と言えますね。

でも、キロ4分15秒で苦しくて、15キロまでしか持たないのは、
これでサブ3なんて狙えるんかい!と弱気にもなりますね。

昨年の姫路城マラソン前と比べているのですが、
昨年は2週前はハーフのレースに出て1時間25分台。
強風に負けて後半失速しました。

180217_21キロペース走

今日は1時間30分をちょっとだけオーバー。
レースと練習では比べられないですね。

サブ3のチャンスはまだ少しだけ残していると思います。
2時間55分切りは可能性0%ですけどね~。

これからの勝負服はこれだ!着る機会あるのか???

大阪マラソンで2時間55分切りを達成したご褒美に
レース用ウェアを買うと決めていました。

候補もいろいろ出して、買うか買わないか、
買うならどれを買うか、いろいろと考えていました。

よくマラソン大会の応援に来てくれる母、
ときどき来てくれる妻にも意見を聞いてみました。

応援する立場からすると、
白ベースに青のラインが入っている今のウェアでは
同じようなウェアの人も多く、遠くからすぐにわからないと言われました。

赤が好きだけど、年齢的にもちょっと派手すぎやしないか・・・
ということも打ち明けてみると・・・

みんな派手な色のウェアを着てるじゃない!
目立ってなんぼだよ!
好きなのを着ればいいんだよ!

確かにマラソンランナーはみんな目立ちたがり屋だよな~。
たくさん応援してくれる人がいる中を気持ちよく走るんだから。
自分にも目立ちたがりの傾向がないとは言いきれないな。
それほど強くはないけどww

気に入ったウェアが値引きしていたので、
勢いで買っちゃいました!!!
180216_レース用ウェア

相当速い人じゃないとこんなの着ると勘違いヤローだと思われるわ・・・
3時間1桁台くらいまでで走れたらセーフかな~?

上下セットのランパンも赤でしたが、
上下とも赤にするのはちょっとやりすぎだと思うので、
ランパンは黒で合わせます。

静岡でこれを着て走りたいんだけど、
今の自分の遅さでは着る資格なんてないのかな~?

サイズはSサイズしか残ってなくて、
一か八かSサイズを買いました。

こういうのはフィットしているほうがいいので、
Sサイズでちょうどよかったです。
丈は短めですが、おへそが出るほどでもない。

ウェストもキュッとした感じがしますね。

以前候補に挙げていたのはこちらの4つでした。


■候補1



母、妻ともに4つの候補のなかでこれが1番いいと言いました。
赤で探しやすいというのが理由です。
こちらより、買ったウェアのほうが気に入りましたし、
安かったので、買わなかったですけど。


■候補2



自分は4つの中でこれが一番かなと思いました。
候補1の赤より黒のほうが人気なのか、こちらのほうがお値段が高いですね。
背中が黒いのは日差しを吸収してしまうのが気になったりもしました。


■候補3



これが一番値段が高かったですね。
これがダントツで気に入ったわけでもなく、
買ったウェアの2倍近い金額だったので却下。


■候補4



これは母にも妻にもやめろ!と言われました。
マラソン用ぽくない。筋肉ムキムキの人が着るようなウェアだよ。
と言われました。

そうかな~???

なんでダメなんだろうか?
まったく自分ではわからないのだが・・・

よく応援に来てくれる2人がダメだ、
というウェアをわざわざ買うこともないので却下。


ということでこちらになりました。

180216_レース用ウェア


赤が好きだから、赤を着る!以上。
似合うとか似合わないとかはどうでもいい。

応援してくれる人に見つけてもらいやすい、
これが重要!だって応援が一番のパワーになるんだから!

みんな派手な色のウェアを着ているし、恥ずかしがることもないさ!
というか、こんなカッコいいのを着てノロノロと走っていたら痛々しいけどね~。

静岡で着たいですけど、
タンスの中で温めておくことになるのかな~???

今年の大阪マラソンがデビューかな~???
市民アスリート枠のクリック合戦に勝たねば!!!
それよりこのウェアを着るに相応しい走りがまた戻ってくるのだろうか???

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

派遣社員は得か損か

派遣社員は得か損か、ずっと気になっています。

正社員かアルバイトでしか私は働いたことがないのですが、
今の会社には派遣社員という立場で働く人が何割かいます。
正社員になれないから派遣で働いているというわけではなく、
あえて派遣社員を選んで何年もやっている人がほとんど。

成り行きで正社員やアルバイトを選んできて、
派遣で働くような特化したスキルもなかったので、
これまで派遣社員という立場で働いたことはありません。

派遣の契約が満了になり更新しない、
なんてことを耳にすると、派遣は得か損か考えてしまいます。

どうなんですかね~?
両方経験していれば答えは出せるのかもしれませんが、
今も答えを出せません。

派遣社員の人に直接話を聞けばよいのですが、
見えない壁のようなものを感じてなかなか本音を聞けません。

派遣社員は経験がないので想像ですが、
メリット・デメリットはこんなところですかね?

○休みがとりやすい、早退、遅出など比較的自由
○正社員ほど責任を持たなくてもよい
○仕事の範囲が明確でそれ以外のことはやらなくてもよい
○合わない職場は辞めやすい
○正社員と比べて人間関係のストレスが少なそう
○仕事以外の時間がたくさん持てそう
○残業の多い正社員と比べたら、時給は高いかもしれない

×有給休暇がない。休むと手取り給料が下がる
×いつ契約を終了されるかわからず不安定
×正社員より社会的地位が低い
×昇給するチャンスがあまりなさそう
×交通費が出ない?給料に含まれている?
×派遣先が変わるとまた一から仕事を覚えないといけない


どちらとも経験のある方、どう思います?

何を優先するかですよね。
お金より時間が大事、責任を持ちたくないという想いが強ければ派遣がいいですね。

派遣会社や派遣先の都合で職場を転々とさせられるのが耐えられない、
と思うなら正社員のほうがいいですね。

自分には得か損か、答えが出ないな~。
残業続きで平日は仕事と寝る時間しかなく社畜のような気分になるときは、
残業のない派遣社員がうらやましく感じますが、
そうでないときはそう感じないし・・・

チョコ解禁!久々に食べたチョコレートうますぎ♪

チョコレート中毒だった私がチョコレートを毎日食べる生活をやめてから
2年半ほどになります。

なければないでなんとかやっていけるものです。

チョコレートなんて砂糖の塊を食べているようなものだ!
と言われたことがきっかけで控えるようになりました。

カカオ70%やら100%ならそれほど砂糖を気にすることはないようですけど、
そんなの苦くて食べられませ~ん。

自分からチョコを買って食べることはありませんが、
いただきものは別ですww

うっかり食べたお菓子の中にチョコレートが挟んであったり、
なんてこともありますけどww

なぜ中毒になったかといえば、
子供のころ、虫歯がひどくて飴とチョコレートは禁止されていたから。

虫歯を治して食べたチョコレートがもう美味しくて美味しくて♪
それ以来チョコレート中毒になりました。

なのに全然モテなくて、
バレンタインにチョコレートをもらったことなんてなかったですね~。
美男だったりスポーツ万能だったりしたら違ったのでしょうけど・・・

私のナンバーワンのチョコレートは今でもロイズの生チョコです!!!

180214_ロイズ生チョコ


毎年バレンタインデーは妻にロイズのチョコをプレゼントしてもらっています。

職場で義理チョコをもらう習慣はもう5年、6年ほど前になくなりましたね。
頂いてもロイズより美味しいものではなく、
形式的に渡されたものなんて美味いわけがありません。

お返しするのも面倒でお金もかかるので、
義理チョコをやめてくれてほんとによかったです!

妻がくれるのは義理じゃないかって???

義理かな~???

ロイズの生チョコをくれるうちは義理じゃないって思うことにしますww

そのうちチョコボールやチロルチョコとかになったりしてww

ロイズのチョコを食べきったら、また禁チョコ生活に戻ります。

お返し何しよう?
いつもエビで鯛を釣られてしまうからな~ww

静岡マラソンのゼッケン超遅達便でキター!!

今日になってようやく静岡マラソンのゼッケンが届きました。

本番まで3週間弱あるので、そんなに遅いわけではありませんが、
早い人は先週の水曜日頃に届いていたようなので、
出場停止にされたかも・・・と思いましたww

東北・みやぎ復興マラソンのゼッケンも直前まで届かずやきもきしました。
今回もかなり回り道をして我が家に到着しましたww
雪でストップしていたのか、アメリカ~ヨーロッパを回ってきたのか、
わかりませんけどww

3時間20分切りのタイムを持っていて、
記録証の写真を登録すればSブロックで出られます。

昨年までは3時間以内だったとか。

絶好調なら3時間以内にしてくれ!!!
と言い張るところですが、肋骨が疲労骨折しているので、
3時間20分くらいのほうが気楽に走れてちょうどよかったです!!

念願の人生初のSブロックです!!!

180213_静岡マラソンSゼッケン


最初で最後になりそうですけど、
Sブロックに恥じない走りをしないと!というプレッシャーと闘います!

3時間20分を大きくオーバーしそうなタイムになってしまえば、
その時点でゼッケンを外して潔くバスに乗るしかありません。

そんな縛りはないですけど、プライドが許しませんね~。
前後にゼッケンをつけているので、
Sブロックでちんたら走っていたら鼻で笑われるでしょうから。

今回は完全ボッチですし、静岡なんて全く知らないです。
こういうアウェーの状況には弱いですね~。

現地で名前を呼んで応援してくれる人は誰もいないでしょう。
近くの大会なら家族、知り合いが声をかけてくれて頑張れますけど。

まあテンションの上がらない近くの篠山マラソンを回避して、
あえて静岡に乗り込んでいくことを決意したのは自分ですから。

そういえば宮城のときも
名前を呼んで応援してくれる人はいなかったですね。

宮城のタイムを目標にして走って、落ちても2時間59分59秒以内で
意地でもフィニッシュする!!!

こういうレースプランで、描いた通り実現できるといいですけどね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント