ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

万能ペースランナーにはまだまだ修行が足りませぬ

本日レースに参加されたみなさま、お疲れさまでした。

今日はあるレースを目前に控えている妻に頼まれて
キロ7分ペースのペースランナーを務めました。

3時間30分、4時間ペースならいつでも頼んでください!
かなりキッチリとペースメークする自信がありますよ!

と生意気に豪語しているのですがww
キロ7分というのはちょっと難しい。

走り慣れているペースではないので、なかなかキロ7分の感覚がわからない。

7分20秒になったり、6分40秒になったり、
逐一ガーミンをチェックしてもなかなか安定しない。

でも200mほど走ると徐々に感覚がつかめてきました!

不可能じゃないな。一度キロ7分ペースをインプットしたら
あとはそのペースをキープするだけだもんな。

キロ7分でもペースランナーを務める才能があるんじゃないの!

と天狗になりそうでしたが・・・

坂道で問題発生!!!

上りが得意な私、苦手な妻
下りが得意な妻、苦手な私

上りに差し掛かると当然少しペースを落としますが、
それでも落とし方が足りなかったらしく、
配慮が足りないと叱られました (∴`┏ω┓´)/コラァー!!

相手を見て微妙に匙加減をするだけの優しさが足りませんね~

キロ7分で引っ張って!

というオーダーだから
自分としてはキッチリ役目を果たしたような気分にもなったりしたのですが・・・

5キロを2本。

1本目はなかなかイイ感じ♪

171112_キロ7分ペース01


2本目はついてこれず、
途中からペースを合わせたのでオーバーしてます。

171112_キロ7分ペース02


慣れないペースでしたが、
走れる気がする!と言ってもらえたのが救いです♪


次はあるのかな~?あることを願いたい!
どんなペースでもいいから走ってもらいたい、それだけが願いです。

この願いが届いたら苦労は報われるけどな~。どうかな~??

大阪マラソン2週前のハーフペース走

大阪マラソンまであと2週。
今シーズンフル初戦の東北・みやぎ復興マラソンの2週前と同じく
ハーフのペース走をやりました。

復興マラソン前はキロ4分14秒ペース。
10月のレースなんて初めてで暑さに弱いので、
あわよくばサブ3できれば・・・という気分だったが、
今回は2時間55分切りを本気で狙いにいっている。

目標タイムはキロ4分08秒。

レース用シューズを履いて、
一度だけ参加した5年前の大阪マラソンのTシャツを着て、
気合いを入れて臨みましたが・・・

スタート直後から脚が重たい。

木曜日に1日で1キロ太ってしまったので、
痩せねば!!と思い昨日キロ5分ペースで20キロ走ってしまいましたww
そのせいか脚が疲れぎみ。

努力の甲斐なく体重は落ちないが・・・

1キロ太るか痩せるかこれはレース前には大問題ですね。
自覚なく太っているのが困る。暴飲暴食してる自覚があればまだ救いがあるが・・・

そんな重たい身体、脚でとりあえず走り出す。

最初の1キロは4分18秒。
初速の遅い自分としてはこれでも頑張って最初から上げているほうです。

上げなきゃ!
と気合いを入れて加速しているつもりなのに全然上がらない。

次の1キロも4分21秒。

サブ3狙いならOK!!!


ちーがーうーだろー!


2時間55分切るんじゃなかったのか???

今日はやめて明日に延期するか・・・

今日やめても明日やらないといけない、それもいやだ~


とりあえず無理にでもペースを上げてみよう。
ゼーゼーハーハー ゼーゼーハーハー

4分16秒
4分04秒
4分06秒


■5キロ
21分05秒

無理に上げてちょうどいいペースになってきたけど、
スタートで遅れているのでキロ4分13秒ペースか~。


このペースで維持したい!

4分01秒
4分06秒
4分02秒
4分04秒
4分08秒


■10キロ
41分26秒(5キロ:20分21秒)

このペースで行ければバッチリだが・・・
全然余裕がない。このペースはオレには速すぎるのか~ orz


ハーフならまだ10キロ以上走らないとダメなのか・・・
フルなら4倍以上・・・
ムリムリ、ムリムリ

風はどっち方向に吹いているのかよくわかっていないけど、
とにかく風が強い。

どっちに吹こうが風はストレスでしかない。


4分10秒
4分06秒
4分12秒
4分09秒
4分10秒

あかんな~。ペースが安定しない。
ほとんど坂道ないのに・・・
風のせいだろうか?


■15キロ
1時間02分13秒(5キロ:20分47秒)

もうダメだ~。脚が重たいのに15キロだけでもよく走った!GOOD!!


ちーがーうーだろー!


やる気あんのか?ん??


馬力が出ないのは、スタート前にスポドリではなく水だったからか・・・
スポドリ切らしちゃったから。

途中で給水しないのはいつものことだけど、
やっぱりスポドリでエネルギー補給しておくのは大事なんだってことだね。

練習よりレースのほうが途中で給水取れるし、
信号待ちもないし大丈夫!大丈夫!

でもでも・・・

ちょっとでも楽をしようとするとあっという間にペースはキロ4分20秒まで落ち込む。

4分11秒
4分06秒
4分11秒
4分05秒
4分06秒


■20キロ
1時間22分52秒(5キロ:20分39秒)

いっぱいいっぱいだけど・・・
どうにかコラえた!!


■21.0975キロ
1時間27分30秒くらい

21.11キロで1時間27分32秒だから。

ピッタリ2時間55分ペースだけど、風でペースは乱れるし。
ハーフマラソンのレースのように疲れたし。


大阪マラソンで3時間を切る自信はありますが・・・

2時間55分は・・・

この5分の差、5分とは思えませんね~。

また2時間55分の壁にはね返されるのか・・・
何度これを繰り返しているんだ!


このハゲーーーーー!!!!!


勝負強いか、勝負弱いか2週間後の大阪で試される。

本気度マックスなんだが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソンコース試走(後半)

大阪マラソンのコース試走、後半です。

前半は1時間26分~26分30秒で走りたいですが、どうでしょう?
後半は難波の交差点の手前から。

3度目になる難波の交差点を右折して南へ。

171008_大阪マラソン試走27


大国の交差点を左折して通天閣へ向かいます。

171008_大阪マラソン試走28


左に曲がると今宮戎神社。
1月の十日えびすではたくさんの参拝客で賑わうところです。

171008_大阪マラソン試走29


折り返しポイントから見える通天閣。
あまりコースの手前からは見えませんね。

171008_大阪マラソン試走30


塩草2の交差点。ここを左へ。

171008_大阪マラソン試走31


長橋交差点を左へ。

171008_大阪マラソン試走32


30キロを過ぎて玉出の交差点を右折。

171008_大阪マラソン試走34


北加賀谷の交差点を左へ。

171008_大阪マラソン試走35


住之江公園駅手前の32.5キロ付近。
「まいどエイド」のあるところです。
ここは食いだおれの街、大阪を代表するたくさんの食べ物があります。
たこ焼きもありますね~。当然あめちゃんもありますよね~ww
1度参加した5年前は栗まんじゅうを狙って見逃してしまいました・・・

171008_大阪マラソン試走36


残り10キロ、住之江公園を右折してニュートラムに沿って南港へ向かいます。

171008_大阪マラソン試走37


ここを右折。

171008_大阪マラソン試走38


大阪マラソン最大の難所と言われる南港大橋。
ここで歩いたりしていてはダメです!!
35キロを過ぎてくるとかなりダメージを受けて失速してしまいそうですが・・・

171008_大阪マラソン試走39

171008_大阪マラソン試走40


この先を左へ。

171008_大阪マラソン試走41


40キロ地点。ここに最後のエイドがあったと思います。
この先の交差点を右へ。

171008_大阪マラソン試走42


小さな登り。40キロも走って来るとこういう小さな登りでもツラい。

171008_大阪マラソン試走43


この先の交差点を左へ曲がってインテックス大阪のフィニッシュ地点へ。

171008_大阪マラソン試走44


あと少し。普段は静かなところですが、
大阪マラソンの日はランナー、たくさんの応援の人で賑わいます。

171008_大阪マラソン試走45


フィニッシュ!!!インテックス大阪です!
完走おめでとう

171008_大阪マラソン試走46


後半はあまり楽しいところはないですけど、
南港大橋以外はフラットで走りやすいです♪

2時間55分を切って笑顔でフィニッシュしたい!!!
悪くてもサブ3はやってみせます!!!
通算10回目のサブ3は大阪で決めたい!!!

腰高フォームでグリコのポーズで決めてやろうじゃないかww

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソンコース試走(前半)

10月の3連休のときなので、ちょうど1か月前になりますが、
大阪マラソンのコース試走に行きました。
試走会などよく行われているそうですが単独走です。

5年前に一度だけ参加したときにも試走しました。
そのときとコースはまったく同じです。

それでも近いところであれば
試走してあらかじめイメージトレーニングしておきたいものです。

では、スタート地点から。

その前に・・・

171008_大阪マラソン試走01

こちらが昨年ボランティアとして、スタートのランナーを見届けたところです。
ブロックの旗を持ってじっと立ってました。

後ろから2つめか3つめのブロックだったと思いますが、
ここからスタート地点まではかなり距離があります。

来年はオレが走ってやる!
と思いながら見送りました。羨ましかった~。
なんてったって4年連続落選でしたから。

>>昨年の大阪マラソンのボランティア活動はこちら


ゆっくり走って3分ほどかな~。ここがスタート地点、大阪府庁前です。

171008_大阪マラソン試走02

前回はBブロックでしたが、今回はAブロックからスタートできます!!
Aブロックの人の申告タイムはどのくらいまでなんだろう?
トイレが近くていつも並ぶのが遅れてしまいますww
今回は2時間55分切りを狙いに行くので早めに並ばねば!!


スタートしてすぐの交差点。左に曲がります。
こういうときは左寄りに並んでいたほうが内回りだからいいのかな~?
前回は渋滞がひどくて5キロ近くまで自分のペースで走れなかったから今回は早く並ぶぞ!!

171008_大阪マラソン試走03


阪神高速の高架に沿って走ります。
右手に見えるQ’s MALLの屋上にトラック、「エアトラック」があります。
行ったことないですけど、ここのトラックは1周400mではなく300mです。

171008_大阪マラソン試走04


左を見ると大阪城公園の入口です。
ときどきここで練習しています。
平日の夜や休日はランナーが多いスポットです。

171008_大阪マラソン試走05


森ノ宮駅前の交差点。右折です。

171008_大阪マラソン試走06


鶴橋の下味原の交差点を右折して千日前通りに入って緩やかな上り。

171008_大阪マラソン試走08


道が広くて開放感があります。
これが都市型マラソンの魅力の1つ。

171008_大阪マラソン試走09


難波の交差点。
ここはランナーが3度通過するポイントで応援の人が多いところです。
右折していよいよ御堂筋に入ります。
私にとって大阪マラソン最大の魅力はこの御堂筋を走れることですね。

171008_大阪マラソン試走10


難波の交差点から御堂筋に入ってすぐ。
「ひっかけ橋」の異名の戎橋ですww
1985年の阪神タイガース優勝のときは、たくさんのタイガースファンが飛び込みましたね。
あれからもう32年。そりゃ歳もとるわな~。
振り返るとグリコのネオンサインが見えます。
これ6代目だそうです。フィニッシュはグリコのポーズで決めましょうww

171008_大阪マラソン試走11


御堂筋をさらに進みます。
大阪マラソンの頃にはイチョウは黄葉しているでしょうか。
車は南方向への一方通行ですが、大阪マラソンのランナーは御堂筋を北上できます!

171008_大阪マラソン試走12


淀屋橋の交差点を右折です。

171008_大阪マラソン試走13


天満橋。この辺りも1月の大阪国際女子マラソンのコースですね。

171008_大阪マラソン試走14


天満橋を過ぎてしばらく進むと右に大阪城が見えます。
スタート地点の近くに戻ってきたことになります。
10キロ地点付近ですかね。ここまではアップのつもりで走ります。

171008_大阪マラソン試走15


片町交差点。この辺りで折り返します。

171008_大阪マラソン試走16


中之島の中央公会堂です。

171008_大阪マラソン試走17


再び淀屋橋から御堂筋です。

171008_大阪マラソン試走18


ここはチャレンジランのフィニッシュ地点の大阪市役所前です。
橋下市長の頃には何かと話題になりましたね。

171008_大阪マラソン試走19


復路は振り返らなくても、左前方にグリコのネオンサインが見えます。

171008_大阪マラソン試走20


再び難波駅前の交差点。16キロあたりでしょうか。
右折して京セラドーム大阪を目指します。

171008_大阪マラソン試走21


5年前はここの橋からバッチリ京セラドームが見えたのだが・・・
ホームセンターが邪魔をしてよくわかりません。

171008_大阪マラソン試走22


オリックスバファローズの本拠地、京セラドームです。
ときどき野球観戦に訪れます。

171008_大阪マラソン試走23


第二折り返しの千代崎橋西。
20キロ手前です。

171008_大阪マラソン試走24


京セラドームを過ぎて難波の交差点へ戻ります。
中間地点付近の道です。

171008_大阪マラソン試走25


中間地点は1時間26分30秒くらいで通過したいです。
後半1時間28分~28分30秒で2時間55分。
という計画ですが・・・

今日は大阪マラソンのコース前半をお届けしました。
後半は明日です。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

昨日のインターバル走~1キロ×5本

昨日は苦手のスピード練習をやりました。
朝寝坊して走る時間があまりなく、サクッと短時間でできる練習をしよう、
それならインターバル走か~。

インターバル走は3週間ぶり。
苦手な練習こそ積極的にやらないといけないのに・・・

1か月半ぶり、1か月ぶり、3週間ぶり・・・www

キロ6分オーバーで1キロアップのジョグ。
ここから急にギアを切り替えるのがつらいけど
時間がないので一気に上げないといけない。

いつものように1キロ×5本、レストは1分15秒で。

1本目は3分48秒

3分40~45秒くらいでいきたいのに・・・あかんな~

2本目の最初のペースが4分ペースまで落ちる。
4分という数字を見たところで必死に腕を振って股を開いて脚を前に出す。

でも挽回しきれず3分53秒。

もう苦しくてやめたくなってしまいました~。


大阪マラソンで2時間55分を切りたいんだろ!だったらやれよ!
ここでやめたら目標達成できないぞ!

と誰かが囁く声が聞こえるww

誰だ?誰だ?


とりあえずやるだけやってみるか~。

3分49秒
3分46秒
3分46秒

なんとか5本走りきった!!!


でも、先週の5キロ×2本は、
平均ペース3分45秒~47秒で走っているのに・・・

そのときと変わらないってどういうこと??

スピードのなさを改めて痛感させられました~。


■昨日(11月7日のタイム)
3分48秒
3分53秒
3分49秒
3分46秒
3分46秒

■前回(10月15日のタイム)
3分48秒
3分48秒
3分46秒
3分46秒
3分43秒

あー、あー、前回より落ちてる~

大崩れせず、どうにか5本走ったということで60点くらいの出来かな~。

サブ3は大丈夫、でも2時間55分はちと厳しい、というところなのかな~???
これじゃこれまでと何も変わらないじゃないか!

どうすればいいんだ???

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント