ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

チョコ解禁!久々に食べたチョコレートうますぎ♪

チョコレート中毒だった私がチョコレートを毎日食べる生活をやめてから
2年半ほどになります。

なければないでなんとかやっていけるものです。

チョコレートなんて砂糖の塊を食べているようなものだ!
と言われたことがきっかけで控えるようになりました。

カカオ70%やら100%ならそれほど砂糖を気にすることはないようですけど、
そんなの苦くて食べられませ~ん。

自分からチョコを買って食べることはありませんが、
いただきものは別ですww

うっかり食べたお菓子の中にチョコレートが挟んであったり、
なんてこともありますけどww

なぜ中毒になったかといえば、
子供のころ、虫歯がひどくて飴とチョコレートは禁止されていたから。

虫歯を治して食べたチョコレートがもう美味しくて美味しくて♪
それ以来チョコレート中毒になりました。

なのに全然モテなくて、
バレンタインにチョコレートをもらったことなんてなかったですね~。
美男だったりスポーツ万能だったりしたら違ったのでしょうけど・・・

私のナンバーワンのチョコレートは今でもロイズの生チョコです!!!

180214_ロイズ生チョコ


毎年バレンタインデーは妻にロイズのチョコをプレゼントしてもらっています。

職場で義理チョコをもらう習慣はもう5年、6年ほど前になくなりましたね。
頂いてもロイズより美味しいものではなく、
形式的に渡されたものなんて美味いわけがありません。

お返しするのも面倒でお金もかかるので、
義理チョコをやめてくれてほんとによかったです!

妻がくれるのは義理じゃないかって???

義理かな~???

ロイズの生チョコをくれるうちは義理じゃないって思うことにしますww

そのうちチョコボールやチロルチョコとかになったりしてww

ロイズのチョコを食べきったら、また禁チョコ生活に戻ります。

お返し何しよう?
いつもエビで鯛を釣られてしまうからな~ww

静岡マラソンのゼッケン超遅達便でキター!!

今日になってようやく静岡マラソンのゼッケンが届きました。

本番まで3週間弱あるので、そんなに遅いわけではありませんが、
早い人は先週の水曜日頃に届いていたようなので、
出場停止にされたかも・・・と思いましたww

東北・みやぎ復興マラソンのゼッケンも直前まで届かずやきもきしました。
今回もかなり回り道をして我が家に到着しましたww
雪でストップしていたのか、アメリカ~ヨーロッパを回ってきたのか、
わかりませんけどww

3時間20分切りのタイムを持っていて、
記録証の写真を登録すればSブロックで出られます。

昨年までは3時間以内だったとか。

絶好調なら3時間以内にしてくれ!!!
と言い張るところですが、肋骨が疲労骨折しているので、
3時間20分くらいのほうが気楽に走れてちょうどよかったです!!

念願の人生初のSブロックです!!!

180213_静岡マラソンSゼッケン


最初で最後になりそうですけど、
Sブロックに恥じない走りをしないと!というプレッシャーと闘います!

3時間20分を大きくオーバーしそうなタイムになってしまえば、
その時点でゼッケンを外して潔くバスに乗るしかありません。

そんな縛りはないですけど、プライドが許しませんね~。
前後にゼッケンをつけているので、
Sブロックでちんたら走っていたら鼻で笑われるでしょうから。

今回は完全ボッチですし、静岡なんて全く知らないです。
こういうアウェーの状況には弱いですね~。

現地で名前を呼んで応援してくれる人は誰もいないでしょう。
近くの大会なら家族、知り合いが声をかけてくれて頑張れますけど。

まあテンションの上がらない近くの篠山マラソンを回避して、
あえて静岡に乗り込んでいくことを決意したのは自分ですから。

そういえば宮城のときも
名前を呼んで応援してくれる人はいなかったですね。

宮城のタイムを目標にして走って、落ちても2時間59分59秒以内で
意地でもフィニッシュする!!!

こういうレースプランで、描いた通り実現できるといいですけどね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

鉛のように重たい脚で2時間LSD

昨日は今年に入って初めての30キロ走。
30キロをなんとか走れてよかったです!

フルマラソンを走るとかなり疲れて脚もダメージを受けますけど、
30キロ走ならそれほど翌日に疲れはなかったはずなのに、
しばらくまともな練習ができていないと30キロでもフルのあとのように
脚の疲労を感じてしまいました。

今日は2時間LSD。

土曜日ペース走、日曜日疲労抜きジョグまたはLSD、
という練習が基本スタイルですね。

土曜日が雨で休足、3連休だったので1日ズレましたけど。

脚が重たくて重たくて、
上り坂になるとまったく進まない。

今までLSDなら意識してゆっくりペースを落としてましたが、
今日なんて疲れすぎて意識しなくても勝手にスローペースになりました。

30分~1時間でやめたいくらいでしたけど・・・

疲れているときに少し頑張っておけば
スタミナがつくかと思い2時間走りました。

疲労抜き、スタミナ強化、脂肪燃焼ダイエット、
この3つが目的ですけど、その効果はあるかな~?
一度に3つの効果を求めるなんて欲張りすぎか~ww

少なくとも、今日の自分には疲労抜きにはなっていないようなww

問題の肋骨はキロ5分40秒ほどのペースなら2時間走っても全然痛みはなく、
軽い違和感程度ですみました。

速ければ速いほど肋骨のダメージも強くなるんですね。
でも肋骨の疲労骨折からの回復も最終段階のはずです!

練習不足でサブ3に挑むのは簡単ではないですが、
期待してくださっている人がたくさんいてくれそうなので、
頑張ります!!!

今年の最長不倒!30キロ走破!静岡マラソン参戦決定!?

平昌オリンピックのジャンプの競技を昨日観ました。
極寒のなか風が強くて、なんで深夜にやるんですかね~???

ジャンプはマラソンと違って向かい風が有利で、
風の有利不利をなくすためにポイントを調整しているみたいですが、
やっぱり飛んだ瞬間の風向きによって成績は変わってきますよね。

悪条件でも好成績を出す人が強いのでしょうか。
できればオリンピックのような4年に一度の世界一を決める舞台では、
ほんとに強い人が勝つような条件でやってもらいたいと思いますね。

さて、昨日雨でできなかったロング走ですが、
宣言通り今日チャレンジしてきました。

目標はキロ4分25~30秒で25~30キロを走ること。
肋骨の状態を確かめながら、痛みに耐えられなくなればやめる。

朝起きてから1時間ほど、
静岡マラソンのスタート時間とほぼ同じ時間にスタート。

もちろん何も食べません。
それでもすぐに走り出すのは敏感なお腹では危険なので、
ロング走のときはお腹が痛くならないと感じられるまで待ちます。
先週は午後から走って腹痛で強制終了しちゃいましたけどww

風が強い。
暑さより坂道より何より風に弱い・・・

まあこういう悪条件のほうが練習にはいいだろう。
無理やりポジティブに考える。

最初の1キロは4分27秒。
設定どおり!

このペースをキープしてどこまで走れるか。


■5キロ
22分03秒

よし!キロ4分25秒ペース。

8キロでお腹が・・・
3週前は8キロでストップしてしまいました。

どうやら8キロでお腹が痛くなる、というプログラムが走るようですww
なんだか嫌な感じはしましたが、なんとかやり過ごせました。


■10キロ
43分59秒(5キロ:21分56秒)

強風で1キロごとのペースは安定しませんが、
5キロごとのペースは安定している。
心拍数が高いのが気になりますが・・・


そして14キロ。
先週は14キロでお腹が痛くなり強制終了でした。

また嫌な予感・・・

悪い記憶が染みついているな~。
なんとかして消し去りたい!

2週前は14キロで肋骨に痛みが走り始めました。
今日はまだ大丈夫!ここまでは違和感さえもない。


■15キロ
1時間06分10秒(5キロ:22分11秒)

20キロ手前で肋骨に違和感。
問題になるほどではないが・・・


■20キロ
1時間28分21秒(5キロ:22分11秒)

1キロごとのペースは風で乱れても、5キロごとのペースは安定している!

でもゼーゼーハーハー言ってこれ以上ペースアップする余力はない。
サブ3ペースより1キロあたり10秒ほど遅いのに。

21キロあたりで肋骨が違和感から鈍い痛みに変わってくる。
このまま痛みが蓄積して耐えられなくなるポイントがくるな~。

でもしばらくすると痛みが消えてくる。
肋骨の痛みより息苦しさのほうが気になる。


■25キロ
1時間50分20秒(5キロ:21分59秒)

なんとか最低目標の25キロに到達!

でもかなりキツくなってきた。この苦しいところからが練習だ!
練習できてないと苦しいのは当たり前です。


向かい風に抵抗できず、向かい風になると極端にタイムが落ち始める。


■30キロ
2時間12分42秒(5キロ:22分22秒)

28~29キロで緩い登り&向かい風で1キロ4分37秒まで落ちてしまいました。
ラスト5キロは苦しかったですが、気合いで押し切りました。

よしよし、30キロは今年の自身最長不倒ですww
K点越えとはいきませんでしたが・・・

30キロをキロ4分25秒ペースで走れたことになりますね。
サブ3ペースよりキロあたり10秒遅いですけど、
今日のところは30キロ走れましたし、このペースなら合格点です。


昨年2月の姫路城マラソンの3週前の30キロ走のタイムは
2時間12分10秒ですから、そんなに大きく違いはありません。

そのときの姫路城マラソンのタイムは2時間55分53秒。
ということは、静岡マラソンでのサブ3のチャンスはありますよ!

肋骨も違和感~軽い痛みで耐えられましたし、
走ったあとも2週間前に21キロ走ったときほど肋骨にダメージはないですから。

インフルや故障など不慮の事故がなければ静岡マラソンに出る!
狙いはサブ3、サブ255はちょいと厳しい。
こういうところでしょうかね。


3時間20分を切る自信がなければDNSだ!と言い切りましたが、
今日で3時間20分は切れる確信が持てました!
マラソンに絶対はなく、低体温症、熱中症、故障などの事故がなければですけど。

・給水ポイントがある
・ジェルを摂る
・応援してもらえる
・信号がない
・カーボローディング、レースに照準を合わせた調整をする
・一緒に走るランナーがいる
・アドレナリンが出る
・3週間経てば肋骨の状態は今日より確実に良くなっている

これで練習より1キロあたり10秒は速くなりますよ。
IDマラソンじゃないですけど、
私の過去のデータ上はサブ3で走れるということになりますww

雨で1歩だけ外に出て終了~30キロ走は明日か明後日

昨日の予報では今日の午前中は曇り。
午後から雨だったので、午前中に走るつもりでした。

出るか出ないかわからないけど、
静岡マラソンの3週前ということで、
お約束の30キロ走のトライ。

起きたらまだそれほど雨は降っていない。
お腹が痛くならないようにタイミングを見ながら、
薄着で走る気分になるのを待って。

起きて30分ほどして気持ちを高めて
ようやく重い腰を上げて外に出たら雨。

あーあー。

このまま雨はやみそうにない。
実際に雨足は強くなってやまなかった。

風邪をひいてまた咳を連発するわけにはいかんのだ!!

負け犬かもしれませんけど、
ここは無理せず、風邪をひかないことを最優先して今日は走るのをやめました。

このところ雨で休足という日もなかったので、
恵みの雨ということにしておきましょうか。

明日か明後日、どちらかで30キロ走にチャレンジしなくては!!
肋骨の疲労骨折が完治していないので、
走りきれるかはわかりませんが、チャレンジはします。

ということで、雨なので作り置きおかずをたくさん作りました。
5時間くらいは台所に立っていたんじゃないか~

走らずに食べてばかりいたので、
さらに身体は重たくなっているでしょう。

明日は姫路城マラソンですね。

今年は落選で走れませんが、
昨年走って自己ベストを1秒だけ更新しました。

そのときの日誌を振り返ってみていると、
サブ3で走る自信はなかったみたいです。

それでもサブ3で走れたのは・・・
あれですね~~~♪

姫路城マラソンを走るつもりで明日30キロ走にチャレンジしようかな。

その姫路城マラソンの3週前の30キロ走はキロ4分25秒ペースでした。
サブ3はキロ4分15秒ペース。姫路城はキロ4分10秒ペースで走りました。

ということは・・・

30キロ走でサブ3ペースで走れなくても、
残り3週間の調整を今まで通りできればサブ3の可能性はまだあるということですよ。

レースはアドレナリンが出ますし、
給水所でスポーツドリンクを飲めますし、ジェルも摂りますし、
応援が背中を押してくれますから。

キロ4分25~30秒ペースで25~30キロを走ることを目標にして、
それができなければ、静岡マラソンはDNSなり目標を下方修正するなり、
対策をとればいい。

静岡マラソンに出走することは50%、
サブ3で走ることは90%、
サブ255は99%、
あきらめました。

でも1%でも可能性がある限り挑戦はし続ける!!!

と言えるのも今日までかな~ww

明日は静岡マラソンDNS確定!!!
というお知らせになるかもww

そうそう、静岡マラソンのゼッケン、今日も届かなかったですww

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント