ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

リレーマラソン@大泉緑地レポート(その2:監督が決めた配置)

リレーマラソンは今回が2回目。
それなのに勝手に監督に名乗り出て、走る順番を一存で決めさせてもらいました。

その理由が3つありまして・・・

・知らない人が当日集まって走るのと、
 11人という大所帯なので当日決めるより事前に決めておいたほうがスムーズ

・ラブラブ関係のメンバー同士で襷リレーをさせてあげたい

・スゴすぎるメンバーが集まったので、駅伝の監督気分で順番を決めたくなった

もしオレが監督するよ!
と事前に伝えて人を集めていれば誰もついてこなかったと思いますww

11人のメンバーの順番を考えて決めました。

-----------------------------------------
1 リーマントオルさん
2 ミーさん
3 まめたさん
4 しまさん
5 まさきたさん
6 砂肝さん
7 ばんぶー
8 fuji4さん
9 WMさん
10 みっきーさん
11 ひーちゃんさん
-----------------------------------------

そのココロは・・・
選手紹介とともに!


1 リーマントオルさん
スピードランナーでお祭り男。
メンバーが決まったときから、この中から1走に選ぶならこの人しかいない、
と感じていた方です。過労死しそうなほど多忙でも、
深夜でも時間を作って泥臭い練習をする努力家さんです。

2 ミーさん
リーマントオルさんとウルトラマラソンをピッタリくっついて走られました。
これは2人で愛の襷リレーをやってもらうしかない!
そのためにはジャンケンでリレー順を決めるわけにはいかない!
24時間ジムで負荷の高いトレーニングをする方で、
高いレベルで記録を伸ばし続けるランナーさんです。
どの順番にもハマる、監督としては使い勝手がいい選手です。

3 まめたさん
先月も同じチームのメンバーとして参加していただきました。
我らがチームちくわの名づけ親でもあります。
ガッツあふれる激しい走りが魅力でチームに勢いをつけてくれるランナーで、
まだまだこれから伸びていくランナーさんです。

4 しまさん
初対面でしたし、まだ知らないことが多く、
どの順番が相応しいのか判断材料が少なく配置が難しかったです。
アップダウンのキツい奈良マラソンでサブ3.5をされている方。
3番目のまめたさんも坂に強く奈良マラソンを走ったと聞いていたので、
まめたさんと奈良マラソンつながりで続けさせていただきました。

5 まさきたさん
卓球とマラソンの二刀流のランナーさん。
私もテニスをやっているので親近感がわきます!
リレーマラソンのご経験はなさそうなので、
今回は中盤で落ち着いて走ってもらいたい。そんな思いで5番目に。

6 砂肝さん
フル60回、ウルトラ20回完走の鉄人ランナーさん。
直前にウルトラを走られているのであまり負担のないところで、
精神的支柱のような方なのでど真ん中に配置させてもらいました。
ですが、残念ながら故障で参戦ならずでした。
またの機会に襷リレーをさせていただきたいです。

7 ばんぶー
今回は鉄人ランナーの砂肝さんから襷を受け、
世界を股にかけるfuji4さんに襷を渡したい、
お2人とも遠方の方なので襷リレーをする機会は今後そんなにないかも、
ということで、そんな2人の間に割り込ませてもらいました。

8 fuji4さん
なんとなんと先月に続き愛知県からご参加いただきました。
世界中どこでも飛んで行ってしまう方で、
愛知と大阪なんて目と鼻の先と言っちゃうような
行動範囲のとても広い方です。
HAT神戸では大雨でも全く動じることなく、1走でクールに走っていただきました。
今回は逆に後半で走ってもらって、後ろの若手エース3枚に繋いでもらおう。

9 WMさん
こちらも驚きの関東からのご参加です。
初サブ3が昨年の湘南国際マラソン、私も初サブ3は7年前ですが湘南国際マラソン。
湘南つながりで親近感を覚えました。
若手エース3人衆の1人。
度肝を抜くチーターのような猛スピードにビックリさせられました。

10 みっきーさん
紅一点。まだ学生さんで1歳刻みランキングでは堂々のベスト10の超超超エリート。
希少な女性のサブ3ランナー。大阪国際女子マラソンも走れますし、
東京マラソンも準エリート枠で出られるほどの実力者。
こんなに強く速い女子がいるのか、
と同じ区間を走った別のチームのランナーは驚かされたことでしょう。

11 ひーちゃんさん
元陸上部でもないのに大阪マラソンを2時間38分で走った超高速エリートランナー。
大阪ハーフを最後に惜しまれながらランニングをパッタリやめちゃいました。
エントリー手続きをしようとした直前になってランニングに復帰したと聞き、
リレーマラソンのメンバーに助っ人として参加を依頼しました。
ブランクがあり本調子ではないと聞いていましたが、
それでもスイスイ疾風のごとく走るスピードランナーでした。


相手しだいではありますが、充分表彰台を狙えるようなメンバーでしたね♪

1走、2走のスピードランナーで上位に立ち、
最後に若手エースを3枚並べて、
終盤で接戦になっても拮抗するチームに勝てるように配置させてもらいました。

さてさて、新人監督のリレー順の配置はうまくいったのでしょうか?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

リレーマラソン@大泉緑地レポート(その1:スタート前まで)

日曜日のリレーマラソンで準優勝!
まだその余韻に浸っています♪

そんな栄光なんて過去のこと、すでに気持ちは未来に向かっている!

そんなメンバーがほとんどなのでしょうけど、
こんな経験はなかなかできないので、
しばらくこのワクワクした気分で日々を過ごしたいと思います♪

リレーマラソンは5月のHAT神戸に続いて2回目でした。

今回は11人チームで、前回の5人の倍。

こんなたくさんの人をまとめてリードしていくような経験なんてありません。

でも先月一度リレーマラソンを経験しているので、
それほど不安もありませんでした。

残念ながらお一人が参加できず、10人で走ることになりましたが、
初対面の人はそのうち4人。

半数以上の方のお顔がわかっていたら安心です。

受付開始にあわせて早めに会場入りする人と、最寄駅で合流。
これで4人一緒になれたので、合流できるかな~という不安がかなり減りました。

大泉緑地に行くのは初めて。
参加案内のハガキには徒歩20分と書いてましたが、
公園に入るまでに20分、公園の入口から受付の場所までさらに10分、
30分も歩いちゃいました。

しかしかなり広い公園ですね~!!!

こんな公園が近くにあれば、練習も楽しいだろうな~と思いました。

待ち合わせポイントを決めて、
ここにいるよと案内すると残りの方も迷いなく来てくれました。

先月は大雨で挨拶や自己紹介もちゃんとできませんでしたが、
今回は人数も多かったことですし、やりたいな~と思いやらせてもらいました。

勝手ながら走る順番を事前に私が決めさせてもらい、
その順番に輪になって1走からアンカーまで順に自己紹介しました。

これいいですね♪

誰から襷を受けて、誰に繋げばいいのか、
人数が多くてもすぐにわかりますからね。

襷リレーする前後の人だけでも最低限覚えておけばどうにかなりますから。

もう一つの問題は、参加できなくなった人の分を誰が走るか。
21周回で10人なので1人最低2周として、誰か1人が3周走らないといけません。

推薦で決まらずジャンケンで決めることに。

負けた人ではなく勝った人にしよう。

どうして???

勝運があるからですよ~!
ジャンケンに負けてネガティブな気分で余分に走るより絶対いいですよ!

これも準優勝できた1つのポイントだったかもしれません♪
今後も自分が仕切るときはこの方式でいくのがいいね!

その後みんなでコース試走しながらのアップ。
ランニングクラブじゃないですけど、クラブっぽくていいです♪

アップが終わりシューズ円陣をしてみんなで気合いを入れると
スタート時間の数分前。

特にトラブルもなく、順調にスタートを迎えることができました。

さて、いよいよスタートです!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【速報】大泉緑地リレーマラソン

真夏のような日射しのなか、
大泉緑地のリレーマラソンに参加してきました。

180603_大泉緑地リレーマラソン01


記録はなんとなんと!!!

42.195キロのフルリレーで・・・

2時間32分25秒


順位はなんとなんと!!!

2位




180603_大泉緑地リレーマラソン02

180603_大泉緑地リレーマラソン04


11人のチームで残念ながらお1人は故障で参戦できずでしたが、
気持ちは11人で一丸となって42.195キロを襷リレーしました。

先月の初リレマラは土砂降りの雨でしたけど、
今日は対照的な晴天。

大泉緑地ということで、緑が日射しを遮ってくれるので、
直射日光を浴びっぱなしということがなかったので、まだ走りやすかったですね。

みんなで表彰台に上がっちゃうなんて
想像もしてなかったのでうれしすぎます♪

なんとなんと!!!

リレーマラソン日本選手権に招待されちゃいましたぁ!!!

180603_大泉緑地リレーマラソン03


今回も素晴らしい11人のメンバーの一員として共に襷リレーして、
42.195キロを走り切れるなんてサイコーですね。

応援にも力が入って楽しかったですね~♪
エースが何人もいらっしゃいましたからね~!!!

日本選手権に招待されたからには、
苦手のスピード練習も頑張らないといけませんね~。

みんなのおかげで、ビックリするようなタイムで完走でき、
表彰台にまで上がっちゃうなんて夢を見ているみたいです。

大会関係者のみなさま、応援してくださったみなさま、一緒に走ってくださったみなさま、
今日はどうもありがとうございました!!!

太りなさい!ランナー体型ではテニスはムリ???

太りなさい!!!

テニスのコーチにこんなことを言われました。

身長、体重を聞かれたので正確に答えると、太りなさい・・・と。

その前に、この前の振替のレッスンで女性パワーヒッターにお尻を潰されてしまった、
という話をしました。

これはどうやら良いことのようです!

下半身がしっかり使えていて、テニスの動きになっていると!

4年間テニスをやってきてお尻が痛くなったのは前回が初めて。
しかも女性に力でねじ伏せられてしまうというww

太りなさい、と言われたのは、
軽いと力で負けてしまうし、
ボールに乗せる体重が軽いから重たいボールを打ちにくく不利だと。

なるほどなるほど。

振替のコーチにはここまで聞けませんが、
長い付き合いのお気に入りコーチなら納得の回答をしてくれますね!

ランは頭打ち、テニスは球技の才能ゼロとはいえ楽しい♪

ランのことを考えると1グラムでも体重は落としたい、
でもそれではテニスには不利。

さぁどうしようか・・・

テニスだって4年やっていても初級なんだもんね~ww

ランはどうにか昨シーズンまではサブ3で走れていたし・・・

欲張りの二刀流はキビシイのか・・・

今日のレッスンではまたフォアがコントロールめちゃくちゃになってしまいました。
戻りかけていたのに、スクールに復帰した3月、4月の状態に逆戻り。

今日はスピンをかけてスイングスピードを上げる練習ということで、
今まで馴染んできた打ち方を完全に壊しにいくような練習でした。

ラケットを下におろしたときに、少し伏せぎみにするとか。

ボールに順回転がかかるようになれば、思い切り振ってもオーバーしない、
ということで今日はこういう練習をしました。

めちゃくちゃになってしまったとはいえ、
進歩するには必要なことなんだろうな~でも上手くいかないな~
そんな感じのレッスンでした。

考えちゃうとロボットみたいな動きになって狂い始めて、
いったん狂いだすと全然修正できないww

でもでも、後半のボレー練習は逆にたくさん褒めてもらいましたね♪

テニスを始めた頃は後衛のストロークが好きでボレーは大の苦手だったのに、
今はボレーのほうが安定している。

4年経っても進歩してませんが、
腐らずにもう少し続けてみよう!

体重を意図的に増やすのはサブ3が途切れてからでも遅くないか・・・

ポンコツランナーですけど、●回サブ3継続中です。
もう途切れるのは目に見えてますけど・・・

意図せず体重が増えがちなんですけど・・・
もう歳だもんね~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

2018年6月の目標

6月に入りました。
梅雨で雨が多くなり憂鬱な季節ですが、
それでも4月ほど嫌ではありません。

確実に秋冬に近づいて行ってるんだから。

さて、では今月の目標です。

===================================================================

 1.リレーマラソンで二度目の完走
 2.金沢マラソン当選
 3.テニスでお尻を痛めない

===================================================================

あさっては先月に続き二度目のリレーマラソンです。
スピードを強化してバッチリ仕上げました!という状態を作りたかったのですが、
軽い貧血ぽい感じでスピード練習はほぼできず・・・

鉄剤を飲み始めましたが、効いてくるか・・・

またみんなで襷をつないで完走したいです!

そして、今月は秋のマラソンの抽選の通知が届きますよね。
大阪、神戸など抽選エントリーしている人、ドキドキしますよね~
私も金沢マラソンにエントリーしています。

クジ運が悪いのですが、
金沢は今年はエントリー数が増えて抽選倍率が3倍のようです。
当たらないね~過度な期待は失望のもとなのでやめておこう。

でもエントリーしたからには当選したい。
大阪マラソンの参加が確定しているので、
金沢が落選でもそれほど悲しくはないけど・・・

でも一度走ってみたい金沢マラソン、当選しますように!!!

外れたらどうするかも考えないとね~。
年内は大阪にすべてを懸けるか、別海町ないし防府に参戦するか。

とは言いながら、今の気持ちはランよりテニスに傾いています。
マラソンオフシーズンだからね~。

先日のレッスンで女性のパワーに圧倒されてしまいました。
そこで初めてテニスでお尻が痛くなるという苦い思いをしましたww

強いボールを打たれてもお尻が痛くならないようにしたいですww

今月末には今より少し上手くなったかも♪
と思えるように今月は今までより真剣にテニスに取り組もうと思います!

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント