ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

すごいランニングクラブ

先日、「変わったランニングクラブ」というタイトルの記事を書きましたが、
今日は「すごいランニングクラブ」ですww

今年の4月から入会させてもらったランニングクラブです。

何がすごいかって?

1歳刻みランキング、というのがありますよね。
70人の会員のうち20人弱が100位以内にランクインしているそうです。

4人に1人が年代別100位以内ですよ~!
すごくないですか~??

そのうちのほとんどは女性ですが・・・
女性で年齢が高くなってくると分母が少ないので100位以内に入りやすいのでしょうか?

200位以内になるとさらに10人ほど増えるとか。

100位以内なんて2時間50分前後のタイムでないと
私の年代では無理だと思います。

2時間50分というタイムを出すのは現実的ではないので、
なるべく長く今のギリギリサブ3というタイムを維持して、
そのタイムで100位以内に入れる年齢になるまで走り続ける、
というのが攻略法ですかね~。

ランニングブームも勢いは収まったので、
この歳になってくると分母は減る一方ですね~。

あ、でも私の年代はかなり人口が多い orz

丙午の年に生まれていたらな~。
人口が前の年代に比べて25%ほど少ないそうですから。

テニスの前に走らなかったけど・・・

今朝は8時15分起き。

テニスが9時からなのでそれまでに走っている時間なんてありません。
蒸し暑いのにエアコンなしで扇風機だけでまだ耐えてますが、
よく眠れるものですww

昨日はテニスの前に走ったからテニスの出来がひどかったんじゃないかと感じました。
今日は走らなかった、それならきっと・・・

今日はスライス回転をかける練習。

スライスなんてかけたことないです。
回転のないボールしか打てないからww

こうやって打つんですよ、というデモを見せてもらって、
やってみて、と言われてすぐにできるような覚えの良い人間ではありません。
たいていのことは人の何倍も覚えるのに時間がかかるほうです。

手首を動かさずラケットを縦に上から下に動かし、
ボールを打つ瞬間に横にスライドさせるようなイメージですかね。

でも私は手首を返さないと回転をかけられません。
回転をかけようとするとコントロールはできないし・・・

やはり球技の能力がゼロだというのを再確認させられますww

大昔にゴルフの打ちっぱなしに行ったことがありますが、
そのときは真っすぐに打とうとして勝手にスライスしちゃいましたけどね~。
ゴルフなら簡単にスライスするのに、テニスは難しい・・・

スライス回転をかけられると攻撃のバリエーションが広がって
相手を揺さぶることができそうですけど、
そんな器用なことはできませんね~。

テニスの前に走らなかったのに、今日も全然ダメでした~。
テニスの前に走っても走らなくてもほとんど変わりませんww

また1週間テニスできないな~。
ランニングのようにやる気があれば毎日できるような環境があればいいんですけどね~。

来週になったらスライスのことなんて完全に忘れてますね~
このところ脚を使うことを習っていたのに、
今日はスライスの練習と言われると
脚のことなんてまったく意識が行かなくなりますし・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

走った後のテニスはミスしまくり

今朝は7時起き。

テニスまで走る時間がある!
先週、先々週と起きるのが遅くてテニスの前に走れなかったから、
今日は朝走っておきたかった。

90分ジョグで16キロ。最初の5キロはキロ6分ペース。
脚が重たくて全然ダメ。

ガーミンを買ったのが今年の2月なので、
去年の今ごろはどれくらいのペースでジョグをしていたのかデータがないんですよね。

夏場はこんなものなのか、
それとも錆びついてしまったのか、
判断が難しいところです。

テニスの前の90分ジョグなんてこれまでならアップのようなものだったのですが、
今日はテニスに影響しちゃいましたね~。

蒸し暑さが半端じゃないし・・・

先週は調子よく続いたコーチとのラリーも、
途中で「ボールに近づきすぎている、離れて打って軽く振り抜くように」
とアドバイスされたら狂ってしまいました~。

ネットにかけてばかり。
2分ほどのラリーでどれだけボールを使わせてしまったことか・・・

後半ボレーの練習になっても、
今日の6人のなかで一番出来が悪く、まったくいいところなし。
狙ったところに全然行かないし・・・

今週は明日もテニスなんですよね~。

ランニングクラブの練習会と重なるんですけど・・・

今日のテニスの出来が悪かったから、
明日はランニングの練習会に行く???

いや、そんな気はまったくナシww

脚が重たすぎてまともに走れないし、
ミスしまくりでもテニスはいやになったわけじゃないから。

明日は今日より一歩でも進歩していたいが・・・

今日はテニスの前に走ってダメだったから明日は走らない?
起きた時間によりますね~。

明日は良い1日でありますように!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

変わったランニングクラブ

今年の4月に入会したランニングクラブですが、
変わってますwww

何が変わってるかって???

参加者が異常に少ない。

会員は70人ほどいるそうですが、
参加者は多いときで25人、少ないときで10人。

幽霊会員が多すぎでしょ!!

平日が月2回、休日が月1回の練習がありますけど、
どうしてなのでしょう?

ランニングクラブは3つめですが、
こんなに出席率が低いクラブも初めてです。

初めて入ったクラブ、2回目に入ったクラブも
期が始まる前に1回あたり2000円ほどの会費を払っていました。

ところが、今年入ったクラブは最初に払う年会費がそれほど高くはありません。
休日は別途参加料が必要ですが、平日練習は無料です。

会議室や体育館など更衣所をクラブで借りているわけではないので、
毎回ランステや銭湯のお金は別途かかりますが。

走り始めて間もないような人はいなくて、
ほとんどがフルマラソンを完走したことのある人たち。

それほど意識が低いようには思えない。

仕事が忙しい、故障した、ランニングに対する情熱がなくなった、
そういう理由なのでしょうか?

サブ3ランナー、サブ3予備軍がそれなりにいるので、
私としては良い練習環境でありがたいと思ってますけどね。

サブスリー5人組(もしかしたらもっといるかも)の他のメンバーがみんな休みで、
自分が一番速いランナーというときもありましたけど、
そういうときは張り合いがなくてダメですね。

何らかの目的を持って入会したんですから、
苦しい練習で休みたくなりますけど、みんなできるだけ参加しましょう。

そういう私も7月の休日練習会は休むのですが・・・

その日はテニスなので・・・

予定が重なったら練習会以外を優先する人が多いのかもね。

夏合宿もありますけど・・・

私は・・・

不参加

その日はテニスなので・・・

テニスと重ならないときはなるべく参加するようにしますけどねww

昨日のランニングクラブ練習会

昨日はランニングクラブの練習会でした。

水曜日は毎週のように雨が降っていますが、
朝は降っていた雨も夜には上がりました。

5キロを10キロ~ハーフマラソンのペースで2本走るというキツい練習。

どうしても、雨で中止になればいいのに・・・
仕事のせいで参加できなければいいのに・・・

と逃げることばかり考えてしまいます。

参加者は25人くらい。

キロ5分ペースでみんなで1キロアップをしてそこからスタート。
キロ5分でもラクじゃないのにそこから上げていくなんて・・・

真っ先に飛び出した人についていく。
めちゃくちゃキツい。

3人で先頭集団を作ってそこからこぼれないように必死でついていく。
1人脱落してもう1人は勘違いしたのか4キロでスローダウン。
1人になってしまうとペースは上がらない。

4分00秒
3分56秒
3分55秒
3分55秒
3分59秒

19分45秒

キロ4分を少し切るくらいなのにこんなにキツいとは・・・
心臓が飛び出してきそうなくらい。

レストは5分。
インターバル走のつなぎよりずっと遅く歩くようなペースでノロノロと。

あっという間に5分が経って再びスタート。

5キロ1本だけでもう出し尽くしたのに、またもう1本というのが辛いところ。
10キロを走り続ける方がまだましですね~。

最初の5キロは少し後ろにいた人にじりじりと差をつけられてしまう。
サブスリー5人組の1人。さすがに速い!

食らいついていきたいところですが、
重たい脚を必死に大きく開いて追いつこうとしても離される。

2人で2番手争いをしてましたが、もう1人が脱落して1人旅。
1人になるとダメだ~。抜かれたくないので息遣いや足音が後ろから迫ってくると
必死に逃げようとするけど、この日は後ろから迫ってこない。
前はどんどん離れていく。

暑くて2リットルくらいは汗をかいたでしょう。
苦しくてやめたくなる。

ペースが落ちていることはわかったけど、
途中でやめる癖はつけたくないので無理やり5キロを走りきる。

3分59秒
4分00秒
4分05秒
4分04秒
4分04秒

20分12秒

1本目は前回とあまり変わらないタイムでしたが、
2本目が20秒ほど落ちてしまいました。
前回は後ろから足音が聞こえてきて最後の1キロで必死に逃げたから。

全然ペースが上がらないので、今年の秋はサブ3は無理じゃないか。
練習会に参加すればいつもそう思います。

2時間55分の壁をなかなか破れず、突き破るためにランニングクラブに
今年からまた入会したのに、逆に自信をなくしてしまっています。

夏場は毎年ダメだ、ダメだと泣き言を言いながらも、
秋冬にはサブ3で走れる脚をここ3年は作ってきたんだから、
今年もきっとそうなる、となかなかプラス思考で考えられません。

先週から飲み始めた鉄剤が効いてくれば少しはスピードが戻るかな~。

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント