ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

キロ4分30秒ペース30キロ走成功!!

今朝は6時起き。

お腹の調子が落ち着くのを待ってから7時にランスタート。
先週30キロ走にチャレンジして腹痛で25キロで終了してしまったので、
細心の注意を払って。

レース用シューズ、レース用ウェアを身に着け、
ソックスも本番で使う予定のものを着用。

30キロ走はフル本番の3週間前までと決めているので、
10月1日の東北・みやぎ復興マラソンに向けて
30キロ走をやるのは今日がラストチャンス。

とはいえ、成功しないとまずい、というような焦りもありません。

なぜなら、昨年神戸マラソンの前に一度も30キロを走りきれなかったのに、
本番ではサブ3で走れましたから。

でもうまくいけば自信を持って本番に臨める。

今日の目標はキロ4分30秒ペースで失速せずに30キロを走りきること。

いやなことは早く済ませてしまいたいタイプなので、
本当は昨日のうちにやりたかったのですが、
体が怠くて怠けてしまって・・・

最初の1キロは4分38秒

イイ感じで走れていると思っても立ち上がりは悪い。

キロ4分50秒オーバーならやめようかと思いましたが、
挽回できる程度の遅れなのであきらめずに続行する。

次の1キロ4分28秒

かなり頑張らないと4分30秒ペースでは走れないな~。
スピード練習不足か?まだ気温25度もあるせいなのか・・・

次の1キロ4分34秒

ちょっとラクに走ろうとするとタイムが落ちる。
全然余裕がないな~。

5キロ22分21秒

キロ4分30秒ペースなら22分30秒

よし!挽回した!

このペースをあと25キロキープできるのか・・・

5キロ~10キロ 22分05秒(キロ4分25秒)
よしよし!貯金できた!

10キロ~15キロ 22分08秒(キロ4分26秒)

8時を過ぎてすでに暑い。
ここ最近にしては暑いほうかな。
3週間後もそれほど極端には気温は下がらないはずなので、
どれだけ暑さに対応できるか。

17キロ付近。
細心の注意を払ったはずなのに、
お腹が少しイヤな感じ・・・

短パンのゴムがお腹を締め付けて、
その圧力でお腹が痛くなるんじゃないか~。

どうにかやり過ごしてそのまま走り続ける。

15キロ~20キロ 22分08秒(キロ4分26秒)
ペースは安定しているように見えますが、
風が強く、向かい風になると4分35秒ペースまで落ちてヒヤリ。

そろそろ給水したいところですが、
よっぽどのことがない限り、止まらずNO給水で練習するのが自分流。

20キロ~25キロ 21分45秒(キロ4分21秒)
追い風区間が長かったのか少しペースアップ。
でもサブ3ペースのキロ4分15秒なんて出せるイメージがまったくない。

このところ時々痛くなっていた左の膝、足首、アキレス腱にも痛みはない。
なぜかジョグのほうが痛んだりする。シューズのせいなのか?

28キロで小さな坂道を登るとその疲れでしばらくペースが落ちる。
ここで落としたらダメだ。

気合であと2キロ。

なんとか30キロ走りきった!

25キロ~30キロ 21分54秒(キロ4分23秒)

30キロ 2時間12分19秒(キロ4分25秒)

サブ3を狙っているならまだキロ10秒遅れているので、
ダメなんでしょうけど・・・

まだ9月前半で暑いですし、
こんな時期に30キロ走をやるのは今年が初めてですし、
10月1日にサブ3で走るのは不可能に近いですし、
合格点をつけていいでしょう!

本番は、
沿道の声援あり、給水エイドあり、ジェルも摂る、
カーボローディングもする、テーパリングもする、気温ももう少し下がる、
復興マラソンのコースはアップダウンがあまりない、
となれば、1キロあたりあと5秒くらい下げられるでしょう。きっとwww

1か月ぶりのテニスブログ~やっぱりテニスは楽しいぞ!

今朝は7時半起き。

なんだか怠くて起きれませんでした~。
10月1日の東北・みやぎ復興マラソン前の最後の30キロ走を
今日やろうと思ったのですが、そんな気分にもならず。

起きてすぐに朝食を食べてのんびりして午後のテニスに備えました。

テニスはずっと夏の間も続けてやっています。
テニスに行ったときは必ずといっていいほどブログを書いていたのに、
テニスについてのブログを書くのはなんと1か月ぶり。

特にいやなことがあって悩んでいたわけではありません。

8月は走り込みで忙しかったので、
テニスにはあまり情熱を注げなかったというか・・・

ランニングよりお金をかけているのに、
なんだかもったいない。

30キロ走のあとなら疲れてテニスにもあまり集中できなくなる。
それはもったいないので今日はテニス優先!

午後からだったので暑かったですね~。
朝晩はほんのり涼しく感じる日も増えてきましたが、
日中はまだまだ夏の日差しです。

ショートラリー、ボレーボレーなどいつもの基本練習から。

テニスを始めて3年半になりますが、
ボレーボレーは大の苦手でしたけど、
毎回のようにやるようになってだんだん苦手意識がなくなってきました。

バックに打たれると反応が遅れたり、ラケットの外側に当たったり、
といったこともありますが、以前と比べると良くなっていると自分では思っています。

ボレーボレーもふわっとした球ではなく、
低い球を打つように言われます。
なので反応を早くしないと打ち返せない。

その後クロスラリー、サーブ練習。

クロスラリーは最も好きな練習です!
これは昔も今も変わりませんね~。

サーブは・・・

安定感まったくなしww

後半は試合形式の練習。

時間の関係で15-15からの4ゲームを2試合。

1試合目は相手がクロスのいいコースに打ってきたサーブを
逆サイドに打ち返してリターンエース!!!

気持ちよかったな~♪

サーブは1度ずつ回ってきます。

問題のサーブは・・・

ダブルフォルトが1度。
1度だけならいいほうです。

4ゲームで2-2。

一発勝負で勝ち負けが決まります。
相手サーブでこちらはリターン。私は前衛。
お互い拾って拾って粘る。
後衛が前に出てきたのでその後ろを狙ってポイントゲット!!!

こういうところでいつもは負けてましたけど、
今日は勝てました!

もう1試合。
次は相手ペアの1人はコーチ。

劣勢でしたが、粘っているうちに相手がミスをしてくれて
コーチのサービスをブレークして2-2に追いつく。

また一発勝負。

順番からいくと・・・

私のサーブ。

当てにならんよ~。

惜しくもファーストサーブが外れる。
めちゃくちゃプレッシャーがかかる場面。

こういうところはことごとくダブルフォルトをしてきた。
テニス版イップスか~???

ふんわりしたボールがフォルトせずに相手コートに入った!

当然強い球を相手は打ち返してくる。
お互い粘ってラリーが続く。

後衛からロブを上げる。
前衛にいるコーチの頭を越したかったが、届いてしまった。

やられたか・・・

コーチのハイボレーはネットにかかった!

打ちにくいところにうまくボールが上がってくれました。

2戦とも2-2からの一発勝負で勝利!!!

紙一重とはいえ、勝つと負けるでは大違い。
それほど勝ち負けにシビアになっているわけではありませんが、
やっぱり勝負事は勝ちたいですよね~。
ペアのおかげであれ、相手のミスであれ、運であれ。

相変わらずミスは多いですが、
今日は良いことばかり書いてしまいました~www

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

2017年9月の目標

9月ももう8日。
なのに月間目標をまだ立てていませんでした。

これでいきます!

===================================================================

 1.東京マラソン当選
 2.キロ4分30秒以内で30キロ走をやる
 3.東北・みやぎ復興マラソンを万全の状態で臨めるようコンディションを整える

===================================================================

東京マラソンの抽選結果発表は9月25日でしたね。
姫路城マラソンも落選したことですし、
倍率12倍の戦いですが、なんとか当選通知をいただきたい。

そして10月1日の東北・みやぎ復興マラソンに向けた取り組みですね~。
10月のフルマラソンなんて初めて。しかも1日だなんて不安だらけ。

わざわざ遠方まで足を伸ばすわけなので、
万全の状態でスタートラインに立ち、その時点でのベストパフォーマンスを発揮したい。

そのために、30キロ走をキロ4分30秒以内で1度やって自信をつけたい。

気温がそれほど高くなければサブ3を狙えるかも、
と今月末には言える状態にしておくのが理想です。

現状の調子からすると、3時間10分切り狙いが現実的なところかな~。
それならそれで、11月の大阪マラソンで2時間55分切りを狙える状態を作るための
ステップにするしかありません。

残暑が厳しいですけど、秋に向けて頑張っていきましょう!

昨日のランニングクラブ練習会~15キロビルドアップ走

昨日の夜はランニングクラブの練習会でした。
練習内容は15キロビルドアップ走。

涼しくなったとはいえ、昨日は蒸し暑かった~。

4月に今のクラブに入会して、
4月も同じ場所で15キロビルドアップ走をやってますが、
そのときの気温は10度。昨日が26度。
秋を感じ始めたのにまた夏が帰ってきてしまいました。

スタートから1キロのタイムは4分59秒。
コーチのペースについていきました。

コーチを入れて5人の集団。
いつも自分が飛び出してペースを上げるので、
「前半はあまり上げないで!一緒にいきましょう」と
もう1人のサブ3ランナーに言われる。

日曜日のトレランのせいなのか、脚が重たくてこちらが離されてしまいそう。

だんだんペースが遅く感じて、
コーチのすぐ後ろ、真横、半歩前、と少しずつ自然と前に出る。

集団の後ろで1人、タイムトライアルのような息遣いの人がいる。
話したことがないのでどれくらいの実力の人かわかりませんが、
ゼーゼーハーハー言いながら必死についてくる。
そんなに頑張っている人がいるならこちらも手を抜いちゃいけないと思います。

4分39秒
4分50秒
4分41秒
4分25秒

5キロまでで23分34秒

ここでギアを上げる。

4分15秒
4分11秒

ようやくサブ3ペース。

往復7.5キロのコースでスタート地点に戻って数秒ストップ。
コーチがサッと給水を取って、5人一緒に行こうと言うので。
調子が出てきた頃に止められて、リスタートしたときにペースを上げるのが大変。

呼吸が乱れていた人は下がって4人での走りになる。
誰か前に出てくれたらいいのに、いつものように自分が引っ張る。

4分09秒
4分12秒
4分12秒

5キロ~10キロは20分59秒

サブ3ペースをキープ。
でもまったく余裕はない。

11キロでコーチと3時間0分台の人が離れて、
サブ3ランナー2人残って横並びでお互いゼーゼーハーハー言いながら走る。

ラスト4キロを切り、4分を切るペースまで上がる。

残り1.5キロで一緒に走っていたサブ3ランナーが下がってしまう。
それでも足音、呼吸の音は後ろから大きく聞こえ、一気に差が開く感じではない。
そのおかげで、スピードを緩めることなく必死で逃げました。

ラスト5キロは

4分10秒
4分06秒
3分58秒
3分53秒
3分50秒

10キロ~15キロが19分57秒

15キロを1時間04分28秒でキロ4分18秒ペース。
昨日より気温が16度低かった4月は1時間03分36秒で
そのときより1分近く遅いですが、それでも7月、8月よりずっと速くなりました。

実力が拮抗するランナーと一緒に走れれば
苦しくなっても頑張れるのでいい練習になります。

2週間後は5キロ×2本の練習です。

そのときは東北・みやぎ復興マラソンまで2週間を切っているので、
あまりやりたくない練習です。
参加しようかどうしようか・・・

姫路城マラソン2018まさかの落選

今日は姫路城マラソンの抽選結果発表日でした。

2月のフルマラソン第1希望は東京マラソンなので、
姫路城マラソンに落選したとしてもどうということはありません。

東京マラソンの抽選結果発表より前に、
姫路城マラソンの入金期限が来てしまうので、
さらにどうでもよくなってしまいました。

姫路城マラソンなんて抽選倍率2倍ちょっとなので、
外れるなんて思っていなかったのですが・・・

落選

今年初めて姫路城マラソンを走って、
沿道の人からの声援があたたかくて、
すごく気持ちよく走れた大会なので、また走りたいという大会ではあります。

アスリート枠で出られる資格はありましたが、
アスリート枠で当選して辞退するというのは申し訳ない気がしたので、
一般エントリーでした。

姫路城マラソンが外れたということは・・・

東京マラソン当選

ってことでしょ~きっとwww

でも12倍だから、宝くじのようなものと考えておいたほうがいいでしょ。

3億円と東京マラソンなら・・・
もちろん3億円がほしいですけどww
くじ運がまったくないので宝くじは買いませんが・・・

東京も外れたときのことを考えないといけない。

2月ないし3月1週目に1つフルを走れればそれでいい。
中2週間とか3週間で何本も走りたくはないから。

第1希望 東京マラソン(抽選結果待ち)
第2希望 姫路城マラソン(落選)
第3希望 泉州国際マラソン(エントリー開始前 抽選)
第4希望 静岡マラソン(エントリー開始前 先着順)
第5希望 別府大分毎日マラソン(エントリー受付中)

泉州にはエントリーする予定ですが、
抽選結果発表が11月上旬なので、
静岡マラソンのエントリー開始の方が先ですね。

泉州の抽選結果を待っていると、
落選したときにマラソン難民になってしまいそう。

別大があるな~。
カテゴリー3なら定員なしで11月24日までいけますね。
でも別府は遠いですし、2年前に走ったのでもったいない気がしますね~。

さぁ、どうしよう???

東京マラソンの抽選結果が9月25日にわかるので、
それを待ってから決めてもいいですね。

泉州か静岡、どちらか走りたいが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント